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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━戦略と戦術編Vol.001(累計1073) 2013/12/02
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■■__戦略は振り切る、戦術はやりきる:「痛タク」__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「戦略は振り切る、戦術はやり切る」。振り切った戦略を、徹底的
に実行しよう!
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◆「痛タク」を展開するタクシー会社
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●予約が殺到した「エヴァタクシー」
今号は新シリーズ、「戦略と戦術編」です。
「戦略編」ではなく、あえて「戦略と戦術編」としたのは、戦略と戦
術の「つながり」が重要だからです。
今回は、2号続けて「タクシー会社」の戦略を取り上げます。
今号は、北海道のタクシー会社で話題を集めている会社から。
どんな話題かというと……なんと「痛タクシー」。
「痛車」というのは少し前からありますよね。アニメのキャラの絵な
どを自分の車にデザインするものです。
それのタクシー版です。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『北海道のタクシー会社の長栄交通(札幌市)が注目を集めてい
る。アニメキャラクターのイラストを車体に描いた「痛車」(いた
しゃ)をタクシーに導入。昨年から「痛タクシー」と名付けて札幌
市内を走り始めた』
◇『痛タクの仕掛け人は同社営業企画課の竹内紀仁課長だ』『今年2
月は人気アニメ「エヴァンゲリオン」の登場人物を描いた5台を走
らせてインターネットで話題に。女性キャラクター「綾波レイ」を
描いた車両には予約が殺到した』
◇『同社のタクシーは約80台。痛タクはわずか2台だが、街中での
注目度は抜群だ。会社の知名度を一気に高めた。さらに全国からア
ニメファンが訪れ、乗車していく』『情報はネットを通じて全国に
広がり、「否定的なコメントも含めて話題作りになっている」(竹
内課長)と狙い通りだという』
◇『痛タクは通常の車両より、売り上げが2割ほど高くなる。タクシ
ーの売り上げは運転手の収入に直結するため、社内で痛タクの乗務
を希望する運転手は多いという。乗客は予約して2〜3時間を貸し
切りで利用するケースがほとんどで、貸し切りは1時間5500円
の安定収入が見込める』
◇『2012年度は前年度に比べて利用者や売り上げが1割ほど増え
た。タクシーは全国的に利用が低迷しているが、地方は東京など首
都圏に比べ落ち込み度合いが大きい。長栄交通は「何もしないまま
では生き残れない」と危機感を強める』
2013/10/09 日経MJ P.9
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
確かに「エヴァタクシー」なんて、どう考えても話題になりますね。
話題になっているだけでなく、通常の車両よりも売上が2割増しと、
売上がきちんと増えているのが素晴らしいですね。
ちなみにこんな感じです↓
http://www.choei-taxi.co.jp/event/index.html
「ここまでやるのか……」と思われた方、まさにそれが「痛タク」の
狙いなのではないでしょうか?
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◆「戦略と戦術編」スタート!
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●「成功のカギは&にある」
新シリーズ、スタート。「戦略と戦術編」です。
英語にすると、Strategy&Tacticsになります。
ここで大事なのは、中央の「&」です。
「&」は、戦略と戦術の「つながり」ということです。
戦略を考えたらそれを戦術にきちんと落とし込むという、「戦略と戦
術の一貫性」が重要なのです。
その「当たり前のこと」をあらためて考えていくために、新シリーズ
といたしました。
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◆「戦略は振り切る、戦術はやり切る」
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●戦略は「振り切る」
戦略とは、要は「競合ができないことをすること・できるようになる
こと」です。競合との「差別化」ですね。「差別化」とは、競合がで
きないことをすることです。競合にできることをやっても、差別化に
はなりません。
競合がマネできない戦略を作るポイントは「振り切る」ことです。
戦略の「振れ幅」が大きいほど、差別化につながりやすく(=マネし
にくく)なります。
タクシーで言えば、
・若干の値下げ
・従業員応対の改善
・車の清掃
などは、悪いことではありませんが、「振れ幅」が小さいのです。競
合もおそらくすぐに追随してきます。
しかし、「痛タク」はなかなか「うちもすぐやろう」とはなりません
よね。だからこそ差別化できるわけです。
「振り切れていない戦略」だと、差別化できません。
●「振り切った戦略」とは、「そこまでやるか」と言われる戦略
ではどのくらい振り切れば「振り切った戦略」と言えるかというと、
まさに今回の「痛タク」が振り切れている戦略の好例だと言えます。
感覚的には
「そこまでやるか……」
と言われるようなものが「振り切れた戦略」です。
「痛タク」も、「そこまでやるか」と思われるくらいに振り切れてい
るからこそ、ネットなどで話題になるわけですし、この売れたま!で
も紹介しているわけです。
「長栄交通」で検索してみるとわかりますが、やはり各所で話題にな
っています。
●異論が出ない戦略は「振り切れていない」
「そこまでやるか……」と言われる「振り切れた戦略」は、必然的に
「賛否両論」となります(だからこそ話題になるわけですが)。
読者の方も、おそらく、
「えーー?? そんなことやるの??」
「すっげー! 何で思いつかなかったんだ!」
「まあ、やりたいことはわかるけど……」
「それはない」
と、おそらく反応は分かれると思います(ちなみに私の反応は「素晴
らしい! それをもって差別化というんだ!」です。もちろん異論が
あって結構です。異論があるからこそ、良い戦略なんです)。
『「否定的なコメントも含めて話題作りになっている」(竹内課長)
と狙い通りだという』
と、「否定的なコメント」が出てくるのが振り切れている証左です。
「痛タク」を見たら、眉をひそめる人はいらっしゃるでしょう。クレ
ームも少しあるかもしれません。
無許可でやるのはダメでしょうが、許可をとってやっている限り、こ
れは「戦略」であり、悪いことをしているわけではありません。法律
違反でもありませんから、これは堂々としていて良いと思います。
ただ、誰かに迷惑をかけるようなものはもちろんまずいです。
「誰もがやりすぎと思うようなもの」はおそらく本当にダメです。
このバランスは結構難しいのですが、「許される悪ノリ」あたりが適
切なところだと個人的には思います。
そしてその「否定的なコメント」が出たからやめよう、ではなく、会
社として受け入れた上で継続しているのが素晴らしいです。
●戦術は中途半端にせず、徹底的に「やり切る」
戦略のポイントが「振り切る」ことであれば、戦術のポイントは「や
り切る」ことです。
考えた戦略を「徹底的に実行する」ことが、「やり切る」ということ
です。
例えば、今回の痛タクはこのように「やり切って」います。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『痛タクは企業から広告掲載料を取っていない。広告扱いのラッピ
ングタクシーにすると自治体が定めた屋外広告の規制対象となり、
イラストの大きさなどが制約されるためだ』
2013/10/09 日経MJ P.9
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
この「痛タク」を広告扱いにすると、全面イラスト、といういわゆる
「痛車」にはならないわけです。
全面キャラ、という「痛さ」がこの戦略の要諦です。中途半端にやっ
ても意味がありません。
「うぉおお!」と見た人が思うようなデザインにすることがまさに
「やり切る」ことです。
さらに、このタクシー会社、長栄交通はツイッターもやっています。
https://twitter.com/choeiotaxi
「大人の本気を見せてやる!でおなじみの『札幌痛タク実行委員会』
の情報をメインにお届けします」
だそうです。「どうせやるなら徹底的にやろう」という「やり切る」
感がよく伝わってきますね。
「大人の本気」って、いいですね。確かに、ここまで「本気」でやっ
ている(リスクを取るという意味も含めて)会社は、意外に少ないか
もしれません。
まとめますと、「戦略は振り切る、戦術はやり切る」というのが戦略
立案・実行における重要なポイントです。
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◆競合に笑われるような戦略が「差別化」
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●振り切った戦略は、競合に笑われる
「振り切った戦略」は、競合に笑われます。
おそらく、この痛タクもそうなのではないでしょうか?
というのも、もし競合が「素晴らしい!」と思えば、我先にとマネし
にかかっているはずだからです。
この「痛タク」は、技術的にはそれほど難しいものではないと考えら
れます。マネしようと思えば、おそらくどのタクシー会社でもマネで
きるでしょう。
しかし、心理的にはマネしにくいものです。
推測ですが、競合のタクシー会社がこの「痛タク」を知ったとき、お
そらくは、「はあ?」という反応をしたのではないでしょうか? 穏
当に言って「様子見」という感じだったと思います。
振り切れた戦略は、競合は「それ、本当にうまくいくのか?」と傍観
することが多いものです。
●競合が笑っている間に、先に進もう
そして、競合が笑っているからこそ、時間が稼げます。
競合が傍観している間に、先に進んでしまえば良いのです。
特に、痛タクのように、技術的にはそれほど難しいものでは無い場合
は、話題性や、地域における「痛タクの独占使用権」のようなもので
先行者優位を作ることになります。
話があるときには、「自分に最初に持ち込まれる」ような状態にすれ
ば良いわけです。
競合が「あれ? 笑っていたけどうまくいっているみたいだぞ。まず
い、うちもマネしよう」と思ったときには既に時遅し、という状態を
作るためにも、競合が笑っている時間が長いほど有利になります。
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◆小規模企業こそ、振り切った戦略をやり切ろう!
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●小規模企業こそ、「振り切った戦略」をやり切ろう
このような「振り切った戦略」は、社内でも異論が出ます。
長栄交通の経営陣が、よくこの「痛タク」を許したな、と思います。
その意味ではこの発案者も素晴らしいですが、それを許した経営陣に
も拍手を送りたいと思います。
普通の経営者だったら、これはなかなか踏み切れないものです。従業
員からせっかく出てきた「振り切った戦略のアイディア」を、経営者
がリスクを恐れて却下する、ということは数知れずあるでしょう。
このような「振り切った戦略」をとり、それを「やり切る」ことがし
やすいのは、むしろ小規模企業です。
小規模企業がリスクを恐れてこのような「振り切った戦略」を取らな
いことは、それだけで「小規模であることのメリット」を放棄してい
るようなものです。
●振り切れる戦略を実行できる組織を作ろう
大企業には、良くも悪くも、このような「振り切った戦略」はなかな
か取れません。
「合議制」で「民主的」な意思決定をする会社ほど、「振り切った戦
略」はどこかで止められてしまうのです。
大企業で「振り切れる」のは、多くの場合「オーナー企業」「ワンマ
ン企業」です。
大企業で通す場合には、「試してみる」ことになります。
実害が少ないという前提で、まずは「試してみる」ことが重要です。
だから「試せる組織」を作ることが大切になります。
その意味でも、商品開発プロセスの「ITEST」*では、「試す」
場としてのテストマーケティングを公式プロセスとして設けているわ
けです。
*商品開発のプロセス ITEST(アイテスト)
Idea Generation アイディア出し
Test Marketing テストマーケティング
Engineering 生産方法確立・生産
Selling 上市・販売
Tuning 市場の反応を見て改善・修正
●自分らしく振り切ろう!
もちろん、全てのタクシー会社に「痛タク」をお勧めしているわけで
はありません。
推測ですが、おそらく長栄交通の「営業企画課の竹内紀課長」は、こ
のようなことがお好きだったのではないでしょうか?
というのも、「エヴァなら全国区で受ける」というような判断は、そ
の関連に通じていないと、結構難しかったりします。
同レベルの振り切り感を持つ、「自分らしい戦略を取ろう」というこ
とです。
同レベルの「振り切り感」だと、アパホテルが一時期「社長の顔」を
全面に出してPRしていましたが、これも結構「振り切っている」感
じがしました(そこまでやるか、と私も思いましたから)。
さて、あなたの戦略は「振り切れて」いますか?
考えてみてください!!
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◆今日のまとめ
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●「戦略は振り切る。戦術はやり切る」。競合に「そこまでやるか」
と言わせられれば、振り切れている戦略となっている。
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
ドラクエのアプリがスマホで出た!と話題になっていました。1日で
100万ダウンロード突破した、とか。DQ1が期間限定で無料でダ
ウンロードできるとのこと。
私も早速iPhoneダウンロードして、やってみました。
操作に慣れるまでがちょっと大変そうですが、雰囲気は当時そのまま
です(画面がタテ長になってますが)。な、懐かしい…
DQ1は、1986年発売。私は当時子供と言える年齢ではありませ
んでしたが、夢中になってやっていたのを覚えています(苦笑)。
DQ1は確か64kbという、今から見れば極小サイズでできている
ソフトですが、当時はそれが本当に面白かったんですよね(思い出補
正がかかっているかもしれません)。
「ふっかつのじゅもん」を書き間違えると大変なことになるので、
「やくそう」を1つ使って、違う「ふっかつのじゅもん」を書いてお
く、というようなこともやりました(あのふっかつのじゅもんの解析
はされているのかと疑問に思ったので検索してみたら、既に解析され
ているみたいですね。すごい)。
私はゲームが好きなので、携帯ゲーム機は今でも持っていますし、や
っています(最近だと3DSです)。
が、頼みのDQがスマホでできる、ということになると、いわゆる
「ゲーム機」に求められるものは何か、というのは結構難しい問題に
なってきます。
モンハンなどの面白いゲームは依然として売れているわけで、「要は
面白ければいい」のですが、それがまた難しいわけですね。
個人的には「BASiCSゲーム」を早く作りたいな、と思っていま
す。どういう形になるのかは、わかりませんが……
●今日のiPod Tune:クリスマスソング2013
あっという間に12月!!
世間はクリスマスデコレーションで溢れています。
ということで、この季節恒例の「クリスマスソング2013」!
スタートを飾るのは……
○最後のHoly Night by 杉山清貴
1986年、オリコン2位まで上がった大ヒット曲。彼の代表曲と言
っていいでしょう。
彼には「杉山清貴&オメガトライブ」でのヒット曲もありますが、こ
れはソロ曲です。
ピアノの美しいメロディと、彼の美しい歌声が絶妙にマッチ。次世代
に引き継いでいきたいクリスマスソングの1つ。
雪景色の中、ブランデーを片手に飲むときにぴったりの曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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