アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年4月21日月曜日

売れたま!特別編Vol.285 2014/04/21 春休み特別号:経営名言集 7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.285(累計1113) 2014/04/21
購読者:30,245 (まぐまぐ:16,491 メルマ!:945 めろんぱん:12,809)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■__春休み特別号:経営名言集 7__■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●一番勝ちたいヤツが勝つ!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆春休み特別号 経営名言集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日から新年度! 気分も新たに、あの本の登場人物たちも大騒ぎ!


「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●経営名言集! 「脳みそへの刺激」にどうぞ。

今回は、今までとは毛色を変えて、「名言」の紹介です。

経営者とは限らず、スポーツ選手、相場師など、幅広いところから、

「おお、なるほどなあ……」
「うんうん、そうだそうだ」

と私が思ったものをどんどんご紹介していきます。


登場人物たちが勝手なことを言いますが、その「名言」の持つ意味を
ぜひご自身でお考えになられてみてください。


今日が7回目、最終回です!


第1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20140331223000000.html



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねたスキー旅行。

3月のある平日、4人は北海道のスキー場へと飛び立つ。

飛行機の中で講義が始まり、スキーを楽しんだ後には、お楽しみの夕
食。その後も講義は続き、ついに、3日目、最終日に……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝、真子、恵利、望の4人は、朝食会場で落ち合う。今日が2泊3日
の旅程の3日目、最終日の朝、ということになる。


「おっはよー、勝さん!」
「……おはよ」
「勝さん、ホント朝はダメだねー、きゃははは」
「……」

勝より一足速く来ていた真子達のテーブルには、色々な食べ物が既に
並んでいる。


「はい、勝さんの分のアイスコーヒー、持ってきてありますよ」
「……ありがと、望ちゃん」

勝がアイスコーヒーのグラスを取ると、一気飲みしていく。あっと言
う間に飲み干した。

「いい飲みっぷりだねー、きゃははは」
「ふう……」
「ねー、勝さんの好きそうな食べ物も取ってきてあるよー」
「……ホントだ。何でわかるんだ」
「そりゃーねー、こんだけ一緒にいればねー」

「しかし、君らは朝からそんなに良く食えるな……昨日の夜だって、
 結構食ってるだろ?」
「へっへーん、若いもん」
「食う量が若さの指標となるなら、オレが一番若いだろうが」
「でもさー、朝は胃がもたれるんでしょ?」
「別にもたれてないぞ。おなかが減ってないだけで」

勝は2杯目のアイスコーヒーを飲み干した。

「逆に、よくそんなに朝からコーヒー飲めるよね……」
「オレの目覚まし薬だからな……うん、効いてきた。始めるか」


恵利:はい、では、前号の復習からですね。まずはこの名言から。


○「勝敗の8割は実行力」

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン 桐山一憲社長(当時)
2011/09/26 日経MJ P.3


勝 :戦略は「振り切る」、戦術は「やり切る」。その「やり切る」
   ところですごい差が出る。

恵利:どうすると、「やり切る」ことができるんですか?

勝 :大事なことは「シンプル」にすること。難しいことは、実行し
   にくい。だから戦略を「振り切る」わけ。

望 :なるほど……シンプルに「振り切る」からこそ、実行しやすく
   なって「やり切る」ことができる……

勝 :そうそう。「実行する人が一番エライ」んだよな。

恵利:次は、これですね。


○「これまでの勝ちパターンが通用しなくなっている」

株式会社オンワード樫山 馬場昭典社長
2012/01/11 日経MJ P.6


○「前年踏襲を続ければ、売り上げが落ちるだけだ」

株式会社コメリ 捧雄一郎社長
2013/01/21 日経MJ P.10



真子:そうなんだよね、何にもしないと、売上は落ちていくんだよね

望 :お客様が変わると同時に、競合も先に進むから、ですね。

恵利:ですから、変わり続けなければいけない。それで……


○「僕は日本時代の自分を捨てられたということが大きい」「僕の場
 合は完投にはこだわらず、ローテーションを守って、確実に毎試合
 ゲームをつくることに専念した」

ニューヨーク・ヤンキース 黒田博樹投手
スポニチ [ 2013年1月5日 12:14 ]
www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/05/kiji/
K20130105004915270.html



真子:なかなか難しいよねー、過去の自分を捨てる、って。

勝 :黒田投手は、日本でも244先発、74完投*。3割完投して
   るんだよな。すごい。

恵利:あ、その「完投」へのこだわりを捨てた、んですね。

勝 :メジャーでは、179先発、6完投*

* ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%A8%B9


真子:わ、完投がすごい減ってる!

勝 :日本からメジャーリーグにいって、「戦場が変わった」ってい
   う変化に対応したのがすごいと思う。

望 :こんな、日本ですごい実績をあげた方ですらそうなんですから、
   私たちはホント頑張らないと……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「現場とデータ分析の予習復習」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ、今回が最後だけど、その始まりがコレ。売上・利益と
   もに伸びてる高業績企業の社長の名言


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

株式会社エービーシー・マート 野口実社長


◇『「当社の長所は接客です。私も日曜日は必ず店頭に立ち、その店
 での販売3位以内を目指します。見ているだけで指図すると嫌がら
 れますが、販売の実績を残せば文句を言えます。客の変化もわかり
 ます。本社でデータだけ見ていても売れた理由はわかりません。現
 場とデータ分析の予習復習を続けていると次の戦略に結びつきま
 す」』


2012/09/17 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

真子:これ、靴のエービーシー、だよね?

勝 :そうそう。

望 :「現場とデータ分析の予習復習」って面白い表現ですね。

勝 :定量情報と定性情報のやりとり、だよな。「数字」と「現場」
   のグルグル回し。

恵利:しかも、社長自ら店頭に立つ、ってすごいですね。

勝 :連結売上が2000億円近い規模の会社の社長が、だからな

真子:うっわー……

勝 :「販売の実績を残せば文句を言えます」っていうのは、要は、
   「オレが売ったんだから、君らにもできる」ってことだろ。

望 :社長にそう言われたら、さすがに反論できませんね……

真子:だよねー……私も頑張ろうっと。

勝 :それと多分同じことを言ってるのが、この名言。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

野球解説者・巨人OB 桑田真澄氏


『投手の調子が悪いときは、ボール1つ分甘く入っている。アタマの
 中では、外角低めにコントロールされているのだが、実際にはボー
 ル1つ分甘く入っている。スポーツ選手は経験・カンでやるわけだ
 が、それをビデオなどで客観的に合わせて行くことが大事。自分の
 アタマの中の残像と、実際の姿をすりあわせていくことが大事』

(テレビの解説のメモ書きですので、表現は正確ではありません)


2012-04-29 巨人・阪神戦の解説(日テレG+)

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あれ、また桑田さん?

勝 :まあ、オレが見るのが巨人戦ばっかだからかもしれんが、桑田
   さんのコメントは、なるほど、と納得させられるものが多い。

恵利:これは「現実とアタマのイメージとのすりあわせ」ですね。そ
   の意味では、確かに先ほどの野口社長の名言と同じです。

望 :高業績企業の社長と、名投手が同じことをおっしゃるなんて、
   ホント面白いですね。

勝 :でしょ? それが、この「名言集」を集め始めた動機。そうい
   う考え方は、経営もスポーツも同じじゃないかと思って。

真子:なるほどねー。

勝 :売れたま!で、2006年に「ボートのアジア大会や全日本選
   手権の金メダリスト、武良誠氏との対談」っていうのがある。

真子:うわ、10年近く前……っていうのはおいといて、それで?

勝 :それで、戦略的な考え方は、スポーツとも共通する、っていう
   のがホントよくわかった。

望 :そうなんですね。そういう観点で野球とかを見ると、面白そう
   ですね。

勝 :そうそう。だから、望ちゃん、今度巨人戦、一緒に見に行かな
   い?

望 :わあ、ホントですか?

真子:やったあ! 行こう行こう。

勝 :オマエは誘ってねーよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「死んでもいいという思いで走りますから」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ最後。シメは、オレの好きな精神論。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

読売ジャイアンツ 原辰徳監督


◇『「今年の巨人はすべてのポジションを実力主義による競争で、選
 手に奪い取ってもらう。一番の結果を残して力を示した者のみが、
 試合のグラウンドに立つことができる」』


NumberWeb
http://number.bunshun.jp/articles/-/808725?page=2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:「一番の結果を残して力を示した者のみが、試合のグラウンド
   に立つことができる」かあ……厳しいなあ……。

勝 :「巨人は金があるからだ」とか言われそうだけど、その話は横
   に置く。今、巨人はセリーグ2連覇中、それでも……

恵利:それでも「実力主義による競争」なんですね。

勝 :実際、見ててもレギュラー確約なんか無さそうだ。じゃあ次。



−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

元フィギュアスケート選手 中野友加里氏


◇『夕方5時ごろから夜までずっとリンクにいて、学校の宿題も休憩
 時間の合間にしていました。私や真央ちゃん、今は佳菜ちゃんがい
 る名古屋の大須にあるリンクでは、その光景が当たり前でした。小
 さいころは、とにかく練習を積めば積むほど上達し、大会で好成績
 をあげられたと思います』


◇『なかでも、舞ちゃんと真央ちゃんの浅田姉妹は、一番リンクに長
 くいたのではないでしょうか』


SankeiBiz 2014.2.26 12:40

www.sankeibiz.jp/express/news/140226/exe1402260742002-n3.htm
www.sankeibiz.jp/express/news/140226/exe1402260742002-n4.htm

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:これって、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの話だよね?

勝 :そうそう。

恵利:「一番リンクに長くいた」から、一番うまくなったのかあ……

真子:才能や環境はあったかもしれないけど、やっぱり大事なのは、
   「本人の努力」かあ……当たり前だけど。

望 :じゃあ、これは私から。


−−−−−−−−−−−< 書籍引用 >−−−−−−−−−−−−

マーケティングコンサルタント 売多勝

◇『最後に勝つのは、勝ちたい、っていう執念、一番強い想いを持っ
 ているいるヤツだ』


新人OL、つぶれかけの会社を任される P.117
http://ow.ly/qBY9o

−−−−−−−−−−−< 書籍引用 >−−−−−−−−−−−−

勝 :お……そう来るか。

真子:あー、また望ちゃん、あざといなあ……

望 :何言ってるのよ、勝さんは、このときの真子ちゃんとか私の、
   恩人じゃないの。

勝 :そうだそうだ。「勝ちたいヤツ」が最終的には勝つ。一番勝ち
   たいヤツが、一番必死で練習するし、一番必死で考える。

望 :勝さんは、すごい合理主義者に見えますけど、こういう精神論
   も結構おっしゃいますよね。

勝 :勝負には両方必要。でも、最後の一歩が踏ん張れるかどうかが
   すごい大事。そこはもう「気合い」の世界。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

「日本男子最速の市民ランナー」 川内優輝選手


◇『27日の東京マラソンで、埼玉県立春日部高校の定時制で事務職
 を務める川内優輝(23)=埼玉陸協=が2時間8分37秒で日本
 人トップの3位。世界選手権(8月開幕、大邱=韓国)代表に決ま
 った。公務員が果たした大仕事は、実業団主導の男子マラソン界に
 大きな衝撃を与えた』


◇『「レースでは負けたくないんです。死んでもいいという思いで走
 りますから」』『「実業団には負けたくない。お金をもらわず、
 (私は)払って陸上をしている」』


産経新聞 2011年2月27日(日)20時25分配信

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:うわあ、「死んでもいいという思いで走」るのかあ……

望 :実際、川内選手って、走り終わった後に倒れることが多いです
   よね……。

勝 :42.195kmに全ての生命エネルギーを燃やし尽くすんだ
   ろうな。その執念は、ホントすごい。

真子:でもさあ、何でそこまでできるんだろーねー。

勝 :そう思うよな? 多分こういうことなんだと思う。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

ソチ五輪スノーボード・パラレル大回転銀メダリスト 竹内智香選手


◇『──五輪に4大会連続出場し、海外に拠点も移して、いろいろな
 試行錯誤をしてここにたどり着いた。そこまで竹内選手を突き動か
 したのは何だったのか?』


◇『私にとってはスイスに行って練習させてもらったりとか、自分で
 コーチを探して契約したり、周りから見たら普通ではないかもしれ
 ませんが、目標に向けて必要なことだったと思います。将来なりた
 いもののために進学校に行ったりとか、そういうのと同じなんじゃ
 ないかなと思っているので、私にとってはそんなに特別なこととい
 う感じはしないです』


スポーツナビ 2014/2/23 21:00
sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402230010-spnavi

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


望 :竹内さんにとっては、努力することが、「そんなに特別なこと
   という感じはしない」んですね!

勝 :うん。多分ご本人からすれば「何で他の人はやらないの?」と
   いう感じだと思う。やって当たり前なんだよ、やる人には。

恵利:自分の中での基準が高いんでしょうね。「自分への期待値」と
   いうか……

勝 :そうそう。まさに「自分への期待値」。竹内選手とは比べもの
   にならないけど、オレが米国留学を決めたのもそう。

望 :勝さんも、「留学には行って当然」みたいな感じだったんです
   か?

勝 :そうだよ。「何で他の人は行かないの?」って思ってた。

真子:もー、やだやだ、自慢しちゃってー。

勝 :してないだろ。その感覚を説明しただけだ。じゃあ、これが最
   後の名言。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

ノーベル化学賞 根岸英一博士


◇『20世紀に生きて死んだ人の数と過去の受賞者数から、ノーベル
 賞に選ばれる確率は「1000万分の1」になるという。「低過ぎ
 て宝くじに当たるような確率に思えるが、1000万は10を7回
 かけ合わせた数。10人中1位になる経験を7回繰り返すと考えれ
 ばいい」と努力を継続する大切さを強調した』


http://mainichi.jp/photo/news/20101128k0000e040004000c.html

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、面白いねー。10人中1番を7回やるとノーベル賞なん
   だ!

望 :なんかそれなら、私にもとれそう、って感じになるよね。もち
   ろんノーベル賞なんかムリだけど。

勝 :なんかできそうだよな。誰にでも、10人中1番になれるくら
   いに得意なことは絶対にあるよな。

望 :はい、なんか何か救われた感じがします。

勝 :だよな。やっぱり努力の積み重ねが大事。頑張っていこう!

3人:はい!

勝 :というわけで、これにて「名言集」は完結! おっしまい、と

恵利:いつもと趣向が違って、面白かったです。また後で、じっくり
   と自分で噛みしめてみたいと思います。

望 :私もです。

恵利:あ、じゃあ望ちゃん、今度一緒に復習しない?

望 :あ、いいね。

真子:な、なんで私は誘わないの?

恵利:あれ? やりたいの? いつもぶーぶー文句言ってるから、や
   りたくないのかと思って、気を遣ったんだよ?

真子:や、やるよ、私も。

望 :じゃあ今度そーれ・しちりあーのでやりましょう。

勝 :そういう勉強会はすごくいいな。頑張れ。

3人:はい!



「じゃああとは、スキーするだけだね!」
「それも今日で終わりかと思うと、寂しいですね」
「と言っても、今日はほぼ丸一日滑れるけどな」
「私、既にかなり筋肉痛で……もうダメかも……」
「恵利ちゃん、若いのに何言ってんだ」
「すみません、日頃の運動不足が……勝さん、お若いですね……」
「筋トレしてるからね。スキーのためにやってるようなもんだ」

「でもさー、2泊なんてあっという間だったねー」
「ホントそうだね。又来ようよ。ね、勝さん?」
「恵利ちゃんと望ちゃんが来るんならいいよ」
「はいはい、そう言うと思ってましたー」

「じゃあ今日は、午前中は自由行動で、午後から一緒に滑るか」
「えー、勝さん、なんでそんなワガママなのよー」
「別にいいだろ。ずっと一緒に滑る必要もないし、午後は一緒だし」

「ね、望ちゃん、午前中一緒に滑らない?」
「あ、恵利ちゃん、ありがと。でも気を遣わなくて大丈夫だよ?」
「ううん、筋肉痛で、勝さんたちについていけそうもなくて……」
「うふふふ、そうなんだ。じゃあ2人でゆっくり滑りましょ」
「じゃあ私は勝さんと滑るね♪」
「オレは1人で勝手に滑るからな。ついてきたきゃ、ついてこい」
「そんなこと言って、真子と一緒に滑りたいくせにー」

「じゃあ、昼ご飯は12時にいつもの場所で、な」
「はい!」
「じゃあ、最後の滑り、楽しむか!」
「うん!」



(これにてシリーズ完結。ありがとうございました!)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●一番勝ちたいヤツが勝つ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

前回、「今年のプロ野球が、飛ぶボールになって乱戦が増えた」と思
ったら、それは実はセリーグだけの話だった、という計算をここで紹
介しました。

すると、ツイッター(@uretama, #uretama)で早速「それは、セリー
グの球場の方が狭いからでは?」というご意見が。確かに、セリーグ
には、東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、とホームランの出や
すい(と言われる)球場が揃ってます。

つまり、ボールが少し飛びやすくなるだけで、それまでフェンスギリ
ギリの外野フライが、スタンドインしてしまう、という効果を特に、
セリーグにもたらしたのではないか、という仮説です。


これこそ「現場とデータ分析の予習復習」ではないかと思い、あらた
めて検証してみました。


          総得点数/総試合数=得点/試合 HR/試合

2013 セリーグ 3418/864 = 3.96  0.83
2014 セリーグ  575/118 = 4.87  0.96

2013 パリーグ 3477/864 = 4.02  0.69
2014 パリーグ  471/120 = 3.93  0.66

npb.or.jpのデータを筆者が加工)


!! という結果です。パリーグの1試合当たりホームラン数は、ほ
とんど変化なしですが、セリーグは、1試合あたり0.1本以上増え
ています。


では、増えているのはホームランだけなのかと思い、この際、安打全
体について計算してみました。


       総安打   単打  2塁打  3塁打 ホームラン
2013 セ 8.53 6.23 1.36 0.11 0.83
2014 セ 9.45 6.80 1.59 0.10 0.96


2013 パ 8.77 6.49 1.44 0.16 0.69
2014 パ 8.38 5.85 1.62 0.26 0.66

(データは全て1試合当たり、npb.or.jpのデータを筆者が加工)


すると……?? セリーグの結果は、単打(シングルヒット)も、長
打も増えています。総安打数が大幅に増えているんです。

セリーグでは、ホームランだけでなく、安打が増えて1試合当たりの
得点数を押し上げているんです。だから「乱戦」のイメージになった
のでしょうね。

これはまだわかります。ボールが飛ぶと、打球が速くなる、内野のア
タマを超えやすくなる、というようなことがありそうだからです。


しかし、パリーグでは、長打は若干増えているようにも見えますが、
単打が大幅に減っています。ヒットで一番多いのは単打ですので、総
安打数自体が減っているんです。

ボールが飛ぶようになるとヒットが減る、という理由は……なんでし
ょうね??

よく「春先は投手有利」のようなことが言われるので(それが事実か
どうかは、私は存じません)、パリーグはそのせいかもしれません。
すると、セリーグはこれからさらに安打が増えていく、ということに
なりますね……

パリーグの投手力が急激に上がった、ということはあまり耳にしませ
んし、ちょっと考えにくいですよね……。

パリーグについては、私にはよくわからない結果になりました。パリ
ーグをよくご存じの方、仮説があればぜひ教えてください。


いずれにしても、こうやって仮説を立てて計算してみる、というのは
面白いですね。



●今日のiPod Tune:春だ! 旅に出よう! 旅の歌

春だ! 休みだ! 連休だ! 休みには旅に出よう!

ということで、「旅の歌」シリーズ、開催!

そろそろゴールデンウィークも近づいて来ました。海外に出られる方
も多いかもしれませんね。

今日の曲は……


○飛んでイスタンブール by 庄野真代


1978年リリースの大ヒット曲。この曲で紅白初出場も果たし、庄
野さんの代表曲となりました。

イスタンブール、旧名コンスタンティノープルはご存じトルコの大都
市で、アジアとヨーロッパの結節点と言うこともできそう。

私は行ったことはまだありませんが、ぜひ一度訪れてみたい都市の1
つです♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:パズドラの「開発基準」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●スーパー大ヒットゲーム、パズドラを産んだガンホーには、ゲーム
 の開発の際の「5つの基準」があるそうです。それは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿