アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2013年12月3日火曜日

売れたま!戦略と戦術編Vol.001 2013/12/02 戦略は振り切る、戦術はやりきる:「痛タク」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━戦略と戦術編Vol.001(累計1073) 2013/12/02
購読者:29,031 (まぐまぐ:16,236 メルマ!:944 めろんぱん:11,851)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__戦略は振り切る、戦術はやりきる:「痛タク」__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「戦略は振り切る、戦術はやり切る」。振り切った戦略を、徹底的
 に実行しよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



●現在お申し込みいただける売れたま!発行人のセミナー

「アイディア発想トレーニングセミナー」

「売れるアイディア」をひたすら出す1日です。アイディアは「才
能」ではなく学べる「スキル」です。来年早々のスタートダッシュに

○2013年12月6日(金) 東京・飯田橋にて

詳細・お申し込みはこちらへ↓
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/12/post_249.shtml



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「痛タク」を展開するタクシー会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●予約が殺到した「エヴァタクシー」

今号は新シリーズ、「戦略と戦術編」です。

「戦略編」ではなく、あえて「戦略と戦術編」としたのは、戦略と戦
術の「つながり」が重要だからです。

今回は、2号続けて「タクシー会社」の戦略を取り上げます。

今号は、北海道のタクシー会社で話題を集めている会社から。


どんな話題かというと……なんと「痛タクシー」。

「痛車」というのは少し前からありますよね。アニメのキャラの絵な
どを自分の車にデザインするものです。

それのタクシー版です。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『北海道のタクシー会社の長栄交通(札幌市)が注目を集めてい
 る。アニメキャラクターのイラストを車体に描いた「痛車」(いた
 しゃ)をタクシーに導入。昨年から「痛タクシー」と名付けて札幌
 市内を走り始めた』


◇『痛タクの仕掛け人は同社営業企画課の竹内紀仁課長だ』『今年2
 月は人気アニメ「エヴァンゲリオン」の登場人物を描いた5台を走
 らせてインターネットで話題に。女性キャラクター「綾波レイ」を
 描いた車両には予約が殺到した』


◇『同社のタクシーは約80台。痛タクはわずか2台だが、街中での
 注目度は抜群だ。会社の知名度を一気に高めた。さらに全国からア
 ニメファンが訪れ、乗車していく』『情報はネットを通じて全国に
 広がり、「否定的なコメントも含めて話題作りになっている」(竹
 内課長)と狙い通りだという』


◇『痛タクは通常の車両より、売り上げが2割ほど高くなる。タクシ
 ーの売り上げは運転手の収入に直結するため、社内で痛タクの乗務
 を希望する運転手は多いという。乗客は予約して2〜3時間を貸し
 切りで利用するケースがほとんどで、貸し切りは1時間5500円
 の安定収入が見込める』


◇『2012年度は前年度に比べて利用者や売り上げが1割ほど増え
 た。タクシーは全国的に利用が低迷しているが、地方は東京など首
 都圏に比べ落ち込み度合いが大きい。長栄交通は「何もしないまま
 では生き残れない」と危機感を強める』


2013/10/09 日経MJ P.9

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

確かに「エヴァタクシー」なんて、どう考えても話題になりますね。


話題になっているだけでなく、通常の車両よりも売上が2割増しと、
売上がきちんと増えているのが素晴らしいですね。


ちなみにこんな感じです↓

http://www.choei-taxi.co.jp/event/index.html


「ここまでやるのか……」と思われた方、まさにそれが「痛タク」の
狙いなのではないでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「戦略と戦術編」スタート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「成功のカギは&にある」

新シリーズ、スタート。「戦略と戦術編」です。

英語にすると、Strategy&Tacticsになります。

ここで大事なのは、中央の「&」です。

「&」は、戦略と戦術の「つながり」ということです。

戦略を考えたらそれを戦術にきちんと落とし込むという、「戦略と戦
術の一貫性」が重要なのです。

その「当たり前のこと」をあらためて考えていくために、新シリーズ
といたしました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「戦略は振り切る、戦術はやり切る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略は「振り切る」

戦略とは、要は「競合ができないことをすること・できるようになる
こと」です。競合との「差別化」ですね。「差別化」とは、競合がで
きないことをすることです。競合にできることをやっても、差別化に
はなりません。

競合がマネできない戦略を作るポイントは「振り切る」ことです。

戦略の「振れ幅」が大きいほど、差別化につながりやすく(=マネし
にくく)なります。

タクシーで言えば、

・若干の値下げ
・従業員応対の改善
・車の清掃

などは、悪いことではありませんが、「振れ幅」が小さいのです。競
合もおそらくすぐに追随してきます。

しかし、「痛タク」はなかなか「うちもすぐやろう」とはなりません
よね。だからこそ差別化できるわけです。

「振り切れていない戦略」だと、差別化できません。



●「振り切った戦略」とは、「そこまでやるか」と言われる戦略

ではどのくらい振り切れば「振り切った戦略」と言えるかというと、
まさに今回の「痛タク」が振り切れている戦略の好例だと言えます。


感覚的には

「そこまでやるか……」

と言われるようなものが「振り切れた戦略」です。


「痛タク」も、「そこまでやるか」と思われるくらいに振り切れてい
るからこそ、ネットなどで話題になるわけですし、この売れたま!で
も紹介しているわけです。

「長栄交通」で検索してみるとわかりますが、やはり各所で話題にな
っています。



●異論が出ない戦略は「振り切れていない」

「そこまでやるか……」と言われる「振り切れた戦略」は、必然的に
「賛否両論」となります(だからこそ話題になるわけですが)。

読者の方も、おそらく、

「えーー?? そんなことやるの??」
「すっげー! 何で思いつかなかったんだ!」
「まあ、やりたいことはわかるけど……」
「それはない」

と、おそらく反応は分かれると思います(ちなみに私の反応は「素晴
らしい! それをもって差別化というんだ!」です。もちろん異論が
あって結構です。異論があるからこそ、良い戦略なんです)。


『「否定的なコメントも含めて話題作りになっている」(竹内課長)
と狙い通りだという』

と、「否定的なコメント」が出てくるのが振り切れている証左です。


「痛タク」を見たら、眉をひそめる人はいらっしゃるでしょう。クレ
ームも少しあるかもしれません。

無許可でやるのはダメでしょうが、許可をとってやっている限り、こ
れは「戦略」であり、悪いことをしているわけではありません。法律
違反でもありませんから、これは堂々としていて良いと思います。

ただ、誰かに迷惑をかけるようなものはもちろんまずいです。

「誰もがやりすぎと思うようなもの」はおそらく本当にダメです。

このバランスは結構難しいのですが、「許される悪ノリ」あたりが適
切なところだと個人的には思います。


そしてその「否定的なコメント」が出たからやめよう、ではなく、会
社として受け入れた上で継続しているのが素晴らしいです。



●戦術は中途半端にせず、徹底的に「やり切る」

戦略のポイントが「振り切る」ことであれば、戦術のポイントは「や
り切る」ことです。


考えた戦略を「徹底的に実行する」ことが、「やり切る」ということ
です。


例えば、今回の痛タクはこのように「やり切って」います。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『痛タクは企業から広告掲載料を取っていない。広告扱いのラッピ
 ングタクシーにすると自治体が定めた屋外広告の規制対象となり、
 イラストの大きさなどが制約されるためだ』

2013/10/09 日経MJ P.9

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


この「痛タク」を広告扱いにすると、全面イラスト、といういわゆる
「痛車」にはならないわけです。

全面キャラ、という「痛さ」がこの戦略の要諦です。中途半端にやっ
ても意味がありません。

「うぉおお!」と見た人が思うようなデザインにすることがまさに
「やり切る」ことです。


さらに、このタクシー会社、長栄交通はツイッターもやっています。

https://twitter.com/choeiotaxi


「大人の本気を見せてやる!でおなじみの『札幌痛タク実行委員会』
の情報をメインにお届けします」

だそうです。「どうせやるなら徹底的にやろう」という「やり切る」
感がよく伝わってきますね。

「大人の本気」って、いいですね。確かに、ここまで「本気」でやっ
ている(リスクを取るという意味も含めて)会社は、意外に少ないか
もしれません。


まとめますと、「戦略は振り切る、戦術はやり切る」というのが戦略
立案・実行における重要なポイントです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆競合に笑われるような戦略が「差別化」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●振り切った戦略は、競合に笑われる

「振り切った戦略」は、競合に笑われます。

おそらく、この痛タクもそうなのではないでしょうか?

というのも、もし競合が「素晴らしい!」と思えば、我先にとマネし
にかかっているはずだからです。


この「痛タク」は、技術的にはそれほど難しいものではないと考えら
れます。マネしようと思えば、おそらくどのタクシー会社でもマネで
きるでしょう。

しかし、心理的にはマネしにくいものです。


推測ですが、競合のタクシー会社がこの「痛タク」を知ったとき、お
そらくは、「はあ?」という反応をしたのではないでしょうか? 穏
当に言って「様子見」という感じだったと思います。


振り切れた戦略は、競合は「それ、本当にうまくいくのか?」と傍観
することが多いものです。



●競合が笑っている間に、先に進もう

そして、競合が笑っているからこそ、時間が稼げます。

競合が傍観している間に、先に進んでしまえば良いのです。

特に、痛タクのように、技術的にはそれほど難しいものでは無い場合
は、話題性や、地域における「痛タクの独占使用権」のようなもので
先行者優位を作ることになります。

話があるときには、「自分に最初に持ち込まれる」ような状態にすれ
ば良いわけです。


競合が「あれ? 笑っていたけどうまくいっているみたいだぞ。まず
い、うちもマネしよう」と思ったときには既に時遅し、という状態を
作るためにも、競合が笑っている時間が長いほど有利になります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小規模企業こそ、振り切った戦略をやり切ろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●小規模企業こそ、「振り切った戦略」をやり切ろう

このような「振り切った戦略」は、社内でも異論が出ます。

長栄交通の経営陣が、よくこの「痛タク」を許したな、と思います。

その意味ではこの発案者も素晴らしいですが、それを許した経営陣に
も拍手を送りたいと思います。

普通の経営者だったら、これはなかなか踏み切れないものです。従業
員からせっかく出てきた「振り切った戦略のアイディア」を、経営者
がリスクを恐れて却下する、ということは数知れずあるでしょう。


このような「振り切った戦略」をとり、それを「やり切る」ことがし
やすいのは、むしろ小規模企業です。

小規模企業がリスクを恐れてこのような「振り切った戦略」を取らな
いことは、それだけで「小規模であることのメリット」を放棄してい
るようなものです。



●振り切れる戦略を実行できる組織を作ろう

大企業には、良くも悪くも、このような「振り切った戦略」はなかな
か取れません。

「合議制」で「民主的」な意思決定をする会社ほど、「振り切った戦
略」はどこかで止められてしまうのです。

大企業で「振り切れる」のは、多くの場合「オーナー企業」「ワンマ
ン企業」です。


大企業で通す場合には、「試してみる」ことになります。

実害が少ないという前提で、まずは「試してみる」ことが重要です。
だから「試せる組織」を作ることが大切になります。


その意味でも、商品開発プロセスの「ITEST」*では、「試す」
場としてのテストマーケティングを公式プロセスとして設けているわ
けです。


*商品開発のプロセス ITEST(アイテスト)

 Idea Generation アイディア出し
 Test Marketing テストマーケティング
 Engineering   生産方法確立・生産
 Selling     上市・販売
 Tuning     市場の反応を見て改善・修正



●自分らしく振り切ろう!

もちろん、全てのタクシー会社に「痛タク」をお勧めしているわけで
はありません。

推測ですが、おそらく長栄交通の「営業企画課の竹内紀課長」は、こ
のようなことがお好きだったのではないでしょうか?

というのも、「エヴァなら全国区で受ける」というような判断は、そ
の関連に通じていないと、結構難しかったりします。


同レベルの振り切り感を持つ、「自分らしい戦略を取ろう」というこ
とです。

同レベルの「振り切り感」だと、アパホテルが一時期「社長の顔」を
全面に出してPRしていましたが、これも結構「振り切っている」感
じがしました(そこまでやるか、と私も思いましたから)。


さて、あなたの戦略は「振り切れて」いますか?


考えてみてください!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「戦略は振り切る。戦術はやり切る」。競合に「そこまでやるか」
 と言わせられれば、振り切れている戦略となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

ドラクエのアプリがスマホで出た!と話題になっていました。1日で
100万ダウンロード突破した、とか。DQ1が期間限定で無料でダ
ウンロードできるとのこと。

私も早速iPhoneダウンロードして、やってみました。

操作に慣れるまでがちょっと大変そうですが、雰囲気は当時そのまま
です(画面がタテ長になってますが)。な、懐かしい…

DQ1は、1986年発売。私は当時子供と言える年齢ではありませ
んでしたが、夢中になってやっていたのを覚えています(苦笑)。

DQ1は確か64kbという、今から見れば極小サイズでできている
ソフトですが、当時はそれが本当に面白かったんですよね(思い出補
正がかかっているかもしれません)。

「ふっかつのじゅもん」を書き間違えると大変なことになるので、
「やくそう」を1つ使って、違う「ふっかつのじゅもん」を書いてお
く、というようなこともやりました(あのふっかつのじゅもんの解析
はされているのかと疑問に思ったので検索してみたら、既に解析され
ているみたいですね。すごい)。


私はゲームが好きなので、携帯ゲーム機は今でも持っていますし、や
っています(最近だと3DSです)。

が、頼みのDQがスマホでできる、ということになると、いわゆる
「ゲーム機」に求められるものは何か、というのは結構難しい問題に
なってきます。

モンハンなどの面白いゲームは依然として売れているわけで、「要は
面白ければいい」のですが、それがまた難しいわけですね。

個人的には「BASiCSゲーム」を早く作りたいな、と思っていま
す。どういう形になるのかは、わかりませんが……



●今日のiPod Tune:クリスマスソング2013

あっという間に12月!!

世間はクリスマスデコレーションで溢れています。

ということで、この季節恒例の「クリスマスソング2013」!

スタートを飾るのは……


○最後のHoly Night by 杉山清貴


1986年、オリコン2位まで上がった大ヒット曲。彼の代表曲と言
っていいでしょう。

彼には「杉山清貴&オメガトライブ」でのヒット曲もありますが、こ
れはソロ曲です。

ピアノの美しいメロディと、彼の美しい歌声が絶妙にマッチ。次世代
に引き継いでいきたいクリスマスソングの1つ。

雪景色の中、ブランデーを片手に飲むときにぴったりの曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:「陣痛タクシー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次も「戦略と戦術編」で、同様にタクシー会社の戦略をとりあげま
 す。今度は「陣痛タクシー」!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿