アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年9月17日木曜日

売れたま!戦略編Vol.385 2015/09/17 BASiCSの使い方1:制約要因下での最適化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.385(累計1260) 2015/09/17
購読者:33,473(まぐ:16,296 メルマ:955 めろん:14,798 自社:1,424)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■_BASiCSの使い方1:制約要因下での最適化_■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●短期戦略は、「制約要因」の下での最適化。今あるものをフル活用
 して、打ち手を最適化しよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆女性比率が高いロードバイク店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アニメファンの人気をつかんだ、池袋のロードバイク店

高速で道路を走るスポーツ自転車、「ロードバイク」は、主に男性が
支えている市場。

にも関わらず、女性比率が6割と極めて高い店が池袋にあるそうで
す。

はい、池袋と言えば……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ワイ・インターナショナル(埼玉県志木市)のスポーツ自転車専
 門店「ワイズロード池袋店」(東京・豊島)は女性客の比率が約6
 割とダントツに高い。男性客が約9割を占めるスポーツ自転車の業
 界では異例の店舗だ』


◇『ワイズロード池袋店は高校の競技自転車部を描いた人気アニメ
 「弱虫ペダル」のファンを中心に女性客をつかんでいる。同店は
 JR池袋駅から10分ほど歩いた通称「乙女ロード」に近い。アニ
 メやマンガ関連の店が並ぶ、秋葉原と並んで女性版オタクの聖地と
 される一帯だ』


◇『ただ従来はスピードの出るロードバイク愛好家など男性客が大半
 を占めていた。新規顧客が少なく売り上げの落ち込みが課題だっ
 た。女性客を取り込み始めたのは2014年5月ごろ。女性スタッ
 フの「アニメ人気がすごいです」という一言がきっかけだ。作中に
 登場する学校のロゴ入りボトルとタオルを1セット2500円で発
 売すると、ゴールデンウイークの5日間で約300セットが売れ
 SNSでも話題になった』


◇『そこで大野茂一郎店長はポスター10枚を取り寄せ、作品に登場
 する自転車と一緒にショーウインドーに飾ってみた。すると「乙女
 ロードで買い物を済ませた女性客が一気に店に入ってきてくれるよ
 うになった」。徐々にアニメをきっかけに本格的なロードバイクに
 乗ってみたいという女性客が増えた。そこで女性が乗りやすい小型
 のモデルを拡充した』


◇『初心者にも分かるよう部品の名前から解説するように接客を変
 え、段ボールが転がっていることもあった店内はウエアを掛けるハ
 ンガーの間隔にまでこだわって清潔感を高めた。従業員全員で弱虫
 ペダルのアニメも鑑賞した。「他の店ではつっけんどんに扱われた
 けれど、池袋店なら大丈夫」という口コミが広がるようになった』


◇『アニメのファンから入った女性客は「入門用でも作品に出てくる
 ブランドの商品を欲しがる」(大野店長)。そのため女性の初心者
 が購入する商品の価格帯は男性の約4倍。20万円以上のロードバ
 イクから始める人も多い。「高性能な車種だけに、乗ってもらうと
 良さを実感してのめり込んでくれる」(大野店長)。実際に乗って
 もらう機会を増やす狙いでスタッフが付き添って数キロメートルを
 走るイベントも毎月開催している』


2015/08/16 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


私も一時、東池袋(サンシャイン60)で働いていました(だから、
サンシャイン60が白ネコ本の舞台になったわけです)。

ちょうどその頃から、女性アニメファン向けの店が増え始め、「女性
アニメファンの聖地」のような感じになってきていたようです。


秋葉原が「男性アニメファンの聖地」、池袋が「女性アニメファンの
聖地」、ということのようです。


その「女性アニメファンの聖地」という立地を活かしたマーケティン
グ戦略へと舵を切ったところ、大成功したわけですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BASiCS使い方編:BASiCSの「強み」は「使い方」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
ス書100」のマーケティング・セールス分野で唯一の日本人著者と
して選ばれた本、「図解 実戦マーケティング戦略」でどうぞ!

http://tinyurl.com/a6ul5



●BASiCSの「強み」は「使い方」にあり!

「戦略BASiCS」は、戦略を考え、実行して成果をあげるための
「戦略フレームワーク」です。


BASiCSの「形態」としての「独自資源」(ハード資源)と「強
み」は、

○5つしか要素しかないために、考えをまとめやすい

ということかと思います。


が、フレームワークそのものは、他にいくらでもあります。


現在のBASiCSの本当の「独自資源」「強み」は、その「使い方
と事例の集積」というソフト資源に基づき、


○事例が多くあるために、参考にしやすい、考えやすい

ということではないでしょうか?


フレームワークそのものを紹介する本は、無数にあります。

しかし、BASiCSほど、使い方を集積して体系化している戦略フ
レームワークは、そうはないと思います(他にあったらぜひ教えてく
ださい)。


その一方で、BASiCSを「使う」ということが難しい、というこ
とも、ここまでの経験からわかっています。


そこで、「BASiCSの使い方」というものを色々な事例を通じて
紹介できたらお役に立てるのではないか、と考えました。


BASiCSの「使い方」を解説する上で、良い事例があったら、適
宜紹介してまいります!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BASiCSの短期的な使い方:制約要因の下での最適化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略の「短期的発想」と「長期的な発想」

戦略には、「短期的な発想」と「長期的な発想」があります。

私は、「戦略」とは、「自分の強みを活かす」ということだと考えて
います。

一般的に「戦略」というと、「長期的な発想」に焦点が当たることが
多いように思います。

が、「強みを活かす」という意味では、長期的にも短期的にもあり得
ますので、「短期的な戦略発想」というものがあって良い、と思いま
す。

というか、現実的にはそちらの方が多いでしょう。



●短期的には、制約要因の下で最適化することを考える

この「短期」「長期」の「発想方法」としての違いは、

・短期的発想:短期的には変えられないものを受け入れて発想

・長期的発想:長期的には全てが変えられるので、ゼロベースで発想

となります。

「変えられるものがあるか、ないか」ということです。


一般論として、

・「短期」は、数ヶ月〜2年
・「長期」は、3年以上

となることが多いと思います。が、業種業態によって変わりますので
それはご自身のビジネスに合わせてお考えください。

IT業界などはもっと短いでしょうし、生産機械や医薬品ではもっと
長くなることが多いと思います。


長期的には全てのものを変更できますが、短期的には変えられないも
のが色々とあります。


例えば、今回の事例で言えば「店舗の立地」などは、長期的には変え
ることができても(引っ越せば良いので)、短期的には(例えばこの
1〜2年で言えば)変えられません。

この「変えられないもの」が制約要因となります。


特に、現場で働いている方にとっては、このような「制約要因」を変
えるのは難しいものです。

店長が、経営者に「立地が悪い。引っ越そう」と言っても、「何だ、
場所のせいにするのか? 今の立地でナントカするのが君の仕事だ」
と言われてしまいますよね?


「今できる範囲で」打ち手を考えなければいけないわけです。

それが

・短期的発想:短期的には変えられないものを受け入れて発想

ということです。



●短期的には、BASiCSの一部は決まってしまう

これがBASiCSの「使い方」にも影響します。


○制約要因=BASiCSの一部が自動的に決まる

ということです。

例えば、今回の「店舗の立地」は短期的には変えられないために、
BASiCSでは「戦場」「顧客」がある程度が決まってしまうので
す。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「店舗の立地」という制約要因の中で、戦略を最適化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「立地」という制約要因が戦略の「阻害要因」に

では、事例に戻りましょう。

さて、ワイズロード池袋店は東京都豊島区東池袋1丁目にあります。

そして、女性アニメファンの聖地、「乙女ロード」の中核店舗の1つ
と言われる「アニメイト池袋本店」も、東池袋1丁目です。

地図でみると、徒歩距離で200mくらいで、本当に近いです。


この「立地」は、「既に決まっている制約要因」です。長期的には、
店舗移転はできるにしても、「短期的には変えられない」ものです。


記事によれば、

『ただ従来はスピードの出るロードバイク愛好家など男性客が大半を
 占めていた。新規顧客が少なく売り上げの落ち込みが課題だった』

とのこと。


推測で、その頃のBASiCSを考えてみると、このような感じにな
るのではないでしょうか?


 B:戦場・競合  ロードバイク店舗

 A:独自資源   池袋というターミナル駅にある立地

 S:強み     池袋だから行きやすい

 C:顧客     ロードバイクマニア

 Sm:メッセージ 池袋にあるロードバイク店です


特に際立った特徴・強みはありません。別に池袋でなくても、新宿で
も渋谷でも良いわけですし。池袋にあっても良いですが、池袋である
必然性がありませんでした。

つまり、「立地」という「制約要因」がBASiCSの阻害要因とな
っており、全体に曖昧なものになってしまっています。



●「立地は決まっているもの」として受け入れて、戦略を考える

店舗の立地を変えることができないのであれば、その立地にいる顧客
を取りにいくしかありません。

その立地という制約要因下で、あるものをフル活用し、できることを
できる限りやる、ということです。


そこで、『女性客を取り込み始めたのは2014年5月ごろ』と、戦
略転換したわけです。


「弱虫ペダル」という、自転車がテーマの人気コミック(週刊少年チ
ャンピオンの連載漫画です)のアニメが始まったのが、Wikiによれば
2013年10月。


記事によれば

『作中に登場する学校のロゴ入りボトルとタオルを1セット2500
 円で発売すると、ゴールデンウイークの5日間で約300セットが
 売れSNSでも話題になった』

とのこと。


弱虫ペダルの女性ファンという「潜在顧客」が自店のすぐ近くに多く
いることに気づいたわけです。


そこで、BASiCSが劇的に変化します。粗っぽくまとめてみると
推測ですが、以下のようになるでしょうきか。


 B:戦場・競合 「弱虫ペダル」を応援するロードバイク店舗

 A:独自資源  乙女ロードにある店舗立地

 S:強み    女性初心者大歓迎、スタッフもアニメ見てます

 C:顧客    乙女ロードに通う「弱虫ペダル」ファン

 Sm:メッセージ あなたも弱虫ペダルの世界に! 初心者歓迎!


「弱虫ペダル」のファンがどれくらいいるのかはわかりませんが、そ
のファンのうちの一定の割合が、自転車に興味を持ったわけです。

仮に、月10人でも新規女性顧客が取れれば、かなり大きな売上にな
りそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「メッセージ」の下での戦略の一貫性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「メッセージ」の下で、打ち手を具体化

ここまで戦略が明確になれば、あとはこの「メッセージ」の元で、一
貫性のある打ち手を打っていけば良いわけです。


記事から、4P(売り物・売り方・売り場・売り値)にあてはまりそ
うなものを拾っていきます。


○売り物(商品・サービス)

・『女性が乗りやすい小型のモデルを拡充』

○売り方(広告・販促)

・『ポスター10枚を取り寄せ、作品に登場する自転車と一緒にショ
 ーウインドーに飾』る

・『実際に乗ってもらう機会を増やす狙いでスタッフが付き添って数
 キロメートルを走るイベントも毎月開催している』


○売り場(店舗)

・『初心者にも分かるよう部品の名前から解説するように接客』

・『段ボールが転がっていることもあった店内はウエアを掛けるハン
 ガーの間隔にまでこだわって清潔感を高めた』

・『従業員全員で弱虫ペダルのアニメも鑑賞した』


と、極めて一貫性の高い、「刺さるマーケティング」を実行していっ
たわけです。

しかも、立地という「制約要因」を「独自資源」に変えて、です。


やってみたら……

『アニメのファンから入った女性客は「入門用でも作品に出てくるブ
 ランドの商品を欲しがる」(大野店長)。そのため女性の初心者が
 購入する商品の価格帯は男性の約4倍。20万円以上のロードバイ
  クから始める人も多い』

と記事にある通り、かなりの高単価(男性の4倍!)顧客だったわけ
です。



●短期的には、「今あるもの」をフル活用しよう!

このように、短期的には、「今あるもの」をいかに活かすか、フル活
用するか、という発想になります。

「立地」は変えられません。そkどえ、「乙女ロード」の近くにある
という「立地」をフル活用し、どう成果をあげるか、という発想をさ
れたのでしょう。


スタッフに言われて「アニメか……じゃあやってみようか」とすぐ動
いた店長さん、素晴らしいですね。

普通なら「アホか。アニメファンが自転車やるわけねーだろ」となっ
てしまいそうです。

実際、記事によれば、

『「他の店ではつっけんどんに扱われたけれど、池袋店なら大丈夫」
 という口コミが広がるようになった』

とのこと。

他店で

「弱虫ペダルのあの人が乗ってる自転車、どれですか?」

と聞くと、

「はあ? 何、それ?」

みたいなことになるのかもしれませんね。ファンとしては許せないで
しょう。


ワイズロード池袋店に行けば、

「あ、私も彼のファンなんですよ! 彼が乗っているのはこれで、多
 分こんな感じでカスタマイズして……」

というようなことになるのでしょうね。


現在、ワイズロード池袋店のHP*には、

「劇場版弱虫ペダル 公式ジャージ 絶賛発売中!! 実物見れるの
 は池袋店だけ!!」

http://ysroad-ikebukuro.com/

という告知が大きく載っています。

「池袋店だけ」ですから、強力な差別化になっているようです。


ファンの方なら、池袋から遠いところに住む方でも、こういう店に行
きますよね?

その結果……

『女性客の比率が約6割とダントツに高い。男性客が約9割を占める
 スポーツ自転車の業界では異例の店舗だ』

と記事にある成果が得られたわけです。


この店長さんは、戦略BASiCSのことをご存じないでしょう(も
し売れたま!をお読みでしたら、ぜひご連絡ください)。

しかし、戦略BASiCSの「短期的な使い方」を見事に実戦された
わけです。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの短期的な戦略は、制約要因の中で、それを活かして最適化さ
れたものになっていますか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●短期戦略は、「制約要因」の下での最適化。今あるものをフル活用
 して、打ち手を最適化しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

一気に寒くなりましたね。体調を崩されないようにしてくださいね。


売れたま!の自社配信開始に合わせて、ここのところ、自社のウェブ
サイトをちょこちょこといじっていました。

そろそろ売れたま!の「まとめサイト」もきちんと作ろうと思って作
りかけていたサイトもきちんとやろうと思います。

売れたま!は、1200号以上、ここまで続いていること自体が最大
のAssetだと思いますが、そのAssetの使い方はまだまだ色
々とありそうです。

講演のネタを探すときなどには、私も売れたま!を検索するのですが
(さすがに1200号分覚えていませんので……)、そういう使い方
ができるデータベースサイトができれば、世界的にみても珍しいもの
になりそうです。頑張ります!



●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!

ついに夏も終わり! もう9月、秋ですね。夜はかなり冷えるように
なってきました。

秋の夜長、「夜の歌」シリーズ開始!!

長い夜、時には2人の思いがはぐれてしまうことも……


ということで、今日の曲は……


○夜にはぐれて〜Where Were You Last Night〜 by Wink


1990年リリース、Wink8枚目のシングル。当時大人気だった
彼女たち、この曲もオリコン2位まで上がる大ヒット。

Winkのミュージックビデオ、Youtubeに公式があるんですね。日
本人アーティストだと少ないような感じがしていました。あの2人の
人形のように無表情の特徴的なダンスが見られます。アイドルは笑顔
で歌う、という常識を覆しましたね……

Winkは、80sディスコミュージックの音作りに、「ホントいい
ところをついてくるなあ」というカバーの選曲が好きでした。

暗い夜、月明かりを頼りに歩くときにぴったりの曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2015 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4


●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:バレリーナ用コスメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●バレリーナ向けに作った化粧品が、一般消費者にも人気になったそ
 うです。そう、これは……アレですよ、アレ。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿