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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.300(累計1105) 2014/03/24
購読者:30,018 (まぐまぐ:16,457 メルマ!:948 めろんぱん:12,613)
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■■_田谷がカツラに参入:独自資源を活かした戦場開拓_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●独自資源が活きる戦場を探そう!
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◆美容室のカツラ市場参入
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●美容室を展開する田谷がカツラに参入
田谷は、2013年3月現在、149店舗*を展開する美容室です。
*2013年3月決算短信
http://www.taya.co.jp/tww/ir/pdf/h253all.pdf
その田谷が「カツラ」に参入しました。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『美容室チェーン運営の田谷は4月から、独自に開発したかつらを
全店舗で販売する。美容師が顧客の髪形や髪質にあったタイプのか
つらを提案、購入したその場で、長さなどを調整する。購入後も、
全国の田谷の店舗で美容師がかつらを手入れするサービスを実施。
同社の主要顧客の30〜50歳代の男女に売り込む。かつらはアデ
ランスなど専業が多く、美容室チェーンでの販売は珍しい』
◇『かつらの専業大手は、購入やメンテナンスのためビルの上部階に
ある店舗まで行かねばならないケースが多い。対して田谷は「普段
の美容室通いの中で手軽に購入、維持できる」(同社)点も訴求す
る』
◇『「ヘアコサージュ」として、「ポイントタイプ」(税別3万5千
円)と「トップタイプ」(同4万円)を発売、年間で1万個程度の
販売を見込む。それぞれにライトブラウンとダークブラウンの色を
そろえ、全4種類。人工毛を使い、耐久性があるものの、軽くて手
入れが簡単なのが特徴』
◇『髪が細い、薄い、などの加齢に伴う悩みに対応するだけでなく、
ファッションに関心のあるすべての層に、「欠点カバーではなく、
おしゃれの一部として利用してもらう」(同社)のが狙い』
2014/02/10 日経MJ P.11
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
確かに、行きつけの美容院でカツラが買えるのであれば、気軽に色々
と聞いたりできそうですね。
美容室でカツラ、とは言われてみれば確かに、という感じです。
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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。
詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
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◆「頭髪ケア」という「顧客視点での戦場」
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●「カツラ」の戦場をどう定義する?
「美容室」が「カツラ」というと、どうお感じになられますか?
記事によれば『かつらはアデランスなど専業が多く、美容室チェーン
での販売は珍しい』とのことですが、それほど「違和感」を感じない
のではないでしょうか?
おそらくは「なるほど、その手はアリだよな」というご感想をお持ち
になる方が多いように思います。
「モノ」として考えると、「美容室」と「カツラ」は全く違う商品・
サービスを提供しています。
しかし……
○「頭髪を美しく整える」
○「頭髪を使って自分を美しく魅せる」
という意味では、美容室とカツラ・ウィッグは、同じ戦場にいると言
えます。
それが何となくというか本能的にわかるので、田谷がカツラを、と言
っても違和感を感じないのでしょう。
●戦場=ベネフィット
このことを理論的に説明すると、「美容室」と「カツラ」は同じベネ
フィットを提供しているから、となります。
「頭髪を使って自分を美しく魅せる」というのが、いわゆる「ベネフ
ィット」(=お客様の嬉しさ)です。
美容室もカツラも「頭髪を使って自分を美しく魅せる」お手伝い屋さ
ん、なのです。
「ベネフィットで戦場を定義する」と、美容室とカツラは同じ戦場に
いるので、違和感を感じないわけです。
●B:戦場・競合からの発想
田谷が、自社を「髪切り屋」さんと業種・業態で定義してしまうと、
「カツラを売ろう」という発想にはなりません。
今は、カツラ・ウィッグを販売している美容室はあるようですが、事
実、昔はあまりなかったと思います。
しかし自社を「頭髪を使って自分を美しく魅せる」お手伝い屋さん、
と捉えれば、むしろカツラやウィッグは「扱って当然」となります。
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◆「戦場」を選ぶ3つの基準
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●「戦場」を選ぶ3つの基準:儲かるか、勝てるか、やりたいか
では、田谷が「カツラ・ウィッグ」は自社に適した戦場だと気づいた
上で、それで実際に「参入すべきか」という決断をするには、どんな
基準で判断すればよいのでしょうか?
結論から言うと、基準は3つです。「儲かるか」「勝てるか」「やり
たいか」です。
○戦場の選択基準
基準1)市場の魅力度:儲かるか?
・市場規模、利益率、成長性
・BASiCSでは「B:戦場」「C:顧客」で判断
基準2)競合優位:勝てるか?
・「競合」ではなく自社を選ぶ理由を作れるか?
・BASiCSでは、「B:競合」に対する「S:強み」、「A:独
自資源」で判断
基準3)自社の意思:やりたいか?
・自社の戦場・企業理念などとの適合、従業員の意見
・BASiCSでは、「B:戦場」「A:独自資源」の企業理念との
適合で判断
この3つの全てをカンペキに満たすことは難しいかもしれませんが、
どこかで致命的に×であれば、その市場・戦場への参入は見送った方
が良いでしょう。
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◆独自資源が活きる戦場を選ぼう
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では、この基準に基づき、田谷のカツラ参入を検証してみましょう。
●1)儲かるか?
まずは、「儲かるか」すなわち「市場の魅力度」について検討してみ
ましょう。
矢野経済研究所によれば、カツラ・ウィッグ・育毛の市場は以下のよ
うになっています。
毛髪業* 1,330億円
発毛・育毛剤 636億円
*『毛髪業とは、「かつら・増毛市場」および育毛・発毛サービスの
提供やそれに伴う商品販売など行う「サービス・商品販売市場」を
指す』
http://www.yano.co.jp/press/pdf/916.pdf
また、カツラの代表的な存在であるアデランスとアートネイチャーの
売上は、以下のようになります。
○アデランスの売上 375億円(単体、2013年2月期)
http://www.aderans.com/ir/financial/index2.html
○アートネイチャーの売上 350億円(単体、2013年3月期)
http://www.artnature.co.jp/ir/highlights4.html
一方、田谷の売上は、120億円です。
○田谷の売上 120億円(2013年3月期)
http://www.taya.co.jp/tww/ir/pdf/h253all.pdf
そして、田谷の売上目標は、『「ヘアコサージュ」として、「ポイン
トタイプ」(税別3万5千円)と「トップタイプ」(同4万円)を発
売、年間で1万個程度の販売を見込む』という記事中の文章から、
4億円弱
ということがわかります。
この売上規模であれば、1千億円以上の市場であるカツラは魅力的で
しょう。その1%がとれれば10億円以上ですから。
「儲かるか?」については、「儲かりそう」と言えます。
●2)勝てるか?
次に、「勝てるか」すなわち「競合優位」について検討しましょう。
ここでは、競合を「カツラ専業メーカー」(アデランス、アートネイ
チャー)とします。
田谷の「A:独自資源」「S:強み」を考えてみましょう。
○ハード資源:店舗 → 強み:行きやすい・入りやすい
田谷は、149店舗を展開しています。これは「行きやすさ」という
強みにつながります。
また、これはいわゆる「美容室」ですから、「入りやすい」です。
カツラ専業の店舗に、ハードルの高さを感じる方もいらっしゃるでし
ょう。
○ソフト資源:スキル・人材 → 強み:美しく魅せられる
田谷には、「頭髪を使って自分を美しく魅せる」スキルを持った美容
師さん、というまさに「頭髪を使って自分を美しく魅せる」戦場にう
ってつけの人材がいるわけです。
このスキルは、カツラの「製造」には活用できませんが、カツラの
「企画」「提案」「着用」には活かせるわけです。」
特に「美しく魅せる」という意味においては、カツラメーカーに対し
て、美容師ならではの提案力があると思われます。
「勝てるか?」については、やり方によっては「勝てそう」と言えま
す。
●3)やりたいか?
最後に、「やりたいか」すなわち「自社の意思」との適合度をチェッ
クしましょう。
まずは、「戦場」の適合度ですが、「頭髪を使って自分を美しく魅せ
る」お手伝い屋さんとしては、問題ないでしょう。
次に、「企業理念」ですが、田谷のHPに「人々が、美しくなること
によって人生の輝きを増す。そのお手伝いをすることが、私たちの誇
りであり、歓びでもあります」*という田谷社長の言葉があります。
ここでも、問題ないと思います。
*http://www.taya.co.jp/tww/company/index.html
「やりたいか?」についても、「やりたそう」と言えそうです。
以上、田谷の「カツラ戦場への参入」は、「儲かるか、勝てるか、や
りたいか」という戦場の判断基準について、全てクリアしていると言
えそうです。
だから田谷も参入したのでしょう。
特に、今ある独自資源がそのまま活かせる、と踏んだのでしょう。
店もスタッフは既にあるわけですから、それをそのまま使えるわけで
す。これは大きな違いですよね。
その意味で、「独自資源が活かせる戦場かどうか」という判断基準が
ここでは重要だったと思います。
●「何となく」を言語化しよう
「何でこんな『当たり前』のことをわざわざ検証するのか?」
と思われるかもしれませんね。では、その「当たり前」が本当に「当
たり前」だという確証はどこでどう得るのでしょう?
その「当たり前」は、このような判断基準をクリアしていそうだ、と
いう判断を「何となく」しているのだと思います。
「何となく」で判断するのは危険です。
このように基準を明確化し、その「何となく」を言語化しないと、失
敗したときに検証できませんし、打ち手も打てません。
●数万円のカツラ=空白の戦場?
個人的には、いいところに目を付けたな、と思います。
というのは、カツラ・ウィッグについては、
○シリアスなニーズ:カツラ専門店で数十万円のカツラを作る
○ライトなニーズ :数百円〜数千円の育毛剤
という、両極端に分かれ、この中間の「そこそこシリアスなニーズ」
に応える選択肢がないように思えるからです(検証はできていません
が)。
価格も4万円程度ですから、丁度その中間にハマります。
、美容室に払う金額としても、数万円はそれほど抵抗ないでしょう。
カット・カラー・パーマ・トリートメントくらいをすれば、安くても
1万円、高いと3万円近くになるからです。
今後の推移を見守りたいと思います。
さて、あなたは、自社の戦場をどのように定義しているでしょうか?
その観点で考えると、新しい戦場が見つかるかもしれません。
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◆今日のまとめ
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●独自資源が活用できる戦場に参入しよう。基準は、儲かるか、勝て
るか、やりたいか。
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今号で戦略編が300号です。2006年8月に戦略編の第1号を出
して以来、7年半かかって300号ですね。戦略編が今の売れたま!
のコアなのですが、300号まで意外に時間がかかりました。
読者数も3万名突破、ありがとうございます。
さて、昨日までは3連休でしたね。東京では雨も降らず、お出かけし
た方も良かったのではないでしょうか?
私は、戦略BASiCS2日間集中セミナーと、商品開発セミナーを
3日連続で行いました。
3日連続でご参加いただいた方もいらっしゃいました。ありがとうご
ざいました。
BASiCSセミナーは、いつも通り、非常に良い雰囲気で、学びも
多かったように思います。
商品開発セミナーでは、これまでに体系化した形では公開していなか
ったノウハウを開示しましたので、学びが多かったというコメントを
多くいただきました。
これは、あくまで始まりです。ぜひ、何回も繰り返し使って、「グル
グル回し」をしてみてください。
頑張ってくださいね!!
●今日のiPod Tune:春だ! 旅に出よう! 旅の歌
さあ3月! 春だ! 休みだ! 連休だ! 休みには旅に出よう!
ということで、「旅の歌」シリーズ、開催!
前回は「電車」の歌でしたが、旅には「飛行機」という手段もありま
すよね。
そう、今日の曲は……
○浪漫飛行 by 米米CLUB
1990年の大ヒット曲。タイトル通り、JALのCMソングになり
オリコンでも年間2位の金字塔、彼らの代表曲になると同時に、当時
を代表する曲になりました。
当時会社の仲間とかとカラオケに行くと、必ず歌われていた曲です。
メチャクチャ盛り上がるんですよね。
さあ、トランクを持って空へ!
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●雑誌風のメニューを使っている飲食店が人気。そのヒミツは……?
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◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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