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2014年9月2日火曜日

売れたま!特別編Vol.291 2014/09/01 夏休み特別号:常識を疑え! 6

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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.291(累計1151) 2014/09/01
購読者:30,876 (まぐまぐ:16,427 メルマ!:951 めろんぱん:13,498)

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 ■■■■■__夏休み特別号:常識を疑え! 6__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「想定外の使い方」は「想定外の価値」につながる。お客様を見て
 「想定外の使い方」を探そう!


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◆夏休み特別号 常識を疑え!
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夏真っ盛り! お盆休み!

夏は毎年、この特集の季節。あの本の登場人物たちが大騒ぎ!


「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●常識を疑え!

このシリーズは、気楽にお読みいただけるシリーズです。


私たちは、私たちの「考え方」に基づいて「行動」します。

そしてその「考え方」は、ある種の「前提」の元に構成されます。

そしてその考え方の「前提」が間違っていれば、「考え方」が間違っ
ているものになり、そして「行動」も間違ったものになります。


私たちの考え方の「前提」は果たして正しいのでしょうか?


このシリーズは、多分7〜8回くらいになると思います。

では、「常識を疑え!」シリーズ、気楽にお楽しみください!



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。

8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。新幹線の中で、
そしてペンションに着いても、勝の「講義」が続く。



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◆まずは、前号の復習から!
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2日目の昼。

ダイニングテーブルの上には、食べ終わったばかりの朝食(昼食?)
がのっていた皿が並んでいる。


保温ポットに入っているコーヒーを、望がみなの空いているコーヒー
カップに手際よく注ぐ。


「望ちゃん、ありがと」と勝が言うと、コーヒーを一気に飲み干して
いく。

「ふう……」

真子も恵利もコーヒーを口にする。

絶え間なく続いていた会話が途切れ、訪れる一瞬の静寂。

外ではセミが元気よく鳴いている。

昨日とは一転、暑くなってくる。

暑さの中、涼やかな風が通り抜ける、「夏の高原」らしい気候になっ
てきた。

今日は恐らく東京も暑いだろう。

東京の暑さと比べれば、こちらの暑さはそのレベルも質も全く違う。


恵利が、パン用に供されたブルーベリージャムをスプーンでとって、
優雅な手つきで口にする。

恵利がゆっくりと舌の上で味わっているのがわかる。

「勝さん、何恵利に見とれてんのよ」
「え、な、なに?」 恵利が慌てて勝の方を見る。

「いや、恵利ちゃんはさすが果物屋さんだな、と思って、さ。恵利ち
 ゃん、ちゃんとブルーベリーを味わってるんだよね」

「あ、い、いえ、単に食べたかっただけで……そ、そんな……」

「じゃあオレも食べてみよっと……うわ、甘いな」
「そりゃ、ジャムだからね、きゃははは」



勝 :じゃあ始めるか。恵利ちゃん、お願い。

恵利:はい、前回は「想定外の使い方」を見てきました。ごま油は、
   メーカーは「最後の香り付け」として使うと想定してたのに…

望 :「炒め油」として使われてたんだよね。そういう使い方をする
   人は、ごま油を使い切るペースが速い!

真子:っていうことがわかったときに、社内で驚きの声があがった、
   っていうのが興味深いね。意外に気づかないもんなんだね。

恵利:「最後の香り付け」として使われる、というのがきっと社内
   の「常識」だったんだろうけど、それに囚われていると……

真子:新しい発想は出てこないよね。

望 :あと、シニアの方がカラオケするときでも、新しい曲を歌いた
   い、っていうニーズがあった事例も面白かった。

恵利:うん、新曲を歌う、っていうのは「想定外の使い方」だったん
   だよね。

真子:「中途半端に知ってる」と「思い込み」を招く、っていうのは
   なんか怖いな、と思った。

恵利:でも確かにそうだよね。

勝 :男性は、「女性はピンク!」とかつい思うけど、ほら、君らの
   今の服装を見ても、みんなピンクとは全然限らない。

真子:きゃははは、当たり前じゃん! いっつもピンク、なんていう
   女の子、いないでしょ。

勝 :だからそういうことだよ。

恵利:「お客様はこう使うはずだ」なんていう「思い込み」も、疑っ
   てかからないといけないんですよね。

勝 :そうそう。そうすることで「常識外れ」の発想が出る。突飛、
   ということではなく、お客様にとっては当たり前の発想。

真子:でも、社内ではそれが「常識外れ」だったりするわけだね。



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◆「使い方は無限」だから、「価値は無限」!
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勝 :じゃあ「想定外の使い方」を続けていこうか。次はコレ。


勝が、ノートパソコンを操作して真子達に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「これで大根下ろしをつくっています」「ニンジン嫌いの子ども
 でも、搾りかすの入ったカレーやハンバーグは食べてくれる」。シ
 ャープが昨年6月に発売したスロージューサー「ジュースプレッ
 ソ」について、消費者が同社に寄せた声である。調理システム事業
 部の新規事業推進プロジェクトチームで開発に携わった田村友樹チ
 ーフは「想定外の使用法。まだ可能性は広がるはずです」と笑う』


◇『野菜や果物を低速回転ですりつぶし、栄養価を損なわずにジュー
 スと食物繊維の豊富な搾りかすに分離するスロージューサー。国内
 では韓国メーカーのヒューロムが先行販売していたが、スクリュー
 部分にヒューロムの特許技術を活用してシャープも参入。一般のジ
 ューサーが5000〜1万5000円の価格帯で販売されている中
 で、3万円前後の高単価だが月4000台の目標を上回るペースで
 売れている』


◇『性能面だけでなく、多彩なメニューをカタログやインターネット
 サイトで提案。「ジューサーはジュースをつくるもの、夏によく使
 う家電のイメージも変えた」(田村チーフ)と自負する。小豆を入
 れれば、お汁粉の材料になり、トウモロコシをつぶせばコーンスー
 プも楽しめる』


2013/02/04 日経MJ P.10

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:これって、ジューサーだよね? 大根下ろしをジューサーで作
   るんだ……

望 :なるほどねえ……大根おろし作るの、確かに大変と言えば大変
   だよね、すり下ろすの。

勝 :オレらはともかく、力がなくなってくると大変かもな。

恵利:あ、そうですね。

望 :トウモロコシでコーンスープ、というのも面白いですね。風邪
   ひいたときなんか良さそうですよね。

真子:そう考えていくとさ、ジューサーの使い方なんて、無限にあり
   そうだよねー。

勝 :真子、いいこと言った。「使い方は無限」。それで、覚えてる
   か? 「価値は使い方に現れる」

望 :もちろんです。お客様は商品を「使う」ために買うわけですか
   ら、その「使う」ときが本当の価値、ですよね。

恵利:あ……なるほど……。「使い方は無限」で、「価値は使い方に
   現れる」ということは……「価値は無限」なんですね。

勝 :そう! 使い方が無限に提案できれば、価値は無限に高まって
   いく、ということ。

望 :なるほど……だから「想定外」の使い方がわかれば、「想定外
   の価値」が生まれるわけですね。

勝 :まさにそういうこと。だから、「想定外の使い方」を探すこと
   がすごく大事。

真子:使い方次第で、どんどん価値を高められるわけか……うちの店
   もそうだよね……色んなときに使ってもらえればいいんだから

勝 :そうそう。どんどん行くぞ。次はコレ、な。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『転がしてもその場にとどまってゆらゆら揺れる不思議なシャープ
 ペン。トンボ鉛筆が昨年11月に発売した「ユラシャ」(315
 円)は起き上がりこぼしの原理を応用した愛らしい動きが特徴だ。
 机から「落ちない」工夫が中高生らに受けているが、受験シーズン
 本番を前に「お守り」という想定外の需要もある』


2013/01/21 日経MJ P.16

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


望 :確かに「落ちない」シャーペンなら、縁起ものですね。受験生
   にとっては。

恵利:ちょっとしたギフトにもいいかも。受験生の子供への。

真子:受験生に、落ちないシャーペンプレゼント、みたいなキャンペ
   ーンの商品としても使えそうだね。

勝 :あとさ、高いところで作業する人たちへのギフトにもいいよな

真子:なにそれ?

恵利:なるほどぉ。作業しているときに落ちたら危ないからですね。
   そういう人たちへの気遣いというか、プレゼント。

真子:あー、そーゆーことかあ……ホント「使い方は無限」だね。



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◆「新しい使い方」に気づくのは、売り手より「ユーザー」
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勝 :でさ、そういう「想定外の使い方」を知ってるのは「誰」だ?

真子:そりゃ「お客様」でしょ? そもそも「想定外」って言ってる
   その「想定」している人が「売り手」なんだから。

勝 :そうだよな。ということは、「想定外の使い方」を知るには、
   お客様を見よう、お客様に聞こう、ということだよな。

望 :はい、勝さんがいつもおっしゃってることですよね。

勝 :多分、これもお客様を見ていて気づいたことだと思う。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『カーシェアリング各社が、消費者に向けて新しい使い方を提案し
 ている。都心に暮らす人にはトランクルームから荷物を出してその
 場でカーシェアを利用できるサービスを提案。若者にはグループで
 のドライブを勧める。カーシェアの利用は増加傾向にあるが、いま
 だに子どもの習い事の送迎などでの利用が一般的。多様な利用シー
 ンを提案することで新たな市場を創出したい考えだ』


◇『オリックス自動車は、東京急行電鉄と提携して東急田園都市線二
 子玉川駅近くの高架下を利用したトランクルームの駐車場に拠点を
 設置した。トランクルームとカーシェアをセットで提案して、自宅
 とトランクルームの間で荷物を運び出す人の利用を促すのが狙い
 だ』『実際に運営を始めると、自宅とトランクルームの往復だけで
 はなく、トランクルームに収納したゴルフやサーフィンの道具一式
 を車に積んで、そのままゴルフ場や海に出かける人もいたという』


2014/03/14 日経MJ P.9

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:カーシェアリングの「想定外の使い方」かあ……

恵利:売り手が想定したのは自宅とトランクルームの往復でも……

真子:「ゴルフ道具をトランクルームにおいて、そのままゴルフに行
   く」なんて、アタマいいよねー。

望 :うん、確かにそう言われてみれば、ゴルフ道具はいつも使うわ
   けじゃないから、家に置いておくとジャマかも。

真子:スノーボードもそうだよね。スノボに行くときしか使わないわ
   けだからさ。

恵利:そっか……野外スポーツみんなそうだね。パラグライダーにし
   ても何にしても。

望 :そう考えると、スポーツに限らず、野外で使う物みんなそうじ
   ゃない? バーベキューセットとかもそうかな?

真子:あー、望ちゃんすごーい。じゃあ、テントとかもそうだね。キ
   ャンプ用品一式。

恵利:ということは……屋外ですることの分だけ、トランクルームに
   入れるものが増える、ということですね。

勝 :そうそう、そう考えていくと無限に広がっていく

望 :確かにモノは考えようですねえ……

勝 :で、その「想定外の使い方」をどんどん広めていけば、その分
   だけ「価値」が広がっていく。

恵利:やはり、売り手の「常識」にとらわれていては、その「無限の
   価値」を狭めてしまう、ということですね。

勝 :そういうこと。



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◆「ユーザー」の方が売り手より数が多い! お客様を見よう!
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真子:ねー、なんでお客様の方が、そういう「新しい使い方」を考え
   つくんだろーねー?

勝 :オレは、その理由は2つあると思ってる。1つめの理由は、ユ
   ーザーの方が単純に「数が多い」。

真子:え、あ……な、なるほどぉ……確かにそうだぁ。うちの店でも
   企画を考える人の数よりお客様の方が遙かに多い……

勝 :メーカーでもさ、開発担当者とか企画担当者は数名だろ?

恵利:でも、ユーザーは私たちも含めて、たくさんいますね。モノに
   よっては何万人、何十万人……

望 :確かに、何人、と何万人、なら、何万人の方がより多くの「使
   い方」を考えられますね。

真子:言われてみれば当たり前だよね。もう1つの理由は?

勝 :もう1つの理由は、開発者のエネルギーは「開発」に向くけど
   ユーザーのエネルギーは「使う」ことに向くから。

真子:きゃははは、それも当たり前だねー。「ユーザー」は、使うこ
   とに真剣なわけだからね。だから「ユーザー」なんだし。

恵利:なるほど、1)ユーザーの方が数が多い、2)ユーザーの方が
   使うことに真剣、という2つの理由ですね……

望 :だから、ユーザーの方が売り手には「想定外」の使い方を知っ
   ているわけですね。

勝 :そうそう。その論理的帰結として、使い方をお客様に聞こう、
   お客様を見よう、ということになるよな。

恵利:それで、その「想定外の使い方」がわかれば「想定外の価値」
   が生まれる……なぜなら「価値は使い方に現れる」から!

真子:なんか美しくつながったじゃん……

勝 :そりゃ、そういう風に話してるからな。

真子:たまたまのくせにー。



勝が「オマエと一緒にすんな」と言ったとき、

ぽっぽー、ぽっぽー、ぽっぽー

と、据え付けの鳩時計が3回鳴いた。


「あれ、もう3時か……」
「うわ、さっきご飯食べたと思ったら、時間たつの早いね……」



窓の外を何かが動いたと思ったら、小鳥だった。小鳥が昨日のように
ハッパとハッパを飛び回る。2匹のつがいだろうか。


勝が昼食のパンの残りをかじりながら、冷たくなったコーヒーで流し
込んでいく。


「ね、ちょっと外に出てみない?」

真子が言うが早いか、網戸だけで仕切られたテラスへと飛び出るよう
に出て行く。望と恵利がそれに続いていく。


「今日は暑いねー」
「それでも東京よりは全然いいよね。今日は東京、暑いよ、きっと」

「わ、バッタがいるよ」

トノサマバッタとアリがテラスの欄干を自由きままに歩いている。

「バッタかあ……都心じゃもう見ないもんね」

「あれ、勝さんは?」


真子が言うと、勝がエスプレッソの入ったデミタスカップを手に、外
に出てきた。

「ホント高原で飲むエスプレッソは最高。風も気持ちいいし」

勝が一気に飲み干した。

真子が再び欄干に目をやると、もうバッタはいなくなっていた。



(次号に続きます)



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◆今日のまとめ
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●「想定外の使い方」は「想定外の価値」につながる。お客様を見て
 「想定外の使い方」を探そう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

週末は、「プロフェッショナル」のためのマーケティングセミナーで
した。

戦略BASiCS集中セミナーも全国からお集まりいただきますが、
今回は特に地方色が豊かで、全国各地から素晴らしい「プロフェッシ
ョナル」の方々にお集まりいただきました。


プロフェッショナルビジネスは「コンテンツビジネス」です。

ですので、普段はしない「コンテンツの作り方」のような、プロフェ
ッショナルに特化したお話しも多くさせていただきました。

クローズドな場だからこそお話しできる、私流の本の書き方や「ネタ
の作り方」など、それこそ色々な「コンテンツ」を作りました

コンテンツは、自分の「中」から出てくるものですので、ご受講者さ
んには、かなり重い「事前課題」をしていただきました。ちょっと心
配でしたが、「やって良かった」というお声もいただき、一安心。


また、色々なプロフェッショナルの方々が集まりましたので、声の出
し方やカラダの動かし方など、私が教えていただく場面も多々ありま
した(ありがとうございました!)。

このセミナーは、何回もやるような性質のものではありませんので、
もうやらないか、もしやるにしても相当先のことになるでしょう。


プロフェッショナルは、「仕事」というよりは「生き方」だと私は思
っています。雇用されているかどうかに関わらず、自分のスキルを頼
みに、自分の足で立って生きていく「生き方」だと思います。

その意味で、売れたま!をお読みの方の多くは、「プロフェッショナ
ル」だと思います。


ご参加者の方々、ありがとうございました。これからも一緒に、プロ
フェッショナルとしての生き方、歩んでまいりましょう!



●今日のiPod Tune:夏に似合うホットな歌 2014

夏休み!

ということで、恒例のこのシリーズ!


いつの間にか9月……もう涼しくなり、夏も終わり。今日、電車の中
で「もう秋だねえ……」と乗客が話しているのが耳に入りました。

もう秋ですね。


ということで、今日の曲で、このシリーズ、最後です。


○さらば‥夏 by 田原俊彦


1983年、オリコン1位のヒット曲。日本歌謡大賞受賞曲でもあり
ます。

あのポール・アンカの作曲、ということで話題にもなりました。この
頃の「トシちゃん」はホント人気でしたね。出す曲出す曲、ヒットし
てました。


ちょっと切ないメロディと歌詞。

もう夏も終わり。



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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:夏休み特別号:常識を疑え! 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は、想定外の「使い方」ではなく、想定外の「○○○」を見て
 いきましょう! 段々終わりに近づいてきました。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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