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2015年5月26日火曜日

売れたま!戦略編Vol.362 2015/05/25 オンワード「ジョゼフ」:強みを強化する打ち手

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.362(累計1227) 2015/05/25
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 ■■__オンワード「ジョゼフ」:強みを強化する打ち手__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●自社の「強み」をお客様に確認しよう! その「強み」を強化する
 「打ち手」を打てば、さらに売上が上がる!


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◆オンワードの「ジョゼフ」が好調!
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●オンワードの服飾ブランド「ジョゼフ」が好調


オンワードグループが取得した英ブランド「ジョゼフ」が好調を維持
しています。

その理由は……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『オンワード樫山の英ブランド「ジョゼフ」が好調だ』『1972
 年に英国で創業。オンワードグループが2005年に約170億円
 で買収した。日本や欧米で展開しており、14年2月期の全世界で
 の売上高は163億円。日本の婦人向け商品は英国からの輸入が多
 く、紳士向けは日本で企画する』


◇『14年2月期の日本での売上高は前の期比9%増の45億円。店
 舗数は紳士・婦人で約70店と、10年度からほとんど増えていな
 いが、売上高は2割増えた』『樋口剛宏執行役員は好調の要因を、
 「商品価値をいかに高めるかに重きを置いてブランドを磨いた結
 果」と胸を張る』


◇『きっかけは10年の戦略転換だ。商品の軸が定まっていなかった
 ため、特長がわかりにくくなっていた。そこで各アイテムの強みを
 分析、特長を生かした商品作りを進める方針に変更した』


◇『例えば紳士用ジャケット。好調な商品を分析すると「軽い」「ス
 トレッチ性がある」「しわになりにくい」点が支持されていること
 がわかった。この3要素を軸に種類を増やしたところ、3年前に比
 べて売上高が2桁伸びた』


2014/07/25 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


店舗数を増やさずに売上高が増えている、というのはすごいですね。


ジョゼフの売上を確認してみますと……

 2014年2月期  45.4億円
 2015年2月期  49.0億円(+8%)

株式会社オンワードホールディングス 2015年2月期決算説明会
http://www.onward-hd.co.jp/ir/docs/20150406.pdf


となっています。2014年が9%増(記事より)、2015年は
8%増(上の数字より)と2ケタ近い伸びを連続で達成しています。


かなり好調ですね。



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◆復習:戦略BASiCS
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

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●「強み」=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由

BASiCSにおける「強み」の定義は

○お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由

です。

この定義は極めて重要な定義です。

技術・人材など、お客様にとっては無関係なことを、「強み」から外
すことができ、

「なぜお客様は自社を選ぶのか?」

という「お客様」についての鋭い質問に集中できるのです。

「当たり前だ」と言われるかもしれませんが、多くのフレームワーク
は、

○「強み」=お客様が自社を選ぶ理由 = 良い商品・サービスなど
○「独自資源」=競合がマネできない理由 = 技術力・人材など

この2つを一緒くたにして「強み」としてしまっています。

一般的には一緒くたにされてしまう「強み」と「独自資源」を分ける
ことで、この定義が可能になるのです。



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◆「強み」を「強化」して売上アップ!
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●商品・サービスの「強み」をお客様に確認して、「強み」を強化

今回ジョゼフがやったことは、単純と言えば単純です(単純だからと
言って、カンタンとは全く限りません。単純とカンタンは全く違う概
念です)。


0)「強み」が明確ではなかったという現状があった
1)「強み」をお客様に確認した
2)その「強み」に合った手を打った


ということになります。

先ほどの記事から抜粋しながら、見ていきましょう。



0)「強み」が明確ではなかったという現状があった

『商品の軸が定まっていなかったため、特長がわかりにくくなってい
 た』


つまり、「強み」が絞り込めていなかった、具体化できていなかった
ということでしょう。

恐らく、アレもコレも、と欲張ってしまったのでしょうね。



1)「強み」をお客様に確認した

そこで、「強み」を明確化しました

『例えば紳士用ジャケット。好調な商品を分析すると「軽い」「スト
 レッチ性がある」「しわになりにくい」点が支持されていることが
 わかった』

ここでは、どのように分析したのかまでは言及されていませんが、
「支持されていることがわかった」ということは、何らかの形でお客
様に確認したものと考えられます。


「強み」は、お客様に確認することが望ましいです。自社が考える自
社の「強み」と、お客様が考える自社の「強み」は往々にして異なる
からです。



2)その「強み」に合った手を打った

そしてその「強み」に合った打ち手を打つ、ということになります。

『この3要素を軸に種類を増やしたところ、3年前に比べて売上高が
 2桁伸びた』


お客様が支持しているポイントが「軽い」「ストレッチ性がある」
「しわになりにくい」なのですから、それと同様の商品を増やせば、
当然売上が上がることになります。



こう見てくると、ジョゼフはやるべきことをやり、その結果として好
調だということがよくわかりますね。


成功の秘訣は「魔法」ではなく、「やるべきことをやる」ということ
なんですよね。



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◆「強み」をさらに「強化」する打ち手:売り物と売り方
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●「強み」を確認したら、「強み」を強化する打ち手を打とう!

「強み」をお客様に確認できたら、「強み」を強化する打ち手を打つ
ということになります。


「強み」をさらに強化する「打ち手」には何があるかというと、基本
的には次の2つです。


1)「強み」をお客様に伝える「売り方」にする
2)「強み」をさらに強化する「売り物」を出す


では1つずつ見ていきましょう。



1)「強み」をお客様に伝える「売り方」にする

まずは、「強み」をお客様にきちんと伝える「売り方」(広告・宣伝
・販促など)をすることです。

既存顧客は、その商品・サービスを選ぶ理由(=「強み」)があるか
ら、買っているわけです。

しかし、その「選ぶ理由」が他の顧客に伝わっているとは限りませ
ん。

特に、自社が「強み」を把握していなければ、それまでその「強み」
を意識的に強調してこなかったかもしれません。とすると、そこには
大きなチャンスが眠っているかもしれません。

「強み」をきちんと伝えることで、それまで興味の無かったお客様を
獲得できる可能性があります。



2)「強み」をさらに強化する「売り物」を出す

もう1つは、その「強み」を強化するような売り物(商品・サービス
や品揃え)を出す、ということです。

今回ジョゼフが取った策がこれです。

お客様が選ぶ理由(=「強み」)であるところの「軽い」「ストレッ
チ性がある」「しわになりにくい」商品を増やしたわけです。

それを支持するお客様がいることがわかっているわけですから、当然
売上は上がりますね。



要は「強み」(=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)を確認した
上でそれに基づいた打ち手を打つ、ということです。

セオリー通りというか、基本に忠実というか、やるべきことをきちん
とやることの大切さがよくわかる事例でした。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、あなたの商品・サービスの「強み」(=お客様が競合では
なく自社を選ぶ理由)を把握していますか? 

その「強み」をさらに強化する打ち手を打っていますか?


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◆今日のまとめ
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●自社の「強み」をお客様に確認しよう! その「強み」を強化する
 「打ち手」を打てば、さらに売上が上がる!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

今日の地震は、ちょっとドキっとしましたね……

23区は震度4とのことでした。結構大きいですね。私はお客様先に
向かい、都内の駅を丁度出たところでした。「あれ?」と思ったら、
近くでガシャガシャガシャーンと音がして、「車でも突っ込んだの
かな?」と思ったところ、すぐに小さな悲鳴があちこちから。

回りの方々もみんな立ち止まって回りを見回している、というちょっ
と不思議な光景でした。

電車も止まったみたいです。もし乗車中でしたら、遅刻してしまった
かもしれません。エレベーターも止まったみたいですね。


「そなえよつねに」というボーイスカウトのモットー(私もボーイス
カウトをやっていました)を反射的に思い出した瞬間でした。



●今日のiPod Tune:元気が出る歌2015

いつの間にか5月。5月病などと言われますが、ノリノリの歌で、吹
き飛ばしてしまいましょう!


今日の曲は……


○TRUTH by THE SQUARE


1987年リリースされた曲と同名のアルバム、TRUTHからのシング
ルカット。

「元気が出る歌」と言いつつ、この曲は「歌」じゃなくてインストゥ
ルメンタルです。

ノリと勢いの80sを代表する曲だと勝手に思っています。曲名でわ
からなくとも、F1でかかってたあの曲、と言えば思い出されるかも
しれませんね。


落ち込んだときには、カラダを動かすのもいいですよね。この曲を
BGMに走ったりすれば(道路で音楽聴くと危ないのでジムでどう
ぞ)、元気が出るかも?



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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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◆次号予告:ブルボンチョコブラウニー
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●ブルボンの「チョコブラウニー」が人気。実は、終売になりそうだ
 ったのですが……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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