アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年1月10日金曜日

【ねたまれるくらいお子さんの成績を向上させる最善の方法】

─[PR]─────────────────────────────────

総移動距離96,000km
まぐまぐ創業者の旅本、アマゾンで予約開始しました。
http://i.mag2.jp/r?aid=ow02

─────────────────────────────────[PR]─


-------------------------------------------------------------------------
猫式ネットビジネス講座(旧:初歩からの1ブログ10万円)
発行者:長靴猫(渡辺忠郎)
発行間隔:ほぼ日刊
-------------------------------------------------------------------------
お子さんの能力は、成績というものでは計れません。ただの相対的基準でしかない。
日本語が話せるくらいの脳力があればどんな子も才能があるんです。

かつて、学生に指導したなかでも最も感動されたことの一つがこれです。
「ノートはとるなつくれ、話しを聞け」
「聞いたらメモせよ」「そして忘れよ」






これ時間に追われている社会人で優秀な人ならあたりまえにやっていることです。

社会人になってダメだしされることのひとつに、何度も同じ事を聞くなというのがありますよね。

私の業界では、3度以上同じ事を先輩に説明させたら、プロジェクトメンバーから外されました。
レポートなどは、目の前でゴミ箱に捨てられた事も。

えーなにそれ〜パワハラじゃん。
なんてことを言う人もいるかもしれませんがそうじゃないんですよ。

厳しさを指導してくれた先輩や上司にいまでは感謝しています。

見込みのない人を決して怒ったり、厳しくしたりしませんから、そんな時間が勿体ない世界なんですから。

ま、それが理解できずに挫折する人もいますが、良い指導者は甘やかす様な人には勤まらないと思いますね。

ま、そんなことはいいんですが、この厳しさのなかで、皆工夫をするようになるんです。

それは「メモを取って忘れる事」という技が身に付きます。

何故忘れるかというと、脳の一次記憶領域はどうもそれほど大きくないようで、忘れないと新しい事が理解できないからです。忘れる事によって、簡単に次の事が頭に入って行くのです。

したがってここでの極意は、「忘れても良いようにメモする」ことです。

中学生のときの親友に、学年でいつもトップのやつがいましたが、彼のすごいのは人の倍遊んでいる事。それなのにいつ勉強しているかが、話題になるくらいの。で、そのかれはノートを持っていなかったのです。

いつも、メモ帳だけで授業を受けていた。
遊ぶ時間があるので、塾へも通わずにいつもトップ。

あいつにはかなわないなあが、友人たちの評価でした。

社会人になって後輩に指導する立場になってから気づきました、あいつのメモが学習の極意だったのだと。

とはいえ、お子さんがノートをもたないのは不安もあると思います。
徐々にで良いんです。
音楽などは、五線紙ノートが必要だったりしますしね。笑

人間が他の動物にくらべて凄いのは、忘却曲線というのがあって、覚えたての内容が完全に記憶からなくなるまでの日数が長いというのがあります。個人差があります。

それはたった7日間です。

つまり7日間以内に、利用価値の高い事はまとめ、文書化すべきということです。

このことから、
おこさんの場合には、学校から帰ってきたら、そこではじめて、その教科のノートを創るようにすべきなのです。

「ノートは取るな」というのはこういう意味なのです。創るべし。

このノートを創る段階は楽しく工夫もしっかりできるでしょう。工夫によって更にお子さんの能力は高くなって行きます。また記憶としては、脳の深部に埋め込まれて行き、忘れなくなるのです。
復習とはこのことですね。

お子さんの成績は学校で創られるんじゃないんですよ。家でこそ育まれるものとおもって間違いないです。

::猫式学習法::


***************************************************************
発行者サイト:http://www.facebook.com/miraiSCR
賢者の知恵 :http://www.facebook.com/Knj001
サロンドタイムSNS: http://ks-lab.jp/sns/
無量塾へ来ませんか?
http://mirai-co.biz/sns/


編集者:長靴猫
お問いあわせ:http://ks-lab.jp/mflab/
◎猫式ネットビジネス講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000218741/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "ネットマーケティング"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●川島和正の日刊インターネットビジネスニュース
http://www.mag2.com/w/0000181856.html  不定期

読者数33万部超、日本一の個人メルマガ(まぐまぐ総合ランキング調べ)
4年連続で年収1億円以上になり、3年で40か国以上を旅行して、
137平方メートルの豪邸に住んで、スーパーカーに乗れるようになり、
さらに、著書は、日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、
累計40万部のベストセラーとなった、現在香港在住の川島和正が、
最新のビジネスノウハウ、自己啓発ノウハウ、健康ノウハウ、恋愛ノウハウ
さらに「今チェックしておくべき情報リスト」などを配信中!

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/kk5160/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

========================================================================
          ★まぐまぐ読者アンケート実施中!★
  お答えいただいた中からAmazon券1000円分を100名様に大プレゼント!!
       >>    http://a.mag2.jp/uyXC    <<
  ◎1分で終わる簡単内容!◎選択型で楽チン!◎Amazon券が当たる!
========================================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿