アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年1月14日火曜日

売れたま!特別編Vol.274 2014/01/13 年末年始特別号:弱みで勝つ! 5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.274(累計1085) 2014/01/13
購読者:29,295 (まぐまぐ:16,287 メルマ!:947 めろんぱん:12,061)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■__年末年始特別号:弱みで勝つ! 5__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●弱みを強みにするには、「開き直ってネタにする」という遊び心を
 持とう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あけましておめでとうございます! 

恒例の「特別号」はこの2人! 我らがヒロイン「売多真子」(うれ
た・まこ)と、真子の親戚にしてそのメンター「売多勝」(うれた・
まさる)です。2人は以下の本の登場人物です。


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/qBY9o

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



今回のテーマは……「弱みで勝つ!」 保存版です。

「強みで勝つ」のは当たり前。戦略の醍醐味は「弱みで勝つ」こと!
でも一体どうやって……??


今日が5回目です。


第1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20131231010000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多真子と売多勝の年末は、売多家大集合!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ここまでのあらすじ

売多家一同は、毎年、年末年始は一族で集まるのがならわし。その集
まりに売多真子・勝も参加している。

今年は、昔ながらの温泉旅館で新年を迎えた。

年が明けた1月1日、真子と勝は初詣兼昼食に出かけ、初詣の後に昼
食をすませ、カフェへと向かう。


「うわ、風強いなあ……ほら、くっつくなっつーの」
「いーじゃん、寒いんだからくっついた方が合理的だよ」
「歩きづれーよ。確か、ここらへんにカフェあったよな……」
「あ、ここだここ。勝さん、入ろ、入ろ」


賑わう正月のカフェ。席を確保した後で、ケーキとドリンクをカウン
ターで受け取る。

「勝さん、席あって良かったねー」
「結構混んでるよな」
「今空いてるくらいだったら、もうなくなってるよ、きゃははは」
「オマエ、身もふたもないな……実際そうだけどさ」

勝が自分のアイスコーヒーを一気に飲み干していく。

「ふう……食後のアイスコーヒーってなんでこんなにうまいんだ」
「ホントホント。わ、ケーキおいし」

真子がケーキを一口食べると、満面の笑みを浮かべた。

「じゃあ続き、だな」
「うん!」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:じゃあ復習っと。前号は、「弱みを強みにひっくり返す」コツ
   として、強みになるような「使い方」を考える、ってやった。

勝 :例えば? いつもみたいに前号の事例をまとめてみろ。


真子が「うん」と言って、ノートに書き出していく。


○弱みが強みになるような「使い方」を考える

 川崎市の工場 → 工場夜景を楽しむ

 路線バス   → 1人からでも予約できる「日帰りバスツアー」

 ニュージーランドのテカポ → 何もない → 星空がキレイ



勝 :そうだな。で、何で「使い方」を考えるか、っていうと? ほ
   ら、売多勝名言集の……

真子:「価値は使い方に現れる」から! まあ、自分の発言を「名言
   集」とかって言っちゃう人に、ロクな人、いないよねー。

勝 :お、褒めてくれてありがと。アタマのネジが何本がぶっとんで
   ないと、大きなことはできないからな。

真子:うわ、すっごい開き直りだー、きゃははは。

勝 :これ、本気で言ってるぞ。弱みは強みだ、っつってんの。

真子:そっかあ……マコちゃんの弱みは、いい人過ぎることかあ……

勝 :イヤ、オマエのアタマのかなりネジも緩んでるから大丈夫だ。

真子:わ、褒めてくれてありがと。

勝 :そうそう、真子のアタマは働きが悪くて羨ましいよ。

真子:うっさいなー。

勝 :「弱みを強み」にひっくり返す際には、実際「開き直ってネタ
   にする」くらいの図太さがないとできないんだよな。

真子:私たちにぴったりだね。

勝 :オマエと一緒にすんなよ。オレは繊細なんだよ。

真子:きゃははは、何が「繊細」よ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆開き直って「ネタ」にしよう! 「困りごと解決プロジェクト」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :「開き直ってネタにする」くらいのたくましさが実際必要。

真子:あ、「おしい! 広島県」とか?

勝 :それそれ。あと、島根県の「自虐カレンダー」とか。

真子:あ、「日本で47番目に有名な県」とかだよね。「最下位じゃ
   ん!」ってツッコみたくなる。

勝 :そういうこと。そこまで「開き直ってネタにする」くらいのこ
   とができると、本当に「強み」になるんだよな。

真子:恥ずかしがってちゃダメかあ……

勝 :やるんだったら本気でやる。まさにその「開き直ってネタにし
   た」のがこれ。

勝が、ケーキ皿の間を縫ってノートパソコンを真子に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『広島県の安芸太田町は人口約7200人、高齢化率約45%とい
 う山がちな過疎の町。そんな町が1人の強力な"触媒"の作用で活
 性化しつつある。安芸太田町観光協会の常務理事・事務局長の吉田
 秀政氏だ。2011年5月の就任以来、奇抜な観光振興策を次々打
 ち出してきた』


◇『「女子大生が猿被害を防ぎます」。同観光協会は昨年12月、安
 田女子大学(広島市)と協定を結び、こんな企画を実施した。猿の
 エサになるユズの収穫に学生の力を借り、猿による被害を未然に防
 ぐ。過疎化に伴う町民の悩みのタネを観光や交流の目玉にする「困
 りごと解決プロジェクト」の一例である。34人の女子大生が参加
 し、作業を通じて地元住民と交流しながら、数十年後の日本を先取
 りした少子高齢化社会を実体験した。旅行代金兼授業料は1人
 2500円。地元にカネが落ちるだけでなく、若者との交流で住民
 が生き生きとする効果も狙った』


◇『昨年2月と今年1月に実施した「雪かき体験ツアー」や、11年
 夏の「三段峡滝つぼ清掃ツアー」も同様。前者では日本最南端の豪
 雪地帯であることもPRした。吉田氏は「どんなものにも光と影が
 ある。『マイナス』が実は『宝物』だったと、町民の皆さんに気づ
 いてほしかった」と話す』


2013/03/25 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:すごいねー、「猿被害」を観光のネタにしちゃうんだ!

勝 :「困りごと」を開き直ってネタにして、「一緒に解決しよう」
   ってすごいよな。

真子:うん。でも確かに、「猿被害」なんて都会じゃ見られるはずな
   いから、面白そう。

勝 :そうだよな。地元の人にとっては大変なことだけど、観光客か
   らすれば「面白いネタ」なんだよな。

真子:この「雪かき体験ツアー」だって、要は「雪かきを手伝え」っ
   てことでしょ? それ、観光にしちゃうんだー。

勝 :そうだよな。自分にとっては「困りごと」だけど、観光客にと
   っては「ここだけの体験」になるわけだ。

真子:「マイナスが実は宝物だった」なんて、まさに「弱みは強み」
   っていうのを自覚してらっしゃるんだね。

勝 :「トム・ソーヤーの冒険」のペンキ塗りの話って覚えてるか?

真子:あれ? 確か、ペンキ塗りをやらされてたけど、それを楽しく
   やってるように見せて、友達にやらせた話、だっけ?

勝 :そうそう。しかもお菓子とかと引き替えに友達に「塗らせてあ
   げた」んだよな。

真子:あ! なるほど、「困りごと解決プロジェクト」じゃん!

勝 :そうなんだよ。トム・ソーヤーはまさにこの「ひっくり返す」
   発想を使ったわけだ。

真子:うーん……真子の「困りごと」も誰かやってくれないかな……

勝 :ホントにな……今のところ全部オレのところにそれが来てるか
   らな……オレがオマエのためにペンキ塗ってるんだ。

真子:きゃははは、そっか、また勝さんに塗らせてあげるよ。嬉しい
   でしょ? 真子に協力できて。

勝 :ふざけんな。そんなこと言うならもう帰る。

真子:あ、ウソですウソですぅ……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「日本一気持ち悪い水族館」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :こんなのもあるぜ。「日本一気持ち悪い水族館」

真子:え?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「旅行の目的は深海生物。なんでこんな形を、とか気持ち悪い、
 とか、すべてが『初めて』な感じです」。沼津港深海水族館(静岡
 県沼津市)を友人と訪れた都内の会社員、守川由希子さん(29)
 はこう語る』


◇『2011年末に開業したこの水族館、目指したのは「日本一気持
 ち悪い水族館」(石垣幸二館長)だ。駿河湾を中心に、世界から集
 めた深海魚を展示する。開館当時は「年間7万入れば上出来」との
 声も出たが、ふたを開ければ初年度の来場者は24万人に達した。
 目玉は「生きた化石」と呼ばれるシーラカンスで、冷凍保存2体と
 はく製3体を目当てに海外からも客が訪れる。石垣館長は「未知の
 部分も多く、知的好奇心をかきたてられるのでは」と深海魚人気を
 分析する』


2013/07/17 日経MJ P.24

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


勝 :ちなみにHPはこれな。

http://www.numazu-deepsea.com/

真子:うわ……「イロカエルアンコウ」に「オオグソクムシ」……。
   確かに気持ち悪いね。

勝 :その意味で一貫性があるだろ。今更どこにでもある水族館作っ
   たって、誰も来ないよな。

真子:そりゃそーだよね……

勝 :でさ、「日本一美しい水族館」を競ったら、勝てると思うか?

真子:ううん。どこの水族館も狙ってるから……あ! そうか! 
   「美しさ」は勝ちにくい「戦場」なんだ!

勝 :そういうこと。「気持ち悪い」戦場、って、他に誰もいないん
   じゃないか?

真子:なるほど、あえて「勝ちやすいところ」を狙ったわけだ。

勝 :そうそう。「日本一気持ち悪い水族館」というのは、うまい
   「戦場の定義」だと思う。

真子:そっかー。あえて誰もやらないことだから、競合が少ないんだ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売れないランキング」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :まだあるぜ。「売れないランキング」


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『良品計画子会社のIDEE(イデー、東京・豊島)は2009年
 7月、自社の通販サイトに風変わりな商品番付を追加した。その名
 も「売れない商品ランキング」だ。「自信を持って仕入れたもの
 の、これまでオンラインショップでは1〜2個しか売れなかった」
 商品を、社員の一言を添えて紹介する』


◇『下位にランクインしたひょろ長い手足のぬいぐるみは「表情が愛
 らしく、スタッフのなかで人気」とフォロー。迫力あるゴリラを印
 刷したTシャツは「絶妙な色あわせで動物がとても丁寧に再現され
 ています」と自賛する。今や「売れない商品」の閲覧数は1日当た
 り約7000件。サイトの平均的な閲覧数の1・5倍ほどに跳ね上
 がった』


◇『「このままお買い上げいただけませんと、近い将来廃番や取り扱
 い中止の可能性も」という切実な訴えに、つい財布のヒモがゆるむ
 人も。たとえば本物の子豚から型を取った貯金箱(シルバー、
 3万6750円)は1月のランキング入りから約3カ月間で売り上
 げが4割増加。約6カ月後には下位10商品中9商品の購入数が伸
 び、「売れない」汚名を返上した』 


2010/09/29, 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:きゃはは、これもすっごい開き直りだねー。「そんなに売れな
   いのか」って逆に興味持っちゃう。

勝 :もはや悪ノリに近いけどな。

真子:うん、でも面白いよ。

勝 :あと逆に「自信がある」っていうのが伝わるよな。「全く売れ
   ませんが、商品に自信がある」って言われると。

真子:あ、そーだね。これ、うちでもやろうかな。「全く注文があり
   ませんが、おいしーです!」みたいの。

勝 :面白いと思うぜ。真子もやれば?

真子:え?

勝 :真子自身の自虐PR。「全く注文がありませんが、商品には自
   信があります! 誰も言ってくれませんがカワイイです!」

真子:きゃははは、そーだよねー……って、そんなことないもん!
   注文一杯あるもん! 断ってるだけだもーんだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「悪ノリ」か「遊び心」か
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :結局さ、「弱みを強みにしよう」っていうのは、そもそもムリ
   があることなわけじゃん?

真子:うわ、また開き直った。

勝 :違う違う。ムリがあることをやろうとしてるんだから、多少の
   「悪ノリ感」みたいのはしょうがない、ってこと。

真子:どういうこと?

勝 :っていうのはさ、こういう「開き直った」ことをやろうとする
   と、「不真面目だ。けしからん」っていう人が出てくる。

真子:あ、なるほど……そんなこと言ってたら何にもできない、って
   ことだ。

勝 :そうそう。人の中傷とかはもちろんダメだけど、「おしい! 
   広島県」とか島根県の「自虐カレンダー」とかは、全然アリ

真子:まあ確かに、そういう悪ノリ感があったほうが面白いよね

勝 :「悪ノリ」も「ひっくり返して」言えば、「遊びゴコロ」だか
   らな。モノは言いよう。

真子:きゃははは、確かにそうだ。

勝 :むしろ「悪ノリ」が、弱みを強みにするセオリーと言ってもい
   い。そもそも無茶をしようとしてるわけだからな。

真子:悪ノリできるくらいに開き直ろう、ってことか。

勝 :そういうこと。



「オマエが「私はキレイ」とかって言うのも「自虐ネタ」だろ?」
「ち、違うもん! 誰も言ってくれないだけだもん」
「誰も言わないってことは……なあ……」
「ひ、ひっどーい! そんなこと言う人からはケーキもらおっと」
「あ、人のケーキ食うなよ!」
「罰だもーん」
「オマエ、代わりのケーキ買って来いよ」
「意地悪な人には買ってあげない。真子ちゃんカワイイね、って言っ
 てくれたらいくらでも買ってあ、げ、る♪」
「そんな屈辱的なこと言うくらいなら自分で買うわ」

勝が立ち上がった

「な、なんでそんな意地っ張りなのよー。それくらい言ってくれても
 いいのにー」
「今度はなんにしよっかな。モンブランがいーかな」
「きゃははは、ケーキ選ぶときの勝さん、ホント幸せそうだよね」
「幸せだよなー、ホント」
「うん、真子といられて幸せ、って言ってくれたから買ってあげる」
「んなことひとっことも言ってねーだろ」


2人は2つめのケーキを買いに、大騒ぎしながらカフェのカウンター
へと向かった。


(次号に続きます!)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●弱みを強みにするには、「開き直ってネタにする」という遊び心を
 持とう! 悪ノリするくらいに開き直ろう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は3連休の最終日でしたね。いかがお過ごしでしたでしょうか。
東京も寒くなってきましたね……朝起きたときの室温は、7℃前後だ
ったりします。


先日、あるマーケティングを教える立場にある方々の会合に出席した
のですが、そこで名刺交換をさせていただくと、「あ、BASiCS
の佐藤さんですか」と言われることが多くなりました。

本来の順序は「佐藤のBASiCS」のはずですが、「BASiCS
の佐藤」と言われるということは、BASiCSが一人歩きするよう
になっている、ということですね。素晴らしい。

例えば「4P」は"Jerome McCarthy"さんが考えたものと言われてい
ますが、人名よりは「4P」の方が知られていますよね。それで良い
と思います。

「誰が作ったか」で競争すると、私より優秀な人はいっぱいいるわけ
で、結構面倒な競争になります。しかし、「中身そのもの」で競争す
ると、BASiCSより実戦的な理論はそうそうないわけで、極めて
優位に立てます。

結局、使う方にとっては、誰が作ったかなどはどうでも良いことで、
要は「成果があげられる」ことが大事なわけです。

BASiCSの名前が一人歩きするよう、ますます頑張ります。



●今日のiPod Tune:飛躍の歌

今年も「飛躍の年」にしてまいりましょう!

ということで、「飛躍の歌」で2014年を始めましょう。


今日の曲は……


Overnight Success by Teri DeSario
with Joey Carbone & Richie Zito

1984年、ソニーのカセットテープのCMソングとして使われて、
あれよあれよという間に大ヒット。

まさに「一夜明けたら大成功」という、タイトル通りの成功を収めた
曲です。そのような事情から、日本でヒットした曲です。

軽快でポップでキャッチーなメロディは、1回聴いたら、虜になりま
すよね。私もアルバム(LPレコード)を買った記憶があります(ま
だ実家のどこかにあると思うんですが……)

当時必死で歌詞を覚えたので、今でも覚えています。


確かCMのキャッチコピーは、「一夜明ければ、あなたもヒーロー」
といった感じだったかと思いますが、一夜はともかく、1年あればで
きるかもしれません。


頑張りましょう!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! 6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「弱み」を「強み」に解釈していくコツを続けていきましょう!
 お楽しみに!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿