アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年2月3日月曜日

売れたま!商品開発編Vol.003 2014/02/03 リアル脱出ゲーム:メッセージから始まる商品開発

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━商品開発編Vol.003(累計1091) 2014/02/03
購読者:29,394 (まぐまぐ:16,288 メルマ!:946 めろんぱん:12,160)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■_リアル脱出ゲーム:メッセージから始まる商品開発_■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「メッセージから始まる商品開発」ができれば、「売れるメッセー
 ジ」が出せるし、全体の一貫性も取れる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「リアル脱出ゲーム」が大人気!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●年間30万人が参加する「リアル脱出ゲーム」

脱出ゲームが大人気! ゲームと言っても、ボードゲームやPCのゲ
ームではなく、リアルにカラダを動かして「脱出」するゲームです。

参加者は年間30万人ものぼるとか。その人気のヒミツは……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『監獄や月面基地など様々なテーマの密室に閉じ込められた参加者
 が制限時間内に隠された暗号を解いて脱出を目指す──。新たな都
 市型レジャーとして謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」が盛り上
 がっている。国内外の遊園地や商業施設などで開催され、参加者は
 年間30万人にものぼり、企業も販促に活用するほどだ』


◇『リアル脱出ゲームはイベント会社のSCRAP(京都市)が10
 年ほど前にインターネットで流行した脱出ゲームを実世界に置き換
 えて考案し、2007年から始めた』


◇『11月17日、幕張メッセ(千葉市)で1回の公演に約3千人が
 参加する最大規模の脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」が開催され
 た。今回は地球に接近する隕石(いんせき)を撃ち落とすため、神
 殿に眠るロボットを探すというストーリー。開始の合図とともに、
 解答用紙を持った参加者が壁に張り出された暗号の前に殺到した』


2013/12/06 日経MJ P.1

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ちなみに、HPはこちらです↓

http://realdgame.jp/


今、東新宿の常設館でやっているのは

「タイムマシーンを起動せよ! 時空研究所からの脱出」

http://realdgame.jp/ajito/shinjuku/event/jikuu.html

です。マンションの一室が本当に「密室」になって、そこで謎解き・
暗号解読などを進めて「脱出」するわけですね。

カラダ・アタマ・手足を動かしてリアルに挑戦する「謎解き」がきっ
と面白いのでしょう。


ちなみに、料金は1回「一般 2,980円」です。行ってみたいで
すね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆脱出ゲームのネタは題名・物語から考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●謎から考えない謎解き

この脱出ゲームの「商品」は、もちろん「脱出ゲーム」であり、その
ウリは「謎解きの面白さ」でしょう。

では、その「商品開発」はやっぱりその「謎解きから考える」のかと
思いきや、実はそうではありません。

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『SCRAPは常時10以上のプロジェクトを同時並行に進めてい
 るが、企画担当者はわずか4人。会議を何度も繰り返し、各ゲーム
 の内容を詰める。まず会場を決め、次に題名や物語、ポスターのデ
 ザインを固めていく。謎を考えるのは最後だ』


◇『加藤代表は「会場に来てもらうにはポスターを見た人に面白そう
 と思わせることが大事」と話す。『例えば来年1月に六本木ヒルズ
 (東京・港)の展望台で開催する「楊貴妃の涙を探せ!」のポスタ
 ーは六本木ヒルズの建物を使ったデザインにし、ビルの中で宝石を
 探すというゲーム内容が一目で分かる』


2013/12/06 日経MJ P.1

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


はい、「謎を考えるのは最後」です。「会場」を決めるのはまあ当然
として、その次に考えるのは「題名や物語」なんですね。

「会場に来てもらうにはポスターを見た人に面白そうと思わせること
が大事」

とおっしゃるように、要は「売れるポスターができるかどうか」とい
う基準で商品開発していくわけですね。それでその後に、肝心の「謎
解き」について考える、ということです。


例えば、福岡ヤフオク!ドームで、今週末の2月9日〜11日に開催
されるのは、こんな感じです。


○福岡リアル脱出ゲーム 
 あるドーム球場からの脱出 鷹の謎を解け!

http://realdgame.jp/event/fukuokadome.html


まずは「福岡ヤフオク!ドーム」という場所が決まったとして、その
次には「題名や物語」を考えるわけです。

ここは福岡ソフトバンクホークスの本拠地ですから、当然「鷹の謎を
解け!」ということになるのでしょう。ホークスファンにも刺さりそ
うですね。そして最後に「謎」を考えるわけですね。



●売れるポスターが作れれば、売れる!

なぜ「売れるポスターができるかどうか」から考えるかというと、

「売れるポスターができれば、売れる」

からです。

逆に言えば、どんなにすごい謎解きや物語が思いついても、それが
「ポスター」という具体的な制作物に落とし込めないようなものであ
れば、それは「売れない」わけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。


Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ


戦略BASiCSは、この5つの要素でマーケティング戦略を考える
経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。

詳細は、拙著「図解 実戦マーケティング戦略」で!
http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆さよならから始まる物語:メッセージから始まる商品開発
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●メッセージから始まる商品開発

私は、この「売れるポスター」から考え始めるような商品開発を、

「メッセージから始まる商品開発」

と呼んでいます。

「メッセージ」は、BASiCSの最後のSm:メッセージです。

通常の商品開発プロセスでは、顧客を決め、競合に対する強みを決め
て、商品・サービスの企画・開発を行い、上市する段階で「メッセー
ジ」を決める、という順番で商品開発をすることが多いでしょう。

例えば、パッケージデザインをするのは、通常は商品・サービスがで
きた後、ですよね。販促物を作るのはそのまた後、ですね。


しかし、顧客に刺さる「メッセージ」を最初に決めてしまい、その
「メッセージ」を実現するような「商品・サービス」をその「後」か
ら開発するのが「メッセージから始まる商品開発」です。


喩えて言えば、荻野目洋子さんのセカンドシングル「さよならから始
まる物語」ですね。通常は、「さよなら」は物語の「終わり」なので
すが、物語が「さよならから始まる」わけです。



●「メッセージから始まる商品開発」のメリット

「メッセージから始まる商品開発」のメリットは、大きく2つありま
す。

ここでいう「メッセージ」は、広告・販促物などにのるメッセージ、
という「狭義のメッセージ」です(広義のメッセージは、製品そのも
のも含みます)。


1つは「売れるメッセージ」が出せることです。

メッセージを考える段階で、そのメッセージがお客様に「刺さる」か
どうかを徹底検証しておけば、そのメッセージを出せば売れるはずで
すよね。

売れるメッセージが出せる、ということは、「売れないメッセージし
か出せないような商品は出てこない」ということです。

実際に商品・サービスを開発する時点で、「売れないようなもの」は
既に排除されているわけですから、当たる確率が高まります。


もう1つは、全体の一貫性がとりやすい、ということです。

そのメッセージを目指して作った商品・サービスは、当然メッセージ
との一貫性があります。

商品・サービスを作ってしまってから、「ところでこれってどうやっ
て売ればいいんだっけ……? どうしよう?」とならなくてすむわけ
です。この方法でメッセージを考えると、製品とメッセージが乖離す
る可能性があります。

「メッセージから始まる商品開発」なら、開発担当者も目指すところ
が明快なわけですから、組織内の意思統一もしやすいですね。

組織全体として一貫性が取れ、結果として「顧客のココロに刺さるマ
ーケティング」がやりやすくなるんです。



●タイトルから考える「本」

ビジネス書の出版でも、出版社によっては「こういうタイトルで書い
てください」という、「タイトルから始まる本作り」のような依頼を
するところもあるようです。

それも、「このタイトルなら売れる」という読みから始まっているの
でしょうね。

ただ、本の場合は「中身とタイトルの乖離」が結構目立つように思い
ます。タイトルで「おっ?」と思わせて、中身は実際には違うもの、
となると、特にアマゾンで買う方が多い現在、不満になりますので、
注意する必要があります。

ちなみに「実戦BtoBマーケティング」などは、書いている当時か
らそのタイトルをアタマに思い描いて書いていましたので、タイトル
と中身が極めて近しいと思います。お陰様で、実戦BtoBマーケテ
ィングも増刷を重ねるロングセラーになっています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「販促」「イベント」の企画でも有効!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●販促などでも極めて有効

売り場などで「販促」を行うときも、この手法は極めて有効です。

販促のテーマを、キャッチコピー的にまず、決めてしまうわけです。
もちろん「刺さる」メッセージを、です。そして、そのテーマに基づ
いて全ての制作物や陳列、関連商品などを連動させていくと、一体感
のある販促がやりやすくなります。

例えば、スーパーがちょっとした特売企画をするときにも、単に激安
を打ち出すだけでなく、

「今日は土曜日! ちょっとオシャレなイタリアンレストラン気分の
 夕食を!」

のような販促テーマを「メッセージ」として決めてしまうわけです。

そこから、オードブル・パスタ・メイン料理のメニュー提案、お勧め
のチーズとワインやスプマンテ、デザート(ドルチェ)、と連動した
提案をしていくと、全体として一貫性のある販促ができます。


イベントなどでも同様です。メッセージを最初に決めてしまうことで
展示物、講演内容、などに一貫性がもたらされます。私もたまにイベ
ントプランニングをさせていただきますが、そのときにはそのような
手法を使います。


ただ、ふわふわしたメッセージはダメです。「日本を元気に!」「美
しいアナタへ!」などの、ふわふわしたキャッチコピーは全く刺さり
ませんし、具体性がないゆえに、全体の一貫性もとりにくくなってし
まいます。


「メッセージから始まる商品開発」に限らず、ですが、メッセージを
考えるときには、

「具体的なメッセージ」

を心がけるようにしましょう。


「メッセージから始まる商品開発」は、有効な手法です。ぜひ活用さ
れてみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「メッセージから始まる商品開発」で、お客様のココロに刺さるマ
 ーケティングをしよう!


◆◆◆◆◆◆◆ お 勧 め の 本 紹 介 ! ◆◆◆◆◆◆◆

◆『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』
  安部徹也 (著)
 1,680円 かんき出版

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4761269693/


白ネコの講演会などを一緒に開催した安部さんが、新著を出版されま
した!

コトラー先生の大著、「マーケティングマネジメント」の入門解説書
です。

私は20年以上前、マーケティングマネジメントの第4版を読みまし
たが、その後、コトラー先生の本は、どんどん長くなり、読みにくく
なっています(まさに、マニアトラップ……)。

コトラーを読む前に、まずはその「まとめ」である、こちらの本をオ
ススメします!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

この1週間、カフェイン断ちをしていました。日頃ガブガブ飲んでい
ますので、たまには血液からカフェインを抜かないと……ということ
で、ちょっと断カフェをしていました。お茶、ウーロン茶、紅茶、全
て断っていました(コーヒー味のアイスだけは耐えきれずに食べてま
したが……)。

で、今日その断カフェ明け! 久しぶりにエスプレッソを作り、その
琥珀色の液体を口に運ぶと……うーん、うまい! そして、アタマに
血流が回るのがわかります。コメカミのあたりの血管がぴくぴくと
動くんですよね。

日本人はお茶を飲むので、いつの間にかカフェイン中毒になっている
人って結構いると思うんですよね。ウーロン茶とかにも結構入ってい
ますし(夜にウーロン茶を飲むと私は眠れなくなります)。

たまにはカフェインのない生活もいいですよ。



●今日のiPod Tune

今日は2月3日、節分ですね。「節」を分ける日ですが、具体的には
立春の前日、ということのようです。暦の上では、今日が冬の最後の
日となります。

ということで、今日の曲は……


○Borderline by Madonna


1984年2月リリース、Madonnaと彼女自身の名前がついたアルバ
ムからの5枚目のシングル。

彼女にとっては、最初の全米トップ10シングルとなりました。個人
的には、彼女の曲の中ではこの曲が一番好きです。メロディラインが
美しく、彼女のボーカルの魅力もよく出ています。

Borderlineは「境界線」、まさに節分の歌ですね!(強引……)

この曲のあと、彼女はLike a Virginで一気にブレークすることにな
ります。その意味でも、彼女にとってはBorderlineであり、「春の前
の最後の曲」、節分の曲、ということになります。

今日は恵方巻き、ですね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:「こすらず落ちるオイル」の販促方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ファンケルが「マイルドクレンジングオイル」のウリは「メークを
 こすらずに落とす」。ではそれをどうやって伝えるかと言うと…?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿