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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.274(累計1085) 2014/01/13
購読者:29,295 (まぐまぐ:16,287 メルマ!:947 めろんぱん:12,061)
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■■■■■__年末年始特別号:弱みで勝つ! 5__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●弱みを強みにするには、「開き直ってネタにする」という遊び心を
持とう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
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◆年末年始特別号!
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あけましておめでとうございます!
恒例の「特別号」はこの2人! 我らがヒロイン「売多真子」(うれ
た・まこ)と、真子の親戚にしてそのメンター「売多勝」(うれた・
まさる)です。2人は以下の本の登場人物です。
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
今回のテーマは……「弱みで勝つ!」 保存版です。
「強みで勝つ」のは当たり前。戦略の醍醐味は「弱みで勝つ」こと!
でも一体どうやって……??
今日が5回目です。
第1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20131231010000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
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◆売多真子と売多勝の年末は、売多家大集合!
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●ここまでのあらすじ
売多家一同は、毎年、年末年始は一族で集まるのがならわし。その集
まりに売多真子・勝も参加している。
今年は、昔ながらの温泉旅館で新年を迎えた。
年が明けた1月1日、真子と勝は初詣兼昼食に出かけ、初詣の後に昼
食をすませ、カフェへと向かう。
「うわ、風強いなあ……ほら、くっつくなっつーの」
「いーじゃん、寒いんだからくっついた方が合理的だよ」
「歩きづれーよ。確か、ここらへんにカフェあったよな……」
「あ、ここだここ。勝さん、入ろ、入ろ」
賑わう正月のカフェ。席を確保した後で、ケーキとドリンクをカウン
ターで受け取る。
「勝さん、席あって良かったねー」
「結構混んでるよな」
「今空いてるくらいだったら、もうなくなってるよ、きゃははは」
「オマエ、身もふたもないな……実際そうだけどさ」
勝が自分のアイスコーヒーを一気に飲み干していく。
「ふう……食後のアイスコーヒーってなんでこんなにうまいんだ」
「ホントホント。わ、ケーキおいし」
真子がケーキを一口食べると、満面の笑みを浮かべた。
「じゃあ続き、だな」
「うん!」
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◆まずは前号の復習から!
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真子:じゃあ復習っと。前号は、「弱みを強みにひっくり返す」コツ
として、強みになるような「使い方」を考える、ってやった。
勝 :例えば? いつもみたいに前号の事例をまとめてみろ。
真子が「うん」と言って、ノートに書き出していく。
○弱みが強みになるような「使い方」を考える
川崎市の工場 → 工場夜景を楽しむ
路線バス → 1人からでも予約できる「日帰りバスツアー」
ニュージーランドのテカポ → 何もない → 星空がキレイ
勝 :そうだな。で、何で「使い方」を考えるか、っていうと? ほ
ら、売多勝名言集の……
真子:「価値は使い方に現れる」から! まあ、自分の発言を「名言
集」とかって言っちゃう人に、ロクな人、いないよねー。
勝 :お、褒めてくれてありがと。アタマのネジが何本がぶっとんで
ないと、大きなことはできないからな。
真子:うわ、すっごい開き直りだー、きゃははは。
勝 :これ、本気で言ってるぞ。弱みは強みだ、っつってんの。
真子:そっかあ……マコちゃんの弱みは、いい人過ぎることかあ……
勝 :イヤ、オマエのアタマのかなりネジも緩んでるから大丈夫だ。
真子:わ、褒めてくれてありがと。
勝 :そうそう、真子のアタマは働きが悪くて羨ましいよ。
真子:うっさいなー。
勝 :「弱みを強み」にひっくり返す際には、実際「開き直ってネタ
にする」くらいの図太さがないとできないんだよな。
真子:私たちにぴったりだね。
勝 :オマエと一緒にすんなよ。オレは繊細なんだよ。
真子:きゃははは、何が「繊細」よ。
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◆開き直って「ネタ」にしよう! 「困りごと解決プロジェクト」
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勝 :「開き直ってネタにする」くらいのたくましさが実際必要。
真子:あ、「おしい! 広島県」とか?
勝 :それそれ。あと、島根県の「自虐カレンダー」とか。
真子:あ、「日本で47番目に有名な県」とかだよね。「最下位じゃ
ん!」ってツッコみたくなる。
勝 :そういうこと。そこまで「開き直ってネタにする」くらいのこ
とができると、本当に「強み」になるんだよな。
真子:恥ずかしがってちゃダメかあ……
勝 :やるんだったら本気でやる。まさにその「開き直ってネタにし
た」のがこれ。
勝が、ケーキ皿の間を縫ってノートパソコンを真子に向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『広島県の安芸太田町は人口約7200人、高齢化率約45%とい
う山がちな過疎の町。そんな町が1人の強力な"触媒"の作用で活
性化しつつある。安芸太田町観光協会の常務理事・事務局長の吉田
秀政氏だ。2011年5月の就任以来、奇抜な観光振興策を次々打
ち出してきた』
◇『「女子大生が猿被害を防ぎます」。同観光協会は昨年12月、安
田女子大学(広島市)と協定を結び、こんな企画を実施した。猿の
エサになるユズの収穫に学生の力を借り、猿による被害を未然に防
ぐ。過疎化に伴う町民の悩みのタネを観光や交流の目玉にする「困
りごと解決プロジェクト」の一例である。34人の女子大生が参加
し、作業を通じて地元住民と交流しながら、数十年後の日本を先取
りした少子高齢化社会を実体験した。旅行代金兼授業料は1人
2500円。地元にカネが落ちるだけでなく、若者との交流で住民
が生き生きとする効果も狙った』
◇『昨年2月と今年1月に実施した「雪かき体験ツアー」や、11年
夏の「三段峡滝つぼ清掃ツアー」も同様。前者では日本最南端の豪
雪地帯であることもPRした。吉田氏は「どんなものにも光と影が
ある。『マイナス』が実は『宝物』だったと、町民の皆さんに気づ
いてほしかった」と話す』
2013/03/25 日経MJ P.4
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:すごいねー、「猿被害」を観光のネタにしちゃうんだ!
勝 :「困りごと」を開き直ってネタにして、「一緒に解決しよう」
ってすごいよな。
真子:うん。でも確かに、「猿被害」なんて都会じゃ見られるはずな
いから、面白そう。
勝 :そうだよな。地元の人にとっては大変なことだけど、観光客か
らすれば「面白いネタ」なんだよな。
真子:この「雪かき体験ツアー」だって、要は「雪かきを手伝え」っ
てことでしょ? それ、観光にしちゃうんだー。
勝 :そうだよな。自分にとっては「困りごと」だけど、観光客にと
っては「ここだけの体験」になるわけだ。
真子:「マイナスが実は宝物だった」なんて、まさに「弱みは強み」
っていうのを自覚してらっしゃるんだね。
勝 :「トム・ソーヤーの冒険」のペンキ塗りの話って覚えてるか?
真子:あれ? 確か、ペンキ塗りをやらされてたけど、それを楽しく
やってるように見せて、友達にやらせた話、だっけ?
勝 :そうそう。しかもお菓子とかと引き替えに友達に「塗らせてあ
げた」んだよな。
真子:あ! なるほど、「困りごと解決プロジェクト」じゃん!
勝 :そうなんだよ。トム・ソーヤーはまさにこの「ひっくり返す」
発想を使ったわけだ。
真子:うーん……真子の「困りごと」も誰かやってくれないかな……
勝 :ホントにな……今のところ全部オレのところにそれが来てるか
らな……オレがオマエのためにペンキ塗ってるんだ。
真子:きゃははは、そっか、また勝さんに塗らせてあげるよ。嬉しい
でしょ? 真子に協力できて。
勝 :ふざけんな。そんなこと言うならもう帰る。
真子:あ、ウソですウソですぅ……
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◆「日本一気持ち悪い水族館」
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勝 :こんなのもあるぜ。「日本一気持ち悪い水族館」
真子:え?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『「旅行の目的は深海生物。なんでこんな形を、とか気持ち悪い、
とか、すべてが『初めて』な感じです」。沼津港深海水族館(静岡
県沼津市)を友人と訪れた都内の会社員、守川由希子さん(29)
はこう語る』
◇『2011年末に開業したこの水族館、目指したのは「日本一気持
ち悪い水族館」(石垣幸二館長)だ。駿河湾を中心に、世界から集
めた深海魚を展示する。開館当時は「年間7万入れば上出来」との
声も出たが、ふたを開ければ初年度の来場者は24万人に達した。
目玉は「生きた化石」と呼ばれるシーラカンスで、冷凍保存2体と
はく製3体を目当てに海外からも客が訪れる。石垣館長は「未知の
部分も多く、知的好奇心をかきたてられるのでは」と深海魚人気を
分析する』
2013/07/17 日経MJ P.24
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
勝 :ちなみにHPはこれな。
http://www.numazu-deepsea.com/
真子:うわ……「イロカエルアンコウ」に「オオグソクムシ」……。
確かに気持ち悪いね。
勝 :その意味で一貫性があるだろ。今更どこにでもある水族館作っ
たって、誰も来ないよな。
真子:そりゃそーだよね……
勝 :でさ、「日本一美しい水族館」を競ったら、勝てると思うか?
真子:ううん。どこの水族館も狙ってるから……あ! そうか!
「美しさ」は勝ちにくい「戦場」なんだ!
勝 :そういうこと。「気持ち悪い」戦場、って、他に誰もいないん
じゃないか?
真子:なるほど、あえて「勝ちやすいところ」を狙ったわけだ。
勝 :そうそう。「日本一気持ち悪い水族館」というのは、うまい
「戦場の定義」だと思う。
真子:そっかー。あえて誰もやらないことだから、競合が少ないんだ
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◆「売れないランキング」
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勝 :まだあるぜ。「売れないランキング」
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『良品計画子会社のIDEE(イデー、東京・豊島)は2009年
7月、自社の通販サイトに風変わりな商品番付を追加した。その名
も「売れない商品ランキング」だ。「自信を持って仕入れたもの
の、これまでオンラインショップでは1〜2個しか売れなかった」
商品を、社員の一言を添えて紹介する』
◇『下位にランクインしたひょろ長い手足のぬいぐるみは「表情が愛
らしく、スタッフのなかで人気」とフォロー。迫力あるゴリラを印
刷したTシャツは「絶妙な色あわせで動物がとても丁寧に再現され
ています」と自賛する。今や「売れない商品」の閲覧数は1日当た
り約7000件。サイトの平均的な閲覧数の1・5倍ほどに跳ね上
がった』
◇『「このままお買い上げいただけませんと、近い将来廃番や取り扱
い中止の可能性も」という切実な訴えに、つい財布のヒモがゆるむ
人も。たとえば本物の子豚から型を取った貯金箱(シルバー、
3万6750円)は1月のランキング入りから約3カ月間で売り上
げが4割増加。約6カ月後には下位10商品中9商品の購入数が伸
び、「売れない」汚名を返上した』
2010/09/29, 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:きゃはは、これもすっごい開き直りだねー。「そんなに売れな
いのか」って逆に興味持っちゃう。
勝 :もはや悪ノリに近いけどな。
真子:うん、でも面白いよ。
勝 :あと逆に「自信がある」っていうのが伝わるよな。「全く売れ
ませんが、商品に自信がある」って言われると。
真子:あ、そーだね。これ、うちでもやろうかな。「全く注文があり
ませんが、おいしーです!」みたいの。
勝 :面白いと思うぜ。真子もやれば?
真子:え?
勝 :真子自身の自虐PR。「全く注文がありませんが、商品には自
信があります! 誰も言ってくれませんがカワイイです!」
真子:きゃははは、そーだよねー……って、そんなことないもん!
注文一杯あるもん! 断ってるだけだもーんだ。
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◆「悪ノリ」か「遊び心」か
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勝 :結局さ、「弱みを強みにしよう」っていうのは、そもそもムリ
があることなわけじゃん?
真子:うわ、また開き直った。
勝 :違う違う。ムリがあることをやろうとしてるんだから、多少の
「悪ノリ感」みたいのはしょうがない、ってこと。
真子:どういうこと?
勝 :っていうのはさ、こういう「開き直った」ことをやろうとする
と、「不真面目だ。けしからん」っていう人が出てくる。
真子:あ、なるほど……そんなこと言ってたら何にもできない、って
ことだ。
勝 :そうそう。人の中傷とかはもちろんダメだけど、「おしい!
広島県」とか島根県の「自虐カレンダー」とかは、全然アリ
真子:まあ確かに、そういう悪ノリ感があったほうが面白いよね
勝 :「悪ノリ」も「ひっくり返して」言えば、「遊びゴコロ」だか
らな。モノは言いよう。
真子:きゃははは、確かにそうだ。
勝 :むしろ「悪ノリ」が、弱みを強みにするセオリーと言ってもい
い。そもそも無茶をしようとしてるわけだからな。
真子:悪ノリできるくらいに開き直ろう、ってことか。
勝 :そういうこと。
「オマエが「私はキレイ」とかって言うのも「自虐ネタ」だろ?」
「ち、違うもん! 誰も言ってくれないだけだもん」
「誰も言わないってことは……なあ……」
「ひ、ひっどーい! そんなこと言う人からはケーキもらおっと」
「あ、人のケーキ食うなよ!」
「罰だもーん」
「オマエ、代わりのケーキ買って来いよ」
「意地悪な人には買ってあげない。真子ちゃんカワイイね、って言っ
てくれたらいくらでも買ってあ、げ、る♪」
「そんな屈辱的なこと言うくらいなら自分で買うわ」
勝が立ち上がった
「な、なんでそんな意地っ張りなのよー。それくらい言ってくれても
いいのにー」
「今度はなんにしよっかな。モンブランがいーかな」
「きゃははは、ケーキ選ぶときの勝さん、ホント幸せそうだよね」
「幸せだよなー、ホント」
「うん、真子といられて幸せ、って言ってくれたから買ってあげる」
「んなことひとっことも言ってねーだろ」
2人は2つめのケーキを買いに、大騒ぎしながらカフェのカウンター
へと向かった。
(次号に続きます!)
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◆今日のまとめ
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●弱みを強みにするには、「開き直ってネタにする」という遊び心を
持とう! 悪ノリするくらいに開き直ろう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日は3連休の最終日でしたね。いかがお過ごしでしたでしょうか。
東京も寒くなってきましたね……朝起きたときの室温は、7℃前後だ
ったりします。
先日、あるマーケティングを教える立場にある方々の会合に出席した
のですが、そこで名刺交換をさせていただくと、「あ、BASiCS
の佐藤さんですか」と言われることが多くなりました。
本来の順序は「佐藤のBASiCS」のはずですが、「BASiCS
の佐藤」と言われるということは、BASiCSが一人歩きするよう
になっている、ということですね。素晴らしい。
例えば「4P」は"Jerome McCarthy"さんが考えたものと言われてい
ますが、人名よりは「4P」の方が知られていますよね。それで良い
と思います。
「誰が作ったか」で競争すると、私より優秀な人はいっぱいいるわけ
で、結構面倒な競争になります。しかし、「中身そのもの」で競争す
ると、BASiCSより実戦的な理論はそうそうないわけで、極めて
優位に立てます。
結局、使う方にとっては、誰が作ったかなどはどうでも良いことで、
要は「成果があげられる」ことが大事なわけです。
BASiCSの名前が一人歩きするよう、ますます頑張ります。
●今日のiPod Tune:飛躍の歌
今年も「飛躍の年」にしてまいりましょう!
ということで、「飛躍の歌」で2014年を始めましょう。
今日の曲は……
Overnight Success by Teri DeSario
with Joey Carbone & Richie Zito
1984年、ソニーのカセットテープのCMソングとして使われて、
あれよあれよという間に大ヒット。
まさに「一夜明けたら大成功」という、タイトル通りの成功を収めた
曲です。そのような事情から、日本でヒットした曲です。
軽快でポップでキャッチーなメロディは、1回聴いたら、虜になりま
すよね。私もアルバム(LPレコード)を買った記憶があります(ま
だ実家のどこかにあると思うんですが……)
当時必死で歌詞を覚えたので、今でも覚えています。
確かCMのキャッチコピーは、「一夜明ければ、あなたもヒーロー」
といった感じだったかと思いますが、一夜はともかく、1年あればで
きるかもしれません。
頑張りましょう!
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
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マーケティング入門:読みやすい小説
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物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:年末年始特別号! 6
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●「弱み」を「強み」に解釈していくコツを続けていきましょう!
お楽しみに!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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