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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.284(累計1112) 2014/04/17
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■■■■■■__春休み特別号:経営名言集 6__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●常に成長しよう! 過去の自分を超えていこう!
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「プロフェッショナル」のためのマーケティングセミナー」
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●9月 戦略BASiCS実戦編マインドフローセミナー
戦略BASiCSで戦略を考えたら、「打ち手」に落とし込みましょ
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※9月の戦略BASiCS2日間集中セミナーと連続日程での開催で
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セミナーの詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
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◆春休み特別号 経営名言集!
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明日から新年度! 気分も新たに、あの本の登場人物たちも大騒ぎ!
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
●経営名言集! 「脳みそへの刺激」にどうぞ。
今回は、今までとは毛色を変えて、「名言」の紹介です。
経営者とは限らず、スポーツ選手、相場師など、幅広いところから、
「おお、なるほどなあ……」
「うんうん、そうだそうだ」
と私が思ったものをどんどんご紹介していきます。
登場人物たちが勝手なことを言いますが、その「名言」の持つ意味を
ぜひご自身でお考えになられてみてください。
このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
んが、10回以内で終わると思います。
今日が6回目です。
第1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20140331223000000.html
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねたスキー旅行。
3月のある平日、4人は北海道のスキー場へと飛び立つ。
飛行機の中で講義が始まり、スキーを楽しんだ後には、お楽しみの夕
食。その後も講義は続き、2日目のスキーを終えて……
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◆まずは前号の復習から!
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勝、真子、恵利、望の4人は、2日目のスキーを終え、ロビーのカフ
ェでくつろいでいた。
「滑ってるときは大丈夫だけど、座ると疲れてることがわかるよな」
「ホントホント、ふう、疲れたあ……」
「うー、スキーブーツを脱ぐと、足が軽いですねー」
「そうそう、血が通って、足が自分のものになるんだよな」
「ホントそんな感じです」
「望ちゃん、ブーツまだ足に当たる? 足痛い?」
「少し痛いですけど、昨日の勝さんの応急処置で、大分楽でした」
「良かった。レンタルなら「少し痛い」ですめば、ラッキーだな」
「そうなんですか?」
「オレが初めてスキーした小学生のとき、痛くて泣きそうだった」
「でもさー、望ちゃん、大分滑れるようになったよね、2日で」
「ホントそうだ。とりあえずリフト上って下りられるんだから」
「いえ、私が足引っ張っちゃってすみません……」
「全然大丈夫だよー」
「正直言えば、北海道は雪質がいいから、っていうのもあるな」
「ホント滑りやすいですもんね」
「だからって勝さん、飛ばしすぎだよー」
「飛ばしたいからムリして空いてる平日に来てるんだろうが」
「真子だって飛ばしてたじゃないの」
「じゃあ、1時間後にさ、昨日と同じ夕食会場でいいか?」
「うん。バイキングだ♪」
「ノート忘れるなよ」
1時間後、それぞれ身支度を終えた4人は再び夕食会場に集合。4人
が座るテーブルの前に、所狭しと皿が並ぶ。
「女性軍もすごい量を食べるんだな」
「運動するとおなかが減りますからね!」
「よし、じゃあ始めようぜ。例によって食いながら、でいいから」
恵利:はい、前号の復習からですよね。まずは「戦場・競合」につい
ての2つの名言から。
○「同業内で競争する優しい時代ではなくなった」
スギホールディングス株式会社 杉浦広一会長
2012/10/24 日経MJ P.6
○「他社に脅かされるくらいなら自社で脅かしたほうがいい」
日清食品ホールディングス株式会社 安藤宏基社長
2014/03/28 日経MJ P.4
望 :最初の方ですが、競合は「同業とは限らない」ということを、
常に意識していないとダメですね。
勝 :今さ、回転寿司がラーメン出したりケーキ出したりする時代だ
からな……ポテトもあるみたいだぜ。
真子:何でもアリだよね。回転寿司のラーメン、おいしいのかな?
勝 :ツイッターのフォロワーさんが「それなりにうまい」って。
恵利:ラーメン、ポテト、ケーキ、なんてファストフードのいいとこ
取りですよね。
勝 :そうそう。寿司屋の「戦場」を「家族の団らん提供屋」と捉え
れば、「寿司ネタのこだわり」とかは最優先ではなくなる。
望 :それより「お子さん向けのケーキ」ということですね。
真子:「他社に脅かされるくらいなら自社で脅かしたほうがいい」っ
て言うのも、なかなか言えないよねー。
恵利:カップヌードルの会社の社長が「カップヌードルをぶっつぶ
せ!」っておっしゃってるんですよね……
望 :現状に安住していてはいけない、ということですね。
恵利:次は「メッセージ」についての名言です。まずはこの2つ。
○「商品を並べるだけや機能、価格を訴求するだけでは売れない」
株式会社阪急阪神百貨店 荒木直也社長
2013/03/08 日経MJ P.4
○「価値について、百貨店は客にうまく伝え切れていなかった」
大丸松坂屋百貨店執行役員藤野晴由氏
2011/02/23, 日経MJ P.5
真子:百貨店は、自分で物作りをするわけじゃないから、「伝える」
ってことが大事だよね。
勝 :昔は、競合もほとんど無かったから「並べとけば売れた」かも
しれないけど、今はそうじゃないからな。
恵利:メッセージには、あとこの名言がありました。
○「重要なことは商品価値をいかに伝えるかだ」
エステー株式会社 米田幸正社長(当時)
2012/04/27 日経MJ P.6
○「伝え切ったと思った瞬間、絶対に売れる」
株式会社ジャパネットたかた 高田明社長
2014/01/17 日経MJ P.4
望 :エステーはメーカーだけど、それでもやっぱり伝えることは大
事なんですよね。
真子:高田社長の「伝え切ったと思った瞬間、絶対に売れる」ってい
う言い切り方はすごいなー。
恵利:重みがある一言ですよね……
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◆「勝敗の8割は実行力」
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勝 :BASiCSについての名言は、ここまでで終わり。ここから
は、色々な名言を紹介していく。次はコレ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン 桐山一憲社長(当時)
◇『「P&Gの戦略が競合と違い、特段すごいなというのはありませ
ん。勝敗の8割は実行力」』
◇『「どこの会社もお客様は神様と言っているのは正しいですが、ち
ゃんと実行しているか、の違いですね。例えば、今期の売り上げが
足りないとなった時、完璧じゃないけど、今出さないと売り上げに
響くとなると、心が揺らぎますよね。我々がリーダーに求めるのは
満足できる商品ができるまで徹底的にやる信念と、売り上げを補う
別の販促を即座に考える実行力です』
2011/09/26 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
望 :「勝敗の8割は実行力」ですか……
恵利:じゃあ、戦略とかは関係ないんですか?
勝 :どんなに素晴らしい戦略を作っても、実行しなければ意味がな
いからな。
真子:勝さんも「実行するヤツが一番エライ」って、よく言ってるよ
ね? それと同じかな?
勝 :そういうこと。あと「お客様が大事」って、口で言ってるだけ
じゃしょうがないよな?
恵利:あ、はい、それが「どこの会社もお客様は神様と言っているの
は正しいですが、ちゃんと実行しているか、の違い」……
真子:「お客様を取るか、業績を取るか」っていう選択のときに、迷
わず「お客様を取る」ってなかなかならないよね……
望 :「心が揺らぐ」とこの方がおっしゃってるのは、そういうこと
なんでしょうね。うちだったらどうするかな……?
勝 :そもそも論を言えば、「カンペキじゃ無い新製品を出さないと
売上不足」という状況にしてしまっているのがまずいよな。
恵利:後手に回っている、ということですよね。
真子:そりゃ理想的にはそうだろうけどさ……
勝 :だからそうなる前に「実行」しろ、って話だな。
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◆「僕は日本時代の自分を捨てられたということが大きい」
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勝 :じゃあ次のテーマに行こうか。次はコレ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
株式会社オンワード樫山 馬場昭典社長
◇『「00年以降、数々の新ブランドを立ち上げたが全敗だった。こ
れまでの勝ちパターンが通用しなくなっている」』
2012/01/11 日経MJ P.6
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
望 :なるほど……「これまでの勝ちパターンが通用しなくなってい
る」というのは、時代が変わった、ということですか?
勝 :それもあるだろうし、変化のサイクルが速くなっている、とい
うのもあるんじゃないかな。
望 :あ、だから、昔は通用した勝ちパターンが通用しなくなるのも
早くなった、ということですね。
勝 :そういうことなんじゃないかと思う。で、今は人口が減ってい
く時代だから、こういうことになる。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
株式会社コメリ 捧雄一郎社長
◇『「前年踏襲を続ければ、売り上げが落ちるだけだ。新たな商品カ
テゴリーの育成にチャレンジする」』
2013/01/21 日経MJ P.10
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:去年と同じことをやっていると、売上が減っちゃうんですね。
それは、体感としてもよくわかります。
真子:感覚としてはわかるんだけど、何でなのかな??
勝 :まず、お客様の変化が速い、飽きられるのも速い、というのが
1つ、それから競合が追いついてくる、というのが1つ。
望 :お客様も競合もどんどん先に進むわけですね。だからどんどん
置いていかれちゃう……
勝 :そうそう。だから自分もどんどん変わっていく必要がある。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
ニューヨーク・ヤンキース 黒田博樹投手
◇『「僕は日本時代の自分を捨てられたということが大きい。パワ
ー、スピードなど、こっちの野球は日本とは違う。自分は何をすれ
ば一番貢献できるのか、立ち位置を考えた。その上で、進む方向性
を決めていった。僕の場合は完投にはこだわらず、ローテーション
を守って、確実に毎試合ゲームをつくることに専念した。それを続
けられたことで、自分の居場所を見つけられたし、今季もヤンキー
スで投げることになったと考えている」』
スポニチ [ 2013年1月5日 12:14 ]
www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/05/kiji/
K20130105004915270.html
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:黒田投手って、松坂投手とか田中投手のように派手に取り上げ
られることはありませんが、着実に実績をあげてますよね。
勝 :そうそう、黒田投手の実績、すごいぞ。とにかく安定してる。
メジャー行ってから、ずっとWHIPが1.22以下だぜ。
真子:何ソレ、すごいの?
勝 :すごいんだよ!
真子:メジャーリーグに行って、日本時代の自分を捨てたんだ?
勝 :完投、つまり試合が終わるまで投げきることにこだわりがあっ
たみたいなんだよな、日本では。それを捨てたんだろ。
望 :なかなかそういう「こだわり」って捨てにくいですよね?
勝 :そうだろうな。でも「こっちの野球は日本とは違う」って、カ
ラダで感じたというか、理解したんだろうな。
真子:だからこだわりを捨てられたのか……
勝 :こだわりを捨てることが大事なんじゃなくて「変化する」って
ことが大事なんだぞ?
真子:あ、そーゆーことか。
勝 :大事なのは、変えるべき部分と、変えてはいけない部分の見極
めだよな。
真子:そうしないと、「うちらしさ」がなくなっちゃうもんね。
恵利:これって、前号の「他社に脅かされるくらいなら自社で脅かし
たほうがいい」と通ずるものがありませんか?
望 :あ! ホントだ! 過去に安住しちゃダメ、ってことだよね
勝 :自分自身が常に成長してないと、な。常に過去の自分を超えて
いこう、ということだ。
恵利:それがここのテーマなんですね。「常に成長しよう、過去の自
分を超えていこう」というのが。
勝 :当たり。他人に負けるのはともかく、昨日の自分に勝てないと
進歩がないってことだからな。
真子:うん、頑張ろうっと。
「よし、じゃあ昨日の自分に負けないように食べようっと」
「……」
「じゃあ、2回目を取りに行こうよ!」
「私はもうデザートかな……真子ちゃんみたいに食べられないし」
「望ちゃん、何そのイヤミー」
「ち、違うわ、別にイヤミなんかじゃ……」
「真子は実際、食べ過ぎでしょ」
「何よ恵利、私が食べ過ぎなら、勝さんだって食べ過ぎじゃん」
「女性が男性と同じだけ食べるっていう前提が既におかしいだろ」
「ふーんだ、私は食べるもん」
「なんだよ、どーせ食べるんじゃねーかよ」
「でもさー、バイキングで目の前にあるとついつい食べちゃうよね」
「そうだよな。全種類制覇しないと、もったいない、みたいな」
「きゃははは、勝さんも貧乏性だねー」
「次は……サケの親子丼だな。サーモンといくらたっぷり載せて」
「やだ、それおいしそう♪」
「あ、それ私も食べたいかも……」
「望ちゃんはもう食べられないって言ったからダーメ」
「そ、そんな……」
「何言ってんだ、オマエ。じゃあ望ちゃんの分、オレが作ってくる」
「そ、そんな、私が勝さんの分を取ってきます」
「じゃあ望ちゃん、一緒に行こうか」
「はい!」
「ちょ、ちょっと、何やってるのよ、私も行く!」
(次号に続きます。次号最終回!)
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◆今日のまとめ
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●常に成長しよう! 過去の自分を超えていこう!
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▼今日の日記▲
今年のプロ野球は「飛ぶボール」になっていた、ということが話題で
すよね(少なくともプロ野球ファンの間では)。
私も、シーズン出だしから「乱戦が多いな……」という印象を受けて
いました。
「印象でモノを語るな」というツッコミが出そうですので、検証して
みました。
総得点数/総試合数=1試合当たり得点
2013 セリーグ 3418/864 = 3.96
2013 パリーグ 3477/864 = 4.02
2014 セリーグ 480/100 = 4.80
2014 パリーグ 409/102 = 4.01
あれ? セリーグは確かに得点数が増えていますが、パリーグは変わ
ってない??
私がセリーグの試合を見る機会が多いので「乱戦が増えた」というイ
メージを持ったんでしょうね(それ自体は当たっていそうです)。
でも、ボールの飛び(反発係数)がリーグによって違う、ということ
はまさか無いでしょうから、他の要因でしょうね。
セリーグの打者がよく打つのか、セリーグの投手がよく打たれるのか
ということ、なんですかね……?
これだけのデータだと何とも言えないので、もう少し調べる必要があ
りそうですね。
やっぱり、きちんと数値を見ないといけないですね……
●今日のiPod Tune:春だ! 旅に出よう! 旅の歌
春だ! 休みだ! 連休だ! 休みには旅に出よう!
ということで、「旅の歌」シリーズ、開催!
旅の始発は家ですが、その次に向かうのは……
○駅 by 竹内まりや
1987年リリース、大ヒットした、というわけではありませんが、
よく知られた曲です。カラオケでも結構歌う方はいらっしゃるように
思います。
メロディがすぐにアタマに浮かばない方でも、曲をお聴きになれば、
「ああ、あの曲か」とおわかりになるのではないでしょうか?
「駅」は色々な思い出が交錯する場所であることを思い出させてくれ
る曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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客様に頼られる存在になる手法が満載!
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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:経営名言集 7
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●次号、最終回! 巨人軍・原監督や、浅田姉妹のことを語る中野友
加里さんなどの言葉を紹介していきます!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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