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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.298(累計1187) 2015/01/05
購読者:31,604 (まぐまぐ:16,407 メルマ!:942 めろんぱん:14,255)
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■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 3__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●TPOは、絞るほどに尖り、尖ればお客様に刺さる。そして絞れば
一貫性も取りやすくなる!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆年末年始特別号!
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もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。
売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長
売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
●今回の特集は「価値提案」!
マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。
例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。
ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!
今回は、連載3回目です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
●ここまでのあらすじ
売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。親戚一同で大騒ぎし
た後、2人は初詣に行き、近くのカフェによった。
この物語の中では、「今」は1月1日の昼過ぎです。
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◆まずは前号の復習から!
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1月1日のカフェは、意外に人がいる。大混雑とは言わないまでも、
結構顧客の出入りがある。
カフェのメニューをぱらぱらをめくっていた勝は、「このケーキ、う
まそうだな」とつぶやいた。
「そうだ、勝さん、ケーキ食べよー、食べよー」
「そうだな……今年の初ケーキか」
「うん」
「このメニュー、ケーキの写真がついてて選びやすいな」
「そうだねー。うちの店でもそうしてるけど、写真があるといいね」
「じゃあ、オレこのチョコレートケーキ」
「勝さん、ホントそればっかだね」
「エスプレッソに合うのは、やっぱり濃厚なケーキだからな」
店員を呼び、ケーキを注文すると、真子と勝は再び向き直った。
勝 :じゃあまずは前回の復習からな。
真子:はーい。今教わっているのは「価値提案」。価値とはお客様の
「嬉しさ」で、それは使い方つまり「TPO」に表れる。
勝 :そうそう。
真子:人によっても欲しい「嬉しさ」が変わるから、「価値」は
TPO・Tで考える!
真子が自分のノートのまとめを開く
○TPO・T(ティーポット)=「利用場面」×「ターゲット顧客」
Time(いつ)
Place(どこで)
Occasoin(どのように) 使うのか
Target(顧客ターゲット)
勝 :OK。それで?
真子:逆に言えば、TPOが変われば、求める嬉しさが変わるから、
買うモノが違ってくる!
勝 :例えば?
真子:例えば、私のご飯。時間がない朝食と、みんなで騒ぐ夕食では
食べるものが変わる! 朝食は時間がないからバナナ。
勝 :そういうことだよな。
真子:女性の洋服も、女性の友人に合うときと、デートしたいときで
は変わる、っていう前号の事例はわかりやすかったね。
勝 :ご飯にしたって、服にしたって、TPOが変わればニーズが変
わるって、当たり前なんだけど、意外に盲点なんだよな。
真子:うん。あともう1つ見た事例は「ノート」。総務人事ではケイ
線つき、企画開発だと無地。使い方が違うから!
勝 :そうだな。でさ、それらの「ニーズの違い」を生み出すモノは
何だった?
真子:えっとね、洋服の場合は「服を魅せる人」で、ノートの場合は
「書き込むモノ」。これが「ニーズのカギ」になる。
勝 :その「ニーズのカギ」とは?
真子:TPOに影響を与える「力点」!
勝 :よしOK。じゃあ次に入っていこう。
真子:うん!
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◆絞れば尖る、尖れば刺さる
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勝 :今回のテーマは、「絞れば尖る。尖れば刺さる」
真子:TPO・Tを絞ろう、ってこと?
勝 :そう。この後からTPO・Tを変える、広げる、という話に入
っていくけど、その前にこの「絞る」話が必要。
真子:例えばどういうこと?
勝 :一番わかりやすいのがコレじゃないかな。熱さまシート。売れ
たま!2013年8月22日の事例。
カフェのテーブルの上で、勝が真子にノートパソコンを向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『熱さまシートの発売は1994年。当初は発熱時に子供のおでこ
を冷やす用途を想定した。就寝中の子供は寝返りを打つことも多
く、ぬれタオルでは、ずれ落ちてしまうことにヒントを得たとい
う。開発陣はパッケージのイラストで使用方法をイメージしてもら
い、商品名「熱さまシート」をひねり出したのだ』
◇『発売後はスーパーやドラッグストアで飛ぶように売れ欠品状態
に。「名前でズバッとわかってもらえた。全く新しい商品ではネー
ミングがカギを握る」(旭氏)ことを学んだ。その後、ジェル成分
や粘着剤を工夫し、発売当時2時間だった効果持続は8時間に伸び
た』
2013/05/27 日経MJ P.10
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あれ? これって去年の夏休みのときの? 望ちゃんと恵利*
が一緒だったときの……
*真子の友人。拙著などの登場人物です。
勝 :そうそう。今回、この2人がいないのが残念だよなあ……
真子:な、なによ、一番カワイイ私がいるんだからいいじゃん!
勝 :そういうことじゃなくって、まとめ役がいないってことだよ。
真子:……私やるもん。ってゆーかちゃんとノート取ってるよ。
勝 :わかったよ、ともかく、熱さまシート。TPOをすっごい絞っ
てるよな。子どもが、熱を出したときに、おでこに貼る。
真子:すごいよねー、そんなに絞ってるのに売れちゃうなんて。
勝 :逆だ逆。絞ったからこそ「刺さる」提案になったの! 「万人
向け全身用万能冷感シート」なんて売り方したら売れないぞ。
真子:きゃははは、確かに。「万能冷感シート」なんて、何に使って
いいかわからないよね!
勝 :まさにそう。別に「ニッチ」にしようって言ってない。TPO
が絞られていたって、子どもが熱出すなんていくらでもある。
真子:あ、なるほど……TPOが具体的であるからと言って、そうい
うTPOが少ないとは限らない、ってことか。
勝 :いいこと言った。まさにその通り。TPOが具体的であること
と、そのTPOの頻度が少ないこととは、違う話だ。
真子:やったぁ、褒められた! 具体的で、かつ、よく起きるような
TPOを探せばいいってことだよね?
勝 :その通り。熱さまシートは、まさにそういうTPOを狙った。
だから、最後のT、客数が少なくても……
真子:TPOの頻度が高いんなら、市場はある!
勝 :だから、TPO・Tを絞って売上が減るとか市場が小さい、と
いうのはTPO・Tの絞り方がまずい、っていうこと。
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◆TPO・Tを尖らせれば、競合が減る
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勝 :あとさ、TPO・Tを無闇に広げると、広がりは出るんだけど
同時に増えるものがある。何だ?
真子:えっと……お客様の数?
勝 :だからそれはもちろん増えるけど……これを読んでみろ。「1
本満足バー」。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『アサヒフードアンドヘルスケアは栄養調整食品「1本満足バー」
シリーズの主力3品をリニューアルし10月1日に発売した』『同
シリーズはコンビニエンスストアを主要販路として、男性客を狙う
戦略が功を奏し、前年比2ケタ増で売り上げを伸ばしている』
◇『栄養補助食品は大塚製薬の「カロリーメイト」「SOYJOY」
という手ごわいライバルがいる分野。その中で健闘しているのは、
2006年の発売以来、分かりやすく違いを打ち出してきたから
だ。「夕方からの頑張りに!」をテーマに、男性が残業などの際に
小腹を満たすという、他社が攻め切れていないニーズを開拓してき
た』
2012/10/03 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あー、これ、食べたことあるー!
勝 :まさに真子がターゲットだよな。「男性が残業などの際に小腹
を満たす」っていう、TPO・Tを絞ったからこそ、だな。
真子:……あれ? 『男性が残業などの際に』って書いてある?
勝 :そこのニーズは男女一緒だろ。まさに「括って広げる」ってい
うアレだ。絞った上で、ニーズで広げる。
真子:あ、そっか。
勝 :でさ、この「1本満足バー」は、TPO・Tを絞っているから
こそ、あるものが減った。なーんだ?
真子:わかったよーだ。競合でしょ?
勝 :ピンポーン! 何でも、いつでも、誰にでも、っていうと、カ
ロリーメイトとか、お菓子が競合になる。
真子:ここまでTPO・Tを絞ってるから、競合が減って、勝ちやす
くなった、ってことだね……
勝 :そういうこと。これも「熱さまシート」と同じで、TPO・T
は具体化してる。
真子:でもさー、残業する人っていっぱいいるよね? だから、一見
絞ってるように見えて、絞ってないよね?
勝 :だから「ニッチを狙え」なんて言ってないって。「残業で小腹
が減る」っていうTPOは具体的だけど、市場はあるだろ。
真子:うん。にも関わらず、競合は減ってる!
勝 :それが『前年比2ケタ増』で売上が伸びていることの1つの要
因かもしれないな。
真子:なるほど、TPOを絞ることには競合も減るっていうメリット
もあるんだねぇ……
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◆TPOを絞ると、顧客との一貫性が取りやすくなる
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勝 :絞ることのメリットはまだあるぜ。TPOを具体化することで
顧客像も同時に具体化される。熱さまシートのTPOは?
真子:子どもが熱を出したときにおでこに貼る!
勝 :となると、熱さまシートの顧客ターゲットは誰だ?
真子:熱を出す子どもを持つ親!
勝 :そうだよな。大体何歳くらいだ?
真子:うーん……子どもが10才までくらいだとすると、親御さんは
40才くらいまで?
勝 :そういうことだ。TPOを決めると、顧客ターゲットが自動的
に決まるだろ?
真子:ホントだあ……
勝 :だからTPOとTの一貫性が取りやすくなる。これを読んで。
1年前の売れたま!*で取り上げたんだけどさ。
(売れたま!戦略編Vol.290 2014/01/30)
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ケーキやクッキーなどが焼けるオーブンレンジは例年、バレンタ
インデーに向けて需要が盛り上がる』『調査会社のGfKジャパン
(東京・中野)が全国の主要家電量販店から集めた2013年11
月18日〜12月15日の販売台数をもとに上位10商品のランキ
ングを作成した』
◇『今回のランキングで首位となったシャープの「RE─S15F」
は、発売から1年たつにもかかわらず、販売台数の首位を維持する
ヒット商品。若者、シニアともに多くを占める単身世帯にターゲッ
トを絞った商品設計が受けている。価格が1万1000円前後と手
ごろなことも人気の理由だ』
◇『「単身世帯がよく使う機能を徹底的に追求した」(キッチン家電
営業部の福多計憲係長)という開発の基本姿勢を象徴するのが6つ
のワンタッチボタンだ。一人暮らしの人がよく使う「冷凍ごはん」
専用スイッチも用意し、炊きたてのごはんのようにおいしく温めら
れるようにしたという』
◇『さらにスーパーやコンビニが販売に力を入れる弁当や総菜類にも
着目。「単身世帯は今後も食材を買って家で作る機会が減る」(福
多係長)とみて、総菜類を温める機能に重点を置いた。ワンタッチ
ボタンには、コンビニ弁当用の「コンビニメニュー」や揚げ物用の
「フライあたため」もある』
2014/01/17 日経MJ P.2
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:なんか、前に読んだことがあるような、ないような……
勝 :オマエなあ……それで?
真子:それで、って、「単身世帯」に絞ったから、ランキング1位な
んでしょ?
勝 :そうなんだけど、だから「単身世帯」の「使い方」は?
真子:あ、そっか。冷凍ご飯とか、コンビニ弁当を温める! 料理し
ないんだね。
勝 :そうそう。だから、必然的に商品に求められるものも決まって
くるよな。「コンビニメニュー」とか「フライあたため」とか
真子:なんかさあ、これ、私のためにあるみたいだね。私もそんな感
じなんだけど……。
勝 :真子だって「単身世帯」だろうが。
真子:あ、そっか、きゃははは! 私が「ターゲット」なんだ。
勝 :TPOを具体化していけば、顧客も具体化される。その結果、
TPOと顧客の一貫性が取れる。
真子:なるほどねー、具体化するほどに一貫性が取れるんだぁ。
勝 :だから、刺さりやすくなるんだよな。TPOと顧客に一貫性が
出てくるから。TPOが曖昧だと、これがやりにくい。
真子:ね、これって焼き鳥の串みたいなイメージかな? 細くて鋭い
串に、真っ直ぐ焼き鳥が刺さってる。
勝 :イメージとしてはそんな感じだな。まさに「絞って刺す」よう
な感じだ。
「でもさ、焼き鳥じゃ真子は足りないだろ。シュラスコくらいにガッ
ツリ肉がないと、さ。それをガブリと行くんだろ?」
「やっだー、それは勝さんでしょー。真子は少食だもん♪」
「さっきカツカレー大盛りをぺろっと平らげといてよく言うよ」
「それは、気、の、せ、い、だもーん」
ちょうどそこに、カフェの店員がケーキを2つもってやってくる。
「お待たせしました。ケーキになります。あ、エスプレッソのお代わ
り、いかがですか?」
「あ、お願いします」
「私も!」
「しかし、新年からカツカレー大盛りにケーキかあ……」
「いつもと同じじゃん」
「そういう意味ではすごく一貫性があるな」
「きゃははは、そーだね!」
「エスプレッソ、早く来ないかな……」
(次号に続きます)
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
自社商品・サービスの、TPOを具体化して、「尖って刺さる」よう
にしていますか? その結果として、顧客との一貫性はありますか?
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◆今日のまとめ
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●TPOは、絞るほどに尖り、尖ればお客様に刺さる。そして絞れば
一貫性も取りやすくなる!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日が今年の初出勤日、という方も多いでしょうね。クルマなんかは
いつもよりまだ少ないような感じもしました。きっと明日くらいには
もう通常モードになるんでしょうね。
私は、あんまり休んだ感じはしません…というか、休んでません。で
きていなかった資料や文書を作ったり、その意味では、落ちついて作
業ができて良かったです。いつの間にか年が明けて、いつの間にか、
正月休みが終わっていた、という感じです。
正月のTV番組も結構録画したりしたんですが、まだ全然見られてな
いんですよね……。
売れたま!も、もう通常モード、というか、ずっと通常モードだった
というか、始動しました。
今年は、BASiCSなんかも、色々な意味で新たなステージに入っ
ていこうかな、と思っています。
では今年も頑張っていきましょう!
●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌
あけましておめでとうございます!
お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!
初夢は、甘い夢だったら良かったですね。
ということで、今日の曲は……
○Sweet Dreams (Are Made of This) by Eurythmics
1983年、全米1位を始めとして、世界中で大ヒット。彼らの代表
曲となりました。
あんまりSweet Dreams という感じはしない、不思議な雰囲気の曲。
のっけから強烈なアレンジで、一度聞いたら忘れられないというか、
インパクトが強い曲です。
今日の夢が甘い夢でありますように♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
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●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
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●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:年末年始特別号! その4
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●次号は、さらにTPO・Tの意味するところを深めていきます!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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