━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.178 2012/08/09
購読者:27,539 (まぐまぐ:16,590 メルマ!:958 めろんぱん:9,991)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■__夏休み特別号:密着軸の経営戦略 11__■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様の「個別ニーズ」を引き出した上で、「個別ニーズに合った
提案」をしよう! 提案力を高めよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
○公開セミナー 「マーケティング脳を鍛えるトレーニング」
・日程:2012年9月6日(木) 10〜17時
・場所:青学会館 価格:47,250円(税込)
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2012/09/post_424.shtml
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●密着軸の経営戦略特集!
恒例の連載シリーズは、「密着軸の経営戦略」です!
恐らくは、多くの企業、特に中小企業は密着軸を(暗黙のうちに、と
いう場合も含めて)取っていることが多いですし、また、取るべきだ
と個人的にも思います。
以下がその前提となる知識です
○戦略BASiCS:経営戦略を考える5つのポイント
Battlefield:戦場・競合 どんな市場でどんな競合と戦う?
Asset:独自資源 強みを競合がマネできない理由
Strength:強み 顧客が競合でなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 自社が取引したい具体的顧客像
Selling message 強みを顧客に刺さるように伝える
○3つの差別化軸:売り手が差別化する3つの方法
手軽軸:顧客の簡便性ニーズに応える
→ 競合より安い・早いで差別化する
商品軸:顧客の品質・技術ニーズに応える
→ 競合より高品質・新技術で差別化する
密着軸:顧客の個別ニーズに応える→
→ 競合より個別ニーズ対応で差別化する
●今シリーズの登場人物3名
○売多真子:女性 20代半ば?
・イタリアンレストランチェーン「そーれ・しちりあーの」の経営者
○売多勝 :男性 30代後半?
・新進気鋭のマーケティングコンサルタント。真子の親戚で幼なじみ
○松井恵利:女性 20代半ば?
・真子の同級生。家業の果物屋を継ぎ、その経営刷新に奮闘中
◇「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
http://ow.ly/89pSR
◇「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。戦略構築から実行まで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
◇「経営戦略虎の巻CD」(CD7枚組) 佐藤義典著
戦略BASiCSを徹底解説。上の3人が登場する小説が特典に!
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
●ここまでのあらすじ
高原のペンションに「山ごもり」して合宿を行った真子、勝、恵利の
3人。話し合っている最中に、ふとしたことから「密着軸」について
ペンションのテラスで勝の講義を受けることに。
連載第1回目はこちらからお読みいただけます。右側の「記事履歴」
というところから上(新しい)の方へとお進みください。
http://archive.mag2.com/0000111700/20120706015000000.html
今回は連載の11回目です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日が落ちた高原のペンションは夕食の時間だ。真子たちが仕事用に借
りていたウッドテーブルの上に、何も載っていない皿が置いてある。
白い皿についているソースが、つい先ほどまで皿の上に食べ物がのっ
ていた証しとなっている。
真子:ね、オードブル、おいしかったねー! サーモン。
勝 :燻製具合が絶妙だったな。スモークの香りが柔らかくて。うち
でも作ってみたいよな。
恵利:はい、ホントおいしかったですね。
真子:何かさ、おいしーもの食べると幸せな気分になれるよね!
勝 :じゃあ、その幸せな気分のまま、話を続けるぞ。
真子:えー、食べてるときは食べることに集中しようよー!
勝 :今、食べることに集中してたじゃねーかよ。料理の合間の時間
がもったいないだろ。
真子:もー。次のお皿、早く来ないかなー。次はスープかな?
勝 :じゃあ恵利ちゃん、お願い。
恵利:はい、前号の復習ですよね。今は、「密着軸の3ステップ」を
やっています。
恵利が、自ら作った「恵利ノート」を見せながら説明する。
○密着軸の3ステップ
ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
ステップ2)個別ニーズを叶える
ステップ3)個別ニーズを覚える
真子:個別ニーズを知って、叶えて、覚える、だね。
恵利:前号は、このうちのステップ1)お客様の個別ニーズを知る、
について、特に「ニーズを引き出す」ことについてでした。
○密着軸の3ステップ
ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
A)ニーズを引き出す
B)ニーズに合った提案をする
A)「ニーズを引き出す」2つの方法
1)顧客情報の収集・蓄積・カルテ化
2)診断・計測による顧客情報の収集
→これによって、次の「提案」の説得力が高まる!
真子:こーゆー仕組みがあると、会社全体として、密着軸ができるよ
うになるんだよね。個人ワザじゃなくって。
勝 :個人ワザはあってもいいんだけど、それを共有できるようにな
るといいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ステップ1)個別ニーズを知る → ニーズに合った提案をする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恵利:前回「個別ニーズを引き出す」ことを教えていただいたので、
今回はその次、「ニーズに合った提案」について、ですか?
勝 :そう。個別ニーズを「引き出す」だけじゃ不十分。引き出した
ニーズに合った提案をしないとね。
恵利:ニーズを「引き出す」ことと「提案する」ことを分けている理
由は何ですか? 割と近い概念のように見えますけど……
勝 :「引き出す」スキルと「提案する」スキルが、それぞれ違うス
キルだから。
真子:え? どういうこと。
勝 :真子の飲食店で考えて見ようぜ。「個別ニーズを引き出すスキ
ル」ってどんなスキルだ?
真子:えっと……質問を自然に投げかけて、聞き出していくスキル、
って感じ?
勝 :そうだよな。じゃあ、「個別ニーズに合った提案」をするスキ
ルは?
真子:えっと……ワインとメニューの知識とか……そのために、うち
の店では、スタッフにメニューの試食会を開いてるんだ。
勝 :ほら、「引き出す」のと「提案をする」のは違うスキルだろ?
真子:あ、ホントだ! ニーズを聞き出すだけじゃダメだ! そのニ
ーズと、メニューを紐づけるっていうか、つなげるっていうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ステップ1−B)ニーズに合った提案:提案の幅を広げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :そうそう。こういうのはどうですか、ああいうのはどうですか
と言って「提案」するには、売り物の知識とかが必要。
真子:なあるほどぉ! 「引き出し」の多さみたいな感じ?
勝 :まあそんな感じ。「提案の幅」を広げる。
勝が、またノートパソコンをいじり、「ちょっとこれ読んでみて」と
言いながら、真子と恵利に見せる。真子は「食事中の食卓でパソコン
いじるなんて、色気がないんだから……」とぶつぶつ言いながらも、
画面に見入る。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○幹事の要望に徹底的に向き合い、店が宴会の盛り上げ役を買って出
るのが、岐阜県瑞穂市の居酒屋「笑い飯」。週に平均10組近くの
宴会予約が入り、10月中旬の段階ですでに昨年を上回る数の忘年
会の予約があるという。
○宴会を成功させる秘訣は幹事との徹底した打ち合わせ。「前夜祭」
と称して、宴会前日の夜か当日夕方、幹事にわざわざ来店してもら
い、参加者の印象深いエピソードを聞き出す。
○演出のアイデアがない幹事には、店長が宴会参加者の性別や年齢、
趣味などを聞き、予約客に合った企画を3〜4種類提案。企画は過
去に宴会でウケたもので、参加者を感動させるものから、悪ふざけ
で笑わせるものまで、50種類以上のバリエーションがある。
○「店からのプランを押し付けずに、お客に付き合うことを売りにし
ている」と店長は話す。
2010/11/12, 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、面白いね。この居酒屋は、宴会の盛り上げ屋さんだ!
恵利:「個別ニーズを引き出す」から、「ニーズに合わせた提案」と
いう、勝さんがおっさしゃった通りの流れを実行してますね
勝 :まあ、ある意味「引き出して提案する」っていうのは当たり前
の流れだからね。
真子:ね、「50種類以上」の演出のネタがあるって、すごいよね?
勝 :お、そうそう。そこがポイント。「提案の幅」が広いほど、お
客様に合った「個別適合度」の高い提案ができる。
恵利:あ、「提案の幅」が、個別適合度を高める、つまりお客様に合
った提案につながる、ということですね?
勝 :そうなんだよ。商品軸なら「最高の提案」が1つあればいいん
だけどね。
真子:あ、そうか。商品軸は「最高のもの」がある、っていう発想だ
から、1つでいいんだ。
勝 :そう。それでその「1つ」を徹底的に磨き込むのが商品軸的な
発想だな。
真子:逆に密着軸だと、色々と提案ができたほうがいいんだよね?
勝 :密着軸は個別適合度を高めるのがカギ。そのためには、「提案
の幅」を広げ、あらゆる個別ニーズに対応できるようにする。
真子:だから50種類以上のネタを持ってるんだね!
勝 :そういうこと。「ニーズに合った提案」ができるようになるこ
との1つのカギが「提案の幅」を広げること。
真子:じゃあ、ネタを増やせばいいの?
勝 :「ネタ」っていうか、「組み合わせ」を増やすっていうのが、
ポイントになることが多いな。
恵利:組み合わせ、ってどういうことですか?
勝 :イメージとしてはこういう感じ。
勝が恵利のノートに、サラサラと図を描いていく。
組み合わせ素材 → 顧客ごとに組み合わせ提案
○△□ → ○■ 顧客A
●▲■ → ●◇ 顧客B
◇▼◎ → ◎▲ 顧客C
恵利: ↑ この「組み合わせ素材」を色々と組み合わせて、個別の
お客様毎に、その個別ニーズに合った提案をするんですね?
勝 :そういうこと。そうなると、「組み合わせ素材」、真子がいう
ところの「ネタ」が多い方が組み合わせが増えるよな。
真子:ね、さっきの居酒屋さんの話だと、色々なネタを組み合わせて
幹事さんに提供すればいい、っていうことだよね?
勝 :そうそう。そのあたりが「ニーズに合った提案」をする際のカ
ギになってくる。
恵利:だから「提案の幅」を広げれば、「組み合わせ」が増えて、よ
り「個別ニーズに合った提案」ができるようになるんですね。
勝 :そういうこと。「提案力」は、この「組み合わせの妙」である
ということも多いぜ。
真子:なーるほどねー。「提案力」って言われてもよくわからないけ
ど、お客様に合わせて「ネタを組み合わせる力」なんだね!
勝 :そういう力も、提案力に含まれるな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ステップ1−B)ニーズに合った提案:購買履歴から推測する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真子:でもさ、居酒屋さんだったら直接話して聞けばいいけど、そう
いうことができない場合はどうすればいいの?
勝 :そういう場合は、顧客情報とか、データベースを使うことが多
いな。
恵利:どういうことですか?
勝 :例えばこういう感じ。
勝が再度パソコンをいじると、モニタを真子と恵利に向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇ネットプライスドットコムはインターネット通販で、消費者の好み
に応じた商品を紹介するサービスを今月下旬から始める。スマホ向
けにアプリを提供する。
◇アプリは「ネップコーン」。マクロミルの子会社と共同で開発。消
費者の好みや生活スタイルに合わせた商品を提案する仕組み。アプ
リでは動物のキャラクターがファッションや家電などネットプライ
スが販売している商品について質問。答えた消費者の好みや購入状
況を点数化して分析。本人の好みが分かるようになると、それに応
じた商品を提案していく。
◇ネットプライスドットコムによると、サイト上に商品を並べて販売
するよりも、個人の好みに応じてきめ細かく提案するほうが購入率
は数倍高くなるという。
2011/11/04 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
恵利:個人の好みに応じて提案すると、購入率が数倍になる!?
真子:え、そんなこと書いて……あ、ホントだ!
勝 :まあそりゃそうだろ。欲しいモノを提案してもらえれば、買う
確率は高まるだろうな。
恵利:えっと……この場合は「好みをお客様に聞く」ことと、「購入
状況」の2つがポイントなんですね。
勝 :そうだな。特に「購買履歴」は、その人の「好み」を直接表す
ことが多いから。人は「買ったモノに好みが表れる」。
真子:買ったモノに好みが表れる……なるほど……
勝 :だから、「購買履歴」は「個別ニーズ」を知るカギになること
が多い。購買履歴を知ると、「提案」をしやすくなるな。
恵利:お客様に「好み」がわかるからですか?
勝 :最終的にはそうなんだけど、もっと単純に、こういう話。
勝が恵利のノートを手に取ると、また書いていく。
買った商品
お客様1 A、B、C
お客様2 D、E、F
お客様3 A、C
お客様4 D、E
お客様5 A
お客様6 D
勝 :お客様1〜6が、お客様1人1人で、A〜Fが買った商品名。
真子:それでそれで?
勝 :で、お客様5の方には、何を勧めればいい?
真子:ニーズ聞かないとわかんなーい。
勝 :だから、この図から考えろよ。
恵利:えっと……あ! わかりました。商品Cを勧めます!
勝 :お、正解。
真子:えーわかんなーい。恵利、何でよー?
恵利:だって、商品Aを買われたお客様1もお客様3も、商品Cを買
ってるのよ? だから、商品Aを買うと、Cも買うかな、って
真子:え、お客様1と3は……あ、ホントだ! Cを買ってる!
勝 :例えば、商品Aを「ビール」、商品Cを「唐揚げ」と考えると
わかりやすいな。
恵利:あ、はい、ビールと唐揚げで、「晩酌」ですよね。ビールを買
われた方に、唐揚げを勧めればいいんですね。
勝 :じゃあ真子、お客様6には何を勧める? もうわかるよな?
真子:ええっとねー……商品E! 商品Dを買ってるお客様2もお客
様4も、合わせて商品Eを買ってるから!
勝 :そういうこと。これなら、購買履歴がわかれば機械的に処理で
きる。こういうのが基本的な仕組みになる。
恵利:はい、商品Aを買った人は、商品Cを買う確率が高いから商品
Aを買った人には商品Cを勧めよう、ということですね?
真子:そんなの当たり前じゃん。
勝 :だからその「当たり前」をきちんとやるのが大事なんだよ。こ
ういう動きが最近結構目立つよな。
勝が再びパソコンのモニタを真子たちに見せる。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇サンキュードラッグ(北九州市)、杏林堂薬局(浜松市)、くすり
のマルト(福島県いわき市)など地方に地盤を持つ有力ドラッグス
トアや、メーカー・卸が共同で顧客ID付きPOSデータを分析・
活用する研究会を10月に立ち上げる。
◇400万人規模のデータを収集し、効率的な売り場づくりに役立て
る。購買履歴を詳細に把握できるID─POSは小売業で利用が広
がっているが、自社データの分析にとどまるケースが多い。地域や
立地の違いなどによる比較ができるようにして収益向上を図る。
◇参加企業がデータベースを使い、購入者の属性や店舗別に購買履歴
を分析。例えば1回の買い物で同時に選んだ商品の組み合わせから
相性の良さなどを調べ、的確な販促策を導く、などの使い方を想定
2012/07/23 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
恵利:「顧客ID付きPOSデータ」って何ですか?
勝 :その通りの意味。「誰が何を買ったかがわかるPOSデータ」
ってこと。
真子:え?
勝 :真子、スーパーマーケットのポイントカード持ってるよな?
真子:うん。ポイントが貯まるやつ。
勝 :それを店で買うときに使うと、真子の「ID番号」がわかるだ
ろ? 他の誰かじゃなく、真子が何を買ったがわかる。
真子:うん……あ、そうすると、「私の購買履歴」がわかるんだ!
勝 :そうそう。実際には、真子の名前とかはどうでもいい。例えば
ケーキを買う人はコーヒーも買う、っていうのがわかればいい
恵利:あ、なるほど。そうすれば、コーヒーとケーキを同じコーナー
で陳列する、みたいなことができるんですね。
勝 :そうそう。POSデータを合算して見ちゃうと、そういう「人
による違い」がわからない、つまり個別ニーズが見えない。
真子:あー、だから、「人別に何を買ったがわかるようになる」こと
が大事なんだ。
勝 :意外に、このあたりってまだまだやりようがあると思うぞ。
恵利:やっぱりお客様を「個別」に見ることが大事なんですね。
勝 :お客様の個別ニーズに応えたければ、ね。
恵利:はい、ではここで一旦まとめていいですか?
勝 :うん、ぜひお願い。
恵利が恵利ノートにてきぱきとまとめていく。
○密着軸の3ステップ
ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
A)ニーズを引き出す
B)ニーズに合った提案をする
A)ニーズを引き出す の2つの方法
1)顧客情報の収集・蓄積・カルテ化
2)診断・計測による顧客情報の収集
B)ニーズに合った提案をする
1)提案の幅を広げる
2)購買履歴から推測する
恵利:いかがですか?
勝 :OKOK。
恵利:これで、密着軸3ステップのまだステップ1、なんですよね?
勝 :うん。まだまだ続く。
そこに絶妙なタイミングで、スリッパのパタパタという音をさせなが
ら、オーナーが次のお皿を持ってきた。
「やったあ!」と真子が思わず声をあげる。「いちいち騒がないの」
と制する恵利。
「枝豆の冷製スープになります」と言いながらガラスの器で供された
スープは、鮮やかな緑色をしている。ガラスが冷えている証しか、う
っすらと水蒸気がついている。
説明が終わるのもそこそこに、つかみかからんばかりの勢いでお皿に
向かう真子と勝。そんな2人を柔らかな眼差しで見つめ、自らもその
細い指でつまんだスプーンでスープを口に運ぶ恵利。
「ね、これすっごくダシが効いてるね! 何かな?」「この甘みはタ
マネギじゃねーか? こんな感じの味になるだろ」と真子と勝が早速
評論を始める。
「冷製スープって、冷やさないといけないし、冷えたときの味を計算
して作らないといけないから、大変なんだよな」
勝が言うと、「何、勝さん、真子のために作ってくれるの? やった
あ!」と真子が返す。恵利があわてて「だ、ダメよ、ね、勝さん、私
が作りますから食べに来てください」と会話に飛び込む。「え、恵利
ちゃんがオレのために? やったあ! 行く行く!」
先ほどまでの真剣な会話からうって変わって、にぎやかな会話が始ま
った。ペンションの夜はまだまだこれからだ。
(次回に続きます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様の個別ニーズを引き出したら、それに合った提案をしよう。
提案のカギは、「提案の幅」と「購買履歴」。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。
お申し込み・詳細はこちらから↓
http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/
●発行頻度 月1回 、420円/月
●誌上コンサルティングを応募中!
誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今日、オフィス近くのコンビニのカップラーメンコーナーを見たら…
カップヌードルキングという商品が! 今年の1月から出ていたよう
なのですが、今まで気づきませんでした(お恥ずかしい……)。
「キング」と言うだけあって、確かに、パッケージがでかい!!
麺の量を、日清のHPから見てみると
カップヌードル 65g 170円(税別)
ビッグ 85g 190円(税別)
キング 105g 215円(税別)
という感じになってますね。通常のカップヌードルの約6割増、とい
うことになります。
今までの「大盛」に当たる「ビッグ」でも、量は案外少なく、「超大
盛を出せばいいのになあ……」と常々思っていたのですが、ついに出
た待望の超大盛!
で、当然買ってすぐ食べてみたんですが……確かに結構食べ応えがあ
ります。これでも1食分としてはまだ足りないのですが、これに冷凍
食品のギョーザでもあれば、とりあえずはお腹をもたせることができ
そうです。
麺1gあたりの金額でみると、通常サイズの2.6円/gから、キン
グサイズは2.0円/gとなっていますので、金額的にもオトクです
ね。
今度から、会社の非常食保管庫に入るのは、この「キング」になりそ
うです。
あとは、2倍の130gとかの商品、「エンペラー」を作ってほしい
なあ……
●今日のiPod Tune:猛暑を楽しもう! 夏のHot Tunes 2012
夏真っ盛り! 暑い日が続きます。
ということで、今年も始めました! 夏の歌2012!
今日はこの曲で夏を楽しみましょう!
○真っ赤な女の子 by 小泉今日子
1983年5月リリース、キョンキョンの5枚目のシングルにして、
彼女がメジャーシーンへと着々と上る道程の一里塚の1曲。オリコン
やザ・ベストテンなどでの存在感が徐々に高まって来た頃です。
5月リリースですが、歌詞を見る限り、明確に夏の歌です。昔って、
リリースからヒットまでって結構時間あったんでしたっけ? あまり
記憶にないのですが……
「真っ赤」とは、おそらくは夏に日焼けして真っ赤になった、という
ことかと思いますが、衣装も真っ赤だったように記憶しています。色
々な意味で「一貫性」のあった曲でしたね♪
**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
───────────────────────────────
ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト
「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!
http://ow.ly/7Wvdq
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:密着軸の経営戦略 12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●本シリーズの中核部分の1つ、「密着軸の3ステップ」。さらに続
けて見ていきましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
-
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿