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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.205(累計0981) 2013/01/14
購読者:27,932 (まぐまぐ:16,373 メルマ!:948 めろんぱん:10,611)
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■■__年末年始特別号:セグメンテーション特集 6__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●顧客像を具体化すればニーズが具体化され、利用場面も具体化され
る! すると4Pも決まる!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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今回は、セミナーを2つご案内します。
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参加は無料!
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農業ビジネスに特化した参加無料の半日セミナー。
スピーカーは3名、私は45分程度で「農業でマーケティングをどう
使うか」について語ります。実戦的なものにする予定です。
他の講演は、農業ビジネスの第一人者で、ローソン元社長の都築冨士
男氏の「農業ビジネス成功の条件」と、インターリスク総研による、
「農業のリスクマネジメント」。
・農業や第一次産業をやっていらっしゃる方
・農業ビジネスを支援されるお立場の方(商工会さん、地銀さん)
に特にお勧めです。東京出張と絡めていらしてください!
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戦略BASiCSの使い方を徹底的に実戦演習する2日間!
BASiCSをマスターされたい方にお勧めです。
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◆年末年始特別号!
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年末年始好例の「特別号」は、やっぱりお馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)です。2人は以下の本の
登場人物です。まだお読みでない方はぜひ!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
例によってこのシリーズはどのくらいの長さになるかは、この2人の
活躍次第ですので、現時点ではわかりません。
今回の特集は、「セグメンテーション」! マーケティングで恐らく
は一番難しいこのと1つです。
そのセグメンテーションにどう切り込むのか?
●あらすじ
大晦日の夜、売多真子と勝は、年末に売多家が集まる温泉宿へと一緒
に向かった。電車の中で、そして除夜の鐘を聞きながら続いた2人の
レッスン。
一夜明けて、お正月を迎えて……
今号は連載の第6回目です。
最近お読み始めになられた方は、バックナンバーからどうぞ。第1回
目はコチラです↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20121228030000000.html
ここから「次の記事」をクリックしてお読みください。
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◆まずは、前号の復習から!
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*本編の「今の時間」は、1月1日の昼過ぎです。
売多家一同が温泉地の老舗旅館に集まって新年を迎えた元旦。勝と真
子は、朝食の会場でマーケティングレッスンを行っていたが、昼食の
ために館内の食堂へと出かけ、隅の席に陣取った。
「こういう、昔ながらの食堂もいいよねー。東京だと、やれイタリア
ンだ、フレンチだって、そんなのばっかりだもんねー」
「イタリアンレストランの社長がそんなこと言ってんじゃねーよ」
「うちは、元気提供屋さんだもん。レストランじゃないもん」
「お、よく言った。じゃあオレ、トンカツ定食」
「えーまたー!? 昨日の夜、トンカツ年越そば食べてたのに……」
「そんなの去年の話だろ。年が変わったんだよ。真子は?」
「まーたそんな屁理屈を……私は中華丼! ダイエット中だし」
「何がどうダイエットなんだよ……大体朝から、雑煮あれだけ食って
ただろうが」」
「いーの。あ、おねーさあん、注文お願いしまーす!」
勝 :飯が来るのを待ってる時間ももったいないから、再開するぞ。
真子:うん! 前号の復習からだよね。セグメンテーションのポイン
トは「括って広げる3ステップ」!
真子が、食堂のテーブルの上にノートを広げる
○括って広げる3ステップ
ステップ1:顧客像の具体化
ステップ2:ニーズの普遍化
ステップ3:ニーズで人を括る
勝 :あ、オレが書いたのがちゃんと書き直されてるじゃん。
真子:だって勝さんの字、きったなくて人に見せられないんだもん。
勝 :うるせーよ。それで、前号は「ステップ1:顧客像の具体化」
をやったんだよな。
真子:うん! 西川寝具のピローウィーカフェの顧客像は、28歳の
女性! もっと言えば「都市部の28歳独身有職女性」!
勝 :その人達を顧客とするために、西川はどうしたんだっけ?
真子:同じ年齢の、「27〜28歳の女性社員」を社内から起用しま
した! それならニーズがわかるから!
勝 :そうだな。「20代女性」というような定義だとダメ、という
理由は?
真子:うん、「20代女性」だと定義が広すぎる。女子大生、新人ビ
ジネスウーマン、共働き夫婦、専業主婦、全部入っちゃう。
勝 :つまり?
真子:セグメンテーションは、「ニーズが違うから分ける」ことなの
に、ニーズが違う人達を十把一絡げにしちゃってる!
勝 :そうだな。広告業界では未だに20〜34歳女性をF1(えふ
わん)って呼ぶけど、ホント十把一絡げだ。
真子:だから「20代女性のニーズ」なんてものはそもそも存在しな
い! 一番ニーズが変わるときなのに。
勝 :10代もそうだよな。10歳の小学生と、19歳の大学生とか
ビジネスパーソンが同じはずない。
真子:そりゃそーだけど、でもみんな「20代女性」とかって言っち
ゃうのは何で?
勝 :一つは、性別・年代で切れるという昔の考えを引きずっちゃっ
てるからだろうな。あと、広告媒体の問題もある。
真子:広告媒体って?
勝 :例えばTVにCM出すとき、結局細かいターゲティングができ
なくて、「F1層」ってなっちゃうから。
真子:あ、そっか、行動に落ちてくるときに粗っぽいカタマリになっ
ちゃうから、やっても意味がないってことか……
勝 :ネットとかDMなら、それこそ「1人」に対しての打ち手が打
てるけど、TVとかだとムリだからな。
真子:じゃあ、その「1人」に対しての打ち手が打てる媒体を使えば
いいってことだよね?
勝 :テレビとか新聞広告が減ってる理由として、それもあるだろう
な。細かいターゲティングがやりづらい。
真子:ネット広告の方が、ターゲティングとか効果測定とかやりやす
そうだよね。
勝 :ネット広告が増えてる理由の1つがそれだろうな。
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◆ニーズは使い方に現れる:顧客像を具体化すると使い方が決まる!
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勝 :「括って広げる3ステップ」での「ステップ1:顧客像の具体
化」は、「顧客像を描く」イメージだな。絵を描くイメージ。
真子:あ、お客様の絵が描ける、ってことは「具体化」できてる!
勝 :そうそう。髪型、洋服、アクセサリー含めて、な。
真子:そ、そこまで?
勝 :髪型とか洋服にその人の「人となり」が出るだろ。時計1つと
っても、電波時計とカルティエの時計は違うだろ?
真子:あーなるほどぉ……電波時計だと、きちっとしてる感じの人だ
し、カルティエだとオシャレなイメージだねぇ……
勝 :例えば、だけどな。洋服、カバン、靴、みんなそう。
真子:あとは?
勝 :セグメンテーションって何だっけ?
真子:「人によってニーズが違うから、分けて対応する」こと!
勝 :で、その「ニーズ」はどのような形をとって現れる?
真子:利用場面!
勝 :お、すげーじゃねーか。そう、「ニーズは使い方に現れる」。
「売多勝名言集」の1つ。
真子:きゃははは、名言集なんてまた自分で言ってるー。そんなこと
誰も言ってくれないから自分で言うしかないもんねー。
勝 :うるせーよ、その通りだよ。で、だったらどうすればいい?
顧客像を具体化するためには?
真子:利用場面を具体化する!
勝 :そうそう。こんな例もあってだな……
勝が再びノートパソコンを真子に見せる。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○カルピスが2012年10月にリニューアル発売した「ザ・プレミ
アムカルピス」が好調。発売直後1週間の売れ行きは、前回のリニ
ューアル時より出荷ベースで26%増。
○リニューアルでは過去の売れ筋を分析してターゲットや飲用シーン
を細かく絞り込んだ。暑い時にゴクゴク飲むのが「カルピスウォー
ター」なら「プレミアム」は「働き盛りの30代前半独り暮らし
男性」が「ちょっと疲れた時に味わって飲む」というコンセプト
○大人の男性が手に持ち、夜飲むのにふさわしい中身とパッケージを
めざし、中身はカルピス菌だけの発酵・熟成方式に変更。カルピス
らしい香りと共に甘みと酸味のバランスにこだわり「濃厚でありな
がらさわやかな後味を実現」(同社)。カルピスブランドとして初
めて「紅色のキャップ」を使い高級感を演出、容量は350ml。
○日経CVSレシートデータでは、ペットボトル無果汁清涼飲料の平
均と比べ、カルピスウォーターは30歳未満の女性の購入比率が5
ポイント高い。プレミアムは30歳以上の男性の購買比率が4ポイ
ント高い。狙い通り働き盛りの男性が支持している。
○曜日別では、ウォーターが土日の週末に売れるのに対し、プレミア
ムは木曜と金曜が目立つ。時間帯別では昼間から夕方が中心のウォ
ーターに対して、プレミアムは夕方から夜にかけて伸びる。ウォー
ターは「余暇の明るい時間に」、プレミアムは「疲れがたまる週後
半の仕事の後で」という使い方が浮かび上がる。
2012/11/05 日経MJ P.2
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:おおお……「働き盛りの30代前半独り暮らし男性」とは、か
なり具体化してるねー。
勝 :だよな。顧客を具体化した結果、どうなった?
真子:商品コンセプトが決まった!
勝 :そこでいう商品コンセプトって何だ?
真子:えっと……「働き盛りの30代前半独り暮らし男性」が「ちょ
っと疲れた時に味わって飲む」だから、利用場面だ。TPO!
勝 :そうそう。顧客像を具体化すれば、利用場面が決まる。つまり
ここで言う商品コンセプトは「人×TPO」だな。
真子:そうか、顧客と利用場面を具体化すれば、それがそのまま商品
コンセプトになるんだ! 人×TPO
勝 :そうだな。コンセプトが決まると何が決まる?
真子:えっと……パッケージとか、味とか!
勝 :相変わらず粗っぽいな。カルピスウォーターと比べて、4Pと
かをノートにまとめてみろ。パッケージはここにあるから。
ザ・プレミアムカルピス
http://pr-calpis.jp/products.html
カルピスウォーター
http://www.calpis.co.jp/cw/product/
「はーい」真子がノートPCとにらめっこしてはノートにまとめる。
カルピスウォーター ザ・プレミアムカルピス
顧客像 30歳未満の女性 30代前半一人暮らし男性
使い方 暑い夏にゴクゴク飲む 疲れたときに味わって飲む
曜日 週末の土日 木曜・金曜
時間 昼間〜夕方 夕方〜夜
味 ゴクゴク飲める? 濃厚でさわやか
パッケージ 水玉で爽やか シルクっぽい上質感
量 500ml 350ml
真子:ねー、こんな感じだよね?
勝 :そうそう、こんな感じ。それで?
真子:人×TPOが具体化されれば、味とかパッケージとかが自動的
に決まっていく!
勝 :そうだな。
真子:量だって、ゴクゴク飲むカルピスウォーターは500mlで、
味わって飲むプレミアムは350mlなんだよね。
勝 :そうそう。「人×TPO」に基づく一貫性で、全部が決まって
いく。人を具体化すれば使い方が決まり、4Pも決まる。
真子:4Pって売り物、売り方、売り場、売り値、だよね。
勝 :そう。顧客像の具体化→TPOの具体化→4P、と考えていけ
ば、戦略と戦術の一貫性・具体性が両立する。
真子:具体的に考えるから一貫性が取れるんだよね!
勝 :それ! 一貫性と具体性は、両立する。具体的に考えるほど、
一貫性が取りやすくなる。
真子:ねー、さっきのザ・プレミアムカルピスのHPに、「おいしい
飲み方」も書いてあったよね?
勝 :お、よく気づいたじゃん。これな。
−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−
「ザ・プレミアムカルピス」のおいしい召し上がり方
・冷蔵庫でよく冷やします。
・リラックスできる場所、格好で心を落ち着かせます(クラシック
音楽など、ゆったりした音楽をかけるのもオススメ)
・よく冷えた「ザ・プレミアムカルピス」を冷蔵庫から取り出し、
一口ずつじっくりと味わってください。
http://pr-calpis.jp/products.html
−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:飲むときの音楽まで考えてたなんで、スゴイよねー。
勝 :それこそ「具体性」が高くていいよな。ハードロックを聴きな
がら飲むなら、炭酸が入りそうだ。
真子:きゃーははは、確かにぃ! 聴く音楽で、飲み物も変わる!
勝 :「ニーズは使い方」に現れる、ってそういうことだぞ。
真子:きっとさー、商品考えるときに、こういうイメージで味とかパ
ッケージ考えたんだろうね−。
勝 :そうだったらすごいと思うわ。ホント一貫性と具体性が両立で
きる。
真子:すごいイメージしやすいよね! 確かにこういうシーンだと、
カルピスウォーターのパッケージはちょっと明るすぎるね。
勝 :でさ、こういう使い方をするときに、今までは、何飲んでた?
ターゲットの「30代一人暮らしの男性」は?
真子:え……あ、なるほど、ウイスキーとか? お酒じゃないかな?
勝 :そうだよな。で、今の若い人はお酒飲まなくなってるから、実
はこのTPOは空白になってたのかもしれないよな。
真子:なーるほどぉ! お酒代わりなら、350mlで十分だね!
そっか、そーかもね!
勝 :合ってるかどうかはともかく、顧客像を具体化すれば、仮説も
どんどん具体化される。
真子:うん! 4Pも決まるんだね!
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◆3つに「分ける」のではなく、「3人を描く」
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ノートを書き上げた真子が顔を上げて、小首を傾げた。
真子:ね、ザ・プレミアムカルピスのターゲットって、1通りだけな
んだよね?
勝 :記事からはそう見えるな。
真子:もっと広げたい場合はどうするの?
勝 :同じニーズで括れるなら、その人達も買ってくれるだろ。別に
30代前半の人暮らし男性にしか売らないわけじゃないし。
真子:あ……そうか、だから後でニーズで「括る」んだ。でもさ、セ
グメンテーションって、いくつかに分けることじゃないの?
勝 :だから「分ける」じゃなくて「括る」だってば。
真子:あ、うん。でもさ、とにかく複数あるんだよね? 1つじゃな
くて。
勝 :そうだよ。だからそれぞれに対応するわけだ。あ、同じニーズ
で括れない場合は、どうする、ってことか?
真子:あ、そう。私、そう言いたかったんだ、きゃははは。
勝 :どうすればいいと思う? しつこいけど、セグメンテーション
って何だった? 迷ったらそこに戻れ。
真子:ニーズが違うから分けて対応する! そっか、ニーズが違った
ら、分けて対応するんだ。
勝 :前号の西川のピローウィーカフェのターゲットは、28歳女性
だったよな? 恐らくは都市部在住で独身の。
真子:うん!
勝 :実は、ピローウィーカフェの記事には続きがあってだな……
勝が、食堂のテーブルの上でノートパソコンを開き、真子に見せる。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○顧客像が33歳の「お姉さん版」店舗の出店準備も進めており、
13年秋にも出店を始める計画
2012/12/28 日経MJ P.16
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:えっと……さっきの「28歳」向けのピローウィーカフェとは
別に、ってことだよね?
勝 :それの「お姉さん版」ってことだろうな。
真子:わぁ、28歳と33歳って5歳違うだけなのに「お姉さん版」
の違う店を作るんだ!
勝 :何でだと思う?
真子:28歳と33歳じゃ、ニーズが違うから!
勝 :そうだろうな。
真子:結婚してる人とか、子供がいる人も増えるよね、きっと。
勝 :ああ、国勢調査だと東京都の33歳女性の既婚者は55%。
28歳女性は58%が未婚だから、比率が逆転する*
*国勢調査2010 表番号5−1
www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001034991&cycode=0
既婚者=「有配偶者」
真子:何か好みも変わりそうだよね。33歳だと落ち着いた感じに…
勝 :顧客像が28歳だと、こんな感じのHPになるな。ピローウィ
ーカフェのHPなんだけどさ。
http://www.nishikawasangyo.co.jp/pillowycafe/
真子:あー、なんかカワイー感じのページだね。
勝 :33歳となると、もう少し大人っぽくするかもな。顧客像を具
体化すればHPのデザインも必然的に決まってくる。
真子:そっか、それが「ニーズが違うから分けて対応する」ってこと
の意味なんだね! HPのデザインも変わってくる!
勝 :そう。20代とか30代って「分ける」んじゃなくて、「28
歳」「33歳」と具体化した上で、「括る」。
真子:じゃあさ、40代のお客様を狙うのなら、また「45歳」って
具体化すればいいんだね?
勝 :そう! 例えば3通りにお客様を「分けたい」なら、3人の具
体的な顧客像を描いた上で、「括る」
勝が「こんな例もあるぞ」と言いながら、PCを真子に向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○中国市場に2011年秋に進出した婦人服製造販売のクロスカンパ
ニーが上々の滑り出し。9月に上海市内に出店した直営第1号店の
売上は想定の2倍のペース。「中国はニッチがニッチじゃないマー
ケット」(同社長)。千人に一人が興味を持てば巨大な需要だ。
○ターゲットは2つに絞り込んだ。一つは「21歳」。イメージは大
卒初任給に相当する月4千元の小遣いをもらう富裕層の女子大生。
もう一つは「26歳」で比較的、所得水準の高いOLだ。売り場作
りにもそうした戦略を反映し、店に入って左手は「21歳セグメン
ト」向けのかわいらしい商品、右手は「26歳セグメント」で主に
シックで高級感のあるデザインが並ぶ。ターゲットを明確にして訴
求力を高める戦略だ。
2011/12/21 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:えっと……これ、中国での話だよね?
勝 :そうだけど、こういう考え方に国とか業種業態は関係ないぞ。
真子:こういう「括る」考え方って、ニーズが多様化してる先進国の
話なのかなー、と思って……
勝 :だから、性別・年代で切れる方がむしろ特殊なんだって。
真子:中国でも、「20代女性」じゃ切れないんだ……
勝 :中国の20代女性なんて、何千万人いると思ってんだよ。それ
に、ファッションが全然違うんだろ、記事によれば。
真子:ええっと……あ、21歳向けにはかわいらしく、26歳にはシ
ックなデザインかあ……
勝 :で、かわいらしい服が欲しい人は、30歳の方でも買うだろ?
売り場は21歳向けに作っても、だぞ。
真子:あ、それが「括る」ってことだ!
勝 :そう。「3つのセグメントに分ける」というよりは、「3人の
具体像を描いて、括る」という方が実戦的。
真子:なるほどねー、「3つに分ける」んじゃなくて「3人描いて、
括る」ね。これは大事だなー。
勝 :そうそう。3つに分けるんじゃなくて、3人描いて括る。顧客
像は「書く」じゃなくて「描く」だからな。
真子:うん。絵を描くように、具体的に描写ってことだよね。
勝 :そうそう。まさにそれ。
真子:ねー、でもさー、ザ・プレミアムカルピスも、ピローウィーカ
フェも、結局1セグメントに1つの商品だよね。
勝 :この場合はそうだな。
真子:じゃあ、同じ商品で、違う顧客像が3つ描ける、っていうこと
はないの?
勝 :ニーズが同じなら、もちろんあり得る。っていうか、それが
「ニーズで括る」ってこと。違う人を「括る」。
真子:あ、そっか。それにはどんなのがあるの?
勝 :そうだな……例えば……
「お待たせしました。ご注文のトンカツ定食と中華丼になります」
食堂の従業員が、トレーを2つ持って勝たちのテーブルに来た。
「きゃああ、来たあ! 待ってましたぁ!」
勝が「じゃあ食うか」と言いながらノートPCをどけると、その場所
にトンカツが載ったトレーがどん、と置かれる。
「いっただきまーす!」
「オマエ、朝、雑煮のモチ、4つ食ってただろ。よく食えるよな」
「4つじゃないもん。3つだもん」
「同じだっつーの」
「大体、勝さんだって昨日からトンカツ連続じゃないの。カロリー摂
りすぎだよ」
「だから朝はエスプレッソしか飲んでねーだろ。大体、そんなに食っ
たら思考が鈍る」
「へー、勝さん、真子レベルの人と話すのにアタマ使うんだー」
「ぐ……」
「それとも、真子のためにアタマ使ってくれてるのかなー?」
「オマエは……」
「そっかー、真子のために朝食ガマンして、エスプレッソだけ……」
「オマエのためじゃなくて、いつもそうなんだよ、オレは!」
「ホーンと意地っ張りなんだから」
「知るか。じゃあオレもいっただきまーす」
勝は、カツにソースをかけると、箸で一切れつまみあげ、嬉しそうに
口に入れた。
次号に続きます!
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◆今日のまとめ
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●顧客像を具体化すれば、使い方が具体化され、4Pも決まる!
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▼今日の日記▲
今日は、雪が凄かったですね……首都圏でこれだけ吹雪いたのは十数
年ぶりだとか。窓から見える風景が、スキー場みたいな感じでしたも
んね。
ジムに走りに行ったんですが(10kmちょっと走ってきました)、
ガラガラでした。ジムに歩いて行くだけでも、転びそうになるほどで
したから……。
今日が休日でなければ、首都圏はパニックになってたかもしれません
ね。ただ、3連休の最終日ですので、お出かけになられていた方は、
大変でしたね……
首都圏は、ホント雪に弱いですね。特にクルマ。雪国だと慣れたもの
で、道路には雪を溶かすための水を流すスプリンクラーが整備されて
いますし、すかさず除雪車が走り出します。が、首都圏では除雪車な
んか置いてませんよね……
皮肉なことに、大雪にならないからこそ、なったときの被害が大きく
なる、ということかと思います。
明日出勤のとき、転ばないようにしないと!
○1000号間近! 勝手にカウントダウン
*今号で(多分)累計981号 1000号まであと19号!
●今日のiPod Tune:始まりの歌2013
1月は1年の始まり! 始まりにふさわしい歌で始めましょう!
元日にいつも思うのが「去年の自分」に負けないように頑張ろう、と
ういうことです。
ということで、今日の「始まりの歌」は……
○負けないで by ZARD
1993年1月リリース(ちょうど20年前!)、彼女の6番目のシ
ングルにして、彼女が大ブレークした曲ですね。オリコン1位、ミリ
オン達成曲です、。
イントロは、Daryl HallのDreamtimeにそっくり。初めて負けないで
を聞いたときは、「あ、Dreamtimeだ! だけど何か違うな……」と
いう第一印象だったことを今でもはっきりと覚えています。曲は全然
違うんですが、イントロが似てるって結構珍しいですよね。
今年も去年の自分に負けないように、頑張っていきましょう!
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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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