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2012年6月14日木曜日

売れたま!戦略編Vol.247 2012/06/14 顧客像を「具体化」する赤ちゃん本舗 中編

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.247 2012/06/14
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 ■■■__顧客像を「具体化」する赤ちゃん本舗 中編__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「10年後の顧客像」を考え、それに合わせた戦略を「時間軸」で
 考えよう!


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◆前号の復習:顧客像を具体化した「赤ちゃん本舗」
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●「赤ちゃんの親」をあらためて「顧客」とした赤ちゃん本舗

まずは前号の復習です。

「赤ちゃん本舗」は「赤ちゃん」のための店、と言いつつも、以前は
「祖父母」などをターゲットにしてしまい、その結果として「誰を対
象にした店かがわかりにく」い店になってしまいました。

すると、品揃えも接客も「ぼやけて」しまい、誰のための店なのか、
顧客にも従業員にもわかりにくくなります。

そこで「妊婦から小学校入学前の子どもを持つ母親」のための店、と
きちんと定義したわけです。


○「買いやすい売り場」

さらに、乳児などは「月齢」によって食べるものが違うことに着目、
「メーカー別の売り場」から「月齢別の売り場」にしました。

「3ヶ月赤ちゃんの母親」の売り場での行動を考えてみましょう。

 ○以前

   メーカーA   ┃ メーカーB  ┃ メーカーC
  3ヶ月 12ヶ月 ┃3ヶ月 12ヶ月┃3ヶ月 12ヶ月
   ↑         ↑         ↑


 ○現在

  3ヶ月赤ちゃん売り場 ┃ 12ヶ月赤ちゃん売り場
  メーカーA B C  ┃ メーカーA B C
      ↑ ↑ ↑


「月齢」という、精緻な切り口で顧客像を具体化したことで、このよ
うな売り場作りが可能になるわけです。



○セグメンテーションは、顧客の具体化から

セグメンテーションは、多くの企業がやっていますが「切り口の適切
さ」については、あまり注意が払われていないように思います。

多くの場合、「切れてない」セグメンテーション、つまり「ニーズの
違い」が反映されていないセグメンテーションになってしまいます。

その理由の1つは、「顧客像の具体化」というステップを踏んでいな
いことです。個別ニーズの違いがわからずに、いきなり「切って」し
まうと、ニーズの違いがわからなくなるんです。


セグメンテーションの「切り口」は、

1)顧客像を様々な「切り口」で具体化する
2)その中で重要な切り口を探し出す

という順番で考えると考えやすいです。



今日は、セグメンテーションについて、さらに深めていきます!



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◆2つのターゲティング:新陳代謝型 と 伴走型
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●10年後の2つの選択:新陳代謝型 と 伴走型

ターゲティングには、2つの方法があります。「新陳代謝型」と「伴
走型」です。ほぼ言葉通りの意味で、顧客を「新陳代謝」するか、顧
客に「伴走」し続けるか、です。

この話は、2006年以来、ですね……。最近取り上げていませんが
重要な話ですので、復習しておきましょう。


通常、「顧客ターゲット」というと、「今」時点での顧客のことを意
味します。

今と10年後で、顧客ターゲットを変えないとします。ターゲットを
変えないとしても、「10年後」の顧客ターゲットについての2つの
考え方があります。

仮に、現在のターゲットが25歳女性とします。25歳の女性は、
10年後は35歳になっています(別に25歳女性に限らず、誰もが
10年歳をとります。あくまでも例です)。

この場合、「10年後」の顧客ターゲットは


1)新陳代謝型:今と同じ25歳女性が顧客となる

今の25歳女性は35歳となって自社商品を「卒業」し、新たに25
歳となった方を顧客としている。


2)伴走型:今の25歳の人と一緒に歳を取り、35歳女性が顧客

今の25歳女性は35歳となっているので、それに合わせて自社の商
品構成などを変えていく。


「現在」の顧客ターゲットは同じだったとしても、「時間軸」という
要素を加えることで、その将来像が全く異なったものになります。

どちらで行くのか、ということは「良し悪し」ではなく「選択」の問
題です。

そして、この「新陳代謝型」と「伴走型」の選択によって、「現在す
べきこと」も変わります。



●BtoBでも考え方は同じ

今回の喩えとしては、BtoCの例を使いますが、BtoBでも考え
方は同じです。

例えば、現在

・年商5億円、従業員10人の企業

が主要な顧客だとします。

10年後には、この顧客企業は、成長しているかもしれません。

・年商10億円、従業員20人の企業

となったとき、この企業を顧客とし続けるのかどうかを考える、とい
うことです。



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◆1)新陳代謝型の顧客戦略
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●1)新陳代謝型:今と同じ25歳女性がターゲット

10年後も、「25歳女性」という「同じ」顧客をターゲットとする
場合、ターゲットを変えないと言っても、実際には「人」は変わって
います。

現在の顧客の25歳女性には卒業していただき、現在の15歳女性が
10年後のお客様になる、ということになります。

このお客様は、今のお客様とは違う時代を過ごしていますので、根本
の考え方などが違うでしょう。

つまり、「同じ顧客ターゲット」と言っても、「人」が変わっていま
すから、ニーズは変わっているのです。

新陳代謝型の場合は、「学校」のイメージが近いですね。

例えば「高校生」という場合は、3年間で「生徒」がそっくり入れ替
わります。「今」の高校生は「3年前」には中学生だったわけです。
3年後には、今「中学生」だった生徒がそのまま「3年後の高校生」
となります。


仮に25歳前後の方を顧客ターゲット、としている場合、下記のよう
になります。


   今の20歳     今の25歳     今の30歳
              ↑↑
   将来の顧客     現在の顧客     卒業した顧客
   「新入生」     「在学生」     「卒業生」


将来の顧客である「新入生」のニーズは、現在の顧客である「在学
生」のニーズとは違います。

すると、「在学生」のニーズに応えつつも、その先を見越して、「新
入生」のニーズを探り続けることになります。


現在の中心顧客が25歳とすると、24歳、23歳と若くなっていく
につれ、少しずつニーズが変わって行くはずです。そのニーズを先取
りしていく必要がありますから、そのニーズを吸い上げ、それを施策
に反映していく仕組みを作ることになります。



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◆2)伴走型の顧客戦略
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●2)伴走型:今の25歳の人と一緒に歳を取り、35歳女性を狙う

伴走型の場合は、「今の顧客」をひたすら追いかけます。

10年後も「今と同じ人」を顧客とする、という場合、「人」は変わ
りませんが、時がたち、「年齢」が変わっています。10才年を取っ
ているため、ライフスタイルなどが変わり、ニーズが変わります。

今の顧客が「25歳」で、10歳年を取ったら、35歳になります。
自社の取扱商品もそれに合わせて「35歳向け」のものにします。

「新陳代謝型」が、「新入生」のニーズを探るのに対し、伴走型の場
合は「在学生」のニーズの変化を追い続けます。

これに最適なのが「データベースマーケティング」です。既存顧客の
データベースを精緻に作り上げ、データベースにずっと「記録」し続
けていきます。

「今の顧客」のニーズの買い物内容、好みなどをデータベースに逐一
記録し、その「経年変化」を探るわけです。

「新陳代謝型」の場合は、お客様はいずれ「ご卒業」されるわけです
から、データベースを構築する意味は薄いです。

しかし「伴走型」では、「今のお客様」が将来もずっとお客様なので
すから、データベースが非常に有効です。

例えば、お客様が都心部から郊外に引っ越した、という住所変更の情
報1つ取っても「結婚されてライフスタイルが変わった」ことを示唆
するかもしれません。このような情報を集めながら、顧客の変化を読
み取っていきます。


また、「新陳代謝型」が、「今の顧客より若い方」のニーズに着目す
るのに対し、「伴走型」では、「今の顧客より年上の方」のニーズに
着目します。今の25歳の顧客の10年後の変化を予測するにあたり
今の35歳の顧客を見るわけです。

もちろん、今の25歳の顧客が10年後に35歳になったときには、
今の35歳の方とはニーズが変わっているでしょう。

それでも、その「ニーズの変化」を予測するに当たり、今の35歳の
方のニーズは参考になるでしょう。そこを「起点」とし、今の25歳
の顧客の10年後の変化をそこに加えていくわけです。


このように、新陳代謝型と伴走型では、「今の顧客ターゲット」が同
じだったとしても、その「顧客戦略」が大幅に違うものになります。


ただ、「伴走型」とはいえ、どこかのタイミングで「若返り」を図る
ことは多いように思います。



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◆「新陳代謝型」の赤ちゃん本舗
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●「新陳代謝型」の赤ちゃん本舗

赤ちゃん本舗は、前者の「1)新陳代謝型」ですね。

赤ちゃん本舗の場合は、戦略というよりも、赤ちゃん店舗という名前
が示す通り、「業態」として、「新陳代謝型」を選ばざるを得ない、
ということになります。そうしなければ「赤ちゃん」本舗ではなくな
ってしまいますから……)。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○お客は5、6年でそっくり入れ替わる。同じ子育て世代でも、時代
 による変化は見逃さない。現在の20〜30歳前後は流通業界など
 で「プリクラ世代」と呼ばれ、バブル経済の崩壊後に思春期を過ご
 し、携帯電話世代。一世代前の団塊ジュニアより「緩やかな絆や社
 会貢献に対する関心が高い」(同)。


○連帯感重視の今の子育て世代向け店内イベントの一例が「ハイハイ
 マラソン」。赤ちゃんが四つんばい歩行する短い時期に、数人の赤
 ちゃんが3メートル先の親をめがけて懸命に進む。この距離を各店
 で合計し、マラソンの42.195kmを目指す。


○イベント参加者の集合写真や達成距離の進捗状況をHPに掲載、親
 同士がつながりを感じられるようにする。親戚や知人と成長記録の
 写真や日記をネット上で共有できるSNSも始めた。


2012/05/25 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

同じ「子育て世代」と言っても、「今」のお客様は、数年で「卒業」
してしまいます。

そして、次に「入学」されるのは、「違う世代」の方ですから、その
世代世代のニーズを汲み取っていく必要があります。

お客様が5年で入れ替わるわけですし、先ほどの食品の場合などは
「月齢」で入れ替わる、つまり1ヶ月でお客様が入れ替わっていくわ
けですから、その「新しい顧客」のことを知り、そのニーズに答える
必要があるわけですね。


「現在」の顧客は「緩やかな絆や社会貢献に対する関心が高い」ので
「一緒にハイハイを頑張る」というようなイベントをしているわけで
す。

「不要品を被災地に送る」というような「社会貢献」活動をしても良
いかもしれませんね。

「次世代」のお客様の「変化」に合わせて、すべきことを変えていく
わけです。


いわゆる「セグメンテーション」は、「現在」の時点のことについて
考えることが多いと思います。

しかし、「顧客像を描く」という場合、「現在」という時間軸を考え
るだけでは不十分です。「時間の流れ」の中でとらえる必要があるの
です。


あなたの「10年後のお客様」は、どんな方でしょうか?

腰を据えて考えてみましょう!



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◆今日のまとめ
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●セグメンテーションに「時間軸」を加え、「10年後の顧客像」を
 考えよう! それによって今すべきことも変わる!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

昨日水曜日は、「アイディア発想トレーニングセミナー」でした。マ
ーケティングの理論体系に基づいた「アイディアの出し方」の体系的
手法を1日かけて身につける日です。非常に多くの方のご参加をいた
だき、ありがとうございました!

私のセミナーでは、いつも、ご参加者さん同士で色々とお話あってい
ただくくんですよ。私のセミナーにいらっしゃる方は、非常に意識が
高い方ばかりですので、見知らぬ方同士でいきなりお話あっていただ
いても、非常に盛り上がります。

アイディアを出すには、やっぱり「フレームワーク」が大事です。私
も一人でこもって1人でアイディア出しミーティング(?)をやりま
すが、マインドフローなどを使うと、流れるようにアイディアが出て
くるんですよね。

しかも、異業種の方々とお話いただくと、そこからの知見・ヒントも
得られます。きっと多くのアイディアをお持ち帰りいただけたことか
と思います。

1日、お疲れ様でした!!



●今日のiPod Tune:Enjoy the Rainy Season! 雨に似合う歌2012

遂に関東も梅雨入り!

ようやく暖かくなってきたな、と思ったらすぐに梅雨、というのは毎
年言ってるような気がします。

イヤだと言っていてもしょうがないので、梅雨を楽しんでしまいまし
ょう。

ということで、今年もやります! 雨に似合う歌!


○Endless Rain by X Japan


1989年発売、オリコン3位まで上りました。彼らの人気を決定づ
けた曲と言っていいかと思います。

ロックバンドのバラードですから、静かなメロディの中にも溢れんば
かりのパワーが秘められているような曲です。

降りしきる雨の中でたたずむ男性が目に見えるような歌詞。雨は、イ
ヤなことも全て洗い流してくれる……そんなことを思わせる曲♪



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●次回が最後です。赤ちゃん本舗の「顧客の具体化」のメリットを、
 さらに考えていきましょう!


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