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2013年8月27日火曜日

売れたま!特別編Vol.243 2013/08/26 夏休み特別号:BASiCSで商品開発 6

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.243(累計1045) 2013/08/26
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 ■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発 6__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●価値は使い方に現れる。TPOを広げれば、戦場が広げられる。戦
 場が広がれば、チャネルも広がる!


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◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
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夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……

「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/89pSR
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●「BASiCSで商品開発」編

今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。

・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?

ポイントはもちろん、BASiCS!

このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)の「1人合宿」についてきた。

8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。4人は長野行き
の新幹線に乗り込み、4人席で早速勝の「講義」が始まった。



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◆まずは、前号の復習から!
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長野新幹線の終点、長野駅であわただしく降りた4人。ここから、在
来線に乗り換える。


「乗り換え、ちょっと時間あるよな……」
「そうだね、乗る電車は25分後だっけ?」
「じゃあ、立ち食いソバでも食うか」
「え? 勝さん、まだ食べるんですか?」
「だって、信州と言えばソバだぜ。駅ソバが結構うまいんだ」
「でも、さっきお昼ご飯食べたばかりですよ?」
「私も食べられるよ、きゃははは」
「やっぱりコーヒーにするか……」
「何よー、ちょっと食べる気になったのに……」
「いや、ほら在来線が意外に混むんだよな。長野始発だけど、早めに
 行かないと、4人席が取れないかも……」
「あ、じゃあ私、席取っておきます。真子、私の分、アイスコーヒー
 買っておいて」
「おっけー、じゃあ恵利、悪いけど、お願いね」

駅のカフェでテイクアウトのアイスコーヒーを仕入れた3人は、恵利
が席取りをしている電車へと乗り込む。

「わあ、この電車のドア、手で開けるんですね」
「びっくりするよな。最初、いつ開くんだよと思ってドアの前で待っ
 てたら、周りの人が勝手に開けて乗っていった」
「きゃははは、そーだよねー」
「おんなじこと、アメリカのタクシーでもやったよ」
「あ、そーそ−、タクシーが自動ドアっていうのが普通じゃ無い、っ
 て、外国に行って初めてわかるよね」


遠くで恵利が3人に手を振っている。恵利が確保していた4人掛けの
ボックス席に合流し、荷物を網棚に載せると、4人は席に着いた。

「はい、これ恵利のアイスコーヒー。お金はお、ご、り♪」
「あ、ありがと」
「ふう……食後のアイスコーヒーは胃に染み渡るねー」
「そうだよな。じゃあ時間あるし、再開するぞ」


恵利:はい、前号の復習からですよね。前号は、「TPOから発想す
   る」というのをやりました。TPOとは利用場面ですね

真子:Time,Place,OccasionのあのTPOね。

望 :あの「熱さまシート」が、濡れタオルが寝返りを打つと落ちる
   なんていう、よくあるシーンから思いついたなんて、面白いね

真子:うん、「コロンブスの卵」だね。

勝 :喩えが悪い。それを言うなら「ニュートンのリンゴ」だろ。

真子:う……そ、そうだけど、いちいちうるさいなー。

望 :あとは、シャープの電子辞書。TPOを「旅行に持って行く」
   って決めたから、そのTPOに合う製品ができた。

恵利:うん。それで、大事なことはTPOを具体化すること。熱さま
   シートは、単に「何かを冷やす」じゃなく、すごく絞ってる。

望 :うん、「風邪を引いたときに、おでこを冷やす」ってすっごい
   絞ったから、売れたんだよね。

真子:確かにそう言われないと、ピンと来ないよね。刺さらない。

勝 :そういうこと。「何でも使える冷感シート」なんて言ったら、
   売れるはずがなかった。

真子:そーだよねー。

勝 :製品開発で、上司に「こんなに絞ったら売れない」って言われ
   たら「熱さまシートは絞って売れましたけど、何か?」って…

真子:きゃははは、意地悪だー。それ、怒られるよ。

恵利:あの、勝さん、この「TPO」は、今までのここにどう関わる
   のでしょうか?ん


恵利がここまでをまとめた「恵利ノート」を開く。


○商品開発のプロセス ITEST

 Idea Generation アイディア出し
 Test Marketing テストマーケティング
 Engineering   生産方法確立・生産
 Selling     上市・販売
 Tuning     市場の反応を見て改善


○I:「アイディア発想」の3つの源泉

1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
・顧客が元々欲しいものだから成功の確率は高い
・逆に、大きなリターンは期待できない

2)シーズ発想 → 「自社」からの発想
・顧客が欲しいかどうかはわからないから成功の確率は低い。
・当たれば大きなリターンが期待できる

3)他業界発想  →「他業界」からの発想
・成功すれば「革新的」だが、自業種では初めてなので大変
・他業種に既に成功事例があるので、それが参考になる


○1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想

1−A)ニーズを捉える:顧客の行動や言葉から気づきを得る
1−B)「行動仮説」を作る:どんな提案ができるかを考える
1−C)「行動仮説」を検証する「調査」を行う



勝 :あ、なるほど、確かに。TPO、すなわち「顧客の利用場面」
   は、この全部に関わるよ。

真子:え?

勝 :だから、「1)ニーズ発想」では、この1)−A〜Cを全部貫
   くキーワードになるでしょ?

恵利:えっと……ニーズを捉えるときはTPOで捉えて、行動仮説を
   作るときも、TPOを具体化して……ということですか?

勝 :そうそう。「シーズ発想」だと発想の「モト」は技術とかだけ
   ど、そこからTPOを考えていくわけだから……

望 :では、どんなときもTPO、利用場面を考える、ということで
   いいですか?

勝 :そうなるね。「価値は使い方に現れる」から、全ての基本が、
   TPOであり、利用場面。

恵利:なるほど、わかりました。全てのところでTPOを考えるわけ
   ですね。



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◆I:アイディア出し 1)ニーズ発想 TPOを広げる
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勝 :じゃあ今回の内容に入ろう。今回も、そのTPOの続きね。


勝が「とりあえずコレを読んで」と言いながら、ノートパソコンを3
人の方に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「自宅での使用頻度が高い電動歯ブラシ。化粧品のような形や色使
 いで女性が気軽に持ち歩けるようにして、売り上げを伸ばすのがパ
 ナソニックの「ポケットドルツ」だ。外出先でも周りの目を気にせ
 ず、きれいに歯を磨きたい20〜30代女性をつかむ。2010年
 の発売以来、累計450万台を販売し、電動歯ブラシ市場をけん引
 する」


◇「据え置き型の電動歯ブラシは白色が多い。ポケットドルツは光沢
 感のあるピンクやパープルなどの色使いが特徴だ。新製品は全長が
 14・5センチと据え置き型の3分の2。持ち運び時にブラシを保
 護するカバーもマスカラのようなスティック状。「女性がポーチに
 入れて外出できることにこだわった」と、マーケティング担当の久
 保清英・ビューティ商品リーダーは言う」


◇「電動歯ブラシ独特の「ブーン」という振動音を減らすため、音が
 出にくい専用モーターを開発し、職場や外出先の化粧室でも周りを
 気にせず使えるようにした。女性がポーチに入れて持ち運ぶ化粧品
 の形状に近づけ、価格も4千円前後と「女性が衝動買いできるギリ
 ギリの値段に抑えた」。」


2013/04/22 日経MJ P.10



◇「パナソニックの電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は女性にターゲ
 ットを絞った開発が奏功している」


◇「「徹底的に女性の視点に立つことでこれまでにない商品をめざし
 た」。商品グループビューティ・ヘルスケアチームの石橋絵里氏は
 この点を徹底した。静かな音に加え、重さは従来品に比べ約6割軽
 い。デザインのイメージはマスカラ。電動歯ブラシとしては初めて
 キャップを採用し、ブラシをすっぽり覆い歯ブラシらしさをなくし
 た」


◇「パナソニックによると、購入者のうち男性が約4割を占めるとい
 う。身だしなみを気にする男性が増えており、女性向けに開発され
 たデザインが男性にも受け入れられた格好だ。」

2012/12/21 日経MJ P.2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


勝 :ポケットドルツのHPはこれだな。見てみるか?

http://panasonic.jp/pocket_doltz/product/

真子:あー、これアレだ! あのカワイイ電動歯ブラシ!

望 :あ、うん。使ってる子、結構いるよね。

勝 :で?

真子:で、って?

勝 :だからこの意味は何だ、っつってんだよ。

真子:だからTPOを考えた、ってことでしょ? 「携帯して、会社
   とかの流しで使う」っていうTPOでしょ?

勝 :当たり前だ。それで、外で歯磨きするときは、今までどうして
   たんだ?

望 :普通の歯ブラシ使ってたんじゃないですか? 洗口液とか。

勝 :そうだよな。電動歯ブラシは使ってなかった。だから……?

恵利:だから……あ! TPOを広げた、ということですね。

望 :あ、今までに電動歯ブラシが使われてなかったTPOでも使わ
   れるようになった。

勝 :そうそう。TPOを広げた。そのためにしたことは?

真子:「カワイイデザイン」の製品を作った!

勝 :そうだな。それがなぜ大事なんだ?

真子:だって、会社の流しとかで歯磨きすると、周りの子に見られる
   じゃん。オジサマが使ってるようなのは、ちょっとね……

勝 :そうだな、TPOが変わるとニーズが変わる。自宅で使う電動
   歯ブラシなら機能重視でゴツイのでもいいけど……

望 :周りの目を意識するからデザインが大事ですよね。あと携帯性も
   大事で「ポーチに入る大きさのマスカラのような形」にしました

勝 :うん。携帯するから、ブラシが保護できないと、衛生面で問題が
   出る。もう1つ。

恵利:周りに人がいると、「ウルサイと迷惑」になるので、静音性を高
   めたんですよね。専用モーターを開発して。

望 :外で歯磨きするからうるさいと周りに迷惑。だから専用モーター
   をそのために開発した、ということですね。

真子:あ! 「ニーズが先、技術は後」だ! ニーズ発想の特徴!

勝 :そういうこと。

恵利:携帯する、というTPOに広げるために、色々な工夫をしてい
   ますよね。製品特徴にもそれが現れています。

恵利がすかさずノートを広げる。


○ポケットドルツの「携帯する」TPOに広げるための製品特徴

1)携帯する → ポーチに入る大きさにして、ブラシ部分を保護
2)人に見られる → カッコイイ、かわいいデザイン
3)音がウルサイと周りに迷惑 → 静音性を高めた


勝 :そうそう。恵利ちゃんがいると助かるなー。

望 :恵利ちゃん、すごいね……

真子:さすがゆーとーせー!

勝 :2人も頑張れよ……で、「徹底的に女性の視点に立つこと」で
   「男性にも受け入れられた」って、面白いよな。

恵利:あ、なるほど……お客様の4割は男性なんですもんね……

望 :女性に特化した製品が男性に売れる? そんなことあるんです
   か?

真子:だってさ、同じニーズを持ってる人は男の子にもいるじゃん。
   外で歯磨きしたいけど、周りの目が気になる、とか。

望 :あ、そっか。女性用だからと言って、別に男性が買っちゃいけ
   ないってことじゃないか……

真子:ニーズが同じなら、そのニーズで括ればお客様を広げられる♪
   それが「括って広げる3ステップ」だよ。


真子が珍しく自分のノートを広げて、恵利と望に見せた。


○括って広げる3ステップ

 ステップ1:顧客像の具体化
 ステップ2:ニーズの普遍化
 ステップ3:ニーズで人を括る


真子:この場合は、「外できっちり歯磨きしたい」っていうニーズで
   括れば、男女ともに刺さる人はいる、ってこと。

望 :真子ちゃん、すっごーい!

真子:へっへー、年末年始はこればっかりだったもんねー。勝さんと
   ふ、た、り、き、り、の講義だったもんね♪

勝 :違うだろうが。売多家一同で、だろ。これは年末年始特別号で
   徹底的にやったからな。

望 :いーなー、真子ちゃん……つきっきりで教えてもらえて……

勝 :じゃあ、今年は望ちゃんと2人切りの年末年始にしようか。オ
   レは大歓迎。

恵利:あ、あの、私も入れてください……

勝 :じゃあ3人で。両手に花、だな。

真子:だ、ダメよ!! そ、そうよ、売多家の集まりは毎年の恒例な
   んだから、勝さんこっちに来なきゃダメだよ!

勝 :売多家より、望ちゃんと恵利ちゃんの方がいいのになあ……

真子:ダーメ。



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◆戦場=TPO:戦場が変われば「強み」が変わる
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勝 :じゃあ応用編。文房具のTPOは、普通は「机の上」とかにな
   るよな? 例えば「ペン立て」とかは、さ。

真子:うん!

勝 :で、「ネオクリッツ」っていうペン立てはどうしたかって言う
   と……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「文具各社が文具周りの雑貨事業を拡大する。コクヨはペンケース
 を拡販し、化粧ポーチとしてもドラッグストアなどの販路を開拓」
 「コクヨ傘下のコクヨS&Tが販路を広げるのは2006年発売の
 「ネオクリッツ」(892円)。ペン立てのように自立するユニー
 クな形で、狭い机でも省スペースで使える点が男子学生を中心に支
 持されている」


◇「顧客からの要望を受けて昨年11月、女性を意識した商品を発
 売。ピンクを追加したり、ドット柄をあしらったりしたところ、発
 売2カ月半で13万個を出荷した。顧客調査の結果、販路は量販店
 や文具店が中心だが、化粧ポーチとしての利用が多かったという。
 こうしたことから同社ではドラッグストアなどへの営業を強化す
 る。立てて使えるため狭い洗面台でも化粧直しがしやすい点をアピ
 ール。現在、化粧品関連売り場での取り扱いは30店程度にとどま
 るが、将来は100店以上に増やす」


2013/02/27 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


勝 :これ、面白いよな。ペンケースなんだけど、開いて立てて使え
   るから便利。

望 :へー、「ペンケース」を「化粧ポーチ」として使うんですね。

勝 :うん。ネオクリッツのHPでもその使い方を訴求してる。



−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−

オフィスの狭い洗面所でもマスカラやグロスをささっと取り出せるか
らメイク直しが簡単! 鏡の前の10cm幅程度の狭い棚にも立てられて
便利です。

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/neo-critz/

−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:化粧ポーチで確かに「立てられる」のって便利かも。これがき
   っと「お客様の声」なんだろうね。

勝 :そうだろうな。最初は想定してなかったのかもしれない。

恵利:勝さん、さっき「文房具のTPOは机の上」とおっしゃいまし
   たが、これはもう「文房具」ではないですよね?

勝 :そう! 「文房具」だけど、TPOは「化粧ポーチ」。このペ
   ンケースは、TPOを「化粧ポーチ」へと広げることで……?

真子:「価値=TPO」だよね? 「価値は使い方に現れる」から…

恵利:それで、「戦場」は「価値」で定義されるから、「戦場」は、
   TPOすなわち使い方になって……

勝 :ということは? 

恵利:TPOを広げることで、「戦場」を広げたんですね!

勝 :ピンポーン。「戦場」っていうのは、お客様が達成したい目的
   でありベネフィット。「競合」はその際の代替選択肢。

恵利:ネオクリッツの新たな戦場が「化粧ポーチ」だから、競合が変
   わって「化粧ポーチ」になるんですね。

勝 :「競合」が変わると、どうなる?

真子:「強み」が変わる!! ネオクリッツの、他の化粧ポーチに対
   する「強み」は……「立てられること」だ!!

望 :なるほどぉ……そう考えるんだ。2人ともすごいなぁ……

勝 :大丈夫、望ちゃんもすぐできるようになるって。

望 :ということは、「戦場」を広げようと思ったら、TPOを広げ
   ればいい、ということですか?

勝 :そうそう、そういうこと。「戦場=新たな売上のモト」でもあ
   るよね?

望 :はい……あ! ネオクリッツは、「化粧ポーチ」という新しい
   TPOを提案して、「新たな売上」を取ろうとしてるんだ!

勝 :うん。TPOっていう考え方がいかに大事かわかるよね。

望 :はい!



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◆戦場=TPO:戦場が変われば「チャネル」が変わる
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勝 :記事にもあるけど、「戦場」が変わると「強み」以外に変わる
   ものがある。それはなーに??

恵利:TPO、つまり「戦場」が変わると「チャネル」も変わります
   よね? ネオクリッツは「ドラッグストア」に広げてます。

望 :あ……なるほど、化粧ポーチを買う場所は「文具店」じゃなく
   て「ドラッグストア」だから……

真子:ドラッグストアに営業がかけやすくなるよね!

勝 :そう。「売り場」が広げられれば、その分もちろん売上が上が
   る。TPOが広げられれば、売り場も広がる。

望 :なるほどぉ……TPOからそこまで広がるんですね。

勝 :実はさ、ポケットドルツもそうなんだよ。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「販売ルートの拡大にも取り組んでいる。手磨きの歯ブラシは
 100〜200円が多く、ドラッグストアが主な売り場だ。一方、
 数千円以上する従来の電動歯ブラシは家電量販店が中心。認知度を
 高めるため、パナソニックではドラッグストアでの取り扱いも始め
 た」


◇「店頭では数千円の化粧品と一緒に並べる販促策を提案し、割高感
 を抑える工夫も展開する。マスカラと並べることで目を引く効果も
 期待する。女性向けファッション誌と組んでポケットドルツを入れ
 る化粧ポーチを作ってもらうなど、おしゃれなイメージアップ作戦
 も成功しているようだ」

2012/12/21 日経MJ P.2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あー、「歯磨きするモノをどこで買うか」って言われたら、確
   かに「ドラッグストア」って答えるよねー。

勝 :そうなんだよな。「こんなものを買うときは、ここで買う」み
   たいな公式がアタマの中にあるよな。

恵利:だから、ポケットドルツがドラッグストアにあっても、違和感
   はないですよね。ちょっと価格帯が違いますけど。

望 :だから「化粧品」と一緒に並べて、価格の違和感を打ち消そう
   としてるんだろうね。化粧品なら何千円で、同じ価格帯だから

真子:よく考えてるよね−。

勝 :TPO、つまり利用場面を広げれば戦場が広がる。

望 :利用場面が広がれば、その分新たな売上が望めますね。

真子:戦場が広がれば、チャネルも広げられる!

恵利:でも、「勝てる戦場」を選ぶ必要がありますよね? ポケット
   ドルツも、 ネオクリッツも、勝てる戦場に広げてます。

勝 :さっすがー、鋭いね。広げればいいってもんじゃない。チャネ
   ルを広げるのも営業コストがかかる。

望 :なるほど、だから「勝てる戦場」、「勝てるTPO」を選ばな
   いといけないんですね……

真子:商品開発だと、考えること、一杯あるねー……大変だ。

勝 :大変は大変だけど、BASiCSでいいじゃん。

真子:え?

恵利:だってTPOは「B:戦場・競合」で考えて、それに対する
   「S:強み」を考えて、っていつもと同じよ。

勝 :そういうこと。だから「BASiCSで商品開発」っていうタ
   イトルなんだぞ。

真子:なーんだ、商品開発でもBASiCSだけでいいのかあ……そ
   ーゆーことは早く言ってよー……

勝 :オマエは一体何を聞いてたんだ……




「次は〜○○駅ぃ、次は〜○○駅ぃ」

車内アナウンスに、恵利が反応する。

「あれ、次で降りるんですよね?」
「え……あ!!」

すぐに電車が停車し、ドアが開く。

「片付けろ!」
「やだー、まただあ……」
「この電車に乗ってる時間は短いんだった」

あたふたと持ち物をまとめ、あわてて網棚から荷物を下ろす4人。

「忘れ物気をつけろよ。ケータイとか、スマホとか」
「勝さん、パソコン忘れてます!」
「え……うわああ!」

発車ベルが鳴り響くなか、急いで駆け下りる一同。

「ふう……」
「間に合いましたね」
「あ、やっぱり涼しいね」

駅のホームを、高原のさわやかな風が吹き抜けていった。


(次号に続く)



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◆今日のまとめ
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●価値は使い方に現れる。TPOを広げれば、戦場が広げられる。戦
 場が変われば、強みもチャネルも変わる。勝てる戦場を選ぼう!


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▼今日の日記▲

週末、重要な来客があり、久々に「お客様のために料理を作る」とい
うことをしました。

通常の「主婦の料理」は、1人暮らしが長かったこともあり、普通に
できますし、まあ適当にやっても何とかなりますが、「おもてなし」
の料理は、やっぱり気を遣います。

で、定番の「ステーキ」を何枚か焼きました。毎日ステーキを焼いて
いれば不安もありませんが、そうそうステーキを焼くわけせもありま
せんし、ステーキは切ってみるまで火が通っているかどうかわからな
いため、ちょっと緊張します。味付けは、塩・胡椒ですが、好みもあ
りますし……

ということで、オリジナルの「調味料」が「醤油につけたニンニクチ
ップ」。乾燥のニンニクチップを、水ではなく「醤油」で戻して、オ
イルで揚げておきます(そのオイルで肉を焼きます)。結構しょっぱ
くなるのですが、味が薄いな、と思ったらこの「醤油ニンニクチッ
プ」と一緒に食べるとちょうどよくなります。


おかげさまで、本当に好評だったようで(ホストに「まずい」とは言
わないでしょうが)、一安心。自分でも食べましたがそれなりに「ス
テーキ」になっていました。

もう少し練習しようかな……??



●今日のiPod Tune:Hot Summer Song 2013

今晩の東京は、突然雨が降り、びしょ濡れになって帰りました……


ということで、今日の1曲は


○Summer Rain by Belinda Carlisle


彼女の3枚目のソロアルバム、Runaway Horsesからの2枚目のシング
ルカット。

全米30位と、大ヒットとは行きませんでしたが、彼女のアダルトな
魅力を引き出した曲だと個人的に思っています。


夏の終わりを象徴するのが、強い雨。すごい雨が降ると、「ああ、夏
が終わるんだなあ」と思ってしまいます。

「夏の雨」というまさに今の季節にぴったりの曲♪



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