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2015年4月28日火曜日

売れたま!戦略編Vol.357 2015/04/27 鶏の飼育状況をウェブ中継する鶏卵生産者

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.357(累計1219) 2015/04/27
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 ■■■__鶏の飼育状況をウェブ中継する鶏卵生産者__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「論より証拠」。自社の「独自資源」を「証拠」としてお客様に提
 示し、説得力を高めよう!


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◆鶏の飼育状況を中継する鶏卵生産者
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●鶏卵の生産者が、飼育状況をウェブカメラで中継中!

卵は、食卓に欠かせない大事な食材。

よく食べるものだけに、「放し飼い」のニワトリが産んだ卵を買いた
いというニーズは、世界で共通のようです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『オーストラリアの鶏卵生産者の間に、ウェブカメラを使ってニワ
 トリの飼育状況をインターネットで中継する動きが広がっている。
 豪州では動物愛護の観点から小屋の中だけで育てるケージ飼育タイ
 プより放し飼い(フリーレンジ)タイプの鶏卵の人気が高まってい
 るが、表示基準が曖昧だとして自分で確認したがる消費者が多いた
 めだ』


◇『サニー・クイーン・ファームスは放し飼い方式での鶏卵生産大手
 だ。同社サイトの「チュックトラッカー」からクイーンズランドの
 農場に設置したウェブカメラにアクセスすると、数百羽のニワトリ
 が草原を動き回っている様子を観察できる。同業大手のマニング・
 バレー・フリーレンジ・エッグズも同様に、ニューサウスウェール
 ズ(NSW)州の農場からニワトリの様子をネット中継している』


◇『マニング社のピート・マトゥズニー代表によると「健康で幸せそ
 うなニワトリの様子に安心した」などの感想が消費者から寄せられ
 る』


◇『オーストラリアの鶏卵市場で、放し飼いタイプは販売額ベースで
 4割前後を占める。価格は12個入り700グラムの場合、ウール
 ワースの自社ブランドで4・99豪ドル(約460円)。ケージ飼
 育タイプ(2・99豪ドル)より約7割も高い。マニング社の商品
 は、シドニーのスーパーだと6・35豪ドルで売られていた。消費
 団体「チョイス」の調べによると「高くても放し飼いタイプのたま
 ごを選ぶ」と答えた消費者は半数に上った』
 

◇『一方で、放し飼いの定義を巡っては議論がある。公的な審査・認
 証制度が未整備のためだ』


2015/03/23 日経MJ P.10

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


今回は日本ではなく、オーストラリアの事例です。

海外事例を取り上げるのは、ひょっとして売れたま! 1218回目
にして初めてかもしれません。

海外事例ではありますが、日本の消費者とニーズがかなり近いように
思えたので取り上げることにいたしました。


確かに、卵の親であるところの「ニワトリ」の飼育状況には興味があ
りませんか?

どんな生活(?)をしていてどんな餌を食べ、どんな場所で卵を産ん
でいるのかがわかったら、その卵がよりおいしく感じられるかもしれ
ません。


記事にある「チュックトラッカー」はこれのことのようです。私は夜
にしか見られていませんが、夜はやってないようです。


http://www.sunnyqueen.com.au/chooktracker/



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◆復習:戦略BASiCS
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

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◆1)メッセージの重要性:実行されて初めて戦略の意味がある
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●戦略を「メッセージ」として伝えなければお客様にはわからない

戦略BASiCSの特徴の1つが、「メッセージ」を戦略フレームワ
ークの1要素として持っている、ということです。

どんなに素晴らしい戦略を描いても、それが

1)社内で実行され、
2)顧客に伝わらなければ、

それは「絵に描いた餅」となります。

ですから、社内で共有し、顧客に伝える「メッセージ」が戦略の実行
時点において極めて重要になります。


であれば、それはもう「戦略の一部」として、戦略フレームワークの
中に持っておくべきだ、ということです。

戦略BASiCSは、「実行すること」を念頭においた「設計思想」
を持っているのです。



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◆2)メッセージの客観性:「証拠」がなければ信用されない
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●「論より証拠」

メッセージに必要なのは、メッセージだけではありません。

というと意味不明ですが、

「論より証拠」

というとわかりやすいでしょうか。


「これこれこういうことです」

という「論」(説明)も大事ですが、メッセージとして伝えているこ
とが本当だという「証拠」が必要になります。


鶏卵の事例の場合には、「放し飼い」の鳥が産んだ卵を買いたいと思
っても、『公的な審査・認証制度が未整備』であるために、生産者が
「放し飼いの鳥が産んだ卵」だと主張するだけでは、お客様の信頼が
得にくいわけです。


お客様は、「誇大広告」にはある意味慣れっこです。

作り手の「論」に対して、「それは本当か?」という疑問を持つかも
しれません。

お客様は「客観的な証拠」を見たいわけですね。


例えば、「このお米は無農薬だ!」という「論」を展開するのであれ
ば、「農薬残留がゼロだという分析結果」という「証拠」を見せると
説得力が高まります。

例えば、「耐久性が高い」という「論」展開するのであれば、「耐久
テストの結果」という「証拠」を見せれば良い、ということです。


「論より証拠」というと「当たり前」のように思われるかもしれませ
んが、パンフ・カタログやHPでの商品説明において、「証拠」が書
かれていないということは珍しくありません。



●「百聞は一見にしかず」

「論より証拠」を実行する際に、お客様にわかりやすい手法が「見せ
る」ことです。

今回の鶏卵の事例では、「放し飼いの様子」を実際に「見せる」とい
うことをしています。まさに「百聞は一見にしかず」です。


「無農薬のお米」であれば、実際に田んぼを見ていただいて、アメン
ボが元気に動き回っているところを「見せる」と良いでしょう。

「耐久性が高い」というのであれば、お客様に実際に叩いたり落とし
たりしても大丈夫なところを「見せる」のが効果的です。


「実際に自分の目で見る」ということは、非常にパワフルな「証拠」
になるのです。



●新技術を利用しよう

その「一見」を可能にしたのが、技術発展ですね。

今は「ウェブカメラで撮りっぱなしにして、そのままネットに流す」
というようなことが可能な時代になりました。


昔は、お客様に直接見せる以外の手段としては、「放し飼いの様子を
ビデオや写真に撮って、お客様にビデオ・写真を見せる」ようなこと
くらいしかなかったと思います。

それでは、お客様は

「見せるために撮ったものを編集して、良いところだけを見せられて
 いるのではないか?」

と疑問を持ってしまいます。「百聞は一見にしかず」にならないわけ
です。


「ウェブカメラで撮りっぱなし」

であれば、さすがに「いいところだけを撮るように加工すること」は
難しそうですから、「証拠」としての説得力が強いですね。



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◆「証拠」としての「独自資源」
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●証拠として機能する「独自資源」

鶏卵生産者の「放し飼い」という「生産方式」は、「強み」というよ
りは「独自資源」に近いものです。

お客様にとって直接意味があるのは、「卵」です。

通常、「生産方式」「生産技術」などは、お客様に見えない「独自資
源」あとなります。

しかし、今回の事例ではその「独自資源」をお客様に「証拠」として
提示しています。


メーカーの「工場見学」も同じような意味合いを持ちますね。

通常、「どんな工場で作っているか」は、お客様にとってはそれほど
意味があるものではありません。その工場で生産された「商品」に意
味があるわけです。

しかし、「工場見学」は「きちんとこだわって作っている」という
「証拠」として機能する場合もあるわけですね。

魚でも、「獲ってすぐ処理して、新鮮さを保って……」というような
「生産方式」を見せることで、魚がよりおいしく感じられるようにな
るかもしれません。


通常はお客様に「見えない」ものである「独自資源」を「証拠」とし
てお客様に見せることで、説得力が高まることもあるわけです。


今回の事例は、シンプルですが色々と示唆深い事例ですね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの会社の「独自資源」に、お客様に見せることで「証拠」とな
るものはありませんか? それを積極的に公開することで、説得力を
高めることはできませんか?


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◆今日のまとめ
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●「論より証拠」。自社の「独自資源」を「証拠」としてお客様に提
 示し、説得力を高めよう!

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http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

前々回(1週間前)のこのコーナーで、ビジネスシューズを買いまし
た、ということを書きました。

早速反応をいただき、やはりご自分なりの「買い方」「選び方」を確
立されていらっしゃる方が多いですね。

私はその後、自分に合ったインソールを作って普段履きのスニーカー
に入れていたことを思い出し、それをビジネスシューズに入れてみま
した。

すると……すっごいラク! 入れる前は土踏まずが浮いてしまってい
て、ちょっと疲れる感じがありました。が、インソールは私の足裏に
パーフェクトフィットするように作られていますから、完全に合うよ
うになりました。

外出のときは結構歩きますし、1日研修のときには1日2万歩くらい
歩きます(室内を縦横無尽に歩き回るわけです。私の研修を受けられ
た方はご存じですよね)。すると、結構疲れるんですよね……

今日も結構歩きましたが、いつも感じる足裏の変な疲れがほとんどあ
りません。

悩みが1つ解消されました。

これから暖かくなることもあり、外を歩きたくなりますね。



●今日のiPod Tune:春らしい歌2015

ついに4月! もう、暑いくらいですね。

ツツジがキレイに咲いているのが目立ちます。春は、花がキレイな季
節ですね。

ということで今日の曲は……


○夢想花 by 円広志


1978年末にリリース、1979年も売れ続けてロングセラーとな
りました。ご自身の作詞作曲であり、デビュー曲です。

「とんで」が何回続くか、話題になりました(9回続くようです)。

よく「一発屋」と言われるようですが、次の曲の「愛しのキャリアガ
ール」も美しい曲で、強く印象に残っています。

私のこの曲からの最大の学び(?)は、「繰り返せば印象に残るどこ
ろか、それ自体が「ウリ」になる」ということです。結構忠実に実践
していたりします。

私の人生に役立つ曲をありがとうございました!



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 マーケティング入門:読みやすい小説
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 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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