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2012年5月1日火曜日

売れたま!特別編Vol.166 2012/04/30 メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 補講

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.166 2012/04/30
購読者:27,220 (まぐまぐ:16,706 メルマ!:952 めろんぱん:9,562)

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 ■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 補講__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●製品も「魅せ方」で決まる! 製品自体に「使いやすい」仕掛けを
 組み込み、使いやすくしよう!


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◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
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○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


●特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。



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◆シリーズの復習から!
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メッセージ:魅力は「魅せ方で決まる!」の勝のレッスンが終わり、
勝と恵利は、そーれ・しちりあーのを出て最寄り駅に向かっていた。

これからクライアントとのミーティングだ、と急ぐ勝に合わせて、恵
利も早足でついていく。

そのとき、勝の携帯の着メロがなる。どこかで聞いたことのある80
年代のポップスだ。


「はい、売多です……え? ええ? 大丈夫ですか? あ、それは良
 かった……じゃあ今日のミーティングは延期ですよね? はい、で
 はリスケはまた後ほど……まずはそちらを優先されてください」


勝が「ふう」と息をつきながら携帯電話を切った。


恵利:どうしたんですか? ミーティング、延期ですか?

勝 :うん。クライアントにちょっとトラブル発生。ということで、
   ぽっかり時間が空いちゃったなあ……


勝が歩くスピードを緩めた。


恵利:え? 勝さん、そ、それなら……あ、あの……

勝 :??

恵利:あの……よ、良かったら……お茶でも……しませんか?

勝 :え? もしかして、オレに言ってくれてるの?

恵利:え、あ、あの……や、やっぱり……だ、ダメですよね……

勝 :とんでもない。恵利ちゃんから誘ってくれるなんて、嬉しいな
   あ。じゃあ行こうか。あの駅ビルの上にカフェがあったはず。

恵利:はい!


駅ビルに入って行く。駅ビルの化粧品売り場で、勝が足を止めた。


勝 :恵利ちゃん、ちょっといい?

恵利:ど、どうしたんですか? 買いたい物でも……?

勝 :いや、最近アイシャドウの売れ筋が変わったらしくって……

恵利:え? そんなの興味あるんですか? ま、まさか……

勝 :何を想像してるのか知らないけど、これはちょうどいい。前回
   のシリーズの続きっていうか補講しようか。

恵利:ほ、ホントですか? は、はい! ぜひ!

勝 :じゃあ真子も呼ぶか……

恵利:え……ま、真子も……


勝が真子を携帯で呼び出すのを見て、恵利が心なしか残念そうな顔を
し、密かにため息をついた。

勝と恵利はカフェに入ると、4人テーブルを確保し、2人で雑談を始
める。しばらくすると、真子がドタバタと駆け込んできた。


勝 :よう、お疲れ、やけに早かったな。

真子:ど、どういうことよ! 何よこれ、2人でお茶なんかしちゃっ
   て! これからアポがあるとか言ってたじゃないですか!

勝 :カクカクシカジカなんだよ。だからこうやってオマエも呼んで
   るだろうが。

真子:あ、そ、そうだったのね。あははは。ならいいや。

勝 :でさ、せっかくだから「魅せ方」シリーズの補講しようと思っ
   て、それで呼んだんだ。

真子:ほ、補講? イヤな響きだなぁ……

勝 :恵利ちゃんには縁が無い言葉だろうけど、真子にとっては日常
   の一部だからむしろ愛着があるだろ。

真子:ひどーい! 私もそんなに補講ばっかりじゃなかったもん。そ
   りゃ、たまにはあったけど……

恵利:それで、補講というのは、さっきのコスメですか?

勝 :そうなんだけど、その前に、「魅力は「魅せ方」で決まる」シ
   リーズでは、何をやったっけ? 復習してみよう。

恵利:やったばっかりなので覚えてますよ。これですよね?


魅せ方のポイント   マインドフローの関門

1.見やすさ     認知→興味→行動
2.試しやすさ    行動→比較
3.選びやすさ    比較→購買


勝 :そうそう。で、これは主として売り場・売り方の話だよね。製
   品そのものの話はあんまり出てこない。

真子:あ、確かにそうだね。っていうか、「購買」関門で終わっちゃ
   ってるよね。

恵利:あ、そっか。製品の話は、購買関門のあとの「利用」「愛情」
   関門ですね。

勝 :そういうこと。今回はその「製品」の話をしようと思って。だ
   から「補講」なんだよね。


勝が話しながら、ノートパソコンを立ち上げ、いじる始めた。



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◆「使いやすさ」を製品自体に組み込んだ使いやすいアイシャドウ
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恵利:じゃあ、またそのパソコンにデータがあるんですね、ふふふ。

勝 :そうそう。ということで、これ、読んで。


そーれ・しちりあーのでやったのと同様、勝がノートパソコンのキー
ボードを叩いたかと思うと、真子と恵利にモニタを向けた。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○日経POSデータ(2012年2月20日〜3月18日販売額)に
 基づく、アイシャドウ売れ筋ランキングの1位は、カネボウ化粧品
 の「コフレドール ワイドグラデーションアイズ02」。パレット
 上の色の配置を花びら状にし、上から順に使えばうまくメークでき
 るのが人気という。2011年12月の発売以来、順調に売上増。


○通常のアイシャドーの配置は四角形で「どの色から使ってよいのか
 分からない」との声もあった。「高度なメーク技術を持っている人
 は意外に少ない。『マスブランド』として誰が使っても失敗がない
 ようにしたかった」のが開発意図。コンパクトを開くと、最後に使
 う光沢を出す色を中心に、花びらのように4色が取り巻く。上の薄
 い色から順番に使うと上手にメークできることが、直感的にわかる


○2位の花王「オーブ クチュール デザイニングインプレッション
 アイズ557」も、独特の色の配置が人気、首位のコフレドールと
 接戦を繰り広げる。色の配置は目元をイメージ。どこに塗るべきか
 を説明書を読まなくとも、すぐに分かるようにした。


○従来のアイシャドーは、四角い箱が4〜5個並んでいるだけ。でき
 るだけ隙間を作らず多くのアイシャドーを詰め込むには、四角形で
 配置するのが効率的というのが業界の常識だった。


2012/04/06 日経MJ P.3

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、なるほどねー。確かに、アイシャドウの使い方って結構
   難しいよね。

恵利:うん。初めて使うときは「どれをどう塗るんだろう」って思っ
   ちゃうよね。

真子:っていうか、私今でも結構テキトーだよ。きゃははは。ね、勝
   さん?

勝 :なぜオレに同意を求める?

恵利:真子、どうせ勝さんに「真子はお化粧しなくてもキレイだぞ」
   とか言って欲しかったんでしょ。

真子:あー、恵利が言っちゃダメだよー。

勝 :ともかく、この1位のカネボウコフレドールと2位の花王のオ
   ーブはそれぞれこんな感じ。


カネボウ コフレドール アイシャドウ
http://ow.ly/aBu3F


花王 オーブクチュール アイシャドウ
http://www.sofina.co.jp/aube/products/product22.htm


恵利:あ、コレか! そう言えばお店で見たような気がします。

勝 :花王のなんて、目の形そのままシミュレーションだもんな。こ
   れは「使いやすい」でしょ。直感的に使い方がわかる。

恵利:はい。アイシャドウって、色がこんな感じに並んでいるのが多
   いんですけど、この2つの製品はわかりやすいです!

  □■
  ■□

真子:えっと……じゃあ、今回のテーマは「使いやすさ」なの?

勝 :そう! 「見やすさ」「試しやすさ」「選びやすさ」の3つの
   「魅せ方」の次に来るのが「使いやすさ」、だな。

恵利:となると……こんな感じですか?


恵利がさらさらと「恵利ノート」に書き加え、勝と真子に見せた。


魅せ方のポイント   マインドフローの関門

1.見やすさ     認知→興味→行動
2.試しやすさ    行動→比較
3.選びやすさ    比較→購買
4.使いやすさ    購買→利用→愛情


勝 :そうそう。そういうこと。

恵利:この「魅せ方」って、売り場だけの話だけかと思ってました。
   でもこのアイシャドウは製品自体をうまく「魅せて」ますね。

真子:あー、確かにぃ! 製品を見れば、使い方がわかる! 

勝 :さらに言うと「使う方がわかることが、製品を見ればわかる」
   よな?

恵利:ええっと……製品自体に「魅せ方」が組み込まれているから、
   「利用」関門を突破しやすい、ってことですか?

勝 :そう!! 製品自体に、っていうのがポイント。製品に、利用
   関門を通過する仕掛けがあるんだな。

真子:え、なになに? わかんなーい!

勝 :もー、マコちゃんはしょーがないなー。マコちゃんはこのコフ
   レドールとかオーブのアイシャドウ見たらどう思うかな?

真子:使いやすそうだ、って思いまーす!

勝 :ということは、製品を見れば、使い方がわかる、っていうこと
   だよねー?

真子:はいそーでーす! 見ればわかりまーす!

勝 :だから、製品自体に、マインドフローの「利用」関門を突破す
   る仕掛けが入ってる、ってことだよー。

真子:え……あ、そうか! だから「使いやすそうだから買おう」っ
   て思ってもらえる、ってことだ!

勝 :そういうこと。利用関門は購買関門の後に来るけど、それを先
   取りして伝えてる。しかも製品それ自体で。

真子:なーるほどねー。

勝 :そういうのが、製品自体に「魅せ方」が組み込まれている、っ
   ていうことな。

恵利:あ、この「魅せ方」シリーズでいくと、そういう表現になるん
   ですね。製品に「魅せ方」が入ってる……

勝 :そう。「製品自体に」というのがポイント。普通は、マニュア
   ルとかで「使い方」を教えるんだけど……

真子:この製品なら、わかりやすいからマニュアルがいらない!

勝 :いらないかどうかはともかく、製品自体に「使い方」が組み込
   んである。直感的にわかるからな。

恵利:なるほど、説明がいらない、というのはいいですね。お客様か
   ら見ると「見ればわかる」というのは嬉しいです。

勝 :「理想的なマニュアル」っていうのは、「マニュアル不要」っ
   てことじゃないかな。「見ればわかる」

真子:あーそうだねー。マニュアルが必要、っていうことは、製品自
   体がわかりにくい、ってことだもんね。

勝 :iPodなんかも、マニュアルないでしょ? それ自体は賛否ある
   だろうけど、「見ればわかる」っていう痛烈なプライドだな。

恵利:ということは、「直感的にわかる」という「魅せ方」が大事だ
   ということでうすよね?

勝 :その通り! 売り場・売り方だけじゃなく、「売り物」そのも
   のにも「魅せ方」があるといいんだよな。



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◆「使いやすさ」を製品自体に組み込んだ使いやすいチーク
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勝 :まだあるんだ。同じコスメで、やっぱりコフレドールの例なん
   だけど、これを読んで。

真子:ま、まだあるんだ……


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○カネボウ化粧品が2011年12月に主力ブランド「コフレドー
 ル」から発売したチーク「スマイルアップチークス」が好調。
 発売から1カ月で40万個を突破。売上高は計画比5割増で推移。


○同社のチークに対する調査でわかったのが「きちんと発色して、肌
 になじむ」こと。発色の良いチークは地肌との境目をぼかすことが
 難しく、自然に仕上がりにくい。


○「スマイルアップチークス」は、渦巻き状に配置した2色のチーク
 カラーとぼかしパウダーで構成。模様に沿うようにしてブラシを回
 しながらカラーやパウダーをとり、くるくる回しながらほおに付け
 るだけで簡単に自然な血色の良い肌に仕上げられる。


○容器を開けたときの見た目も、ぼかしパウダーの内側に2色のチー
 クカラーを渦状に配置することで、くるくる回す使い方が直感的に
 わかるようにした。


○コフレドールのチークとして初めてテレビCMを製作。人気モデル
 が同商品をくるくる回してほほに付ける使い方を友人らに教える。


2012/02/29 日経MJ P.6

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、コフレドール、頑張ってるねー!

恵利:これも面白いですね。くるくる回してつけるチークなんて。

勝 :ウェブサイトはこれな。ちょっと見てみ。


http://ow.ly/aBycR


真子:あ! 周りのぼかしパウダーの色が薄いから、肌に自然に馴染
   むんだ!

恵利:そういうことね……なるほど、真子鋭いわね。

勝 :でさ、考え方がさっきと同じ、っていうのはわかるよな?

真子:うん! 製品を見れば使い方がわかりやすい! くるくる回す
   ところとか、直感的にわかる!

勝 :今真子が言ったみたいな、製品の特長も直感的にわかるだろ?
   外周の薄い部分が「なじませる色」だって。

恵利:そうですね。見ればわかりますから。これも、「製品自体」に
   「使いやすさ」を組み込んでるんですね。

勝 :そう。別に2つの色を □■ って並べておいたって、性能的
   には全く同じだよな?

真子:でもそれじゃーダメだよねー。製品特長がうまく伝わらないよ

勝 :そう! このシリーズでオレが何回も言った言葉があるんだけ
   ど、覚えてるかな?

恵利:私が印象に残っているのは「並べておけば売れる時代は終わっ
   た」なんですけど……

勝 :それそれ。それは製品についても同じ。チークの色を「並べて
   おけば売れる」時代は終わったんだよ。

真子:あ、なるほど! チークの色を2つ並べて「薄い方がぼかしパ
   ウダー」です、じゃダメなんだ!

恵利:わかりました! 外周にぼかしパウダーを配置することで「こ
   れを使ってなじませる」という「使い方」がわかりやすい!

勝 :「直感的に」わかるように、製品自体に「使いやすさ」を組み
   込んでいるから「使いやすい」わけだろ。

真子:製品についても「魅せ方」が大事な時代になったんだねー。メ
   ーカーの人なんか、大変だねー。

勝 :オマエ、人ごとみたいに言うなよな。

恵利:でも、お客様の立場に立って、より「使いやすい」ように考え
   ていけばいいんですよね?

勝 :そうそう。逆に言えば、「同じような製品でも、やりようによ
   っては十分に差別化できる」ってことだな。

恵利:はい。同じモノなら、やっぱり使いやすそうな方を選びます。

勝 :実際今回のアイシャドウの売れ筋ランキング1位、2位は、
   「使いやすさ」も貢献しての1位、2位だろうからな。

真子:まあ、やることは「当たり前のこと」なんだけどね。それをや
   るのがまた大変なんだよなあ……

恵利:そうなのよねぇ……



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◆「売り物」が同じでも「魅せ方」で差別化できる!
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勝 :ね、恵利ちゃん、7回のシリーズでオレが一番言いたかったこ
   とって何だと思う?

真子:何で私に聞かないのよー!?

勝 :聞いていいのか? 答え返って来るのか?

真子:うん! 頑張れば何とかなる! でしょ?

勝 :そんなことだと思った。それは一面の真理だけど、一面でしか
   ない。

恵利:「売り物」が同じでも、売り場での「魅せ方」で差別化できる
   ということですよね?

勝 :そう! それが「見やすさ」「試しやすさ」「選びやすさ」だ
   ったんだよね。すると、どうなる、真子?

真子:ど、どうなる、って?

勝 :だから、今回の例は同じロジックで言えばどうなる、って聞い
   てる。

真子:えっと……あ、同じだ! 同じようなアイシャドウとかチーク
   でも、製品の「魅せ方」で差別化できる!

恵利:はい。仮に同じ「5色のアイシャドウ」でも、使いやすそうな
   方を買いますから。

真子:あー、だから製品の場合の「魅せ方」が「使いやすさ」ってこ
   となんだあ!

勝 :そう。アイシャドウでもチークでも同じ。コフレドール、って
   そういう戦略をとっているんだろうな。

真子:なーるほどねー。

勝 :それでさ、恵利ちゃん、例のチャート見せて。

恵利:はい、これですよね。


魅せ方のポイント   マインドフローの関門

1.見やすさ     認知→興味→行動
2.試しやすさ    行動→比較
3.選びやすさ    比較→購買
4.使いやすさ    購買→利用→愛情


勝 :それでさ、このチャートにおいて、こういう「使いやすさ」の
   工夫ってどこに位置づけられる。

真子:そりゃ、最後の「4.使いやすさ」でしょ?「利用」関門の施
   策、だよね?

勝 :もちろんそうだな。他には?

恵利:ええっと……あ、「2.試しやすさ」のところですよね? 化
   粧品売り場で試してみて、「使いやすかった」ら……

真子:あ、そうか! 試してみて、使いやすい方を選ぶんだ!

勝 :そういうこと。製品自体に「使いやすさ」の仕掛けを組み込む
   ことには、そういうメリットもあるよな。

恵利:コフレドールのチークみたいに、「くるくる回して」塗るのを
   試せたら、きっと買いたくなると思います。

真子:確かにそうだねー……。こういう工夫が、複数の関門の突破策
   になるんだね。

勝 :だから、結局はこういう工夫を、「モレなく」考えて行く、っ
   ていう当たり前のことが大事なんだよな。

恵利:今回の補講も勉強になりました!

勝 :うん。じゃあ補講修了。帰るときに、化粧品売り場を見ていこ
   うぜ。

恵利:はい!

真子:ねー、勝さん、ミーティング延期になったんだよね? この後
   ヒマだよね?

勝 :ヒマとは言わないが、カラダはあいたな。

真子:ねー、じゃあそーれ・しちりあーのに来ない? ご飯食べよう
   よ! レッスンのお礼にご馳走してあ、げ、る。

勝 :たまにはいいか……ドルチェ食べ放題ってことか?

真子:別にドルチェでもパスタでもいいよ♪ たくさん食べて♪

恵利:あ、それいいわね。

真子:えー、恵利も来るの−?

恵利:だ、ダメなの?

真子:じゃあ恵利は自腹。

恵利:当たり前じゃない。もちろんそれでいいよ。

真子:ウソウソ、冗談よ。恵利には貸しにしとく。じゃあそーれ・し
   ちりあーの行こう!

勝 :では、補講本当にこれにてシリーズ終了! ありがとうございまし
   た!^



いかがでしたか? 今回は、普通に「戦略編」として書くつもりでし
たが、内容としては「魅せ方」シリーズと非常に近いので、「補講」
という形で、いつものメンバーにご登場いただきました。

今年の初めから、勝と真子は出ずっぱりで、出ていない号が数えるほ
どしかないのですが、気に入っていただけたのであれば嬉しいです。



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◆今日のまとめ
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●「製品」の場合も「魅せ方」は重要! 直感的に使いやすいように
 して、「使いやすく」しよう!


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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


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▼今日の日記▲

GWまっただ中ですが、いかがおすごしですか?? 今年は、間の2
日を休めば大型連休になるので、長期旅行組の方も多くいらっしゃる
かもしれませんね。大分暖かく(というか暑く)なってきて、外出に
も良い季候ですよね。ここのところ、クルマの事故が目立ちますので
お気をつけてくださいね。

私は、まとまった時間が必要な仕事をこの機会に集中的にやっていま
す。メールも連絡もぱったりと来なくなりましたので、仕事が捗りま
す。

後半には高原に山ごもりでもして、自社のBASiCSをしっかり練
ってこようか、と思っています。こういうときには、2日間くらい使
って、じっくり自社(または自分の)BASiCSを練るのには最高
ですね。



●今日のiPod Tune:デビューソング特集!

4月は始まりの季節!

ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。


今日の「デビュー曲」は……


○裸足の季節 by 松田聖子


1980年4月、記念すべき聖子さんのデビュー曲。彼女がこの後に
歩むトップアイドルへの道の第一歩となった曲です。

春から初夏へ、というこの季節にぴったりのさわやかな曲。

非常にパワフルで伸びのあるボーカルは、後の彼女には見られなくな
ってしまったものです。デビュー曲であるがゆえのフレッシュさはあ
りますが、危うさはありません。

暖かくなってきた春の昼下がりにぴったりの曲♪



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http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:「高級老人ホーム」は「何屋」か?
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●高級老人ホームなどを手がけるロングライフホールディングは、自
 社のことを何屋と表現しているでしょうか? それは……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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