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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.247(累計1049) 2013/09/09
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■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発10__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「シーズ発想」は「独自資源」からの発想。まずは、「持っている
もの」を組み合わせてみよう!
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◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
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夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/89pSR
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
●「BASiCSで商品開発」編
今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。
・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?
ポイントはもちろん、BASiCS!
このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)の「1人合宿」についてきた。
8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。4人は長野行き
の新幹線に乗り込み、4人席で早速勝の「講義」が始まった。
電車の中は講義続き。宿に着いてもその講義は続き、そろそろ夕食の
時間に……
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◆まずは、前号の復習から!
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勝が部屋に入り、荷物を置くと、すぐにテラス席へと戻る。通る途中
の廊下、真子たちの部屋の前ではきゃあきゃあ大騒ぎする声が丸聞こ
えだ。
テラス席には、まだ誰もいない。
「ふう、やっと自分のことが出来るか……」
勝はA3の紙をバラバラと広げると、BASiCS、マインドフロー
やプロダクトフローの図を描き始める。視線は空中をさまよい、手は
時折不思議な動きを見せる。
「これ、やんなきゃな……毎年ここに来て同じこと書いてるな……」
勝は、ふう、とため息をつく。
「あとは……と……」
勝はA3の白紙を次々に出していくと、サインペンでアタマをコツコ
ツと叩きながら、白紙を埋めていく。多くの白紙がサインペンの鮮や
かな色で彩られていく。
「そうだよなあ……やっぱりここかあ……」
勝がA3の紙とにらめっこしながら、紙に話しかけるかのように、つ
ぶやき続け。紙のある部分に、何重にもアンダーラインをひく。
ドアが開閉する音の後、黄色い声が階上に響く。
「もう来やがったか……」
木の階段に、色とりどりの花が3輪姿を現す。
「勝さーん、お待たせー」
「いや、待ってない。もっとゆっくりしてくりゃ良かったのに」
「あ、すみません、作業中でしたか……」
「だから言ったじゃーん。勝さん、1人で仕事したいんだって」
オーナーがテーブルに食事の用意を始める。
「もう少々お待ちくださいねー」
「はーい」
「まあとにかく、時間ももったいないから始めるか」
「うん!」
恵利:じゃあ復習からですよね。前号は「戦略チェックとしてのメッ
セージ」という考え方を学びました。
勝 :うん。
望 :「メッセージ」は戦略を凝縮したものですから、それがお客様
に刺さらなければ、戦略のどこかがおかしいということです、
恵利:例えば「競合にも言えるメッセージ」では、差別化できていな
いんですよね。
望 :さらに、メッセージが作りにくい、というのも問題があるかも
しれないんですよね。「伝えにくい」という時点で。
恵利:「難しい機能」とか「法律で規制されていること」をメッセー
ジにしている場合は、それが問題かもしれない……
望 :さらにその考えを進めると、「お客様の言葉から始める物語」
になります。
真子:「商品開発のネタはお客様の言葉にアリ」!
勝 :そうそう。じゃあ恵利ちゃん、ここまでの流れもまとめて。
恵利:はい。
○商品開発のプロセス ITEST
Idea Generation アイディア出し
Test Marketing テストマーケティング
Engineering 生産方法確立・生産
Selling 上市・販売
Tuning 市場の反応を見て改善
○I:「アイディア発想」の3つの源泉
1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
・顧客が元々欲しいものだから成功の確率は高い
・逆に、大きなリターンは期待できない
2)シーズ発想 → 「自社」からの発想
・顧客が欲しいかどうかはわからないから成功の確率は低い。
・当たれば大きなリターンが期待できる
3)他業界発想 →「他業界」からの発想
・成功すれば「革新的」だが、自業種では初めてなので大変
・他業種に既に成功事例があるので、それが参考になる
○1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
1−A)ニーズを捉える:顧客の行動や言葉から気づきを得る
1−B)「行動仮説」を作る:どんな提案ができるかを考える
1−C)「行動仮説」を検証する「調査」を行う
→この3つを貫く「利用場面」=TPO:Time,Place,Occasion
「いつどこでどう使うか」
勝 :OK。前回で「ニーズ発想」を終えたことにして、今回からは
「シーズ発想」に入っていこう。
真子:やっと「ニーズ発想」が終わり、かあ……
勝 :だからそこが一番時間をかけるべきところだったんだよ!
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◆「シーズ」は「A:独自資源」からの発想
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恵利:「ニーズ発想」の次は「シーズ発想」ですよね。
勝 :うん。「シーズ発想」は、もうその名の通りなんだけどな。そ
れで、「シーズ」って何だと思う?
真子:はいはーい、知ってるよ、「シーズ」って「タネ」だよ、アイ
ディアのタネ。英語のSeedsだよねー。
勝 :それはそうなんだけど、誰がシーズの英語を聞いたよ……
望 :ま、真子ちゃん、だからその「タネ」がどういうものなのか、
ということを勝さんはお聞きになりたいんだと思うよ。
真子:え? そ、そーなの?
勝 :そういうこと。何で初参加の望ちゃんの方が、真子よりオレの
意図をわかってるんだよ……
真子:わ、わかってたよ、あはは。じゃあ起業家の人が「やりたいこ
と」があって独立するときとか、それが「シーズ」だよね?
勝 :やりたいことがあったら、それはアイディアの「タネ」じゃな
くて、もうそれはアイディアそのものじゃん。
真子:え……? あ、そ、そっか……「シーズ」はアイディアそのも
のじゃなくて、アイディアの「タネ」か……
恵利:やりたいことがもう既にあるんだったら、そのやりたいことの
BASiCSを書けばいいんじゃない?
勝 :そう。それで、その「やりたいこと」をBASiCSで検証す
ればいい。ITESTの「I」は、何だ?
真子:えっと……「アイディア発想」……そっか、その「やりたいこ
と」を考えるために「発想」するんだ!
勝 :だろ? 「やりたいこと」があるんなら、アイディア「発想」
をする必要はないだろうが。それでBASiCS書けよ。
恵利:今やってるのは、アイディア発想の「源泉」ですよね。これ。
○「アイディア発想」の3つの源泉
1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
2)シーズ発想 → 「自社」からの発想
3)他業界発想 →「他業界」からの発想
勝 :そうそう。ニーズ発想は「顧客」を起点にする。シーズ発想は
それに対して「自社」を起点にする。
望 :「自社」とは、自社の「強み」とかですか?
勝 :うん。でも正確に言えば「強み」じゃないよ。
望 :え? 「強み」ではないのですか?
勝 :そう。BASiCSの中で、一番「自分」っていうか「自社」
らしいものは、何?
望 :あ! 「A:独自資源」ですね。
勝 :そう! シーズ発想の「シーズ」は、BASiCSでは「独自
資源」になる。
真子:ど、どういうこと?
勝 :例えば、技術とか設備とかは独自資源だろ? その技術を「起
点」にして発想する、ってことだ。
恵利:なるほど、独自資源から発想すれば、それは他社にはマネでき
ないものになるからですね。
勝 :さすが恵利ちゃん、鋭いねー。
真子:え? なになに? 社長の思いつきでやっちゃいけないの?
勝 :そんなこと言ってないだろ。独自資源から発想すれば競合にマ
ネできないものになる、って言ってるんだ。
真子:あ、そっか。独自資源は、競合がマネできないものだから、そ
れを活用したモノは、競合にもマネできない!
勝 :そういうこと。ニーズ発想は「C:顧客」から発想して、シー
ズ発想は「A:独自資源」から発想する。
真子:そっかー。じゃあ、アイディア発想もBASiCSでできるん
だー……
勝 :何を今更……だからこのシリーズのタイトルが「BASiCS
で商品開発」なんだろうが。
恵利:なるほど……BASiCS自体に、「発想の源泉」が既に組み
込まれている、ということなんですね。
勝 :そう。ニーズ発想は「C:顧客」とか「Sm:メッセージ」か
ら発想する。
真子:ニーズ発想が「C:顧客」から発想するのはわかるけど、
「Sm:メッセージ」っていうのは?
恵利:やったじゃないの。「メッセージから始まる物語」よ。
真子:あ、そっか。で、シーズ発想は「A:独自資源」からの発想に
なるのか。
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◆既に持っているものを組み合わせる
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勝 :「独自資源から発想する」と言っても、色々ある。まずは、わ
かりやすそうなところから行くか。
真子:うん。
勝 :今さ、マクドナルドが、マックフロート、ってやってるの知っ
てる? 新メニューみたいな感じで
望 :あ、はい、コーヒーとかコーラにソフトクリーム載せたメニュ
ーですよね。夏にはぴったりです。
www.mcdonalds.co.jp/campaign/dessert/index03.html#float
勝 :そうだよな。オレ、こないだ頼んだんだけど、コーヒーマック
フロートで確か270円だったと思う。
真子:それがどうかしたの?
勝 :でさ、コーヒーマックフロートって何からできていると思う?
望 :えっと……アイスコーヒーとソフトクリーム、ですよね?
勝 :そうだよな。それで?
望 :それで……あ!! アイスコーヒーもソフトクリームも、もう
「既にあるメニュー」だ! そうですよね!?
勝 :そう! 「既に持っているもの」を「組み合わせる」ことで、
新しいメニューを作ってる。
真子:なるほどー! 「コーヒーフロート」っていうと、新しいメニ
ューに見えるよねー。
勝 :そうなんだよな。それで、アイスコーヒーもソフトクリームも
確か今100円だったはず。
恵利:あ、あれ? 100円のアイスコーヒーと、100円のソフト
クリームをフロートにして、270円? 価格が上がってます
真子:え? あ、ホントだー! 100円+100円なら200円な
のに、270円になってる!!
勝 :量の問題もあるから厳密にはわからないけど、そういうこと。
面白いよな。コークマックフロートも同じ。既にあるもの。
望 :きっと「フロート」っていう、「違う魅せ方」にしたから、価
格が上げられると読んだんでしょうね。
勝 :そうだろうな。だからまずは持っているものを組み合わせてみ
る。今のマックフロートはちょっと極端な例だけどさ。
恵利:技術の組み合わせ、なんかできそうですよね。
勝 :そうそう。あっちの事業部の技術と、こっちの事業部の技術を
組み合わせてみる、なんていうのは使えるかもしれないよな。
真子:あ、確かにそうだね。
勝 :実際こんなヒット商品があるんだけどさ……ミツカンの納豆、
「金のつぶ 梅風味黒酢たれ納豆」
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇「納豆業界において、新機軸を築いた「梅風味黒酢たれ」。深いコ
クのある黒酢と、風味豊かな梅肉を使っているので「酸っぱさ」を
感じることなく、さっぱりとした美味しさを実感することができま
す」
◇「発売以来、6ヶ月間で累計3700万個の売り上げを記録。テレビコ
マーシャルに頼らず大ヒットした、ミツカンらしさが感じられる、
オリジナリティ溢れる根強い人気商品となりました」
◇「一般的に納豆のタレに使用されるのはかつおや昆布が主流です。
開発当時、納豆のたれでお酢にこだわったものはほとんどありませ
んでした。なぜなら、酢は納豆特有の「蒸れ臭」を助長させてしま
うからなのです。そこで、着目したのが既存商品の"におわなっと
う"でした。"にわおなっとう"には蒸れ臭の原因となる「低級分
岐脂肪酸」がほとんど含まれていないのです」
◇「これは、創業以来、製造してきた食酢と、調味料メーカーとして
培ってきたノウハウがあったからこそ、開発実現ができた商品とい
えます」
ミツカンHP 「梅風味黒酢たれ」開発秘話
http://www.mizkan.co.jp/chilled/episode/kurosu2.html
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:「梅風味黒酢たれ」の納豆、ね……確かに、お酢を使った納豆
って見ないね。
恵利:ミツカンって、もともとお酢を作ってますよね。それに、「に
おわなっとう」も作っているから……
望 :なるほど! 既にもっていた「におわなっとう」と「お酢」の
「組み合わせ」で生まれたヒット商品なんですね。
勝 :そうとも言えるよな。それで、この商品は他社にはマネしにく
い。なぜかというと……
真子:「におわなっとう」も「お酢」もミツカンの「独自資源」だか
ら!!
勝 :そう。実際、「開発当時、納豆のたれでお酢にこだわったもの
はほとんどありませんでした」っていうの、多分……
恵利:「できない理由」があったんですよね。でもミツカンは自らの
「独自資源」を活用して、その「できない理由」を克服した。
勝 :そういうことなんじゃないかな。
望 :これが、「独自資源」から発想するメリットですね。競合には
マネできないモノが最初から作れるんですね。
勝 :そういうこと。もちろん、それが納豆なら「おいしさ」につな
がらないと意味がないわけだけどさ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆フライドチキンにビールを組み合わせたKFC
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勝 :「持っているもの」を組み合わせた例としては、こんな例もあ
るぞ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇「日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の新業態店
「ROUTE(ルート)25」が好調だ。若者の街、東京・下北沢
に開業して約1年。夜間にアルコール類を提供し、新しい客層の掘
り起こしに成功している。売り上げは想定を2割ほど上回ってお
り、多店舗化も視野に入ってきた。
◇「フライドチキンと相性の良いビールだけでなく、ワインやシャン
パン、カクテルなど約60種類のドリンクを提供する。食事は「オ
リジナルチキン」(240円)などKFCと同じメニューのほか、
「6種のチーズピザ」(730円)や「4種のきのこクリームリゾ
ット」(700円)といった独自のメニューも扱う」
◇「ルート25は下北沢駅(東京・世田谷)から少し歩いたところに
ある」「1、2階には通常のKFCが入っており、3階がルート
25になっている」「来店客の中心は会社員で、男女比は6対4。
30歳代が最も多く、1人で来店する40歳代の常連客も少なくな
いという」
◇「客単価は1600〜1700円。フライドチキンなどをつまみに
アルコールを1、2杯飲んで帰る人が多い。滞在時間は1時間半〜
2時間程度で、居酒屋よりも回転が早い。「会社帰りに1人または
少人数で飲んでさっと帰るか、早い時間の1次会利用が多く、居酒
屋とは違う使われ方をしている」(星店長)」。
◇「同社も試験的にKFCの店内でアルコール類を提供したこともあ
ったが、予想ほどは売れなかったという。星店長は「ファミリー向
けのKFCの明るい店内では、あまり酒を飲みたいという気分にな
らないのでは」と分析する」
2013/06/24 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:これ、お酒を出すKFC、ってことだよね。
勝 :ああ。これも色々な意味で「既に持っているもの」を組み合わ
せてるんだよな。ちなみに、店のメニューはこれな。
http://kfc-route25.jp/menu.html
真子:どれどれ……「チキンフィレサンド」! これ、KFCで見た
ことあるね、きゃはは!
望 :なるほど、KFCに既にあるメニューの中で、お酒に合いそう
なものを選び出したんですね。
真子:まあ確かに、KFCにあるメニューってお酒のツマミになりそ
うなもの、結構あるよね。まさに「組み合わせ」だぁ。
恵利:あと、これ既存店の3Fに出店してるんですよね? その意味
ではKFCの既存店舗という「ハード資源」を活かしてます。
望 :あ、そうだね。厨房なんかもKFCの店と共通化できるだろう
しね。
勝 :これ、ITESTの「T:テストマーケティング」でもあるん
だろうけど、まあそれは後で。
真子:あ、なるほどね。「既に持っているもの」を組み合わせたから
テストマーケティングが低コストでできるんだろうね。
勝 :そう。ただ気をつけないといけないのが、「組み合わせ」で
「顧客」も「戦場」も変わってること。
真子:え?
勝 :だって、このルート25はもはや「KFC」ではないだろ?
お酒出すんだから……どんな「戦場」になった?
望 :え? あ……確かに、これ「ちょっと一杯戦場」です! アル
コールが入ってるから!
真子:あ、なるほどぉ。お客様も「30〜40代男性」、だもんね。
あんまりKFCでは見ない顧客層だね。
勝 :だろ? 前、オレがKFC入ったとき、ビールあって驚いた。
確かに、「鶏肉ってツマミになるわ」と思ったけど……
真子:思ったけど……?
勝 :しばらく見てて、誰もビール頼まないことに驚いた、あははは
真子:まあねえ……あんな健全な明るい雰囲気だったら、私も頼みに
くいよ……明るい店でビール、とかね……
恵利:なるほど……「ちょっと一杯戦場」にふさわしい内装とか雰囲
気にしないと、お酒が頼みにくいんですね……
勝 :そう!! マクドナルドの「コーヒーフロート」は、別に「顧
客」も「戦場」も変わってないけど……
真子:ルート25は、全然違う!!
勝 :逆に言えば、「独自資源」の使い方次第で、「戦場」を広げる
こともできるってことだ。
望 :あ、独自資源も使い方次第……面白いですねー。
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◆「ニーズ」と「シーズ」のやりとりをしよう!
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勝 :だから「シーズ発想」のときでも、いったん「ニーズ発想」に
戻らないといけない。
恵利:あ、「持っているもの」から「お客様」に戻すんですね。
勝 :そうしないとどうなると思う?
真子:私わかった。KFCみたいに「明るい健全な店内では、ビール
頼みにくい」ってことになる!!
望 :な、なるほど。TPOを変えないと、ビールが頼みにくいのね
恵利:実際、「KFCの店内でアルコール類を提供したこともあった
が、予想ほどは売れなかった」んですもんね。
勝 :そういうこと。「シーズ発想」で始めたとしても、「ニーズ発
想」に戻って、TPOを考え直す必要があるんだよな。
恵利:それが「シーズ発想」の弱点……。ニーズを考えない商品開発
になりがち……
勝 :そうなんだよね。逆に、「ニーズ発想」の弱点は?
真子:そんなのあるの? ニーズがあるんだから売れるよね?
勝 :短期的には、な。でも「競合」が出てきたら?
真子:あ! そうか、「独自資源」がないと、競合にマネされる!!
勝 :正解。「ニーズ発想」から入ったら、「独自資源」を早く作っ
て競合がマネされないようにする必要がある。
恵利:なるほど……「ニーズ発想」は顧客が発想の源泉、「シーズ発
想」は「独自資源」が発想の源泉だから……
真子:その「グルグル回し」をすればいいんだ! ニーズとシーズの
グルグル回し!
望 :あ、あの……BASiCSを描いて、「顧客」と「独自資源」
でグルグル回しするんじゃダメなんですか?
勝 :だからそういうことだってば。あくまで「発想の源泉」が「顧
客」か「独自資源」か、ってこと。
望 :あ、なるほど。BASiCSを「埋める順番」が違うというこ
とですよね。「C:顧客から:か、「A:独自資源」からか。
勝 :あ、そうそう。ニーズ発想は「C:顧客」から埋めて、シーズ
発想は「A:独自資源」から埋める、っていうだけ。
望 :それで、「C:顧客」と「A:独自資源」のグルグル回しをす
るんですね。行ったり来たりしながら考える。
勝 :そういうこと。発想の「源泉」が違うだけで、そのあとで
BASiCSでグルグル回すのはどっちも一緒。
真子:なーんだー。じゃあBASiCSで考えればいいんだよね。
恵利:だから最初っから勝さん、そうおっしゃってるじゃない。
望 :商品開発のときもBASiCSで考えよう、っていうのが、こ
のシリーズのテーマですよね……
勝 :さすが恵利ちゃん、望ちゃん。
真子:な、何よ、恵利ちゃん、望ちゃん、って、いつもいつも……
「お待たせしました〜。お食事にさせていただきますね〜。こちらの
テーブルでどうぞ〜」
オーナーがテラス席のもう1つのテーブルに食器を並べ始める。
「きゃああ、ご飯だー! 待ってましたー」
女性陣から歓声が上がる。
「望ちゃん、ここのご飯はすっごくおいしいから、期待してね」
「いえいえ、プロの方にそんなことを言われると、期待外れになって
しまいますから……」
「いえ、ホントにおいしいですよー。勉強させていただきます」
「よし、じゃあ食事の席に移動しよう。全員筆記用具持参。食べなが
らやるぞ。時間もったいないからな」
「うん。この宿恒例の食べながら勉強会、だねー」
「確かにおなかは減ったよな……」
「ええ……昼間あんだけ食べたのに?」
「昼飯は昼飯、晩飯は晩飯だからな」
先ほどまでの真剣だった表情から打って変わって、4人の顔には笑い
があふれていた。
「早く来ないかなー……最初はオードブルからだよね」
(次号に続く)
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◆今日のまとめ
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●「シーズ発想」は「独自資源」からの発想。まずは持っているもの
を組み合わせてみよう。独自資源から入っても、顧客に戻そう。
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▼今日の日記▲
繁華街から少し離れた道を歩いていると、草むらからは虫の声の大合
唱。秋を感じました。
今日は某所で宿泊しているのですが、夕食はバイキングに。
1500円ちょっとで、食べ放題。今、パスタ1皿食べても800円
とかしますよね。それが、パスタ2皿分のお値段で、肉も、パスタも
カレーも、野菜も、チャーハンも、うどんも、ポテトも、ピザも、デ
ザートも、食べ放題! パスタだけでも、2〜3皿分は食べています
ので、金額的にはともかく、カロリー的には(苦笑)ラクにモトを取
れているでしょうか……2日分くらいのカロリーを取ってしまいまし
た。
この金額ですので味は期待できないかと思いきや、作りたてのときに
料理を取りに行くと、きちんと作っていますので、結構おいしいんで
すよね(冷めると正直微妙ですが、それはどんなパスタでもそうでし
ょう)。
仕事がなければ、本当に限界まで食べるんですが、仕事があるので、
9分目くらいにおさえています。それでも90分1本勝負は、大満足
に終わりました。
●今日のiPod Tune:食欲の秋! 2013
まだ暑いですが、夏もそろそろ終わり。迎えるは食欲の秋!
ということで、それにちなんだ歌の特集♪
今日は……
○Eat It by Weird Al Yankovic
1984年リリース、マイケル・ジャクソンのBeat Itのパロディ・
ソング。全米12位にチャートイン!
マイケル・ジャクソンのスリラーブームが覚めやらない時期に登場し
た「食え」というタイトルのこ曲は、色々な意味で「笑」撃的な曲で
した……ランキング以上のインパクトがあったと思います。歌詞も滅
茶苦茶面白いですしね。
バイキングに行くときにぴったりのBGM!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!
http://ow.ly/7Wvdq
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:BASiCSで商品開発 11
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●次回は、「シーズ発想」をより深めていきます!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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