アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年1月13日火曜日

売れたま!特別編Vol.300 2015/01/12 年末年始特別号:価値提案のTPO・T 5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.300(累計1189) 2015/01/12
購読者:31,649 (まぐまぐ:16,406 メルマ!:942 めろんぱん:14,301)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 5__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●TPOのTは「時間」。「日本全国酒飲み音頭」の要領で、利用す
 る「時間」を増やそう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。


売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長

売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント


2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



●今回の特集は「価値提案」!

マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。

例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。


ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!



●ここまでのあらすじ

売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。親戚一同で大騒ぎし
た後、2人は初詣に行き、近くのカフェにより、勝の講義が続く。

この物語の中では、「今」は1月1日の昼過ぎです。


今回は、連載5回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1月1日のカフェ。売多真子と勝は、1つめのケーキを食べ終わると
それぞれ2つめのケーキを注文。

テーブルの上には2つのケーキが鎮座している。

「しかし真子、よく食うな。カツカレー大盛りの後にケーキ2つか」
「何よ、勝さんだってそーじゃん」
「まあそうなんだけどさ」

「そんなことはいーから、ケーキ食べよーよ」
「おう。じゃあ真子様のおごりのケーキ、ありがたくいただきます」
「ココロして味わうがよいぞ、ふふふふ」


勝がケーキを1口食べると、にまあ、と微笑む。

「勝さん、幸せそーだねー」
「今すごく幸せだからな」
「うん、カワイーカワイイー真子ちゃんと一緒だもんね」
「それはどうでもよくっておいしーおいしーケーキさんだからだな」
「ふーんだ。私も食べよっと」


真子もケーキを口にすると、同じように、にまあ、と微笑む。



勝 :じゃあ真子も幸せになったところで始めるぞ。前回の復習だ。

真子:うん。今教わっているのは「価値提案」。前回はTPO・Tを
   絞っても売上が減るとは限らない、っていうのをやったよね。


真子が自分のノートのまとめを開く。


◇売上5原則 

売上=客数×客単価


◇客数増加の施策
1)新規顧客の獲得
2)既存顧客の維持

客数が十分にいるTPO・Tを選べばいい。顧客を具体化しても、顧
客が少ないとは限らない

・熱さまシート:「よく熱を出す子ども」と具体化。0〜9才の子ど
 もは1,088万人もいる。顧客像は具体的だが「よく熱を出す」
 というのは意外に普遍的なニーズ。子どもはみんなよく熱を出す!


◇客単価向上の施策

3)購買頻度の向上

頻度が高いTPO・Tを選べばいい。

・熱さまシート:子どもが熱を出す頻度は高い。高頻度のTPO・T
 を選んだ。


4)購買点数の向上 → TPO・

TPO・Tの決め方次第では、品揃えが広げられる

・レピピアルマリオ:女子中学生の修学旅行とTPO・Tは絞りこん
 だ上で、洋服・雑貨・文具へと広げた。広がるようなTPO・Tを
 選んだ


5)商品単価の向上

TPO・Tを絞ることで、それが欲しいお客様には刺さり、それだけ
お金を出してもいいと思っていただける

・伊勢丹の婦人シャツ:TPO・Tを「公園で子供と散歩をする若い
 母親」と絞り込んだ上で、それに特化した商品を出したことで商品
 単価が上がった



真子:TPO・Tを絞ると売上が減るわけじゃない。売上が上がるよ
   うなTPO・Tを考えられれば、売上が上がる!

勝 :経験的には、具体的じゃないTPO・Tは、お客様に刺さらな
   いから、むしろ売上が下がるように思う。

真子:大事なのは、お客様に刺さるか刺さらないか、っていうことな
   んだよね?

勝 :そうそう。刺されば売れる。刺さらなければ売れない。「万人
   のための万能な商品」なんかは、刺さらない。

真子:お客様に「刺さる」ことが最低限の条件、ってことだね。

勝 :そう。これからTPOを広げる、っていう話をしていくけど、
   「広げる」というよりは「増やす」って感じだな。

真子:TPOを「増やす」ってこと?

勝 :そうそう。「矢」を太くすると刺さらなくなる。そうじゃなく
   て矢の本数を増やす。1本1本の矢は細く鋭いままで、な。

真子:太い矢にするんじゃなくて、細く鋭い矢の本数を増やすのね。

勝 :そういうこと。あくまでも1本1本の矢は、細く、鋭く。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新しい価値の提案=新しい「使い方」の提案
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :で、ここからやっと「価値提案」の話。で、「価値提案」って
   なんだっけ? ちょっと前の話だったら復習しておこうぜ。


真子が、「うん。えっと……」と言いながら、ノートをめくる。「こ
れこれ。これだよね?」


○価値(=嬉しさ)は使い方に表れる。だから価値提案=使い方提案

○使い方=TPO:TPOが変われば、「嬉しさ」が変わる!

 Time(いつ)
 Place(どこで)
 Occasoin(どのように) 使うのか



勝 :そう。価値=嬉しさ=使い方=TPO だから、「新しい価値
   の提案」とは「新しいTPOの提案」となる。

真子:そっか、だからTPO・Tやってたのか。価値提案のために。
   忘れてた忘れてた、きゃははは。

勝 :そうだろうなと思ったよ。だから、さっきのに付け加えておい
   てくれ。


勝が真子のノートに書き加えた。

○「新しい価値の提案」=「新しいTPOの提案」


真子:となると、新しいTPOをどうやって考えていくか、っていう
   ことになるよね?

勝 :そうだよな。だからここからそういう話。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOの「T」はTime:いつ使うのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ、TPOの「T」からやっていこう。

真子:はーい。TPOのTは、Timeだから「時間」だよね。いつ
   使うか、っていうことだね。


勝 :「時間」って言っても、色々ある。季節はいつか、何曜日か、
   そして1日のうちの何時か。

真子:あ、確かに幅が広いね。

勝 :まずは、わかりやすいところから、「ワイン」の事例な。

真子:わあ、イタリアンレストランを経営する私のために事例を用意
   してくれたんだ。真子、カ、ン、ゲ、キ!

勝 :別に真子のためじゃなくて、誰にでもわかりやすいからだよ。

真子:でも、ワインなんていつ飲んだって同じでしょ?

勝 :そう思うだろ? 全然そんなことないぜ。


勝が「これを読んでみ」と、パソコンのモニタを真子に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『成城石井は主力商品の一つであるフランス産ワインの販売を強化
 する』『12月までを季節ごとに4つの期間に分け、それぞれにテ
 ーマを設定。夏に軽く冷やして飲むワインなど季節に合わせた新商
 品も順次、販売していく』


◇『具体的には5、6月は「初夏の爽やかなワイン」と銘打って、ブ
 ルゴーニュやボルドーなどの産地、7、8月は「太陽を感じるワイ
 ン」としてプロヴァンスなどを紹介する』


2014/05/23 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あー、なるほど……夏は冷やして飲む、か。暑いからね。

勝 :それはわかりやすいだろ。あと、季節によって「おいしい」と
   感じるワインが違う、っていうことだろ?

真子:あ……なるほどぉ。

勝 :それに、夏と冬で食べるものが違うだろ? ということは…?

真子:ということは……料理によって合わせるワインが変わる!

勝 :だから、季節によってオススメするワインが変わるはずだぜ。

真子:た、確かに……勝さんそんなに飲まないのに何でわかるの?

勝 :だからそれがTPO・Tのパワー。TPOを考えていくとそん
   なアイディアは無限に出てくる。

真子:ほ、ホント?

勝 :ああ。

真子:じゃ、じゃあマジメに聞こうっと。

勝 :……アタマ来た。じゃあこれで終わり。やめよう。

真子:あ、違います違います、「もっと」マジメに聞くってことです
   からあ……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆T:Time 「季節」によってニーズが変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:だから「季節」によってワインのニーズが変わるんだよね?
   だからお勧めするワインも変わる。

勝 :そう。そこからもっとできることはあるだろ。ワインでも。

真子:え? そ、そーなの?

勝 :例えば、暑い夏は?

真子:だから、冷やして飲むんでしょ?

勝 :それだけじゃないだろ。例えばだな……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『メルシャンは5月中旬から、首都圏の飲食店でワインをシャーベ
 ット状に凍らせた「ワインフローズン」の取り扱いを始める。業界
 初という「フローズンサーバー」を都内のレストランなど約60店
 に導入し、ワインを凍らせて飲む新しい楽しみ方を提案する』


◇『ワインフローズンは氷を入れたグラスに冷やしたワインを注ぎ、
 専用サーバーで軟らかいシャーベット状に凍らせたワインを上部に
 盛りつける』。


2014/05/14 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:う、うわあ……ワインをシャーベットにしちゃうんだ……

勝 :ワインにそんなことするなんて「邪道だ」とか思ったら、それ
   はもう「業界常識」に毒されてる証拠だからな

真子:……図星です。

勝 :あーあ。そんなこと言ったら、スターバックスのフラペチーノ
   とかも「邪道」。もはやコーヒーじゃないからな。

真子:でもフラペチーノはおいしーんだからいーじゃん。邪道でも別
   においしければいーよ。

勝 :だからワインだってそうなの!

真子:あ、そっか……自分の商売ことだと、つい「そんなの邪道だ」
   とか言いたくなっちゃうね。

勝 :アサヒのスーパードライが最近やってる「エクストラコール
   ド」も暑い夏ならでは、だよな。

真子:あ、うん。氷点下まで冷やして飲む、っていうアレだよね。

勝 :それ、聞くだけで涼しくなるよな。

真子:暑い夏には、特にそうだよね。

勝 :じゃあさ、ワインに話を戻して、寒い冬のワインはどうする?

真子:……あ、わかった。ワインを温める! ホットワインだ!

勝 :そうそう。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『酒類大手が全国のスーパー店頭で「ホットワイン」の新しい楽し
 み方を提案している。消費量が拡大しているワインの冬場の人気を
 盛り上げるのが狙い。体も気持ちも温まる飲み方を紹介し、20〜
 30代女性をワインのファンに取り込む考えだ』


◇『メルシャンは「フランジア」(750ミリリットルで600円前
 後)などのワインを使い、ホットワインのレシピをまとめた。赤ワ
 インにはシナモンスティックや蜂蜜、白ワインにはショウガを合わ
 せる。今冬の販売量は昨冬比2桁増を目指す』


◇『サントリーワインインターナショナルはドイツ産「マドンナ」
 (750ミリリットルで1300円前後)でホットワインを売り込
 む。ショウガやスダチを入れて和風に仕上げるのが特徴。1月末ま
 での2カ月間で前年同期比15%増の販売を見込む』


2013/12/17 日本経済新聞 朝刊 P.37

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


勝 :ちなみに自慢させていただくと、オレはホットワインの話は、
   ずっと前からしてるよな。2011年のこの特集*でもした。

*売れたま!特別編Vol.117 2011/02/14 売多真子と勝の初詣 12


真子:そういえばそんなこと言ってたような気もするね……

勝 :しただろ! ホットワインはアルコールが飛ぶから、お酒に弱
   い人でも飲めるっていう話だ。

真子:そうか……顧客層が広がるんだね。

勝 :TPO・Tでいうと?

真子:あ、そっか。TPOを変えると、顧客も変わる、ってことだ

勝 :そうだな。だから売上を上げる要因が増える。

真子:「新たな価値提案」をすると「新たな売上」が取れるっていう
   ことだよね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「日本全国酒飲み音頭」!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:んー、夏はシャーベットで冬はホットワインかあ……ね、ね、
   じゃあ春はサクラの葉をワインに漬けたりしてもいいかもね。

勝 :そうそう、そういうこと。なるほど、桜餅の要領だな。うまい
   かどうかは知らんけど。

真子:秋は、なんだろうなあ……栗を漬けたワインかなあ……モンブ
   ランみたいに……

勝 :ヒレ酒っていうのがあるんだから、栗を漬けたワインがあって
   もおかしくはないな。味は知らんけど。

真子:あ、そーだねー、そうだそうだ。じゃーさ、毎月そういうのを
   考えれば、ワインの売上が上がりそうだね、きゃははは。

勝 :そう!

真子:え?

勝 :だから、毎月そういうのを考えればいい。まさに、「日本全国
   酒飲み音頭」!

真子:え? 日本全国酒飲み音頭? 何ソレ?

勝 :大人の事情で歌詞は書けないけど、1月は正月でお酒が飲め
   て、2月は節分で……っていう歌。

真子:あ! わかったわかった。3月はひな祭りだっけ? 毎月お酒
   を飲むネタがある、ってゆーアレだ!

勝 :だからそのワイン版を作ればいいだけの話。1月は正月でも成
   人の日でもいいし、2月はバレンタイン……販促のネタ無限大

真子:……スゴイ。提案のネタが無限だ!

勝 :TPOのTを考えるだけで、そんなネタ無限にできるぜ。

真子:勝さんってそーやってアイディア出してるんだぁ。勝さんの頭
   蓋骨を開けてアタマの中見てみたいなって思ってたんだ♪

勝 :怖いこと言うな。頭蓋骨開けても出てくるのはBASiCSと
   マインドフローくらいだぞ。

真子:えー、ホントは勝さんのアタマの中は、真子のことで一杯なん
   でしょー、もー、困るなー。

勝 :……

真子:無視しないでよー……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新しいTPO=新しい「B:戦場・競合」=「新しい売上のモト」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :話をホットワインに戻して、ホットワインの提案をしても、別
   に普通のワインの売り上げは減らないよな?

真子:そりゃそーでしょ。

勝 :つまり、「食い合わない」ってことだ。いわゆる「カニバリ」
   が少ない。この場合は、「今までのTPOとの食い合い」な。

真子:あ……そういえばそうだね。食い合うリスクがないんだね。

勝 :ホットワインの提案はあくまでも「違う矢」だから、普通のワ
   インの売上は食わない。新しい売上の要因が増えるだけ。

真子:そっか……TPOが違うと食い合わないのか……じゃあ何で、
   新しいTPOを作ると、食い合わないで売上が増えるの?

勝 :聞く前に考えろよ。何でだと思う?

真子:顧客が違うから?

勝 :顧客は同じかもしれない。真子が、夕食には普通にワインを飲
   んで、それ意外の別の「時間」にホットワインを飲むかも。

真子:あれ、そうだね……何でだろう? ヒントくださーい。

勝 :ヒントは「BASiCS」。っていうかその説明は既にした。
   TPO・Tは、BASiCSで言うと?

真子:えっと……あ! これだ!


真子がノートをめくり、指を止める。

○TPO・Tは、BASiCSでは、BとCの組み合わせ

 B:戦場・競合=価値=使い方=TPO
 C:顧客   =Target


真子:TPOが違うって事は、「B:戦場・競合」が違う!

勝 :それそれ。戦場が違えば競合しない。夕食と一緒に飲むワイン
   と、昼にアルコール抜きで飲むホットワインは戦場が違う。

真子:え、じゃあさ、ホットワインの「戦場・競合」って何なの?

勝 :だから考えて見ろってば。ホットワインを飲まなければ、何を
   飲んでるんだ?

真子:カプチーノとか……そっか。普通の温かい飲み物だ。あ、だか
   らワインの売上を食わないんだ。競合が違うから!

勝 :そういうこと。

真子:え? っていうことは、ワインでも、コーヒー戦場から売上を
   取れるんだ!!

勝 :やっと気づいたか。新しいTPOは、新しい戦場となる。そし
   てそれは「新しい売上のモト」となる。


真子が急いで書き留めていく。


○新しい価値=新しいTPO=新しい戦場=新しい売上のモト


勝 :だから、ホットワインを提案すると、ワインの市場からじゃな
   くて、コーヒーの市場から売上が取れる。

真子:なるほどぉ……「価値提案」って大事じゃん! 新しい売上が
   取れるんだよ!? 新しい「戦場」だよ!?

勝 :……最初っからそう言ってるけど、気づいてなかったのか?

真子:……そ、それに、BASiCSって改めて凄いな、って思った
   よ……「価値提案」もBASiCSで説明できるじゃん!

勝 :……それも何を今更なんだが、それに関しては、説明しきれて
   いなかったオレが悪いのかもしれないけど。


「そうそう、真子のせいじゃありませんよーだ」
「その前の価値提案の重要性のところは、真子のせいだからな」
「アタマ悪くてすみませんねー、価値提案の重要性に気づけなくて」
「アタマの問題じゃない。人の話を真剣に聞いてるかどうか、だ」

「……」

ごまかすように、真子がケーキにフォークを伸ばす。

「ごまかしやがって」
「……バレたか」

「あ、エスプレッソがなくなったな……お代わりもらうか」

「ホントにもう、人の奢りだと容赦ないね、勝さん」
「奢りだからじゃないぞ。ケーキにエスプレッソがあることで、おい
 しさがそれぞれに倍増するからコスト対効果が2倍に……」
「あーもー、理屈はいーから、頼んでいーですよー、これくらいの金
 額で勝様の講義が拝聴できるなんて安いモノですよーだ」

「よくわかってるな。じゃあご馳走になりまーす」


勝が手と目で従業員を呼んだ。



(次号に続きます)



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスの「T」、使う「時間」を新たに提案するこ
とはできませんか?

季節・月などの違いを活かして、新たな「使う時間」を提案できませ
んか?、


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOのTは「時間」。「日本全国酒飲み音頭」の要領で、利用す
 る「時間」を増やそう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

3連休はいかがでしたでしょうか?

お正月が終わったと思ったら、一気にお仕事モード。

私は、この3連休は、土日もお仕事でした。土曜日はお客様のところ
で、日曜日は社会人ビジネススクール、と出ずっぱり。


私のような仕事の仕方ですと、毎日が通常業務というか、「この日は
休み」という休日がありません。

自分で会社を立ち上げてみて、一番大きく変わったのがここです。曜
日の感覚がなく、「今日はスイッチを完全に切る」というのがなかな
か難しいんですね。代わりにやってくれる人がいるわけではありませ
んから、休んだ分だけ仕事が先送りされるだけですから……

私は「好きなこと」を仕事にしていますので、仕事自体は苦にならな
いというか、やっていて楽しいのですが、肉体的には負担がかかって
います(だから四十肩……いえ、もう五十肩?になったりするわけで
す)。

休日に遊ぶ予定を入れると、かえってカラダを酷使してしまいますの
で、どう「休む日」を作っていくかも大切ですよね……

と言いつつ、明日も明後日も日本中を移動。頑張って来ます!



●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌

あけましておめでとうございます!

お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!


日本語だと「夢」は単数か複数かわかりませんが、複数ある場合もあ
りますよね……

ということで、今日の曲は


○These Dreams by Heart


1986年、全米1位を獲得した大ヒット曲で、Heartの代表曲の1
つでもあります。

この頃のHeartは、いくつもの大ヒットをかっとばしており、アメリ
カを代表するバンドの1つだったと言っても過言ではないでしょう。

Heartのウリの1つが姉妹の力強いボーカルですが、それも顕在。

この歌は、白血病の友人に捧げられたとのことで、These Dreamsも、
その友人が見る夢なのかもしれません。

目を閉じて夢を見れば、もう1つの人生。結構重い歌詞ですね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! その6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号は、TPOのTをさらに深めていきましょう!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿