アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年11月7日金曜日

売れたま!戦略編Vol.336 2014/11/06 1文字で惹きつけるメッセージ:ASTIGU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.336(累計1170) 2014/11/06
購読者:31,276 (まぐまぐ:16,400 メルマ!:941 めろんぱん:13,935)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__1文字で惹きつけるメッセージ:ASTIGU__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様を一瞬で惹きつけるメッセージを考えよう。そのようなメッ
 セージを出せる、特徴のある商品を作ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



◆◆◆◆ 顧客に「刺さる」戦略の作り方を2日間で! ◆◆◆◆◆

◆2015年1月 戦略BASiCS2日間集中セミナー

いつの間にか年末が近くなってきました。来年のことを考える時間も
そろそろ必要です。

ということで、戦略BASiCSの最高峰セミナー

「戦略BASiCS2日間集中セミナー」です!

少人数限定ですので、ご自身のビジネス・商品・サービスについて、
直接アドバイスをもらえる数少ないチャンス!

顧客に「刺さる」戦略を一緒に考えていきましょう!


2015年1月17日(土)〜18日(日)

○場所:東京・市ヶ谷
○価格:103,000円(税込)


詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1文字で商品特徴を伝えるストッキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●1文字で商品特徴を伝えるアツギのストッキング ASTIGU

アツギのストッキング、ASTIGUが人気とのこと。

ASTIGUは11種類もあるんですが、11種類もあると、お客様
が混乱しそうです。

その11種類ものストッキングの製品特徴をどう伝えているかという
と……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『アツギの無地ストッキング「ASTIGU(アスティーグ)」が
 快走を続けている。2011年の発売以降、売り上げは毎年2桁
 増。差異化が難しいといわれる無地のストッキング市場で、使用目
 的を明確に打ち出した11種類の商品構成が女性をとらえた』


◇『アスティーグは、低迷するストッキングの復権を担う存在とし
 て、社名の「ATSUGI」をもじったブランド名にした。「肌」
 「魅」「輝」「透」「黒」など、商品の特性を漢字1文字で表して
 いるのが特徴で、11種類(税別500〜1000円)を展開す
 る。2枚看板が素肌に近い色を再現した「肌」と脚のラインを美し
 くみせる着圧タイプの「圧」。他にも丈夫さが売りの「強」、踏ん
 張りがきくという5本指が分かれた「指」など、目的別の幅広い品
 ぞろえが魅力だ』


◇『「量販店など販売員のいない売り場では、一目で特性が分かるこ
 とが重要だった」。 田修営業本部長はこう語る。「生脚」ブーム
 の影響でストッキングをはかない親を持つ20代女性の間では、
 「はきたいけれど使い方が分からない」との声も多い。簡潔に機能
 を訴求し、脚をきれいにみせたい、という若年層の心をつかんだ』


2014/10/24 日経MJ P.8

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


「肌」「圧」など、1文字なのに商品特徴がわかりやすく伝わってし
まいます!

1文字なら、11種類あるストッキングも、たった11文字で伝えら
れます。

1文字で商品特徴を伝えるなんて、「究極のメッセージ」ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS&マインドフロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:戦略BASiCS

使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。



●マインドフロー:お客様が「ファン」になるまでの7つの関門

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。


*戦略BASiCS及びマインドフローの詳細は、拙著「図解 実戦
 マーケティング戦略」でどうぞ! ↓

http://www.sandt.co.jp/jissen.htm



●「認知」「興味」をひくための「メッセージ」

「戦略」は「戦術」として実行されます。そして「戦術」を統括する
のが「戦略」です。

ですから、戦略と戦術は表裏一体。

BASiCSの「Sm:メッセージ」はマインドフローでは「認知」
・「興味」を喚起するものとして実行されます。


お客様の「興味」をひかないメッセージは、何かがおかしいわけです
から、それが「メッセージが正しいか」(成果を生むかどうかという
意味で正しいかどうかです)のチェックポイントとなります。

このように、BASiCSとマインドフローは、相互にチェックし合
う関係となります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆一瞬で伝わるメッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「認知」「興味」では、簡潔でわかりやすいメッセージが必要


「認知」「興味」の段階で、お客様の「認知」「興味」をひけるかど
うかは、「一瞬」で決まることが多いです。


・店頭で、その商品を手に取るかどうか
・HPで、そのリンクをクリックするかどうか
・メールの件名を見て、そのメールを開くかどうか
・展示会で、そのブースに立ち寄るかどうか
・営業担当からの電話を受けて、アポを承諾するかどうか


などの「意思決定」は、「長くても数秒の間」で行われることが多い
かと思います。

その「一瞬の間」に、商品の特徴・価値などを伝えて、「認知」「興
味」関門を超え、「行動」関門へとお客様を導く必要があるのです。


となると、この段階においては、「難しいメッセージ」よりも

・シンプルで簡潔に、
・わかりやすく

伝える必要があります。


「難しいこと」を伝えるのはその「後」です。まずは

「つかみ」

が重要なんです。

興味をひけば、さらに情報を聞く準備がお客様の側にできます。

詳細かつ難しいことを伝えるのは、その「後」でいい、というか、そ
の「後」でないと、お客様に聞く耳を持っていただけないのです。



●1文字で伝えるASTIGU

ストッキングが店頭で買われる場合も、おそらく同様です。

店頭にあるのは、自社商品だけではなく、競合商品も数多くあるわけ
です。

その中でお客様に商品を手にとっていただくには


「認知」:目立つこと

「興味」:面白いと思ってもらうこと

が重要です。


だから、「1文字の商品特徴」なんですね。


アツギのHPによれば、ASTIGUの11の商品は、それぞれの商
品特徴を以下のように、1文字で伝えています


 肌 まるで素肌のよう

 魅 切り替なし

 圧 ひきしめて細く

 指 足指が自由に

 爽 涼しさを感じる

 止 滑り止めつき

 強 破れにくい

 開 ペディキュアを強調

 輝 上品にきらめく

 透 繊細で美しい

 黒 ブラックが冴える

(同社HP http://www.astigu.jp/ss/products.html


非常にわかりやすいですね。


「肌」と1文字書けば、肌をキレイに魅せてくれる商品なのだろう、
ということは想像つきますよね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「アレもコレも」は最大の敵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●1文字だと、文字が大きく伝えられる

「1文字メッセージ」の最大のメリットだと私が思うのは、

「文字のフォントを大きくできること」

です。


「肌と同じ色」

とすると、文字数5倍です。単純計算で、1文字当たりの大きさが
1/5になります。実際にはそれ以下になるでしょう。


特に「認知」の段階で重要なのは、「目立つこと」であり、その意味
で重要なのが

「可読性」

です。

「大きくすれば良いというものではない」とデザイナーさんは言うで
しょう。「大きいことよりは美しいことの方が大切だ」と。


いいえ、私は「大きくすれば良いというものだ」と答えます。

まず、文字を大きくしたからと言って美しくできないわけではありま
せん。

それに、「美しい」「欲しい」の前に、まずは

「見てもらうこと」

が決定的に重要だからです。


「目立って、見てもらう」

ことなしには、デザインも何もないのです。


「一瞬で伝わるためには、大きく書く」べきだと私は思います。



●アレもコレもは最大の敵:絞り込むからこそ伝わる

「1文字」メッセージにするためには、伝えたいことを「絞り込む」
必要があります。

「アレもコレも」伝えようとすると、どんどん伝わりにくくなりま
す。

単純に、文字数が増えるほど、文字サイズも小さくなっていきます。


たくさんのことを伝えようとせず、

「一番伝えるべきこと」

を決めた上で、それをきちんと伝えることが大切です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「一瞬で伝わるメッセージ」を可能にする商品開発
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「一瞬で伝わるメッセージ」には「一瞬で伝わる商品」を

「一瞬で伝わるメッセージ」に必要なのは、「一瞬で伝わるメッセー
ジを作る力」よりも、むしろ、

「一瞬で伝わる商品」

だと思います。

メッセージがシンプルになる、ということは、商品開発において、そ
の商品の意味づけ・目的がシンプルに定義されている、ということで
す。

伝えるべきことが明確な商品を作ったからこそ、伝えるべきことが明
確になるのです。



●組織の力学は「アレもコレも加える」方向に働く

「伝えるべきことが明確な商品を作る」ということは、当たり前のよ
うで当たり前ではありません。

1つの商品に色々な機能を詰め込んでしまい、

「アレもコレも」

となってしまうんです。

当初の商品コンセプトが尖っていても、組織の中を通過していく過程
において

「コレも加えた方がいいんじゃないか」
「アレも加えた方がいいんじゃないか」
「ソレも加えた方がいいんじゃないか」


というコメントが出てきて、段々「アレもコレも」となってしまうん
です。

逆に、「コレは不要だから削れ」というコメントは出てこないもので
す。

その理由は、おそらく「削ったために売れなかった」という立証は、
比較的しやすいからです。「お客様は競合のこの機能を欲しがった」
というようなことは立証できます。

しかし、「この機能があったために売れなかった」という立証は相当
やりにくいです。

すると

「この機能も加えた方がいいんじゃないか」

という意見が通りやすくなってしまうんです。

その力学に抵抗することはなかなか難しいものです。



●商品・サービスの強みを磨き上げ、それをシンプルに伝えよう

ASTIGUは、「肌」「圧」「指」「止」などの11の商品を作り
ました。

11種類のストッキングを開発できる力・技術力もすごいですが、こ
のような「考え方」が何よりスゴイと思います。

多くの会社では、「肌」も「圧」も「指」も「止」も、と、詰め込ん
だ商品を作ってしまうんです。

最初から

「肌に絞った商品にして、肌に絞って伝えよう」

と計算して商品を作ったからこそ、「アレもコレも」という誘惑に勝
てたのでしょうね。

「とりあえず作ってみよう」

くらいの考え方で作った商品開発では、そこまで尖ったメッセージは
なかなか出せないからです。


「肌」という「1文字メッセージ」を作ることもすごいですが、

「1文字で伝えられる商品を別々に作った」

ということはそれ以上にスゴイと思います。


ASTIGUは、

「足していく」

のではなく、

「1つの商品に1つのメッセージ」

と「分け」、

 肌 まるで素肌のよう

 魅 切り替なし

 圧 ひきしめて細く

と、商品の訴求ポイントを明確化した上で、1つの商品で1つの強み
を作り、それを1つのメッセージとして伝える、という考え方を見習
いたいです。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスの「強み」は、「1文字」で伝えられるほど
に磨き上げられ、尖っていますか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様を一瞬で惹きつけるメッセージを考えよう。そのようなメッ
 セージを出せる、特徴のある商品を作ろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

前に左肩がいわゆる四十肩(肩関節周囲炎)になったことは、このコ
ーナーで書きました。

発症が去年の3月くらいでしたから、もう1年半たって、ようやく治
ったかなあ……(まだ少し痛みますが)と思っていたら……


2日前の朝起きたら、右肩が痛い!!

左肩がやられたときに前兆があったのですが、その前兆を思い出させ
るイヤなイヤな痛みです。

2日たった今は、かなり動くようになって痛みも取れ、少し安心して
いるところですが、気をつけないといけないですね……

利き腕の右肩までやられたら、色々と支障が出ますから。

しかし、ホントあちこちにガタが来ているんですね……



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! いつの間にか10月も終わりそうです。

秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。

思ったより続いた特集も、今回で終わり。最後はやっぱり「甘い物」
で締めることにしましょう。

最後の曲は……


○不思議なピーチパイ by 竹内まりや


1980年、オリコン3位まで上昇、TVにもかなり出て、彼女の名
前を世間にしらしめた1曲。

愛らしい歌謡曲というか、ポップでキュートというか、タイトル通り
のメロディですね。


聞いていてほっとする1曲♪ ピーチパイもこの曲も、ココロを癒や
してくれそうです。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:大丸梅田店の靴売り場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●大丸梅田店の婦人靴売り場が好調。そこではユニークな工夫が。
 「靴の価値」を感じられる一瞬とは、いつでしょうか?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿