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2015年7月28日火曜日

売れたま!戦略編Vol.380 2015/07/27 トイレにもプラズマクラスター:TPOを広げる

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.380(累計1245) 2015/07/27
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 ■■__トイレにもプラズマクラスター:TPOを広げる__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●価値は使い方=TPOに表れるため、新たな価値提案=新たな
 TPO提案。使う場所を広げて、新たな価値提案をしよう!


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◆トイレにも使える空気清浄機
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●シャープのプラズマクラスターをトイレにも!

空気清浄機市場で大きな存在感を持つ、シャープのプラズマクラスタ
ー。

飽和しつつある市場で、次にどこを狙ったかと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『シャープは消臭などに効果があるとされる独自技術「プラズマク
 ラスター」製品を家電量販店の空気清浄機売り場以外でも展示する
 販促を始める。リビング向けのほかに、トイレの照明として取り付
 ける商品など部屋ごに用途別の使い方を提案する。空気清浄機の世
 帯普及率は4割を超え頭打ち状態のため、生活スタイルに応じた商
 品の販促で2台目需要を掘り起こす』『シャープは空気清浄機市場
 で国内シェア約5割で首位』


◇『4月から「おうちまるごとプラズマクラスター」として、大型家
 電量販店で部屋の各場所に合ったプラズマクラスターを分かりやす
 くイラストにしたパネルを展示。空気清浄機以外の展示コーナーで
 も売り場を確保する』


◇『自動車の送風口にはめるタイプや、高濃度のプラズマクラスター
 イオンを吹きかけられるリビング向けの高級機など商品は幅広い。
 昨年11月に発売したトイレの照明代わりに置くプラズマクラスタ
 ーイオン発生機は月産5千台の予想を上回る売れ行きと好調だ』
 『小型タイプには子供部屋や寝室などが合うことを知ってもらい、
 2台目の需要を掘り起こす』


2015/03/30 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


確かに、トイレと空気清浄機は相性がいいですね! 人気になったの
もわかります。


「おうちまるごとプラズマクラスター」のHPはこちらです。

http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/marugoto/


寝室、リビングはもちろん、トイレやクローゼットに置く製品もある
のですね。

まさに「おうちまるごと」です!



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◆復習:価値は使い方に表れる
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●商品・サービスの「価値は使い方に表れる」

売れたま!で繰り返し繰り返し提唱しているのが、

「価値は使い方に表れる」

という命題です。ここで復習しておきましょう。


●ベネフィット=お客様の嬉しさ

お客様が商品・サービスを買う、というときは、商品・サービスその
ものではなく、

その商品・サービスがもたらしてくれる「嬉しさ」

にお金を払っているわけです。

工具の「ドリル」を買うお客様は、ドリルそのものではなく、「穴」
を明けるという「目的」でドリルを買っています。

その「達成したい目的」の、ドリルの「穴」が「ベネフィット」で
す。だから「ドリルを売るには穴を売れ」なんですね。

○ベネフィット=お客様の嬉しさ

ということです。当たり前と言えば当たり前です。

しかし、その「お客様の嬉しさ」をきちんと言語化して具体的に描写
できる方は、もう一流のマーケターでありカリスマ営業パーソンでし
ょう。

なぜかというと、「価値」「嬉しさ」は目には見えないからです。



●「価値は使い方に表れる」:価値を感じる瞬間

ではどうすれば良いかというと……「使い方」を把握すれば良いので
す。

「嬉しさ」は目に見えませんが、「使い方」「利用場面」は目に見え
ます。

「価値は使い方に表れる」というのが売れたま!の主張です。

なぜかというと、お客様は、商品・サービスを買ったら「使う」から
です

「お客様は使うために買う」

のです。

売り手は、「売る」ことが目的になりがちになってしまい、「売った
ら終わり」と考えてしまいがちです。

しかし、お客様は「買う」のは「始まり」です。

「使う」ときがお客様が「価値」を感じる瞬間です。

であれば、その「使っているところ」(=利用場面)を見れば、そこ
に「嬉しさ」があるはずです。

「お客様が価値を感じる瞬間」は、「お客様の利用場面」にあるわけ
です。



●「利用場面」=TPO

「使い方」は、TPOで考えると考えやすいです。


T:Time   時間 いつ
P:Place  場所 どこで
O:Occasion 使い方 誰がどう使うか

という、あのTPOですね。



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◆飽和したように見える戦場だからこそ、TPOを広げる提案を!
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●TPOのPを広げる用途提案

今回の「おうちまるごとプラズマクラスター」は、通常空気清浄機が
使われるリビングなどに加えて

・寝室
・トイレ
・子ども部屋
・クローゼット
・車の中

などへと、空気清浄機を使う「場所」を広げよう、という提案です。

TPOの「P」(Place:場所)を広げる提案で、「新たな価値」を
作りだそうとした戦略と言えます。


そう言われてみれば、空気をキレイにしたい場所、というのはリビン
グ意外に、いくらでもありますよね。

トイレ、というのもそうですし、クローゼット、というのも面白いな
と思いました。ホコリやニオイがつきやすい場所ですもんね。



●「飽和した市場」で狙った2台目需要

「飽和」したように見える市場でも、TPOの「P」を広げることで
「2台目需要」を喚起できるわけですね。


記事によれば、

『空気清浄機の世帯普及率は4割を超え頭打ち状態』

かつ

『シャープは空気清浄機市場で国内シェア約5割で首位』

とのこと。

となると、新規顧客を取ることも、競合から取ってくることも限界が
ありそうです。


そこで、「価値創出戦略」、具体的には「使う場所拡大戦略」を志向
したのでしょう。



●飽和した「ように見える」戦場を細分化すれば拡大余地が見つかる

例え、「1家に1台」空気清浄機があった(=世帯普及率100%)
としても、このように、「家の中での場所」を細分化することで、ま
だ拡大余地が見つかることもあるわけです。

昨今だと、TVなどは「1家に1台」から「1部屋に1台」へとなり
つつありますよね。


「1家に1台」から「1人に1台」となったのが携帯電話や携帯ゲー
ム機、パソコン、エアコン、それに自動車、でしょうか。スマホに至
っては、1人1台どころか、1人2台、という方も結構見ますよね。


私は、ヘッドホンをいくつか持っていますが、

・真剣に聞く用(高級なもの)
・外で聞く用(普及品)
・ジムで走る用(防水)

と、使い分けています。

TPO(=使い方=価値)が違えば、その分だけニーズがあるわけで
す。


飽和したように見える戦場も、TPOを変えたり広げたりすれば、新
たな提案の余地がある場合もあります。



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◆TPOを広げれば「売り場」も広がる
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●「売り場」を広げた「おうちまるごとプラズマクラスター」

今回の「おうちまるごとプラズマクラスター」のもう1つのポイント
は、記事の

『空気清浄機以外の展示コーナーでも売り場を確保する』

という部分です。

「使う場所」を広げることで、「売り場」を広げたわけです。


例えば……

・寝室用 → 寝具売り場
・トイレ用 → 電球売り場 (トイレ用は、電球として設置)

へと広げられます。

もちろん、お客様の目に増える機会が増えますし、寝具売り場に来ら
れるお客様は「寝室」のものを選びにいらしているわけですから、寝
室用の空気清浄機は、刺さる可能性が高いですよね。



●チャネルも広がった

「売り場」という言葉の意味をさらに広げると「チャネル」となりま
す。

今回、「チャネル」も広げています。


例えば、車載用のプラズマクラスターは、車用品店でも売れるかもし
れません。


こんな情報も記事にありました。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『LIXILは2月2日、除菌・消臭効果があるというシャープの
 「プラズマクラスター」技術を採用したトイレと温水洗浄便座を拡
 充する。これまでの4機種から8機種に倍増する。便器の中にイオ
 ンを放出して除菌する効果があり、臭いの発生の抑制にもつながる
 という。機能の拡充を機に、発売から1年後に住宅用トイレの売上
 高を1割伸ばす計画だ』


2015/01/28 日経産業新聞 P.19

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


この記事は見ようによっては、LIXILが「チャネル」となり、プ
ラズマクラスターを拡販してくれる、と読めます。


「トイレ」へとTPOを広げることで、「トイレを販売する会社」へ
とチャネルが広がったわけですね。


TPOを広げれば、そのTPOの商品・サービスを販売している会社
も味方になってくれるわけです。


TPOを広げることで、色々な「価値」が産まれる好事例ですね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスが「飽和」したと思われていても、TPOで
分解することで、拡大余地はできませんか? また、TPOを拡大し
て新たな売り場・チャネルへと拡大できませんか?

ぜひお考えになってみてください!



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◆今日のまとめ
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●価値は使い方=TPOに表れるため、新たな価値提案=新たな
 TPO提案。使う場所を広げて、新たな価値提案をしよう!


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▼今日の日記▲

今日は本当に暑かったですね……日中、お客様のところに(もちろん
スーツで)出かけましたが、スーツどころか、ワイシャツもいらない
くらいでした……。

普通に5〜10分の歩きで、もう汗が止まらなくなりました。お客様
先でいただいた冷たい飲み物が本当にありがたかったです。


自社に戻ってからも、クーラーの直撃するところで(いつもはクーラ
ー直撃はキライなんですけど)、冷たいものをがぶ飲みして、ようや
くカラダが冷やせたというか、汗が止まりました……。


でも、夏は暑い方がいいですよね。飲み物もアイスも夏服も売れます
から。同じように冬は寒い方がいいです。


ただ、これだけ温度変化が激しいと、カラダに負担がかかりそうです
よね……

こういうときだからこそ、しっかり睡眠時間を確保した方が良さそう
です。



●今日のiPod Tune:HOT SUMMER SONGS 2015

関東はついに梅雨明け! 夏真っ盛り!

ということで、恒例の夏の歌シリーズ!


夏と言えば、海! 海と言えば水平線!

というわけで、今日の曲は……


○Ride On Time by 山下達郎


1980年、山下達郎の名を世に知らしめた大ヒット曲。良質なポッ
プメロディ、透明感のあるボーカル、変化のあるアレンジは、当時ま
だ子供だった私も、「うわー、カッコイイ!」と思いました。

今聴いても全然古くない、というか、むしろ新しさすら感じます。


朝のまだ涼しい海で聞きたいさわやかな曲♪



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 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

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◆次号予告:京急ストアの「コトPOPマイスター」
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●京急ストアが社内資格を創設。その名も「コトPOPマイスター」
 その意味するところは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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