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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.293(累計1153) 2014/09/08
購読者:30,913 (まぐまぐ:16,419 メルマ!:950 めろんぱん:13,544)
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■■■■■__夏休み特別号:常識を疑え! 8__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「想定外の使い方」「想定外のユーザー」は「想定外の強み」につ
ながる。注意深く探してみよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
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◆夏休み特別号 常識を疑え!
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夏真っ盛り! お盆休み!
夏は毎年、この特集の季節。あの本の登場人物たちが大騒ぎ!
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
●常識を疑え!
このシリーズは、気楽にお読みいただけるシリーズです。
私たちは、私たちの「考え方」に基づいて「行動」します。
そしてその「考え方」は、ある種の「前提」の元に構成されます。
そしてその考え方の「前提」が間違っていれば、「考え方」が間違っ
ているものになり、そして「行動」も間違ったものになります。
私たちの考え方の「前提」は果たして正しいのでしょうか?
では、「常識を疑え!」シリーズ、気楽にお楽しみください!
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。
8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。新幹線の中で、
そしてペンションに着いても、勝の「講義」が続く。
連載開始1回目はここです↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20140815015000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
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◆まずは、前号の復習から!
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2日目の夜、高原のペンションのダイニングテーブルは、夕食に舌鼓
を打つ客で賑わう。
真子達のテーブルでも、食事が佳境に入っている。
テーブルの上には、モロッコインゲンの温かいスープ、それに魚料理
として焼いたイワナがまるごと一匹、4人分が並ぶ。
「何かさ、もうあったかいスープがおいしいね」
「そうだよね。夜は寒いくらいだね」
「このモロッコインゲンも、宿の畑で採れたっていってたね」
「この宿、何でも自分で作っちゃうんだね」
「それで差別化できるよね、うちの宿で作ってるって言って」
「イワナ、うまいぞ。ソースのゴボウがしゃきしゃきして」
「丸ごと一匹なんて、ワイルドですよね〜」
勝は既に、魚と一緒にライスをがっついている。
4人とも魚にとりかかると、骨を取り除いたりして、一瞬の静寂が訪
れる。
「ふう……」
4人の手が一瞬同時に止まる。
「あ、あれ? 今静かだったねー」
「魚食べるの、骨とったりして大変だからね……」
「食いながらでもいい。時間もったいないから続けるぞ」
「はーい」
勝 :じゃあ、前号の復習から行こうか。
恵利:はい、前の前に見てきた「想定外の使い方」を、前回はさらに
進めて「想定外のユーザー」を考えました。
望 :「想定外の使い方」は、「想定外のユーザー」へとつながって
いくんですね。
恵利:はい、格安航空会社、LCCはは、「日帰り海外旅行」という
「想定外の使い方」が生まれ……
真子:若者以外にも、シニア層という「想定外のユーザー」だったり
日帰りで韓国出張するビジネスパーソンへと広がった!
勝 :そうそう。だから、実際に誰が使っているのか、「思い込み」
は危険ということ。
恵利:はい、何回もやっているQEDですよね。
恵利が料理の隙間で、美しいノートを開く。
Q:疑問 Question 常識などに対して疑問を持つ
E:検証 Examination その疑問を検証する
D:発見 Discovery その検証結果からの学びを考える
望 :例えば、小型のラジコンヘリは、小学生の男の子を見込んでい
たのに、実際には40〜50代男性が買っていたんですよね。
勝 :そうすると、打ち手が変わるよな?
恵利:はい、この場合は、大人向けのシックな色にしたりしました。
勝 :そうだよな。だから、お客様についての「思い込み」は危険。
例えば、「高齢者」は何歳からかというと?
真子:高齢者の方は、「80代から」が高齢者だと思っていらっしゃ
る。
恵利:逆に言えば、70代の方はまだ「高齢者」という認識がない、
ということですね。
勝 :そういうこともきちんと「検証」しないと、70代の方に「高
齢者のアナタ」って言ってしまうと刺さらない、ってなる。
望 :逆もそうかもしれませんね。13才の学生さんとかを子供扱い
すると、イヤかもしれません。
勝 :そうそう。そういうのを確認しよう、ってこと。
真子:ね、「想定外のユーザー」が見つかれば、お客様が広げられる
っていうことだよね?
勝 :そちらに広げたければ、の話だけど、そうだよな。
真子:広げたく無い場合もあるの?
勝 :ブレる、ズレる、っていう場合は広げたくないだろ。
真子:あ、そっか。今のお客様とあまりに違う場合は、そうか。そう
いう場合はどうするの? 断るの?
勝 :大っぴらに打ち出さなければいい、っていう場合が多いんじゃ
ないかな。
真子:あ、なるほど。
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◆「想定外のユーザー」を探すには、小さく試してみよう
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勝 :ちょっと前の話なんだけど、東日本大震災のとき、節電でサマ
ータイムとかが話題になったよな?
望 :あ、はい、そうですね。
勝 :そのときに、あるスポーツジムで、こんなことがあったみたい
なんだよな。
勝が、お皿が並ぶ食卓の隙間に、強引にパソコンをねじこむ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『この夏の節電対策の一環で多くの企業が導入した「サマータイ
ム」。フィットネスクラブや資格取得教室などは、退社時間の早ま
った会社員らの「アフター4」需要をつかもうと、割安なプランな
どをそろえた』
◇『新たな需要を発見したところもある。ヨガスタジオを運営するロ
ハスインターナショナル(東京・目黒)は7月から平日午後5時に
始まるクラスを新設した。当初は仕事帰りのOLらの需要を想定し
ていたが、実際は主婦らの利用が多かったという。「夕方は主婦が
通いにくい時間帯と思い込んでいたが、立地によっては需要が高い
とわかった」(同社)』
2011/09/16, 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:なになに? 平日午後5時「仕事帰りのOL」向けにヨガのク
ラスを始めたら、「主婦らの利用」が多かった?
恵利:その「主婦らの利用」が「想定外」だったわけですね。
望 :主婦でも、子供がいらっしゃる方といらっしゃらない方もいる
でしょうし……
真子:うん、働く時間も多様化してるだろうし、主婦の方って言って
も、みんな同じじゃないよね。
恵利:あ……だから「主婦は午後5時は食事の支度で忙しい」みたい
な「思い込み」を外そう、ということですね。
勝 :そういうこと。「主婦はこう」みたいな決めつけは危険。
望 :でも今回は、偶然見つけられたんですよね。
勝 :そうなんだよな。こういう風に、1クラス作ってみるとかみた
いな感じで、色々と小さく試すのがいいだろうな。
恵利:そのときには、ちゃんと「どんなお客様がいらっしゃるか」を
確認しておかないといけませんね。
勝 :いいポイント。こうやって記事になると当たり前のようになっ
ちゃうけど、実際にはお客様を見てないとわからないからね。
真子:うん。
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◆「想定外のユーザー」=「想定外の強み」
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勝 :じゃあその「想定外」をさらに進めよう。「電動バイク」って
いう、電池で充電できるバイクがあるんだけど、誰が買う?
恵利:うーん……都会の足代わり、でしょうか? 充電できる範囲内
で移動することが多い人?
勝 :やっぱりそう思うよな? それがさ……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『電動バイク製造・販売のテラモーターズ(東京・渋谷)が販売台
数を伸ばしている。3年前に設立したばかりのベンチャーだが、
2012年度の販売台数は約3600台で業界トップクラス』
◇『発売当初は、環境意識が高く新しいモノが好きな都市部の男性を
想定し、家電量販店で販売した。しかし、都心部はマンションの住
人が多く、駐輪場にコンセントがないと充電が難しい。期待外れだ
った都市部の代わりに注文が舞い込んだのが地方だ。テレビ通販経
由が中心で、最近では地方が6割を占める。12年度の販売台数は
前年度比約2割増えた』
◇『顧客の声を分析すると、購入動機は環境よりも経済的な理由が多
かった』『テラの電動バイクは50ccの原付きバイクに相当す
る。家庭用のコンセントで充電が可能で、1回の充電で走行距離は
35〜45キロメートル。フル充電した場合の電気代は約30円
で、コストは原付きバイクの6分の1で済む』
◇『地方でのガソリンスタンド事情も電動バイクにとっては「追い
風」だ。人口減などに直面する地方では給油所の廃業が増えてお
り、給油所数(11年度末)は3万7743カ所と、ピークの
1994年度から38%減った。家庭で充電できる電動バイクな
ら、遠くの給油所に行く手間が省ける』
2013/04/14 日経MJ P.16
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:ええ? 都心よりは地方で人気なんですね……でも、確かにそ
う言われれば、私も置き場所とかに困りますね。
真子:なるほどぉ、確かに都心のマンションだと、バイクをどこに置
いて、どこで充電するの、ってことになるね。
恵利:あと、ガソリン価格が上がってるから、というのもあるんだね
望 :なるほど、電気代が相対的に安く見えるんだ!
恵利:この記事が2013年4月ですから、ガソリンの価格はまだ上
がってますよね。
勝 :うん、こういうときは、ちゃんと「検証」しよう。えっと……
勝が、「こういうときにネットにつながると便利でいいよな」と言い
ながら勝がパソコンを操作する
2013年4月1日 155.2円
2014年9月1日 167.8円
経産省 「給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)」
全国 レギュラーガソリン価格(内税)
http://www.enecho.meti.go.jp/statistics/petroleum_and_lpgas/
pl007/results.html
勝 :そうだな、消費税の分もあるだろうけど、それを考慮しても、
まだかなり値上がりしてる。
恵利:電動バイクがますます「オトク」になるんだね。
真子:それもあると思うけど、都心だと、歩きかせいぜい自転車で全
てがすんじゃうのかもね。
勝 :それもあると思う。都心なら、15分歩けばどっかの駅に出ら
れるからな。
望 :それに、給油の手間もいらないんですよね。記事に、地方では
ガソリンスタンドが減ってると書いてありますし。
恵利:となると、電動バイクが地方で売れる「必然性」が色々とある
んですね……
勝 :そうなんだよ。「売れる」には、必ず理由がある。それで、こ
れはどういうことだと思う?
真子:どういうこと、って?
勝 :ほら、「想定外の使い方」は「想定外のユーザー」につながっ
ただろ? それで「想定外のユーザー」は……どうつながる?
真子:え? 「想定外の使い方」?
勝 :戻ってどうするよ。だから、電動バイクを買う理由はあるんだ
ぞ? 何だった?
望 :あ! 想定外のユーザーは、「想定外の強み」につながる、で
すか? 給油の手間が減る、とか?
勝 :ピンポンピンポン! 正解! 「想定外の強み」。
真子:な、なるほど……想定していなかった買う理由、っていうのが
「想定外の強み」なのか……
勝 :だよな。だったらさ、どうすればいい?
真子:その「強み」を使えばいい! そうすれば、新たなお客様が開
拓できるかもしれない!
勝 :そう! 例えば、何かないか?
真子:例えばねえ……ピザの配達とか?
勝 :なるほど。何でだ?
真子:ガソリン代減るし、給油の手間が減ったら配達早くなるよね。
それに、ピザの配達なら何十キロも移動しないだろうし。
勝 :そうそう、そういうこと。それなら都会で売れるかもしれない
よな。
恵利:なるほど……想定外の使い方→想定外のユーザー→想定外の強
み、ってつながっていくんだ……
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◆「想定外の強み」が「想定外のユーザー」を惹きつけた
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勝 :そういうパターンをもう1つ見ていこうか。コンビニの、チル
ド弁当の事例。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『大手コンビニエンスストアがセ氏5度以下で陳列するチルド(冷
蔵)弁当の販売に力を入れている。使える食材の種類が多く彩りの
よい商品を作りやすいため、女性の集客に役立てる企業が目立つ』
◇『チルドタイプは消費期限が常温タイプより長く、弁当の廃棄ロス
問題を改善するために開発された経緯がある。そうした当初の狙い
とは別に、客層拡大という新たな役目も担いつつある』
◇『昨夏から本格的に販売しているサークルKサンクスは現在6品目
を扱う。やはり女性客の購入比率は20%と通常の常温弁当より5
ポイント高い。食材が劣化しにくいため、常温の弁当で使えない半
熟卵や野菜を多く使え、「彩りのよさが女性客に受けている」(同
社)』
2013/09/11 日経MJ P.5
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、チルドの方が野菜とか使えるから、キレイなんだ。だか
ら私たちみたいな女性に人気なんだね。
望 :チルドはお弁当をおいしくするのが目的かと思ってたら、「廃
棄ロス改善」がもともとの理由だったんですね。意外です。
勝 :お客様としてはそうだよな。「廃棄ロス」とかはお客様に関係
ないから。
望 :これも「想定外の強み」となったんですよね。
真子:しかも、コンビニが欲しかった女性客が取れてる……
恵利:言ってみれば、「副産物」みたいなものですよね。言葉は良く
ないかもしれませんが。
勝 :そうだね。この場合は、「彩りの良い食材が使える」という
「想定外の強み」が、女性を惹きつけることができた。
恵利:「想定外の強み」が「想定外のユーザー」を取るのに貢献した
ということですね。
勝 :そういうこと。まだあるぜ。飲料の自販機の事例、な。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『日本コカ・コーラが昼間の電力を使わずに飲み物を冷たく保つ新
型の「ピークシフト自販機」の設置を今年から急ピッチで進めてい
る』『行き着いたのが、庫内全体を冷やし、断熱性などを高めて飲
料自体を保冷剤代わりにするという新発想だった』
◇『新型自販機は断熱性や気密性を高め、電力に余裕のある夜間に冷
やした飲み物を保冷剤代わりにするなどの工夫で、日中は最長16
時間、冷却用の電力をゼロとした』『電気代は通常の設置場所であ
れば年間8500円程度減る』『通常、自販機は設置場所のオーナ
ーである商店主や企業などが電気代を負担する。電力会社が値上げ
に動く中、コスト面での利点は大きい』
◇『加えて、気密性を高めたことが静音性の向上につながり、「病院
や図書館、美術館など新たな立地に売り込みやすくなった」(コ
カ・コーラ)』
2013/02/06 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:節電のために自販機の気密性を高めたら、静音性も高まって、
音が小さくなったんですね。そしたら……
望 :そしたら、病院や図書館とかの、静かでなければいけない場所
に売り込みやすくなったんだね。
恵利:「静音性」が「想定外の強み」で、「病院や図書館」が「想定
外のユーザー」ですよね。
真子:これも「副産物」みたいな感じなのかな?
勝 :そうかもな。もともとそれを狙っていたわけではなさそうだし
真子:なんか、色んなことがあるっていうか、色んなことが起きるも
んなんだねぇ……何でもアリっていうかできるっていうか……
勝 :そうなんだよな。思いもしないことが結構起きる。だから、常
に「常識を疑う」必要がある。
望 :はい、「思い込み」をきちんと「それは本当か」と検証しない
といけないですね。
勝 :うん。このシリーズはこれにて終了。じゃあ終わりにするか。
恵利:え? これで終わりですか? ずいぶん唐突ですね……
勝 :うん、オレからは、これで終わり。割と予定通り。
恵利:最後に、まとめませんか? これを聞きっぱなしにしないで、
ちゃんとまとめておきたいんです。
望 :わ、私もです。「いい話だったね」で終わりたくないので……
勝 :そうか……そうだな。じゃあもう少しだけ続けるか。
真子達3人が「はい」と答えたところで、オーナーがお皿を持ってや
ってくる。
話に夢中だった4人は、皿の上に料理がまだ残っている。
「あ、あれ、もう肉なの?」
皆があわてて箸を取り、食べ始める。
「あ、ごゆっくりどうぞ。次は、箸休めになります。黒砂糖の寒天に
きな粉をかけたものです」
「あ、そっか、箸休めか……」
「オーナー、この魚についてた、パリパリしたのは何ですか?」
「あ、それはコーンスターチですね」
「へえ……こんな食感になるのか」 勝が興味深そうに魚を眺めた。
真子はもう、黒砂糖の寒天を箸で口に運んでいる。
「あ、甘〜い。ちょっとしたデザートみたいだ」
「ホントそんな感じね」
「なんだ、真子、もうデザートでいいのか」
「まだよ、まだ。肉食べてないよ、肉!」
「真子ちゃん、ホント肉食だよね……食べもの的に」
「な、何よ、それ。否定はしないけどさ、きゃははは」
「いいから口ふけよ」
「え、な、なんで?」
「真子ちゃん、ほら、口の周りに寒天のきな粉がついちゃってるよ」
望が注意すると、笑い声が起きる。
真子が「や、やだ」と言いながら口をナプキンでぬぐう。
夜が深まるにつれて、4人のディスカッションも深まっていく。
(次号に続きます)
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◆今日のまとめ
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●「想定外の使い方」「想定外のユーザー」は「想定外の強み」につ
ながる。注意深く探してみよう!
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○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
先日、冷凍の魚を入手。
冷凍便で届いたのは、ネギトロ、赤身、トロ。マグロづくしです。
本当に冷凍で届きます。当たり前かもしれませんが、その当たり前が
きちんと当たり前になるのが日本のすごさ。赤身とトロはサクで届い
たのですが、釘が打てそうなくらい、しっかり冷凍。
で、週末に解凍していただきました。
まずは、ネギトロ丼。しょうゆをかけて、ノリをまぶして……ネギト
ロが解凍しきれていませんでしたが、ご飯のあたたかさでちょうどよ
くなって……
うまい!!
次は、赤身を解凍して、ヅケに。と言っても、面倒なので醤油を5分
くらい漬けただけ。
それでも、赤身と醤油が相まって、ご飯がおいしい!
なんかご飯が無限に食べられそうな感じでした。
まだ残ってる分も、まだ色々と楽しめそうです。
漁獲・調理・冷凍関係の技術は(それに限らないと思いますが)、か
なり進歩しているようなんですね。
家にいながらにして、こんな贅沢ができるなんて(しかもそれほど高
価格ではありません)、技術進歩の恩恵を間違いなくうけているんで
しょうね。
翻って「売る立場」に立ってみると、売るのが結構難しいかも。
というのも、「食べればおいしさはわかる」んですが、その「食べ
る」までいくのが難しいわけで……
グルメ番組なんかもそうですが、「どうやっておいしさを伝えるか」
なんていうのは、永遠の課題なのかもしれません。
●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌
もう秋! 9月!
秋はやっぱり食欲の秋!
ということで、食べものにちなむ歌特集!(ネタはあるのか?)
今日はこの曲! 肉!
○ジンギスカン by 5カラット
羊の料理と言えばジンギスカン!
1979年、西ドイツのグループ「ジンギスカン」の世界的に大ヒッ
トした曲を日本語でカバーしたのがこの曲。
まあ、ジンギスカンという「人」の歌でも「料理」の歌でも無いんで
すけどね……
原曲はドイツ語なので、私には意味がわかりません。覚えているのは
この5カラットの日本語バージョンです。
中毒性のある曲で、一度聴くと止まらなくなります。
当時、テレビ・ラジオ・有線などで結構流れていたような記憶があり
ます。
2008年にはBerryz工房がこの詩でカバー。元気の良い振り
付けを見せてくれました。日本語の歌詞が秀逸な、この5カラットの
曲でカバーしたのが「エライ!」とか思いました。
このシリーズ、キワモノ(失礼)シリーズになりそう……
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:夏休み特別号:常識を疑え! 9 最終回
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●ついに次号最終回! 総まとめです。
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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