アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年1月6日火曜日

売れたま!特別編Vol.298 2015/01/05 年末年始特別号:価値提案のTPO・T 3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.298(累計1187) 2015/01/05
購読者:31,604 (まぐまぐ:16,407 メルマ!:942 めろんぱん:14,255)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 3__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●TPOは、絞るほどに尖り、尖ればお客様に刺さる。そして絞れば
 一貫性も取りやすくなる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。


売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長

売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント


2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



●今回の特集は「価値提案」!

マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。

例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。


ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!


今回は、連載3回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



●ここまでのあらすじ

売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。親戚一同で大騒ぎし
た後、2人は初詣に行き、近くのカフェによった。

この物語の中では、「今」は1月1日の昼過ぎです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1月1日のカフェは、意外に人がいる。大混雑とは言わないまでも、
結構顧客の出入りがある。


カフェのメニューをぱらぱらをめくっていた勝は、「このケーキ、う
まそうだな」とつぶやいた。

「そうだ、勝さん、ケーキ食べよー、食べよー」
「そうだな……今年の初ケーキか」
「うん」
「このメニュー、ケーキの写真がついてて選びやすいな」
「そうだねー。うちの店でもそうしてるけど、写真があるといいね」

「じゃあ、オレこのチョコレートケーキ」
「勝さん、ホントそればっかだね」
「エスプレッソに合うのは、やっぱり濃厚なケーキだからな」


店員を呼び、ケーキを注文すると、真子と勝は再び向き直った。



勝 :じゃあまずは前回の復習からな。

真子:はーい。今教わっているのは「価値提案」。価値とはお客様の
   「嬉しさ」で、それは使い方つまり「TPO」に表れる。

勝 :そうそう。

真子:人によっても欲しい「嬉しさ」が変わるから、「価値」は
   TPO・Tで考える!


真子が自分のノートのまとめを開く

○TPO・T(ティーポット)=「利用場面」×「ターゲット顧客」

 Time(いつ)
 Place(どこで)
 Occasoin(どのように) 使うのか
 Target(顧客ターゲット)


勝 :OK。それで?

真子:逆に言えば、TPOが変われば、求める嬉しさが変わるから、
   買うモノが違ってくる!

勝 :例えば?

真子:例えば、私のご飯。時間がない朝食と、みんなで騒ぐ夕食では
   食べるものが変わる! 朝食は時間がないからバナナ。

勝 :そういうことだよな。

真子:女性の洋服も、女性の友人に合うときと、デートしたいときで
   は変わる、っていう前号の事例はわかりやすかったね。

勝 :ご飯にしたって、服にしたって、TPOが変わればニーズが変
   わるって、当たり前なんだけど、意外に盲点なんだよな。

真子:うん。あともう1つ見た事例は「ノート」。総務人事ではケイ
   線つき、企画開発だと無地。使い方が違うから!

勝 :そうだな。でさ、それらの「ニーズの違い」を生み出すモノは
   何だった?

真子:えっとね、洋服の場合は「服を魅せる人」で、ノートの場合は
   「書き込むモノ」。これが「ニーズのカギ」になる。

勝 :その「ニーズのカギ」とは?

真子:TPOに影響を与える「力点」!

勝 :よしOK。じゃあ次に入っていこう。

真子:うん!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆絞れば尖る、尖れば刺さる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :今回のテーマは、「絞れば尖る。尖れば刺さる」

真子:TPO・Tを絞ろう、ってこと?

勝 :そう。この後からTPO・Tを変える、広げる、という話に入
   っていくけど、その前にこの「絞る」話が必要。

真子:例えばどういうこと?

勝 :一番わかりやすいのがコレじゃないかな。熱さまシート。売れ
   たま!2013年8月22日の事例。


カフェのテーブルの上で、勝が真子にノートパソコンを向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『熱さまシートの発売は1994年。当初は発熱時に子供のおでこ
 を冷やす用途を想定した。就寝中の子供は寝返りを打つことも多
 く、ぬれタオルでは、ずれ落ちてしまうことにヒントを得たとい
 う。開発陣はパッケージのイラストで使用方法をイメージしてもら
 い、商品名「熱さまシート」をひねり出したのだ』


◇『発売後はスーパーやドラッグストアで飛ぶように売れ欠品状態
 に。「名前でズバッとわかってもらえた。全く新しい商品ではネー
 ミングがカギを握る」(旭氏)ことを学んだ。その後、ジェル成分
 や粘着剤を工夫し、発売当時2時間だった効果持続は8時間に伸び
 た』


2013/05/27 日経MJ P.10

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あれ? これって去年の夏休みのときの? 望ちゃんと恵利*
   が一緒だったときの……

*真子の友人。拙著などの登場人物です。


勝 :そうそう。今回、この2人がいないのが残念だよなあ……

真子:な、なによ、一番カワイイ私がいるんだからいいじゃん!

勝 :そういうことじゃなくって、まとめ役がいないってことだよ。

真子:……私やるもん。ってゆーかちゃんとノート取ってるよ。

勝 :わかったよ、ともかく、熱さまシート。TPOをすっごい絞っ
   てるよな。子どもが、熱を出したときに、おでこに貼る。

真子:すごいよねー、そんなに絞ってるのに売れちゃうなんて。

勝 :逆だ逆。絞ったからこそ「刺さる」提案になったの! 「万人
   向け全身用万能冷感シート」なんて売り方したら売れないぞ。

真子:きゃははは、確かに。「万能冷感シート」なんて、何に使って
   いいかわからないよね!

勝 :まさにそう。別に「ニッチ」にしようって言ってない。TPO
   が絞られていたって、子どもが熱出すなんていくらでもある。

真子:あ、なるほど……TPOが具体的であるからと言って、そうい
   うTPOが少ないとは限らない、ってことか。

勝 :いいこと言った。まさにその通り。TPOが具体的であること
   と、そのTPOの頻度が少ないこととは、違う話だ。

真子:やったぁ、褒められた! 具体的で、かつ、よく起きるような
   TPOを探せばいいってことだよね?

勝 :その通り。熱さまシートは、まさにそういうTPOを狙った。
   だから、最後のT、客数が少なくても……

真子:TPOの頻度が高いんなら、市場はある!

勝 :だから、TPO・Tを絞って売上が減るとか市場が小さい、と
   いうのはTPO・Tの絞り方がまずい、っていうこと。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPO・Tを尖らせれば、競合が減る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :あとさ、TPO・Tを無闇に広げると、広がりは出るんだけど
   同時に増えるものがある。何だ?

真子:えっと……お客様の数?

勝 :だからそれはもちろん増えるけど……これを読んでみろ。「1
   本満足バー」。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『アサヒフードアンドヘルスケアは栄養調整食品「1本満足バー」
 シリーズの主力3品をリニューアルし10月1日に発売した』『同
 シリーズはコンビニエンスストアを主要販路として、男性客を狙う
 戦略が功を奏し、前年比2ケタ増で売り上げを伸ばしている』


◇『栄養補助食品は大塚製薬の「カロリーメイト」「SOYJOY」
 という手ごわいライバルがいる分野。その中で健闘しているのは、
 2006年の発売以来、分かりやすく違いを打ち出してきたから
 だ。「夕方からの頑張りに!」をテーマに、男性が残業などの際に
 小腹を満たすという、他社が攻め切れていないニーズを開拓してき
 た』


2012/10/03 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あー、これ、食べたことあるー!

勝 :まさに真子がターゲットだよな。「男性が残業などの際に小腹
   を満たす」っていう、TPO・Tを絞ったからこそ、だな。

真子:……あれ? 『男性が残業などの際に』って書いてある?

勝 :そこのニーズは男女一緒だろ。まさに「括って広げる」ってい
   うアレだ。絞った上で、ニーズで広げる。

真子:あ、そっか。

勝 :でさ、この「1本満足バー」は、TPO・Tを絞っているから
   こそ、あるものが減った。なーんだ?

真子:わかったよーだ。競合でしょ?

勝 :ピンポーン! 何でも、いつでも、誰にでも、っていうと、カ
   ロリーメイトとか、お菓子が競合になる。

真子:ここまでTPO・Tを絞ってるから、競合が減って、勝ちやす
   くなった、ってことだね……

勝 :そういうこと。これも「熱さまシート」と同じで、TPO・T
   は具体化してる。

真子:でもさー、残業する人っていっぱいいるよね? だから、一見
   絞ってるように見えて、絞ってないよね?

勝 :だから「ニッチを狙え」なんて言ってないって。「残業で小腹
   が減る」っていうTPOは具体的だけど、市場はあるだろ。

真子:うん。にも関わらず、競合は減ってる!

勝 :それが『前年比2ケタ増』で売上が伸びていることの1つの要
   因かもしれないな。

真子:なるほど、TPOを絞ることには競合も減るっていうメリット
   もあるんだねぇ……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOを絞ると、顧客との一貫性が取りやすくなる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :絞ることのメリットはまだあるぜ。TPOを具体化することで
   顧客像も同時に具体化される。熱さまシートのTPOは?

真子:子どもが熱を出したときにおでこに貼る!

勝 :となると、熱さまシートの顧客ターゲットは誰だ?

真子:熱を出す子どもを持つ親!

勝 :そうだよな。大体何歳くらいだ?

真子:うーん……子どもが10才までくらいだとすると、親御さんは
   40才くらいまで?

勝 :そういうことだ。TPOを決めると、顧客ターゲットが自動的
   に決まるだろ?

真子:ホントだあ……

勝 :だからTPOとTの一貫性が取りやすくなる。これを読んで。
   1年前の売れたま!*で取り上げたんだけどさ。

(売れたま!戦略編Vol.290 2014/01/30)


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ケーキやクッキーなどが焼けるオーブンレンジは例年、バレンタ
 インデーに向けて需要が盛り上がる』『調査会社のGfKジャパン
 (東京・中野)が全国の主要家電量販店から集めた2013年11
 月18日〜12月15日の販売台数をもとに上位10商品のランキ
 ングを作成した』


◇『今回のランキングで首位となったシャープの「RE─S15F」
 は、発売から1年たつにもかかわらず、販売台数の首位を維持する
 ヒット商品。若者、シニアともに多くを占める単身世帯にターゲッ
 トを絞った商品設計が受けている。価格が1万1000円前後と手
 ごろなことも人気の理由だ』


◇『「単身世帯がよく使う機能を徹底的に追求した」(キッチン家電
 営業部の福多計憲係長)という開発の基本姿勢を象徴するのが6つ
 のワンタッチボタンだ。一人暮らしの人がよく使う「冷凍ごはん」
 専用スイッチも用意し、炊きたてのごはんのようにおいしく温めら
 れるようにしたという』


◇『さらにスーパーやコンビニが販売に力を入れる弁当や総菜類にも
 着目。「単身世帯は今後も食材を買って家で作る機会が減る」(福
 多係長)とみて、総菜類を温める機能に重点を置いた。ワンタッチ
 ボタンには、コンビニ弁当用の「コンビニメニュー」や揚げ物用の
 「フライあたため」もある』


2014/01/17 日経MJ P.2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:なんか、前に読んだことがあるような、ないような……

勝 :オマエなあ……それで?

真子:それで、って、「単身世帯」に絞ったから、ランキング1位な
   んでしょ?

勝 :そうなんだけど、だから「単身世帯」の「使い方」は?

真子:あ、そっか。冷凍ご飯とか、コンビニ弁当を温める! 料理し
   ないんだね。

勝 :そうそう。だから、必然的に商品に求められるものも決まって
   くるよな。「コンビニメニュー」とか「フライあたため」とか

真子:なんかさあ、これ、私のためにあるみたいだね。私もそんな感
   じなんだけど……。

勝 :真子だって「単身世帯」だろうが。

真子:あ、そっか、きゃははは! 私が「ターゲット」なんだ。

勝 :TPOを具体化していけば、顧客も具体化される。その結果、
   TPOと顧客の一貫性が取れる。

真子:なるほどねー、具体化するほどに一貫性が取れるんだぁ。

勝 :だから、刺さりやすくなるんだよな。TPOと顧客に一貫性が
   出てくるから。TPOが曖昧だと、これがやりにくい。

真子:ね、これって焼き鳥の串みたいなイメージかな? 細くて鋭い
   串に、真っ直ぐ焼き鳥が刺さってる。

勝 :イメージとしてはそんな感じだな。まさに「絞って刺す」よう
   な感じだ。



「でもさ、焼き鳥じゃ真子は足りないだろ。シュラスコくらいにガッ
 ツリ肉がないと、さ。それをガブリと行くんだろ?」
「やっだー、それは勝さんでしょー。真子は少食だもん♪」
「さっきカツカレー大盛りをぺろっと平らげといてよく言うよ」
「それは、気、の、せ、い、だもーん」


ちょうどそこに、カフェの店員がケーキを2つもってやってくる。

「お待たせしました。ケーキになります。あ、エスプレッソのお代わ
 り、いかがですか?」
「あ、お願いします」
「私も!」


「しかし、新年からカツカレー大盛りにケーキかあ……」
「いつもと同じじゃん」
「そういう意味ではすごく一貫性があるな」
「きゃははは、そーだね!」
「エスプレッソ、早く来ないかな……」



(次号に続きます)



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

自社商品・サービスの、TPOを具体化して、「尖って刺さる」よう
にしていますか? その結果として、顧客との一貫性はありますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOは、絞るほどに尖り、尖ればお客様に刺さる。そして絞れば
 一貫性も取りやすくなる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日が今年の初出勤日、という方も多いでしょうね。クルマなんかは
いつもよりまだ少ないような感じもしました。きっと明日くらいには
もう通常モードになるんでしょうね。


私は、あんまり休んだ感じはしません…というか、休んでません。で
きていなかった資料や文書を作ったり、その意味では、落ちついて作
業ができて良かったです。いつの間にか年が明けて、いつの間にか、
正月休みが終わっていた、という感じです。

正月のTV番組も結構録画したりしたんですが、まだ全然見られてな
いんですよね……。


売れたま!も、もう通常モード、というか、ずっと通常モードだった
というか、始動しました。


今年は、BASiCSなんかも、色々な意味で新たなステージに入っ
ていこうかな、と思っています。


では今年も頑張っていきましょう!



●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌

あけましておめでとうございます!

お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!


初夢は、甘い夢だったら良かったですね。

ということで、今日の曲は……


○Sweet Dreams (Are Made of This) by Eurythmics


1983年、全米1位を始めとして、世界中で大ヒット。彼らの代表
曲となりました。

あんまりSweet Dreams という感じはしない、不思議な雰囲気の曲。

のっけから強烈なアレンジで、一度聞いたら忘れられないというか、
インパクトが強い曲です。

今日の夢が甘い夢でありますように♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! その4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号は、さらにTPO・Tの意味するところを深めていきます!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿