アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年1月16日木曜日

売れたま!特別編Vol.275 2014/01/16 年末年始特別号:弱みで勝つ! 6

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.275(累計1086) 2014/01/16
購読者:29,325 (まぐまぐ:16,297 メルマ!:946 めろんぱん:12,082)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■__年末年始特別号:弱みで勝つ! 6__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「弱み」も魅せ方次第で強みになる。強みになるような魅せ方を、
 色々と考えてみよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あけましておめでとうございます! 

恒例の「特別号」はこの2人! 我らがヒロイン「売多真子」(うれ
た・まこ)と、真子の親戚にしてそのメンター「売多勝」(うれた・
まさる)です。2人は以下の本の登場人物です。


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/qBY9o

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



今回のテーマは……「弱みで勝つ!」 保存版です。

「強みで勝つ」のは当たり前。戦略の醍醐味は「弱みで勝つ」こと!
でも一体どうやって……??


今日が6回目です。


第1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20131231010000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多真子と売多勝の年末は、売多家大集合!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ここまでのあらすじ

売多家一同は、毎年、年末年始は一族で集まるのがならわし。その集
まりに売多真子・勝も参加している。

今年は、昔ながらの温泉旅館で新年を迎えた。

年が明けた1月1日、真子と勝は初詣兼昼食に出かけ、初詣の後に昼
食をすませ、カフェへと向かった。

カフェでまったりと過ごしながら、レッスンは続く。


2人はカフェのカウンターで2つめのケーキをめいめい選び、飲み物
を注文すると、大騒ぎしながら席に戻る。


「ケーキってホントいくつでも食べられるよな……」
「ホントそーだねー、きゃははは」
「このケーキ1つのカロリー消費するのに30分走らないとな」
「えー、そんなにー?」
「そんなもんだな。ジョギングのペースなら1時間くらいかな」
「食べる前にそんなこと言わないでよー」
「走ればいいんだよ、走れば」
「意地悪。ね、ね、でも、頭使うと、カロリー使うんだよね?」
「そう言われてるけどな」
「じゃー、今パンクしそうなくらいアタマ使ってるから……」
「どうなんだろうな。確かにオレは食ってる割にはあんまり太らない
 けどな」
「ずるいなー。私、水飲んでも太るのに……」
「水だけ飲んでて太るわけねーだろ。そんなのノーベル賞だぜ。世界
 の貧困問題を解決するんだから。絶対どっかで食ってんだよ」
「っていうか、今食べてるよね、2つめのケーキ、きゃははは」
「まさにそういうことだろ」
「まー、お正月だからいーじゃん」
「それ、2月でも3月でも言うんだよな」
「そうそう、きゃははは」
「とにかく始めるぞ」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:じゃあ復習からね。前号は「弱みを強みにひっくり返す」コツ
   として、「開き直ってネタにする」っていうのをやったよね。

勝 :どんな事例があるんだっけ? またまとめてみろよ。

真子:うん。


真子がノートにまとめている間に、勝は幸せそうにケーキをつまむ。


○開き直ってネタにする


広島県安芸太田町 「困りごと解決プロジェクト」
・猿の被害や雪かきなどの町の困りごとを観光資源にしてしまう


静岡県沼津港深海水族館 「日本一気持ち悪い水族館」
・深海魚などの「気持ち悪い」魚を展示 → 勝ちやすい「戦場」


IDEEの通販サイト 「売れないランキング」
・自信があるのに売れない商品を集めたサイト



勝 :OK、OK。

真子:勝さんも、よくこういうネタ、集めてくるねー。

勝 :結構あるもんだよな。でさ、こういうことをするのに大事な
   「心構え」っていうのはなんだっけ?

真子:「悪ノリ」!

勝 :そうだな。まあ言ってみれば「遊びゴコロ」だよな。もちろん
   社会に害悪を及ぼすようなのはダメだけど……

真子:あんまりマジメだと、落ち込んじゃうよね。笑い飛ばせるくら
   いじゃないと。

勝 :そうそう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「魅せ方」を変えてひっくり返す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ、次の「ひっくり返す」コツな。「魅せ方を変える」こ
   とでひっくり返せる。

真子:見せ方?

勝 :魅せ方のみ、は、魅力の「み」。例えばさ……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『鹿児島県の桜島の火山灰を缶詰にした降灰体感缶詰「ハイ!どう
 ぞ!!」(100円)が売れている。2013年4〜11月の販売
 個数は12年度の約2倍。桜島大正噴火から100周年を記念した
 シリアルナンバー入りのプレミアム缶と記念缶が13年5月に登場
 したことが大きい』


◇『「ハイ!どうぞ!!」は鹿児島県垂水市役所の屋上に積もった灰
 を市職員がボランティアでふるいにかけ、障害者支援施設が缶詰に
 している。市外からの来訪者のお土産や小学校の教材に使われた
 り、同市出身者の結婚式の引き出物に活用されたりすることもあ
 る』


◇『日常生活に影響する降灰を逆手にとった商品としてパッケージに
 もユーモアが盛りだくさん。原材料名は「桜島の降灰、垂水市民の
 苦悩」、使用期限は「皆様の興味が無くなるまで」といった具合
 だ』


2014/01/01 日経MJ P.15



◇『桜島の東に位置し、秋から冬にかけて風の影響で桜島の降灰に悩
 まされる垂水市。市役所の屋上に積もった灰をふるいに掛け、缶詰
 にした「ハイ!どうぞ!!」は、2010年の発売以降、これまで
 に1万7千缶以上を売り上げた』


◇『桜島の大正噴火(1914年)から来年で100年になるのを記
 念し、鹿児島県垂水市が、桜島の火山灰の缶詰「ハイ!どう
 ぞ!!」の特別版を販売、観光客らの人気を集めている』


◇『特別版は、1914個限定シリアルナンバー入りの「プレミアム
 灰缶」と、大正噴火100年のロゴを入れた「記念灰缶」。ラベル
 には噴火の写真を使い「いつもより丁寧に詰め込みました」とアピ
 ールしている』

2013/05/11 日本経済新聞 西部夕刊 社会面 P.20


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:きゃーーははは、「ハイ!どうぞ!!」だってー! 灰だから
   ハイ、だ!! 勝さんみたいなオヤジギャグだー!

勝 :それくらいわかりやすい方がいいんだよ! ネタなんだから。
   ちなみに垂水市は、桜島と地続きみたいだな。

真子:え? 桜島って、島じゃないんだ!

勝 :島だけど、1914年の噴火で地続きになったらしい。

真子:へー、そーなんだ!

勝 :今年は1914年の桜島大正噴火から100年だから、百
   周年だって。HPはこれ↓な

www.city.tarumizu.lg.jp/kakuka/kankou/haikan/haikan.htm


真子:原材料名は「桜島の降灰、垂水市民の苦悩」かあ……。ホント
   弱みは強みだあ……

勝 :鹿児島は仕事で何回か行ったけどさ、新聞に「降灰予報」とか
   火山灰が流れる風向きとか載るらしいぜ。

真子:な、なんで?

勝 :灰が飛んでくると洗濯物が干せないから、らしい。気象庁も予
   報出してるぞ↓

www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/kouhai/kouhai.html


真子:あ、ああー! ホントに「苦悩」が原材料だ……

勝 :パッケージがいちいち面白い。「内容量 ありがたくない、空
   からの恵み100cc」

真子:きゃーははは、そりゃそーだねー。ありがたくないよ……

勝 :「保存方法 好きな場所で保存してください」

真子:やー、投げやりだー!

勝 :プレミアム版は「いつもより丁寧に詰め込みました」。

真子:きゃははははは! ツッコミどころ、満載!!

勝 :行政がここまでやるの、マジですげーと思う。反対とかもあっ
   ただろうけど、よく押し切ったわ。ホントすげー。

真子:ホントだねー。どーせ「ネタ」なんだしね、きゃははは!

勝 :こういう「遊びゴコロ」は、必ず「けしからん」とか言う人が
   出てくるんだけど……

真子:そういう人をいかに説得するか、だよね。

勝 :そう。誰かに迷惑をかける場合はダメだけど、この缶は誰にも
   迷惑がかからないよな。

真子:そっか、許容範囲かどうかは、それが基準か……誰かに迷惑を
   かけないか……

勝 :うん。まさに「弱み」である「灰」を「缶」に入れて、お土産
   としてユーモアたっぷりの名前とかパッケージにして……

真子:「魅せ方」を変えてひっくり返した!! ネーミングもいいよ
   ね、「ハイ!どうぞ!!」なんて。

勝 :そういう、ユーモアのセンスっていうか、何が面白いかがわか
   る、っていうのは大事だよな。

真子:うん。「ネタ」にするわけだからね。

勝 :オレが桜島行ったとき、売ってなかったな。道の駅で売ってる
   みたいだけど。

真子:桜島、行ったんだ?

勝 :ああ、仕事の帰りに行った。でも、火山灰なんか手に入らない
   からな。これ、マジで欲しいんだけど。

真子:しかも100円!

勝 :で、ふざけてるようで結構マジメで「障害者支援施設」が作っ
   てるわけだから、社会の役にも立ってる

真子:そうかあ……2万個近く売ったわけだから、200万円だもん
   ね。しかも中身の原材料は空から降ってくるからタダ!

勝 :ホント知恵次第で何でもできるもんだよなあ……

真子:うん、あとは「開き直り」と「悪ノリ感」だねー。

勝 :ホントコレは「悪ノリ缶」だな。

真子:で、でたー……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「弱みがひきたつ魅せ方」を考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :さらに開き直っていくとさ、もう「弱みがひきたつ魅せ方」を
   考えるくらいになっていく。

真子:え? どういうこと?

勝 :例えばこういうこと。「半顔メーク」。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『顔の半分だけお化粧を施し、残り半分は素顔、という不思議な写
 真を公開する女性が出現、「半顔メーク」女子として話題を呼んで
 いる』『「軽い気持ちで写真を撮ったら、気持ち悪かった。すごい
 反響に自分でも驚いてます」。半顔メークの"震源地"となったの
 は、タレントでブロガーの桃さん(28)。4月、自身のブログ
 で、顔の左半分だけ化粧した半顔メーク写真を公開、瞬く間にネッ
 ト上で広まった』


◇『「元がかわいかったら、半顔メークなんて面白くもなんともな
 い」。タレント活動もしながら、あえて「面白い」舞台裏を公開し
 たのは、女性たちに「努力すれば何とでもなる、とやる気と希望を
 持ってもらいたかった」から。実際、この日のブログには「勇気が
 わいた!」などのコメントが900件近く寄せられた』


◇『メーク理論や流行に詳しい資生堂ビューティートップスペシャリ
 スト、西島悦さんは「女性たちが男性ではなく、『自分』に目を向
 けるようになった結果では」とみる』


◇『同時に、女性の「変身願望」を満たし、表現できる点も大きい。
 結果が出るのに時間がかかるダイエットなどに比べ、化粧はすぐで
 きるうえ「顔立ちが平たんなアジア系女性はメーク映えし、化粧に
 よる変身効果が大きい」(西島さん)。半顔メークは変身前後が一
 瞬で分かるだけに、手応えもつかみやすい』


2013/05/08 日経MJ P.16

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あー、これ、私も見たことあるー! すごいよねー。

勝 :「あしゅら男爵」思い出したわ。マジンガーZの。

真子:な、なにそれ?

勝 :体の左半分が女性で、右半分が男性の、敵の幹部。顔も真ん中
   で真っ二つ。

真子:うわ、インパクトあるねー……って、半顔メークもそうか。

勝 :「元がかわいかったら、半顔メークなんて面白くもなんともな
   い」なんて、すごいわ。

真子:と言いつつも、この人、カワイイ感じの人だけど。

勝 :あ、そうなの?

真子:うん。でもすごい落差だよ。確かに「弱みがひきたつ魅せ方」
   って感じかも。

勝 :その「落差」をウリにしてるわけだからなあ……よく思いつい
   たよな。

真子:「顔立ちが平たんなアジア系女性はメーク映えし、化粧による
   変身効果が大きい」んだったら、化粧品メーカーと組めば……

勝 :あ、確かにな。メークの効果がぱっと見てわかるわけだしな。
   グローバル展開もやりやすくなるな。

真子:うん。日本のメーク技術を世界に発信できるね。

勝 :「顔立ちが平たん」なのは、単なる事実。

真子:そっか、モデルさんでも意外にそういう人、多いみたいだよ。
   そういう顔だと、メークが映えるんだって。

勝 :なるほど、キャンバスに絵が描きやすい、ってことか。

真子:やっぱり、「顔立ちが平たん」なのは、強みでも弱みでもない
   んだね……それをどう活かすか、か……

勝 :それを活かす「魅せ方」を考えれば、こういう「売り方」もで
   きるんだよな。

真子:それ、もうやってる化粧品会社もありそうだねー。

勝 :メークの威力がぱっと見てわかりやすいわけだからな。


ケーキを食べ終わった勝が、ケーキと一緒に買ったエスプレッソを飲
み干す。

「ふう……今何時だ?」
「え? えっと……わああ! もう夕ごはんだよ!」
「え? うわ! こんな時間か! 帰るぞ!」
「急ぐことないじゃん。まだ夕食には間に合うよ」
「間に合うけど、また「まーた1日中真子ちゃんと一緒だったのね」
 とか言われるからイヤなんだよ!」
「だって実際ずっと一緒だったじゃん」
「そうだけど、イヤなものはイヤだ」
「そんなの何を今さらだよー、もう観念しなよ」
「一体何を観念すんだよ。ほら、片付けろ」
「やだ、まだマコちゃんケーキ食べてるのにぃ」
「じゃあ早く食えよ」
「もう……せかさないでよー、ちゃんとノートまとめてるんだから」
「あーあ、今年も正月がこうやって終わっていくのか……」*

(ここでの時間は1月1日の夕方です)

「いーじゃん、毎年そうなんだから。いつもと変わらないお正月が、
 一番の幸せなんだよ」
「まあそうか……2人とも健康でいられることに感謝、だな」
「やっだー、マコといるのが一番の幸せだ、って言われちゃった♪」
「オマエが言ったんだろ」
「きっとこれからも毎年こうやってお正月を過ごすんだよ、私たち」
「その呪われた運命は何とか変える必要があるな」
「ムリムリ。ごちそーさまー。じゃあ行こう、勝さん」
「よし、デザートの後はご飯だな」
「毎年、お正月は食べてばっかりだねー」
「オマエはお正月だけじゃなくて、毎日だろ」
「ちがうもーんだ」

2人は急いで店を後にする。

「ありがとうございましたー」という、2人への店員の言葉が店に響
いたときには、2人はもう店を出て小走りで歩き出していた。



(次号に続きます!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「弱み」も魅せ方次第で強みになる。いっそ、「弱みがひきたつ魅
 せ方」まで開き直ってみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日、INTERSECT BY LEXUS という、表参道にあ
るレクサスのカフェに行く機会がありました。マーケティング関係者
の集まりということで、主催者さんが選んだ場所です。

1Fがカフェ、2Fがビストロです。

レクサスを売っているわけではなく(レクサスはここでは買えないと
のこと)、レクサスの楽しさを売る、というようなことでしょうか。

1Fには超カッコイイレクサスが展示されていました(3千万円する
らしいです)。

トイレにはミニカーが全面に飾られ、2Fに上がる壁には、レクサス
の部品の白塗りがびっしり……と、非常にユニークな作りでした。

表参道という場所柄、食事はそれなりの値段ですが、非常においしか
ったですよ。

普通に飲食店として使えますから、話のネタにも良さそうです。近く
まで行かれた際には、寄られると面白いかも。



●今日のiPod Tune:飛躍の歌

今年も「飛躍の年」にしてまいりましょう!

ということで、「飛躍の歌」で2014年を始めましょう。


今日の曲は……


○Mighty Wings by Cheap Trick


1986年、映画TopGunのサントラからの最後のシングルカッ
ト曲。

直訳すると「力強い翼」という感じでしょうか。もちろん、映画の内
容とかけているのでしょう。


映画ではすごくいいところで使われています。教官とのドッグファイ
ト(この曲のB面が"Dog Fight #3"という曲です)と、エンディング
で2機のトムキャットが仲むつまじそうに飛び去っていくシーンなん
です。

BASiCSは高く舞い上がるための「力強い翼」♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「弱み」を「強み」に解釈していくコツを続けていきましょう!
 そろそろ終わりが近くなってきました。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿