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2012年10月19日金曜日

売れたま!ビジネスモデル編Vol.005 2012/10/18 ネイバーフッド登録店制度:3winトライアングル

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━━━━━━━━━━━━━━ビジネスモデル編Vol.005 2012/10/18
購読者:27,486 (まぐまぐ:16,273 メルマ!:957 めろんぱん:10,256)

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 ■■_ネイバーフッド登録店制度:3winトライアングル_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●プレーヤーを一人加えて、3者のWinで価値を生み出そう!


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◆イオンリカーで買える「持ち込み用ワイン」
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●イオンリカーで買ったワインをレストランに持ち込める!

酒販店、イオンリカーがユニークな試みを始めています。イオンリカ
ーで買ったワインを、飲食店に持ち込み、その店で飲める、というも
のです。

なぜこのようなビジネスが成立するかというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇「好きなお酒を飲みたい」「酒代を安く済ませたい」という消費者
 の思いに応えるのが飲食店の「酒の持ち込みOK」だ。イオンリカ
 ーは近隣の飲食店と連携して、自店で購入したワインを持ち込める
 「ネイバーフッド登録店制度」を実施。イオンリカーの路面店、
 20店舗で実施中。


◇2011年6月、都内の裕天寺店から始め、現在は居酒屋、レスト
 ランなど245の飲食店が参加。ワインの購入客は、ボトルにシー
 ルを貼り、飲食店に持ち込む。店への持ち込み料は1000円が主
 流で、無料のところもある。月間300件の利用があるという。


◇ワインの売り手であるイオンリカー、買い手である顧客、そして世
 間の地域の飲食店、まさに「三方良し」。「当店、お客様、飲食店
 いずれにもメリットがあり、地域密着営業、地域貢献をめざす我々
 にとってまさにぴったり」(同社)


◇イオンリカーは、新たなワインの購入動機が加わり直接的に売上に
 結びつける。さらに、これを契機に、家飲みやギフト需要に誘う。


◇利用客は好みのワインを飲食店で安く楽しめる。イオンリカーのソ
 ムリエなどに、料理に合ったワイン選びのアドバイスももらえる。


◇飲食店には誘客手段となり、又、ワインの在庫を持たないために管
 理や資金負担が不要となる。飲食店は、実質的に豊富なワインセラ
 ーを保有していることにもなる。


2012/09/14 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


イオンリカー、飲食店、来店客、の3者それぞれにメリットがある、
という面白い仕掛けですよね。

今、この制度を実施しているというイオンリカーは20店あり、中目
黒店、自由が丘店、三軒茶屋店、下北沢店など、飲食店が多くありそ
うな立地にもありますね。

以下からお近くの店舗を探してみて下さい。

http://www.aeonretail.jp/aeonliquor/project/index.html


消費者の立場から見ますと、酒店で2千円のワインは、レストランで
は5千円弱くらいになりますから、千円の持ち込み料を払っても、ま
だ大分オトク、ということになりますね。


飲食店の立場から見ると、「ワインで稼ぐ」ということはできなくな
りますが、来店客が増えた方がいいでしょうし、ワイン在庫の金利、
在庫管理、などの手間が軽減できる、という意外なメリットもありま
すね。

食事に自信のある店なら、「食事はうちで、ワインはお客様で」とい
う開き直った役割分担もあり得るかもしれませんね。



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◆3−winトライアングル
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●売り手と買い手の2者だと、「対立構造」になりやすい

2008年9月以来、4年ぶりとなるビジネスモデル編です。

通常の商取引における「プレーヤー」は、「売り手」と「買い手」
(お客様)の2者です。

ただ、この場合はえてして「対立構造」になりがちです。

もちろん、買い手も売り手も嬉しい、いわゆる「Win−Win」の
関係を作れればいいのですが、それが難しい場合もありますよね。


お客様である「買い手」は「安くしてよ」と言い、「売り手」は「そ
れはご勘弁ください……」と言いますよね。

多くの場合、この「バトル」はお客様たる「買い手」が勝ち、売り手
は買い手の厳しい低価格要請などに応えざるを得なくなります。



●3−winトライアングル:3者に「利」がある仕組み

イオンリカーの「ネイバーフッド登録店精度」は、

 売り手:イオンリカー  −−  買い手:来店客


という、通常の商取引での2者の「プレーヤー」に加え、「飲食店」
というもう1つのプレーヤーを加えたのが特徴です。

さらに、上で見たように、3社それぞれにメリットがあります。

 ○売り手:イオンリカー  ワインが売れる
 ○買い手:来店客     飲食店で安くワインが飲める
 ○第3者:飲食店     顧客増加、ワインの在庫不要


2者のwinーwinに、もう1者のwinを加えた3者のwinが
3角形のような形で存在しますので、私はこのビジネスモデルを

3−winトライアングル

と呼んでいます。


 ◇自分−−◇相手 (線は1種類のみ)

 ◇自分−−◇相手 (第3者を変えれば、無限種類の線)
    \/
   ◆第3者

トライアングルはもちろん「3角形」です。

3者間の関係にすると、関係が2者間だけではなく、直線から三角形
へと、引ける線(関係の数)が増えます。それにより、買い手と売り
手の関係の選択肢が増えることになるんです。つまり、多くの人にメ
リットがある関係が安定的に築ける(かもしれない)のです。


ちなみに、これは2004年4月19日の売れたま!(もう10年近
く前ですね……)で紹介している図です。このようなビジネスの「構
造」は普遍的ですので、10年前でも変わらないんですね。



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◆3−winトライアングルのビジネスモデル
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このような「3−winトライアングル」のビジネスモデルは、結構
見るものです。


●無料配布雑誌

シティリビング、HotPepper、ぱど、などのフリーペーパー
も、このモデルですね。

 ○雑誌の制作・配布会社:広告費で稼げる
 ○雑誌を受け取る消費者:無料で有益な情報やクーポンがもらえる
 ○広告主:顧客ターゲットに届く媒体に広告を載せられる

NTTのタウンページ(黄色い電話帳)も、このモデルに近いモデル
ですね。



●ユニセフの機内募金

海外からの帰りの飛行機で、「余った外貨コインを募金して下さい」
という紙袋が配られたり、シートに置いてあることがあります。募金
先はユニセフなどの団体です。

海外で使わずに余った外貨コインは、日本では両替できません(両替
は紙幣のみ)から、使い道もありません。ならば、世の中のために募
金しよう、と思いませんか? この「機内募金」も3−winトライ
アングルですね。

 ○募金者:余った外貨コインを、世のために募金できて嬉しい
 ○ユニセフ:募金が集まって嬉しい
 ○航空会社:募金に協力し、自社のイメージアップができ嬉しい



●アマゾンのアフィリエイト

アマゾンの「アフィリエイト」の仕組みも、3−winトライアング
ルと言えそうです。

 ○広告をクリックする人:自分に合った広告が表示される
 ○アフィリエイター:わずかな手間で収入が入る
 ○アマゾン:低コストで広告が出せ、自社商品が売れる


アマゾンは他人(アフィリエイター)の力を借りて、自社の集客をし
ているわけで、別の表現で言えば、アマゾンはうまく「レバレッジを
効かせている」ということになりますね。



●応用例:4−win

2008年9月25日号でも紹介していますが、GoogleのAdWords、
アマゾンのアフィリエイトなどは、3−winから、さらにもう1人
プレーヤーを増やして、4−winにしていますね。

 ○広告をクリックする人:自分の欲しい広告が表示される
 ○広告用バナーをはりつける人:わずかな手間で収入が入る
 ○Google:広告費がもらえる
 ○広告主:低コストで広告が出せる

この仕組みは、Googleを超巨大企業に育て上げるのに、大きく
貢献したと思います。


みな、全く違うビジネスモデルのように見えて、基本的な「構造」は
同じです。「全く新しいビジネスモデル」のようなものは、実はほと
んどなく、昔からあるものの「構造」はそのままに「見え方」が変わ
っただけだったりするのです。



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◆「パートナー」は広義の3−winトライアングル
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●A:独自資源の「パートナー」は広義の3−winトライアングル

さらに言えば、BASiCSにおけるAsset(独自資源)の一部
である「ソフト資源」のSHOPのO(外部との関係)の、そのまた
一部である「パートナー」も広義の3−winトライアングルと言え
ます。

「広義の」とわざわざつけているのは、さきほどの例と若干意味が違
うからです。


「パートナー」の好例は、このような事例です。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇アサヒビールとエバラ食品工業は共同販促を拡大。ビールと焼き肉
 のタレをスーパーの売り場で一緒に並べるクロスマーチャンダイジ
 ング(MD)実施店を、今春は過去最多の全国5000店に増加。


◇アサヒの「スーパードライ」などのビール類と、エバラの調味料
 「黄金の味」などを一体的に陳列。ボードやポスターを使ってメニ
 ューを提案する。


◇過去に両社の共同販促を実施したあるチェーンでは、前後の2週間
 を比べた店舗平均の売上高が、アサヒビールは2・1倍、エバラの
 たれが3・4倍に増えたという。

2012/02/27 日経MJ P.19

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


なんとなんと、ビールと焼き肉は、相性がいいんです!!

ですから、アサヒとエバラが「パートナー」として共同販促を行うの
は、スーパーにとっても、来店客にとっても、何の違和感もありませ
んね。

共同販促で、アサヒビールの売上が2.1倍、エバラの売上が3.4
倍に増えた、というのはすごいですね。


これを図にしますと、

 ◇アサヒ−−◇エバラ(パートナーの関係)
    \/
  ◆スーパー
    ↓
  ◆消費者


というような関係になりますね。

それぞれの「win」は、

 ○アサヒ:自社の商品がより売れて嬉しい
 ○エバラ:同上
 ○スーパー:メーカーが販促を手伝ってくれて、売れて嬉しい
 ○消費者:焼き肉とビールのおいしい食卓が作れて嬉しい

となるでしょうか。


アサヒとエバラという、ビール・焼き肉調味料を代表するメーカーが
「パートナー」となることで、より多くのスーパーで共同販促ができ
たり、スーパーにも受け入れられやすくなるのかもしれません。



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◆視野を広げて、俯瞰してみよう!
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●視野を広げて、プレーヤーを増やせないか、考えてみよう!

マーケティングは、「お客様にとっての価値」を高めることが基本に
はなります。

ただ、それでは行き詰まってしまう場合もあるかもしれません。

そんなときは、

「プレーヤーを増やせないか?」

「誰かと組めないか? 他にパートナーはいないか?」

と考えて見ましょう。

自分とお客様、だけの「1本の線」にとらわれず、視点を高めて、
「線」を増やせないか、新たな「補助線」がひけないか、と考えてみ
るのも良いと思います。


あなたは、どんな「線」を引きますか?

たまには自分とお客様との線を、より高い視座で見てみませんか?



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◆今日のまとめ
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●「お客様」と「自社」の間の線以外に、第3者を加えて、新たな
 「補助線」を引いてみよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先ほど、熊本から帰京しました。この売れたま!は、帰りの飛行機や
バスの中で書いたんですね。

ほとんどの出張は企業がお客様ですから、公開できないのですが、今
回のお仕事は中小企業大学人吉校さんですので、公開できます。中小
企業基盤整備機構のHPでも公開されてますし。

中小企業大学というと、中小企業診断士試験の2次試験の「施策」の
ところで、毎回暗記した記憶があります(この「施策」は、ホント毎
回泣かされました。施策なくなった年にやっと合格したくらいですか
ら)。中小企業診断士を名乗っていることもあり、中小企業大学さん
のお仕事はなるべくお引き受けするようにしています。

九州に行くときは、どこに言っても基本的にラーメンが主食になるの
ですが、大学の近くにラーメンが無いため、鹿児島空港で一杯食べた
だけでした……時間があれば、どこかに一泊して、ラーメンを何杯か
食べてから帰京するのですが、ちょっと今そういう時間が取れないの
が寂しいです……。



●今日のiPod Tune:秋の歌2012

夏から一気に涼しくなり、昼間も大分寒くなってきました。

というわけで、「秋の歌2012」!


○Sa Yo Na Ra by globe


1998年9月リリース、TK人気が続いているなかで、オリコン1
位獲得曲。ネスカフェ商品のCMソングにもなっていましたね。

秋をテーマにした曲ではありませんが、歌詞に秋という季節を暗示し
た部分があるので、秋の曲なんでしょうね、きっと。

タイトル通り、別れをテーマにした曲です。秋はやはりそういう曲が
多いですね。

TK節がよく効いてる曲♪ 今聴くと、なんとなく懐かしいような感
じがします。



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