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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.385(累計1260) 2015/09/17
購読者:33,473(まぐ:16,296 メルマ:955 めろん:14,798 自社:1,424)
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■■■_BASiCSの使い方1:制約要因下での最適化_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●短期戦略は、「制約要因」の下での最適化。今あるものをフル活用
して、打ち手を最適化しよう!
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◆女性比率が高いロードバイク店
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●アニメファンの人気をつかんだ、池袋のロードバイク店
高速で道路を走るスポーツ自転車、「ロードバイク」は、主に男性が
支えている市場。
にも関わらず、女性比率が6割と極めて高い店が池袋にあるそうで
す。
はい、池袋と言えば……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ワイ・インターナショナル(埼玉県志木市)のスポーツ自転車専
門店「ワイズロード池袋店」(東京・豊島)は女性客の比率が約6
割とダントツに高い。男性客が約9割を占めるスポーツ自転車の業
界では異例の店舗だ』
◇『ワイズロード池袋店は高校の競技自転車部を描いた人気アニメ
「弱虫ペダル」のファンを中心に女性客をつかんでいる。同店は
JR池袋駅から10分ほど歩いた通称「乙女ロード」に近い。アニ
メやマンガ関連の店が並ぶ、秋葉原と並んで女性版オタクの聖地と
される一帯だ』
◇『ただ従来はスピードの出るロードバイク愛好家など男性客が大半
を占めていた。新規顧客が少なく売り上げの落ち込みが課題だっ
た。女性客を取り込み始めたのは2014年5月ごろ。女性スタッ
フの「アニメ人気がすごいです」という一言がきっかけだ。作中に
登場する学校のロゴ入りボトルとタオルを1セット2500円で発
売すると、ゴールデンウイークの5日間で約300セットが売れ
SNSでも話題になった』
◇『そこで大野茂一郎店長はポスター10枚を取り寄せ、作品に登場
する自転車と一緒にショーウインドーに飾ってみた。すると「乙女
ロードで買い物を済ませた女性客が一気に店に入ってきてくれるよ
うになった」。徐々にアニメをきっかけに本格的なロードバイクに
乗ってみたいという女性客が増えた。そこで女性が乗りやすい小型
のモデルを拡充した』
◇『初心者にも分かるよう部品の名前から解説するように接客を変
え、段ボールが転がっていることもあった店内はウエアを掛けるハ
ンガーの間隔にまでこだわって清潔感を高めた。従業員全員で弱虫
ペダルのアニメも鑑賞した。「他の店ではつっけんどんに扱われた
けれど、池袋店なら大丈夫」という口コミが広がるようになった』
◇『アニメのファンから入った女性客は「入門用でも作品に出てくる
ブランドの商品を欲しがる」(大野店長)。そのため女性の初心者
が購入する商品の価格帯は男性の約4倍。20万円以上のロードバ
イクから始める人も多い。「高性能な車種だけに、乗ってもらうと
良さを実感してのめり込んでくれる」(大野店長)。実際に乗って
もらう機会を増やす狙いでスタッフが付き添って数キロメートルを
走るイベントも毎月開催している』
2015/08/16 日経MJ P.5
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
私も一時、東池袋(サンシャイン60)で働いていました(だから、
サンシャイン60が白ネコ本の舞台になったわけです)。
ちょうどその頃から、女性アニメファン向けの店が増え始め、「女性
アニメファンの聖地」のような感じになってきていたようです。
秋葉原が「男性アニメファンの聖地」、池袋が「女性アニメファンの
聖地」、ということのようです。
その「女性アニメファンの聖地」という立地を活かしたマーケティン
グ戦略へと舵を切ったところ、大成功したわけですね。
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◆BASiCS使い方編:BASiCSの「強み」は「使い方」
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
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●BASiCSの「強み」は「使い方」にあり!
「戦略BASiCS」は、戦略を考え、実行して成果をあげるための
「戦略フレームワーク」です。
BASiCSの「形態」としての「独自資源」(ハード資源)と「強
み」は、
○5つしか要素しかないために、考えをまとめやすい
ということかと思います。
が、フレームワークそのものは、他にいくらでもあります。
現在のBASiCSの本当の「独自資源」「強み」は、その「使い方
と事例の集積」というソフト資源に基づき、
○事例が多くあるために、参考にしやすい、考えやすい
ということではないでしょうか?
フレームワークそのものを紹介する本は、無数にあります。
しかし、BASiCSほど、使い方を集積して体系化している戦略フ
レームワークは、そうはないと思います(他にあったらぜひ教えてく
ださい)。
その一方で、BASiCSを「使う」ということが難しい、というこ
とも、ここまでの経験からわかっています。
そこで、「BASiCSの使い方」というものを色々な事例を通じて
紹介できたらお役に立てるのではないか、と考えました。
BASiCSの「使い方」を解説する上で、良い事例があったら、適
宜紹介してまいります!
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◆BASiCSの短期的な使い方:制約要因の下での最適化
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●戦略の「短期的発想」と「長期的な発想」
戦略には、「短期的な発想」と「長期的な発想」があります。
私は、「戦略」とは、「自分の強みを活かす」ということだと考えて
います。
一般的に「戦略」というと、「長期的な発想」に焦点が当たることが
多いように思います。
が、「強みを活かす」という意味では、長期的にも短期的にもあり得
ますので、「短期的な戦略発想」というものがあって良い、と思いま
す。
というか、現実的にはそちらの方が多いでしょう。
●短期的には、制約要因の下で最適化することを考える
この「短期」「長期」の「発想方法」としての違いは、
・短期的発想:短期的には変えられないものを受け入れて発想
・長期的発想:長期的には全てが変えられるので、ゼロベースで発想
となります。
「変えられるものがあるか、ないか」ということです。
一般論として、
・「短期」は、数ヶ月〜2年
・「長期」は、3年以上
となることが多いと思います。が、業種業態によって変わりますので
それはご自身のビジネスに合わせてお考えください。
IT業界などはもっと短いでしょうし、生産機械や医薬品ではもっと
長くなることが多いと思います。
長期的には全てのものを変更できますが、短期的には変えられないも
のが色々とあります。
例えば、今回の事例で言えば「店舗の立地」などは、長期的には変え
ることができても(引っ越せば良いので)、短期的には(例えばこの
1〜2年で言えば)変えられません。
この「変えられないもの」が制約要因となります。
特に、現場で働いている方にとっては、このような「制約要因」を変
えるのは難しいものです。
店長が、経営者に「立地が悪い。引っ越そう」と言っても、「何だ、
場所のせいにするのか? 今の立地でナントカするのが君の仕事だ」
と言われてしまいますよね?
「今できる範囲で」打ち手を考えなければいけないわけです。
それが
・短期的発想:短期的には変えられないものを受け入れて発想
ということです。
●短期的には、BASiCSの一部は決まってしまう
これがBASiCSの「使い方」にも影響します。
○制約要因=BASiCSの一部が自動的に決まる
ということです。
例えば、今回の「店舗の立地」は短期的には変えられないために、
BASiCSでは「戦場」「顧客」がある程度が決まってしまうので
す。
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◆「店舗の立地」という制約要因の中で、戦略を最適化
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●「立地」という制約要因が戦略の「阻害要因」に
では、事例に戻りましょう。
さて、ワイズロード池袋店は東京都豊島区東池袋1丁目にあります。
そして、女性アニメファンの聖地、「乙女ロード」の中核店舗の1つ
と言われる「アニメイト池袋本店」も、東池袋1丁目です。
地図でみると、徒歩距離で200mくらいで、本当に近いです。
この「立地」は、「既に決まっている制約要因」です。長期的には、
店舗移転はできるにしても、「短期的には変えられない」ものです。
記事によれば、
『ただ従来はスピードの出るロードバイク愛好家など男性客が大半を
占めていた。新規顧客が少なく売り上げの落ち込みが課題だった』
とのこと。
推測で、その頃のBASiCSを考えてみると、このような感じにな
るのではないでしょうか?
B:戦場・競合 ロードバイク店舗
A:独自資源 池袋というターミナル駅にある立地
S:強み 池袋だから行きやすい
C:顧客 ロードバイクマニア
Sm:メッセージ 池袋にあるロードバイク店です
特に際立った特徴・強みはありません。別に池袋でなくても、新宿で
も渋谷でも良いわけですし。池袋にあっても良いですが、池袋である
必然性がありませんでした。
つまり、「立地」という「制約要因」がBASiCSの阻害要因とな
っており、全体に曖昧なものになってしまっています。
●「立地は決まっているもの」として受け入れて、戦略を考える
店舗の立地を変えることができないのであれば、その立地にいる顧客
を取りにいくしかありません。
その立地という制約要因下で、あるものをフル活用し、できることを
できる限りやる、ということです。
そこで、『女性客を取り込み始めたのは2014年5月ごろ』と、戦
略転換したわけです。
「弱虫ペダル」という、自転車がテーマの人気コミック(週刊少年チ
ャンピオンの連載漫画です)のアニメが始まったのが、Wikiによれば
2013年10月。
記事によれば
『作中に登場する学校のロゴ入りボトルとタオルを1セット2500
円で発売すると、ゴールデンウイークの5日間で約300セットが
売れSNSでも話題になった』
とのこと。
弱虫ペダルの女性ファンという「潜在顧客」が自店のすぐ近くに多く
いることに気づいたわけです。
そこで、BASiCSが劇的に変化します。粗っぽくまとめてみると
推測ですが、以下のようになるでしょうきか。
B:戦場・競合 「弱虫ペダル」を応援するロードバイク店舗
A:独自資源 乙女ロードにある店舗立地
S:強み 女性初心者大歓迎、スタッフもアニメ見てます
C:顧客 乙女ロードに通う「弱虫ペダル」ファン
Sm:メッセージ あなたも弱虫ペダルの世界に! 初心者歓迎!
「弱虫ペダル」のファンがどれくらいいるのかはわかりませんが、そ
のファンのうちの一定の割合が、自転車に興味を持ったわけです。
仮に、月10人でも新規女性顧客が取れれば、かなり大きな売上にな
りそうです。
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◆「メッセージ」の下での戦略の一貫性
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●「メッセージ」の下で、打ち手を具体化
ここまで戦略が明確になれば、あとはこの「メッセージ」の元で、一
貫性のある打ち手を打っていけば良いわけです。
記事から、4P(売り物・売り方・売り場・売り値)にあてはまりそ
うなものを拾っていきます。
○売り物(商品・サービス)
・『女性が乗りやすい小型のモデルを拡充』
○売り方(広告・販促)
・『ポスター10枚を取り寄せ、作品に登場する自転車と一緒にショ
ーウインドーに飾』る
・『実際に乗ってもらう機会を増やす狙いでスタッフが付き添って数
キロメートルを走るイベントも毎月開催している』
○売り場(店舗)
・『初心者にも分かるよう部品の名前から解説するように接客』
・『段ボールが転がっていることもあった店内はウエアを掛けるハン
ガーの間隔にまでこだわって清潔感を高めた』
・『従業員全員で弱虫ペダルのアニメも鑑賞した』
と、極めて一貫性の高い、「刺さるマーケティング」を実行していっ
たわけです。
しかも、立地という「制約要因」を「独自資源」に変えて、です。
やってみたら……
『アニメのファンから入った女性客は「入門用でも作品に出てくるブ
ランドの商品を欲しがる」(大野店長)。そのため女性の初心者が
購入する商品の価格帯は男性の約4倍。20万円以上のロードバイ
クから始める人も多い』
と記事にある通り、かなりの高単価(男性の4倍!)顧客だったわけ
です。
●短期的には、「今あるもの」をフル活用しよう!
このように、短期的には、「今あるもの」をいかに活かすか、フル活
用するか、という発想になります。
「立地」は変えられません。そkどえ、「乙女ロード」の近くにある
という「立地」をフル活用し、どう成果をあげるか、という発想をさ
れたのでしょう。
スタッフに言われて「アニメか……じゃあやってみようか」とすぐ動
いた店長さん、素晴らしいですね。
普通なら「アホか。アニメファンが自転車やるわけねーだろ」となっ
てしまいそうです。
実際、記事によれば、
『「他の店ではつっけんどんに扱われたけれど、池袋店なら大丈夫」
という口コミが広がるようになった』
とのこと。
他店で
「弱虫ペダルのあの人が乗ってる自転車、どれですか?」
と聞くと、
「はあ? 何、それ?」
みたいなことになるのかもしれませんね。ファンとしては許せないで
しょう。
ワイズロード池袋店に行けば、
「あ、私も彼のファンなんですよ! 彼が乗っているのはこれで、多
分こんな感じでカスタマイズして……」
というようなことになるのでしょうね。
現在、ワイズロード池袋店のHP*には、
「劇場版弱虫ペダル 公式ジャージ 絶賛発売中!! 実物見れるの
は池袋店だけ!!」
*http://ysroad-ikebukuro.com/
という告知が大きく載っています。
「池袋店だけ」ですから、強力な差別化になっているようです。
ファンの方なら、池袋から遠いところに住む方でも、こういう店に行
きますよね?
その結果……
『女性客の比率が約6割とダントツに高い。男性客が約9割を占める
スポーツ自転車の業界では異例の店舗だ』
と記事にある成果が得られたわけです。
この店長さんは、戦略BASiCSのことをご存じないでしょう(も
し売れたま!をお読みでしたら、ぜひご連絡ください)。
しかし、戦略BASiCSの「短期的な使い方」を見事に実戦された
わけです。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの短期的な戦略は、制約要因の中で、それを活かして最適化さ
れたものになっていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●短期戦略は、「制約要因」の下での最適化。今あるものをフル活用
して、打ち手を最適化しよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
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○melma!
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○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
一気に寒くなりましたね。体調を崩されないようにしてくださいね。
売れたま!の自社配信開始に合わせて、ここのところ、自社のウェブ
サイトをちょこちょこといじっていました。
そろそろ売れたま!の「まとめサイト」もきちんと作ろうと思って作
りかけていたサイトもきちんとやろうと思います。
売れたま!は、1200号以上、ここまで続いていること自体が最大
のAssetだと思いますが、そのAssetの使い方はまだまだ色
々とありそうです。
講演のネタを探すときなどには、私も売れたま!を検索するのですが
(さすがに1200号分覚えていませんので……)、そういう使い方
ができるデータベースサイトができれば、世界的にみても珍しいもの
になりそうです。頑張ります!
●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!
ついに夏も終わり! もう9月、秋ですね。夜はかなり冷えるように
なってきました。
秋の夜長、「夜の歌」シリーズ開始!!
長い夜、時には2人の思いがはぐれてしまうことも……
ということで、今日の曲は……
○夜にはぐれて〜Where Were You Last Night〜 by Wink
1990年リリース、Wink8枚目のシングル。当時大人気だった
彼女たち、この曲もオリコン2位まで上がる大ヒット。
Winkのミュージックビデオ、Youtubeに公式があるんですね。日
本人アーティストだと少ないような感じがしていました。あの2人の
人形のように無表情の特徴的なダンスが見られます。アイドルは笑顔
で歌う、という常識を覆しましたね……
Winkは、80sディスコミュージックの音作りに、「ホントいい
ところをついてくるなあ」というカバーの選曲が好きでした。
暗い夜、月明かりを頼りに歩くときにぴったりの曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
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11 年前
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