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2015年1月16日金曜日

売れたま!特別編Vol.301 2015/01/15 年末年始特別号:価値提案のTPO・T 6

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.301(累計1190) 2015/01/15
購読者:31,673 (まぐまぐ:16,410 メルマ!:943 めろんぱん:14,320)

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 ■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 6__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●TPOのTは「時間」。今まで使われていなかった「時間」に使っ
 ていただける提案をすれば、使う時間が広がる!


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◆年末年始特別号!
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もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。


売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長

売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント


2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



●今回の特集は「価値提案」!

マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。

例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。


ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!



●ここまでのあらすじ

売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。親戚一同で大騒ぎし
た後、2人は初詣に行き、近くのカフェにより、勝の講義が続く。

この物語の中では、「今」は1月1日の昼過ぎです。


今回は、連載6回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



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◆まずは前号の復習から!
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1月1日のカフェ。売多真子と勝は、ケーキとエスプレッソの組み合
わせを楽しみながら、講義中。

テーブルには、お代わりした2つめのケーキと、お代わりしたエスプ
レッソ。

2人とも幸せそうにケーキを口にする。

「ねー、ケーキいくつ食べられるかなあ? あ、食べようって言って
 ないよ、もし食べられるとしたら、だよ?」

「どうだろうな……5個はまず問題なくいけるよな。っていうか普通
 に食べてるよな。10個は……どうかな」

「10個くらいなら、いけるんじゃない? 勝さんも私も」

「20個は……わからんな。入る入らない以前に、飽きるかな」
「あ、そーだねー」

「TVの大食い番組見てて思うのは、量もすごいけど、よく同じモノ
 を食べ続けられるよなあ、と……」

「あ、ホントホント」
「そう考えるとさ、これからの人生で食べられるケーキってそれほど
 多くないよな」

「50年間、毎日1個ずつ食べても……あれ? いくつ?」
「2万個弱だろ。毎日食べたらカラダ壊すから、それはムリ」
「そうだよねえ……2日に1個だと、1万個以下かあ……」
「そうだな……1つ1つを感謝して食べないとな」
「今年もたくさんケーキが食べられるといいね!」



勝 :じゃあ前回の復習から。

真子:うん。今教わっているのは「価値提案」


真子が自分のノートのまとめを開き、勝に見せる


○価値(=嬉しさ)は使い方に表れる。だから価値提案=使い方提案

○使い方=TPO:TPOが変われば、「嬉しさ」が変わる!

 Time(いつ)
 Place(どこで)
 Occasoin(どのように) 使うのか

○新しい価値=新しいTPO=新しい戦場=新しい売上のモト
 新しいTPOを提案できれば、新しい売上のモトとなる

○TPOのT:Time いつ使うのか
 ワインの場合、季節によって提案内容が変わる
  夏:ワインを凍らせたワインフローズン
  冬:ホットワイン

○「日本全国酒飲み音頭」の要領で、ワインの飲み方を毎月提案!


勝 :うん……OK、こんな感じだな。

真子:TPO・Tの「T」、いつ使うかを考えるだけでも結構アイデ
   ィアって出せるもんだね。

勝 :それで、その新しい「T」が増える度に、「売上のモト」が増
   えていく。

真子:TPO・T、意外にスゴイねー。

勝 :で、これはまだ「T」、Timeの一部。大きい意味でのT、
   だよな、季節っていう、大きいT、だな。

真子:小さい意味だと、どうなるの? 小さいTってあるの?

勝 :あるだろ。朝昼夜、っていうのもT、Timeだよな。何時か
   っていう。

真子:あ、なるほどー。TPOのT、って言っても色々あるんだ。



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◆BtoBで必要なBtoCの「価値提案」
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勝 :じゃあ、TPOの「T」の続き。ここまでくれば、夏に売れる
   飲み物と冬に売れる飲み物が違う、っていうのはわかるな?

真子:うん。だから、季節によって提案を変える、というのが立派な
   「価値提案」になるね。

勝 :そうだよな。で、それを「利用」した例がこれ。


勝が「これを読んで」と言ってパソコンのモニタを真子に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『JR東日本ウォータービジネス(東京・渋谷)は2014年度か
 ら新型の飲料自販機の設置を増やす』


◇『同社の自販機は駅構内にあり、冬の最盛期には温かいホット商品
 の売り上げ構成比が7割弱まで上昇する。従来機ではホット商品は
 最大5割までしか用意できなかったが、新型機では同6割まで増や
 せるようにした』


◇『一方、夏の最盛期には500ミリリットル容器のペットボトルの
 売り上げ構成比が4割以上になる。従来機は同分野の品ぞろえも最
 大3割までだったが、新型機は同6割まで対応できるようにした』


◇『新型機の導入費用は従来機よりも高くなる。しかし、販売機会を
 的確にとらえやすくなるため、1台あたりの売上高が向上すると見
 る』


2014/04/13 日経MJ P.15


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、季節によって売れる飲み物が変わるんだ。当たり前だけ
   ど、冬は7割弱がホット飲料なんだね。

勝 :で、自販機がそれに十分対応できていなかったわけだな。最大
   で5割までしかホットにできなかった。

真子:それで、この新型自販機は6割までホット飲料にできる!

勝 :するとどうなる?

真子:もちろん自販機の売上が増える!

勝 :何で? 具体的には?

真子:んーと……品切れが減る?

勝 :そうだな。機会損失が減る。あとは?

真子:あとは……取り扱える飲み物の種類が増やせる、かな。

勝 :おそらくはそうだろうな。

真子:そうすると、『新型機の導入費用は従来機よりも高くなる』と
   してもこの自販機を買う!

勝 :自販機メーカーからすると、自販機の単価を上げられる、とい
   うことだよな。

真子:おもしろいねー。TPOのニーズの変化をとらえて、BtoB
   に使った、ってことだね。

勝 :そうそう。自販機メーカーは、BtoCのニーズ変化をとらえ
   る必要がる。BBCフローって覚えてるか?

真子:もっちろん。えっと、ノートのどこかに……


真子が「あ、これこれ」と言いながらノートを開いた。



○BtoBtoC:自社→法人顧客→個人顧客

直接のお客様は「会社」でも、その先には消費者などの「個人顧客」
がいる場合がある。


○メッセージを最後までモレなく届けるBBCフロー

BtoBtoCでは、最後のC(エンドユーザーである消費者)にま
でメッセージを確実に届ける必要がある。

BtoBtoCの流れを図式化したのがBBCフロー


===============================

 B    to    B    to    C

自社     →  中間のB   →   最後のC

===============================



勝 :それそれ。今回のBBCフローはどうなる? 最初のBは、自
   販機メーカーとして、さ。


真子が「うん」と言いながらノートにさらさらと書いていく。


===============================

 B    to    B    to     C

自社     →  中間のB   →    最後のC

自販機      JR東日本       ドリンクを買う消費者
メーカー     ウォータービジネス


季節ニーズ → 飲料がより多く売れる →季節にあった飲料を買う
に対応した   自販機は高くても買う 
自販機を開発

===============================



勝 :そうだな。自販機メーカーは、BtoB。自販機を買うのは、
   法人顧客、この場合はJR東日本ウォータービジネス。

真子:でも、JR東日本ウォータービジネスのニーズは、より多くの
   飲料を自販機で売りたい。ここはBtoC。

勝 :BtoBtoCの後半部分はBtoC。BtoCのニーズがわ
   かれば、それに対応した商品開発をすればいい。

真子:BtoBの会社でも、顧客企業がBtoCだったら、BtoC
   の価値提案ができた方がいい、ってことだね。

勝 :まさにそう。オレの経験だと多くのBtoBの会社は「うちは
   BtoBだからBtoCは関係ない」とか思ってる。

真子:そう考えちゃうと、こういう自販機の提案ができなくなっちゃ
   うね。

勝 :すごい損だよな。そんなに複雑な話じゃないから、BtoBの
   人もこういう「BtoCの価値提案」を知っておくといいな。

真子:うちの会社のイタリアンレストラン、そーれ・しちりあーのに
   材料を売りたければ、こういう提案をしてほしいね。

勝 :あ、真子の会社に食材を売る会社はBtoBだよな。BBCフ
   ロー書いてみ。


真子が「自分の会社のニーズだからわかりやすいね」と言いながら、
楽しそうに書いていく。


===============================

 B    to    B    to     C

自社     →  中間のB   →    最後のC

食材販売会社   そーれ・しちりあーの   来店客


季節ニーズ→  季節にあったメニュー → 季節にあった食事を
に対応した   で客数・客単価アップ   しに来店する
食材の提案

===============================


真子:やっぱり、季節にあった食材とか、メニューとか、その訴求方
   法を提案してくれる会社から買いたいと思うよね。

勝 :少しくらい高くても、だよな?

真子:食材原価は3割とか4割だからね。それより客数とかの方が、
   ビジネスへの影響力は大きいから。

勝 :だから、「日本全国酒飲み音頭」だよな、イタリアンでも。

真子:あ! そうそう、1月は成人式でワインが飲める、とかね。

勝 :20才に限っちゃうと効果が少ないけど、成人10周年記念と
   か20周年記念でもいいよな。

真子:なーるほどぉ。



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◆日焼け止めを冬にも売ろう!
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勝 :で、このTPOの「T」を使った価値提案の典型が「閑散期」
   の対策。

真子:「閑散期」って?

勝 :売れないとき。例えば、日焼け止めっていつ使う?

真子:夏!! 私のこの白くてすべすべなお肌をガード♪ 真子がカ
   ワイイと勝さんも嬉しいでしょ?


勝は真子を無視して、ノートパソコンのモニタを真子に向ける。真子
は「無視しないでよ〜」と言いながらもモニタを見る。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『花王は秋冬の顔用日焼け止め販促を強化する。主力ブランド「ビ
 オレさらさらUV」で初めて9、10月にテレビCMを流したり、
 店頭で試供品を配布したりする。日焼け止め商戦は一般的に春夏が
 中心だが、最近では通年で紫外線(UV)対策をする女性が増えて
 いる。秋冬の売上高を前年比1割増にし、シェア首位の資生堂「ア
 ネッサ」を追い上げる』


◇『夏場に展開した10商品のうち、顔用5種類に絞って販促をかけ
 る。登山やスキーなどの秋冬のレジャーの他、日常的に化粧下地と
 して使うことを提案する』


◇『店頭では専用のじゅう器を展開。夏場より売り場がコンパクトに
 なるため、5つの商品をかけられるラックを用意する。9月の紫外
 線量が春と変わらないことや、秋は夏よりも太陽の位置が低くて顔
 にUVが当たりやすいことを示したイラストを掲載。「秋冬も油断
 できない」と啓蒙する』


◇『現在、秋冬(9月〜翌年2月)のビオレの日焼け止めの売上高
 は、春夏(3〜8月)の5分の1程度』『ビオレに「通年使用」の
 イメージを定着させることで、夏場に強いアネッサに対抗する』


2013/08/30 日経MJ P.6

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:そう言われて思い出したけど、私、スノボのときには日焼け止
   めを塗りたくるってる。

勝 :オマエ、ゲレンデだと真っ白だもんな。日焼け止めで。

真子:日焼け止めでじゃないもん。お肌がモトモト白いんだもん。

勝 :でさ、オマエは知ってるけど、ゲレンデの紫外線ってすごい強
   いよな。唇とかすごい日焼けする。

真子:あ、そうそう。紫外線は夏冬関係ないよね。

勝 :っていうのが盲点で、みんな気づいてないから、それをきちん
   と伝えよう、ってことだよな。

真子:あー、そういうこと。冬は日焼け止めの「閑散期」なんだね。

勝 :黙ってるとそうなっちゃうから、きちんと伝えよう、CMも入
   れよう、サンプリングもしよう、っていう試みだよな。

真子:なるほどねー。



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◆競合とTPOを変えて「差別化」につなげよう!
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勝 :それでさ、面白いなと思ったのは『夏場に強いアネッサに対抗
   する』っていうところ。アネッサは資生堂の日焼け止め、だな

真子:アネッサはこの記事の「ビオレさらさらUV」の競合だよね。

勝 :そうそう。アネッサのイメージってどんな感じだ?

真子:夏! 海! 水着!

勝 :そんな感じだよな。そういうPOPとか見るし。だから?

真子:だから、って?

勝 :だから、なんでビオレが秋冬の「T」を選んだっていう話。

真子:えっと……あ! そうか、アネッサは「夏」のイメージが強い
   から、秋冬の販促はやりにくいんだ!

勝 :そうそう。アネッサのHPを見てみるとだな……ほら。


勝が再びモニタを真子に見せる。

http://www.shiseido.co.jp/anessa/


真子:うわあ! 1月なのに、こんな薄着だ……

勝 :だよな。で「毎年3月20日になったら、紫外線宅策!」って
   書いてある。その意味は?

真子:だから、そういう意味でしょ。

勝 :何回言ったらわかんだよ。だから何だ、っていう意図を考えろ
   っつってんだよ!

真子:はーい。3月から……あ! 1月2月はいーや、ってこと?
   諦めちゃってる?

勝 :諦めてるっていうか、「夏! 海! 水着!」っていう、需要
   期のTPOに絞ってる。だから、冬はやらない。

真子:できなくはないよね?

勝 :でもさー、アネッサがスキー場で販促してたら、すっげー違和
   感あるだろ?

真子:うん。水着じゃない、って。

勝 :だからアネッサはそれでいいと思う。きちんとTPOを絞って
   るわけだ。

真子:だから、逆に冬の販促はやりにくいんだ! だから、ビオレは
   そこを狙ったんだ!

勝 :やっと気づいたか。「夏のアネッサ」に対して「いつも使いの
   ビオレ」っていう「T」を訴求したいんだろうな。

真子:うーん……そこまで考えなきゃいけないのか……

勝 :TPOの「T」、時間だけでも結構深いだろ?

真子:うん。正直言ってTPOってナメてました。TPOさん、ゴメ
   ンナサイ。

勝 :だろ? TPOのTだけでこれだけ考えるんだぜ。しかも、ま
   だTは終わってない。まだ「季節」だけだからな。

真子:ま、まだTが続くの?

勝 :当然。TPOが初心者向けとか思ったら大間違い。TPOの使
   い方を見れば、マーケティングのレベルがわかる。オマエ初級

真子:うーん……まあそれはわかってるけど……TPO、スゴイ……

勝 :だろ?



「ね、勝さん、価値は使い方に表れるんだよね?
「それはもう100回言った」
「夕日が差し込む、山の見えるカフェで男女2人きり、っていう使い
 方は、普通はデートだよね?」
「一般論としてはそうじゃないか」

「にひひひ……そっかあ……私たちは今、やっぱりデートだよね」
「なぜそうなる?」
「夕日が差し込む、山の見えるカフェで男女2人きりだよ。ほら」

正面のガラス窓から見える山が夕日で橙色に染まっている。

「うわ……キレイだな……」
「でしょでしょー。デートにふさわしーよね−。
「デートじゃないけど……キレイだよな……」


山の風景を見つめる2人。

見ている間にも、太陽が動き、オレンジ色が動いていく。

「夕日が沈んでいく……」
「初日の出じゃなくて、初日の入り、かな?」

「あ、写真撮っておけば良かった」
「勝さん、こーゆーのは、ココロのカメラに撮ればいいんだよ」
「……」

「へっへー、たまには私もいいこと言うでしょ?」
「いや、数十年前のドラマみたいなせりふだな……」
「な、何よ、いーじゃん」
「でも、こういう風景が今年もたくさん見られるといいよな」
「うん、そうだよね……」


(次号に続きます)



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

今まで使われていなかったT(時)に、使っていただくような提案は
できませんか?

そのときに、競合が訴求しにくいようなTPOはありませんか?



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◆今日のまとめ
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●TPOのTは「時間」。今まで使われていなかった「時間」に使っ
 ていただける提案をすれば、使う時間が広がる!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

ここのところ、よく飛行機に乗っています。ここまで国内移動が多い
のは、初めてかもしれません。

よく使うのがANAのプレミアムクラス。コーヒーをリクエストして
飲んでいたら、

「コーヒー、冷めてしまいましたのでで、変えましょうか?」

という親切な一言。

これを言ってくれるだけでも嬉しいですけど、「猫舌なんで、むしろ
冷めた方がいいです」と言ったら、次にお代わりするときに「水入れ
ましょうか?」と。

コーヒーに水入れるのは……と思いつつ、ちゃんと「猫舌」という一
言を捉えているのが素晴らしいですよね。

で、コーヒーと一緒に食べようと思って、コンビニで買っておいたク
ッキーを出したら、すかさずお菓子を持ってきてくれました。

プレミアムクラスは近々値上げされるという報道がありましたが、こ
ういう対応をしていただけると、また載りたいな、って思います。


さて、今週はいよいよ「戦略BASiCS2日間集中セミナー」とな
ります。東京も寒いですので、温かい服装でお越しくださいね!



●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌

あけましておめでとうございます!

お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!


洋楽が続いたので、そろそろ日本の曲も。まずは、この曲!



○夢で逢えたら by 吉田美奈子


この曲は大瀧詠一さんの曲で、多くのアーティストがカバーしていま
す……が、一番知られているのが、恐らくは吉田美奈子さんバージョ
ンだと思います。同時に、彼女の代表曲でもありますね。

甘い歌詞、ポップなメロディ、美しい歌声がマッチした名曲。

夢で逢えたら、いいですね♪



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 佐藤義典著 朝日新聞出版

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 マーケティング入門:読みやすい小説
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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
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http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:年末年始特別号! その7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号も、引き続きTPOのTをさらに深めていきましょう!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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