アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2013年1月15日火曜日

売れたま!特別編Vol.205 2013/01/14 セグメンテーション特集 6

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.205(累計0981) 2013/01/14
購読者:27,932 (まぐまぐ:16,373 メルマ!:948 めろんぱん:10,611)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__年末年始特別号:セグメンテーション特集 6__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●顧客像を具体化すればニーズが具体化され、利用場面も具体化され
 る! すると4Pも決まる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

今回は、セミナーを2つご案内します。


●農業ビジネス成功の条件とリスクマネジメント

日時:2013年2月22日(金)13:30〜16:30
場所:東京都千代田区神田駿河台 三井住友海上 駿河台新館3F

参加は無料!

詳細・お申し込みはこちらです↓
http://www.irric.co.jp/news/index.html#20121120


農業ビジネスに特化した参加無料の半日セミナー。

スピーカーは3名、私は45分程度で「農業でマーケティングをどう
使うか」について語ります。実戦的なものにする予定です。

他の講演は、農業ビジネスの第一人者で、ローソン元社長の都築冨士
男氏の「農業ビジネス成功の条件」と、インターリスク総研による、
「農業のリスクマネジメント」。

・農業や第一次産業をやっていらっしゃる方
・農業ビジネスを支援されるお立場の方(商工会さん、地銀さん)

に特にお勧めです。東京出張と絡めていらしてください!



●戦略BASiCS 2日間集中セミナー

戦略BASiCSの使い方を徹底的に実戦演習する2日間!

BASiCSをマスターされたい方にお勧めです。


○日程:2月9日(土)〜10日(日) 
○場所:東京・市ヶ谷(最寄り駅はJR・東京メトロ市ヶ谷駅)
○価格:9万8千円(税込) (懇親会は別途実費)


他の人と同じことをやっていても差はつきません。

3連休を有効に使って、周りに差をつけましょう!


セミナーの詳細・お申し込みはこちらです↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



ではお申し込みお待ちしております!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末年始好例の「特別号」は、やっぱりお馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)です。2人は以下の本の
登場人物です。まだお読みでない方はぜひ!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!


例によってこのシリーズはどのくらいの長さになるかは、この2人の
活躍次第ですので、現時点ではわかりません。


今回の特集は、「セグメンテーション」! マーケティングで恐らく
は一番難しいこのと1つです。

そのセグメンテーションにどう切り込むのか?



●あらすじ

大晦日の夜、売多真子と勝は、年末に売多家が集まる温泉宿へと一緒
に向かった。電車の中で、そして除夜の鐘を聞きながら続いた2人の
レッスン。

一夜明けて、お正月を迎えて……


今号は連載の第6回目です。

最近お読み始めになられた方は、バックナンバーからどうぞ。第1回
目はコチラです↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20121228030000000.html

ここから「次の記事」をクリックしてお読みください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*本編の「今の時間」は、1月1日の昼過ぎです。


売多家一同が温泉地の老舗旅館に集まって新年を迎えた元旦。勝と真
子は、朝食の会場でマーケティングレッスンを行っていたが、昼食の
ために館内の食堂へと出かけ、隅の席に陣取った。


「こういう、昔ながらの食堂もいいよねー。東京だと、やれイタリア
 ンだ、フレンチだって、そんなのばっかりだもんねー」
「イタリアンレストランの社長がそんなこと言ってんじゃねーよ」
「うちは、元気提供屋さんだもん。レストランじゃないもん」
「お、よく言った。じゃあオレ、トンカツ定食」
「えーまたー!? 昨日の夜、トンカツ年越そば食べてたのに……」
「そんなの去年の話だろ。年が変わったんだよ。真子は?」
「まーたそんな屁理屈を……私は中華丼! ダイエット中だし」
「何がどうダイエットなんだよ……大体朝から、雑煮あれだけ食って
 ただろうが」」
「いーの。あ、おねーさあん、注文お願いしまーす!」



勝 :飯が来るのを待ってる時間ももったいないから、再開するぞ。

真子:うん! 前号の復習からだよね。セグメンテーションのポイン
   トは「括って広げる3ステップ」!


真子が、食堂のテーブルの上にノートを広げる


○括って広げる3ステップ

ステップ1:顧客像の具体化
ステップ2:ニーズの普遍化
ステップ3:ニーズで人を括る


勝 :あ、オレが書いたのがちゃんと書き直されてるじゃん。

真子:だって勝さんの字、きったなくて人に見せられないんだもん。

勝 :うるせーよ。それで、前号は「ステップ1:顧客像の具体化」
   をやったんだよな。

真子:うん! 西川寝具のピローウィーカフェの顧客像は、28歳の
   女性! もっと言えば「都市部の28歳独身有職女性」!

勝 :その人達を顧客とするために、西川はどうしたんだっけ?

真子:同じ年齢の、「27〜28歳の女性社員」を社内から起用しま
   した! それならニーズがわかるから!

勝 :そうだな。「20代女性」というような定義だとダメ、という
   理由は?

真子:うん、「20代女性」だと定義が広すぎる。女子大生、新人ビ
   ジネスウーマン、共働き夫婦、専業主婦、全部入っちゃう。

勝 :つまり?

真子:セグメンテーションは、「ニーズが違うから分ける」ことなの
   に、ニーズが違う人達を十把一絡げにしちゃってる!

勝 :そうだな。広告業界では未だに20〜34歳女性をF1(えふ
   わん)って呼ぶけど、ホント十把一絡げだ。

真子:だから「20代女性のニーズ」なんてものはそもそも存在しな
   い! 一番ニーズが変わるときなのに。

勝 :10代もそうだよな。10歳の小学生と、19歳の大学生とか
   ビジネスパーソンが同じはずない。

真子:そりゃそーだけど、でもみんな「20代女性」とかって言っち
   ゃうのは何で?

勝 :一つは、性別・年代で切れるという昔の考えを引きずっちゃっ
   てるからだろうな。あと、広告媒体の問題もある。

真子:広告媒体って?

勝 :例えばTVにCM出すとき、結局細かいターゲティングができ
   なくて、「F1層」ってなっちゃうから。

真子:あ、そっか、行動に落ちてくるときに粗っぽいカタマリになっ
   ちゃうから、やっても意味がないってことか……

勝 :ネットとかDMなら、それこそ「1人」に対しての打ち手が打
   てるけど、TVとかだとムリだからな。

真子:じゃあ、その「1人」に対しての打ち手が打てる媒体を使えば
   いいってことだよね?

勝 :テレビとか新聞広告が減ってる理由として、それもあるだろう
   な。細かいターゲティングがやりづらい。

真子:ネット広告の方が、ターゲティングとか効果測定とかやりやす
   そうだよね。

勝 :ネット広告が増えてる理由の1つがそれだろうな。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ニーズは使い方に現れる:顧客像を具体化すると使い方が決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :「括って広げる3ステップ」での「ステップ1:顧客像の具体
   化」は、「顧客像を描く」イメージだな。絵を描くイメージ。

真子:あ、お客様の絵が描ける、ってことは「具体化」できてる!

勝 :そうそう。髪型、洋服、アクセサリー含めて、な。

真子:そ、そこまで?

勝 :髪型とか洋服にその人の「人となり」が出るだろ。時計1つと
   っても、電波時計とカルティエの時計は違うだろ?

真子:あーなるほどぉ……電波時計だと、きちっとしてる感じの人だ
   し、カルティエだとオシャレなイメージだねぇ……

勝 :例えば、だけどな。洋服、カバン、靴、みんなそう。

真子:あとは?

勝 :セグメンテーションって何だっけ?

真子:「人によってニーズが違うから、分けて対応する」こと!

勝 :で、その「ニーズ」はどのような形をとって現れる?

真子:利用場面!

勝 :お、すげーじゃねーか。そう、「ニーズは使い方に現れる」。
   「売多勝名言集」の1つ。

真子:きゃははは、名言集なんてまた自分で言ってるー。そんなこと
   誰も言ってくれないから自分で言うしかないもんねー。

勝 :うるせーよ、その通りだよ。で、だったらどうすればいい?
   顧客像を具体化するためには?

真子:利用場面を具体化する!

勝 :そうそう。こんな例もあってだな……


勝が再びノートパソコンを真子に見せる。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○カルピスが2012年10月にリニューアル発売した「ザ・プレミ
 アムカルピス」が好調。発売直後1週間の売れ行きは、前回のリニ
 ューアル時より出荷ベースで26%増。


○リニューアルでは過去の売れ筋を分析してターゲットや飲用シーン
 を細かく絞り込んだ。暑い時にゴクゴク飲むのが「カルピスウォー
  ター」なら「プレミアム」は「働き盛りの30代前半独り暮らし
  男性」が「ちょっと疲れた時に味わって飲む」というコンセプト


○大人の男性が手に持ち、夜飲むのにふさわしい中身とパッケージを
 めざし、中身はカルピス菌だけの発酵・熟成方式に変更。カルピス
 らしい香りと共に甘みと酸味のバランスにこだわり「濃厚でありな
 がらさわやかな後味を実現」(同社)。カルピスブランドとして初
 めて「紅色のキャップ」を使い高級感を演出、容量は350ml。


○日経CVSレシートデータでは、ペットボトル無果汁清涼飲料の平
 均と比べ、カルピスウォーターは30歳未満の女性の購入比率が5
 ポイント高い。プレミアムは30歳以上の男性の購買比率が4ポイ
 ント高い。狙い通り働き盛りの男性が支持している。


○曜日別では、ウォーターが土日の週末に売れるのに対し、プレミア
 ムは木曜と金曜が目立つ。時間帯別では昼間から夕方が中心のウォ
 ーターに対して、プレミアムは夕方から夜にかけて伸びる。ウォー
 ターは「余暇の明るい時間に」、プレミアムは「疲れがたまる週後
 半の仕事の後で」という使い方が浮かび上がる。

2012/11/05 日経MJ P.2

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−



真子:おおお……「働き盛りの30代前半独り暮らし男性」とは、か
   なり具体化してるねー。

勝 :だよな。顧客を具体化した結果、どうなった?

真子:商品コンセプトが決まった!

勝 :そこでいう商品コンセプトって何だ?

真子:えっと……「働き盛りの30代前半独り暮らし男性」が「ちょ
   っと疲れた時に味わって飲む」だから、利用場面だ。TPO!

勝 :そうそう。顧客像を具体化すれば、利用場面が決まる。つまり
   ここで言う商品コンセプトは「人×TPO」だな。

真子:そうか、顧客と利用場面を具体化すれば、それがそのまま商品
   コンセプトになるんだ! 人×TPO

勝 :そうだな。コンセプトが決まると何が決まる?

真子:えっと……パッケージとか、味とか!

勝 :相変わらず粗っぽいな。カルピスウォーターと比べて、4Pと
   かをノートにまとめてみろ。パッケージはここにあるから。


ザ・プレミアムカルピス
http://pr-calpis.jp/products.html

カルピスウォーター
http://www.calpis.co.jp/cw/product/


「はーい」真子がノートPCとにらめっこしてはノートにまとめる。



      カルピスウォーター   ザ・プレミアムカルピス

顧客像   30歳未満の女性    30代前半一人暮らし男性

使い方   暑い夏にゴクゴク飲む  疲れたときに味わって飲む

曜日    週末の土日       木曜・金曜

時間    昼間〜夕方       夕方〜夜

味     ゴクゴク飲める?    濃厚でさわやか

パッケージ 水玉で爽やか      シルクっぽい上質感

量     500ml       350ml



真子:ねー、こんな感じだよね?

勝 :そうそう、こんな感じ。それで?

真子:人×TPOが具体化されれば、味とかパッケージとかが自動的
   に決まっていく!

勝 :そうだな。

真子:量だって、ゴクゴク飲むカルピスウォーターは500mlで、
   味わって飲むプレミアムは350mlなんだよね。

勝 :そうそう。「人×TPO」に基づく一貫性で、全部が決まって
   いく。人を具体化すれば使い方が決まり、4Pも決まる。

真子:4Pって売り物、売り方、売り場、売り値、だよね。

勝 :そう。顧客像の具体化→TPOの具体化→4P、と考えていけ
   ば、戦略と戦術の一貫性・具体性が両立する。

真子:具体的に考えるから一貫性が取れるんだよね!

勝 :それ! 一貫性と具体性は、両立する。具体的に考えるほど、
   一貫性が取りやすくなる。

真子:ねー、さっきのザ・プレミアムカルピスのHPに、「おいしい
   飲み方」も書いてあったよね?

勝 :お、よく気づいたじゃん。これな。


−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−

「ザ・プレミアムカルピス」のおいしい召し上がり方

 ・冷蔵庫でよく冷やします。
 ・リラックスできる場所、格好で心を落ち着かせます(クラシック
  音楽など、ゆったりした音楽をかけるのもオススメ)
 ・よく冷えた「ザ・プレミアムカルピス」を冷蔵庫から取り出し、
   一口ずつじっくりと味わってください。

http://pr-calpis.jp/products.html

−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:飲むときの音楽まで考えてたなんで、スゴイよねー。

勝 :それこそ「具体性」が高くていいよな。ハードロックを聴きな
   がら飲むなら、炭酸が入りそうだ。

真子:きゃーははは、確かにぃ! 聴く音楽で、飲み物も変わる!

勝 :「ニーズは使い方」に現れる、ってそういうことだぞ。

真子:きっとさー、商品考えるときに、こういうイメージで味とかパ
   ッケージ考えたんだろうね−。

勝 :そうだったらすごいと思うわ。ホント一貫性と具体性が両立で
   きる。

真子:すごいイメージしやすいよね! 確かにこういうシーンだと、
   カルピスウォーターのパッケージはちょっと明るすぎるね。

勝 :でさ、こういう使い方をするときに、今までは、何飲んでた?
   ターゲットの「30代一人暮らしの男性」は?

真子:え……あ、なるほど、ウイスキーとか? お酒じゃないかな?

勝 :そうだよな。で、今の若い人はお酒飲まなくなってるから、実
   はこのTPOは空白になってたのかもしれないよな。

真子:なーるほどぉ! お酒代わりなら、350mlで十分だね!
   そっか、そーかもね!

勝 :合ってるかどうかはともかく、顧客像を具体化すれば、仮説も
   どんどん具体化される。

真子:うん! 4Pも決まるんだね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆3つに「分ける」のではなく、「3人を描く」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ノートを書き上げた真子が顔を上げて、小首を傾げた。


真子:ね、ザ・プレミアムカルピスのターゲットって、1通りだけな
   んだよね?

勝 :記事からはそう見えるな。

真子:もっと広げたい場合はどうするの?

勝 :同じニーズで括れるなら、その人達も買ってくれるだろ。別に
   30代前半の人暮らし男性にしか売らないわけじゃないし。

真子:あ……そうか、だから後でニーズで「括る」んだ。でもさ、セ
   グメンテーションって、いくつかに分けることじゃないの?

勝 :だから「分ける」じゃなくて「括る」だってば。

真子:あ、うん。でもさ、とにかく複数あるんだよね? 1つじゃな
   くて。

勝 :そうだよ。だからそれぞれに対応するわけだ。あ、同じニーズ
   で括れない場合は、どうする、ってことか?

真子:あ、そう。私、そう言いたかったんだ、きゃははは。

勝 :どうすればいいと思う? しつこいけど、セグメンテーション
   って何だった? 迷ったらそこに戻れ。

真子:ニーズが違うから分けて対応する! そっか、ニーズが違った
   ら、分けて対応するんだ。

勝 :前号の西川のピローウィーカフェのターゲットは、28歳女性
   だったよな? 恐らくは都市部在住で独身の。

真子:うん!

勝 :実は、ピローウィーカフェの記事には続きがあってだな……


勝が、食堂のテーブルの上でノートパソコンを開き、真子に見せる。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○顧客像が33歳の「お姉さん版」店舗の出店準備も進めており、
 13年秋にも出店を始める計画

2012/12/28 日経MJ P.16

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

真子:えっと……さっきの「28歳」向けのピローウィーカフェとは
   別に、ってことだよね?

勝 :それの「お姉さん版」ってことだろうな。

真子:わぁ、28歳と33歳って5歳違うだけなのに「お姉さん版」
   の違う店を作るんだ!

勝 :何でだと思う?

真子:28歳と33歳じゃ、ニーズが違うから!

勝 :そうだろうな。

真子:結婚してる人とか、子供がいる人も増えるよね、きっと。

勝 :ああ、国勢調査だと東京都の33歳女性の既婚者は55%。
   28歳女性は58%が未婚だから、比率が逆転する*


*国勢調査2010 表番号5−1
www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001034991&cycode=0
既婚者=「有配偶者」


真子:何か好みも変わりそうだよね。33歳だと落ち着いた感じに…

勝 :顧客像が28歳だと、こんな感じのHPになるな。ピローウィ
   ーカフェのHPなんだけどさ。

http://www.nishikawasangyo.co.jp/pillowycafe/

真子:あー、なんかカワイー感じのページだね。

勝 :33歳となると、もう少し大人っぽくするかもな。顧客像を具
   体化すればHPのデザインも必然的に決まってくる。

真子:そっか、それが「ニーズが違うから分けて対応する」ってこと
   の意味なんだね! HPのデザインも変わってくる!

勝 :そう。20代とか30代って「分ける」んじゃなくて、「28
   歳」「33歳」と具体化した上で、「括る」。

真子:じゃあさ、40代のお客様を狙うのなら、また「45歳」って
   具体化すればいいんだね?

勝 :そう! 例えば3通りにお客様を「分けたい」なら、3人の具
   体的な顧客像を描いた上で、「括る」


勝が「こんな例もあるぞ」と言いながら、PCを真子に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○中国市場に2011年秋に進出した婦人服製造販売のクロスカンパ
 ニーが上々の滑り出し。9月に上海市内に出店した直営第1号店の
 売上は想定の2倍のペース。「中国はニッチがニッチじゃないマー
 ケット」(同社長)。千人に一人が興味を持てば巨大な需要だ。


○ターゲットは2つに絞り込んだ。一つは「21歳」。イメージは大
 卒初任給に相当する月4千元の小遣いをもらう富裕層の女子大生。
 もう一つは「26歳」で比較的、所得水準の高いOLだ。売り場作
 りにもそうした戦略を反映し、店に入って左手は「21歳セグメン
 ト」向けのかわいらしい商品、右手は「26歳セグメント」で主に
 シックで高級感のあるデザインが並ぶ。ターゲットを明確にして訴
 求力を高める戦略だ。


2011/12/21 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:えっと……これ、中国での話だよね?

勝 :そうだけど、こういう考え方に国とか業種業態は関係ないぞ。

真子:こういう「括る」考え方って、ニーズが多様化してる先進国の
   話なのかなー、と思って……

勝 :だから、性別・年代で切れる方がむしろ特殊なんだって。

真子:中国でも、「20代女性」じゃ切れないんだ……

勝 :中国の20代女性なんて、何千万人いると思ってんだよ。それ
   に、ファッションが全然違うんだろ、記事によれば。

真子:ええっと……あ、21歳向けにはかわいらしく、26歳にはシ
   ックなデザインかあ……

勝 :で、かわいらしい服が欲しい人は、30歳の方でも買うだろ?
   売り場は21歳向けに作っても、だぞ。

真子:あ、それが「括る」ってことだ!

勝 :そう。「3つのセグメントに分ける」というよりは、「3人の
   具体像を描いて、括る」という方が実戦的。

真子:なるほどねー、「3つに分ける」んじゃなくて「3人描いて、
   括る」ね。これは大事だなー。

勝 :そうそう。3つに分けるんじゃなくて、3人描いて括る。顧客
   像は「書く」じゃなくて「描く」だからな。

真子:うん。絵を描くように、具体的に描写ってことだよね。

勝 :そうそう。まさにそれ。

真子:ねー、でもさー、ザ・プレミアムカルピスも、ピローウィーカ
   フェも、結局1セグメントに1つの商品だよね。

勝 :この場合はそうだな。

真子:じゃあ、同じ商品で、違う顧客像が3つ描ける、っていうこと
   はないの?

勝 :ニーズが同じなら、もちろんあり得る。っていうか、それが
   「ニーズで括る」ってこと。違う人を「括る」。

真子:あ、そっか。それにはどんなのがあるの?

勝 :そうだな……例えば……



「お待たせしました。ご注文のトンカツ定食と中華丼になります」

食堂の従業員が、トレーを2つ持って勝たちのテーブルに来た。

「きゃああ、来たあ! 待ってましたぁ!」

勝が「じゃあ食うか」と言いながらノートPCをどけると、その場所
にトンカツが載ったトレーがどん、と置かれる。

「いっただきまーす!」
「オマエ、朝、雑煮のモチ、4つ食ってただろ。よく食えるよな」
「4つじゃないもん。3つだもん」
「同じだっつーの」
「大体、勝さんだって昨日からトンカツ連続じゃないの。カロリー摂
 りすぎだよ」
「だから朝はエスプレッソしか飲んでねーだろ。大体、そんなに食っ
 たら思考が鈍る」
「へー、勝さん、真子レベルの人と話すのにアタマ使うんだー」
「ぐ……」
「それとも、真子のためにアタマ使ってくれてるのかなー?」
「オマエは……」
「そっかー、真子のために朝食ガマンして、エスプレッソだけ……」
「オマエのためじゃなくて、いつもそうなんだよ、オレは!」
「ホーンと意地っ張りなんだから」
「知るか。じゃあオレもいっただきまーす」

勝は、カツにソースをかけると、箸で一切れつまみあげ、嬉しそうに
口に入れた。



次号に続きます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●顧客像を具体化すれば、使い方が具体化され、4Pも決まる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は、雪が凄かったですね……首都圏でこれだけ吹雪いたのは十数
年ぶりだとか。窓から見える風景が、スキー場みたいな感じでしたも
んね。

ジムに走りに行ったんですが(10kmちょっと走ってきました)、
ガラガラでした。ジムに歩いて行くだけでも、転びそうになるほどで
したから……。


今日が休日でなければ、首都圏はパニックになってたかもしれません
ね。ただ、3連休の最終日ですので、お出かけになられていた方は、
大変でしたね……


首都圏は、ホント雪に弱いですね。特にクルマ。雪国だと慣れたもの
で、道路には雪を溶かすための水を流すスプリンクラーが整備されて
いますし、すかさず除雪車が走り出します。が、首都圏では除雪車な
んか置いてませんよね……


皮肉なことに、大雪にならないからこそ、なったときの被害が大きく
なる、ということかと思います。

明日出勤のとき、転ばないようにしないと!



○1000号間近! 勝手にカウントダウン

*今号で(多分)累計981号 1000号まであと19号!



●今日のiPod Tune:始まりの歌2013


1月は1年の始まり! 始まりにふさわしい歌で始めましょう!

元日にいつも思うのが「去年の自分」に負けないように頑張ろう、と
ういうことです。

ということで、今日の「始まりの歌」は……


○負けないで by ZARD


1993年1月リリース(ちょうど20年前!)、彼女の6番目のシ
ングルにして、彼女が大ブレークした曲ですね。オリコン1位、ミリ
オン達成曲です、。

イントロは、Daryl HallのDreamtimeにそっくり。初めて負けないで
を聞いたときは、「あ、Dreamtimeだ! だけど何か違うな……」と
いう第一印象だったことを今でもはっきりと覚えています。曲は全然
違うんですが、イントロが似てるって結構珍しいですよね。


今年も去年の自分に負けないように、頑張っていきましょう!



**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号 セグメンテーション特集 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号は、「括って広げる3ステップ」の「ステップ2:ニーズの普
 遍化」に入っていきます!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿