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2011年10月21日金曜日

売れたま!特別編Vol.133 2011/10/20 真子、社長になって会社を立て直す 12

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.133 2011/10/20
購読者:26,062 (まぐまぐ:16,485 メルマ!:926 めろんぱん:8,651)

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 ■■■__真子、社長になって会社を立て直す 12__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●主役はお客様。自分たちは「プロデューサー」として、お客様の
 「喜び」を演出しよう!


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 新人OL、社長になって会社を立て直す 
 佐藤 義典 (著)  1,140円

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●物語の主人公たちの補足解説!


本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。


特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。


今日は、12回目、最終回!!

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◆「お客様に何て言ってもらいたい?」
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恵利:前回の復習ですよね。前回は、「お客様の理想的な褒め言葉」
   が、戦略の根幹、というのが衝撃でした……

望 :うん……それが「C:顧客」、「B:競合」に対する「S:強
   み」を決め、「A:独自資源」を導き……

真子:「Sm:メッセージ」で伝えるんだよね。戦略BASiCS、
   全部がそこに入ってる。

勝 :というわけで、朝礼の、「お客様に何て言ってもらいたい?」
   っていう質問は、戦略の究極の質問でもある。

真子:ね、私が読んだどの戦略本にもそんなこと書いてなかったよ

勝 :そりゃそうだ。大体、経営戦略本なんて「自社」視点ばっかり
   だからな。

真子:な、なんで?

勝 :戦略で言うところの「戦う」の主語は「自社」だからな。

真子:当たり前じゃん

勝 :違うだろ。真子、P.223でそう言ってたじゃねーか

真子:え??

恵利:えっと……P.223、と……競合に勝つより、お客様の喜ぶ
   顔を見る方が楽しい、って言ってるわよ、真子?

真子:えっと……ああ、言った言った。そうか、戦う、っていうより
   は、お客様にもっと喜んでいただくんだね

勝 :そうそう。「戦う」のは自社でも、「選ぶ」のはお客様。だか
   ら主語は、「自分」じゃなくて?

3人:お客様!!

勝 :ははは、そうそう。「軍事戦略」はまさに敵と「戦う」ことだ
   けど、「経営戦略」は、お客様に選んでもらう戦い。

恵利:あ、だから「強み」の定義は「お客様が競合ではなく自社を選
   ぶ理由」なんですね!

勝 :その究極の問いが「お客様になんて言ってもらいたい?」、な

真子:ホント、今回、お客様に対して、ココロからありがとう、って
   言いたいと思った……

望 :私も……お客様がオープンキッチンで楽しんでいただいてるの
   を見たら、私、実はまた泣きそうになって……

恵利:わかる……きっと、真剣に考えてやったからだよ……

真子:きゃはは、望ちゃん、泣き上戸だからね〜

勝 :ツッコミどころ満載のご発言だが、面倒だから次行くぞ。

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◆「私達は、プロデューサー!」
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勝 :朝礼の次の言葉は、確か……

 店は舞台! 舞台の主役は!?
 お客様!
 私達は!?
 プロデューサー!

真子:うん、あってるあってる。

勝 :これも良い言葉だよな。で、何でこうなったの?

真子:その通りの意味だよ。主役はお客様。私達はあくまで脇役。

恵利:プロデューサーってどういうこと?

真子:企画・アイディア・進行・演出の総責任者。お客様が楽しむた
   めの全てのことをする、っていう意味。

恵利:へえ……結構考えてるのね……

望 :主役じゃないのよ。主役は、あくまでお客様。しかも、脚本も
   何にもない、出たとこ勝負。

真子:芸人さんでもない。私たちは、目立っちゃいけないからね。

望 :かと言って、「コンシェルジェ」とか「執事」ほど消極的でも
   ないの。楽しんでもらうための提案はしたい

恵利:だからプロデューサーなんだあ……

真子:あのね、TVで、あるお店のスタッフ教育を見たんだ。それが
   「店に出たら、自分は女優だと思え」って言うんだよね……

恵利:へえ。「ボールを持ったら観客全員が自分を見ていると思え」
   みたいですね……

勝 :そりゃ「シュート」だ。恵利ちゃん、好きだよな……

望 :うちはそれとは違うと思うの。「女優」だと「自分が見せる」
   意識になっちゃう。ベクトルが逆なのよ。

恵利:結婚式でも、新婦よりハデなドレス着ちゃダメだよね。主役は
   新婦だからね。

真子:だから、お客様が楽しんでるところにさりげなく寄り添って、
   店員をちらと見たら、すかさず気づく、っていう気配りね。

望 :色んな考え方はあると思うけど、うちは「女優」じゃないな、
   と思って。主役はお客様であるべきだと、私達は思うの。

真子:でも、積極的に仕掛ける。楽しんでもらうために、サプライズ
   だって演出したい。だからプロデューサーなのよ。

勝 :そういう、「喩え」ってわかりやすいよな。プロデューサーっ
   て密着軸らしい喩えだな。

真子:でも、「プロデュース」するためには、お客様を見てないとい
   けない。商品も良く知らないと、演出できない。経験もいる。

恵利:へえ、たった一言なのに、そこに、色んな考えが詰まってるの
   ね……

真子:いやあ、今回は考えたよ。アタマから湯気出るかと思ったよ、
   ははは。

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◆静止画イメージ・動画イメージで、意識共有!
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勝 :でさ、こういう言葉とか、「お客様の理想の褒め言葉」とか、
   どうやって考えた? アイディア出しするときとか。

望 :実際に、みんなにシチリアのビデオ見せたりしましたよ。私達
   が行ったときに撮ってきたのを。

真子:そうそう。REIさんのところでのホームパーティの写真とか
   みんなで見て……

勝 :なあ、それ今無いのか? 写真とか。

恵利:あ、私も見たい!!

望 :あ、上のオフィスにありますので、私が持ってくるね!

勝 :じゃあその間にデザートもらうか。

恵利:やっぱりあの、マルサラワインのチョコレートケーキ!

真子:あの仕掛けも考えたからなあ……まあ考えたのは望ちゃんだけ
   どさ、ははは。

勝 :まあ、それは本で読んでもらうとしよう。

望 :はーい、持って来ました! 恵利ちゃん、これが写真よ……

恵利:うわああ、海が青い! キレイな海だねぇ……

真子:太陽がまぶしいんだよねえ……焼けるよ、ホント。

恵利:ね、今度みんなでシチリア行こうよ!

真子:あ、行こう行こう! ね、勝さんもさあ!

勝 :海辺だと集中できないんだよなあ……のんびりしちゃって、本
   が書けない。ありゃ不思議だな。山の方が集中できる。

恵利:勝さん、たまには休んでくださいよ……ホント、倒れますよ。
   チリア行きませんか?

勝 :まあ、恵利ちゃんと望ちゃんとなら行ってもいいかな。

真子:また照れちゃって……真子と2人きりで行きたいくせにぃ。

勝 :無視。で、みんなで共有したホームパーティの写真は?

望 :えっと……あ、これです。REIさんのところで……

恵利:わあ、楽しそう! このソーセージがサルシッチャだよね!

真子:でね、でね、これがマグロのグリルで……

恵利:でも、REIさん、いいおうちだねえ……いいなあ……何これ
   真子、変な顔ぉ!

勝 :どれ?

真子:え……きゃああ、勝さんは見ちゃダメ!

勝 :なんだ、変な顔って、いつもこんなもんだろ?

真子:何それええ! しっつれーしちゃう!

勝 :まあそれはいいとして、これをスタッフで見て……どうした?

真子:だから、同じ楽しさっていうか、イメージを共有したかったの
   よ。ホントはみんなシチリアに行ければ良かったんだけどさ

望 :口で言うより、こうやってイメージで共有した方が、やっぱり
   伝わりますよ。「シチリアの太陽」のイメージとか。

勝 :そうだよな。これが、まさに「動画イメージ」であり「静止画
   イメージ」なんだよな。イメージっていうか本物だけどさ。

恵利:え……あ! 「実戦マーケティング思考」*の!!


*「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


勝 :そうそう。言葉だけじゃ伝わらないけど、こうやって、同じ
   「絵」を見れば、それは意識を共有しやすいよな。

真子:うん、こういう楽しさ、っていうと、みんなすぐわかってくれ
   た!

望 :そうなんです、ホント今回は「具体性」のパワーを身をもって
   実感しました……

勝 :そういう意味では、今回、朝礼とか、こう言った「絵」を使う
   とか、戦略指標とか、「スタッフの意識共有」は頑張ったよな

真子:うん! ここ、そーれ・しちりあーの本店が、総本山みたいな
   感じで、人材の教育訓練センターになるの。

望 :それで、全国各地のそーれ・しちりあーのに散っていって、そ
   こで、うちの「魂」を広めていく……

恵利:「魂」を広める、か……聞いてるだけでワクワクするわ! う
   ちの店も、頑張る!! 真子、負けないわよ!

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◆「会社」とは何か? 「会社」は誰のモノか?
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勝 :「魂」か……なあ真子、オレがこの本で一番言いたかったこと
   って、もうわかるよな?

恵利:え……何かな? やっぱりお客様の立場に立って、とか、そう
   いうことですか?

勝 :まあそれはそうなんだけどさ、それだけじゃなくって……

望 :ええ? なんだろう……?

真子:私、わかるよ。あれでしょ、P.224〜225の。会社って
   何か、会社って誰のモノか?

勝 :そう。「会社」とは何か? 「会社」は誰のモノか?

恵利:商法上は株主のモノですよね?

勝 :じゃあ、そーれ・しちりあーのが株式会社じゃなくて個人事業
   だったら、事業の本質は何か変わるの?

恵利:そ、それは……別に……そうか……制度は本質じゃないんです
   ね……


真子は親が子供を見るような目で、望と恵利を見て、勝に微笑みかけ
た。勝も微笑みで返す。


勝 :オレも、米国資本主義の権化みたいなMBAスクールに行った
   んだよ。その意味では、本当にアメリカ1のところに。

恵利:アメリカではきっと「会社は株主のモノ」っていうんですよね

勝 :そうだね。みんな真剣にそう思ってる。ある意味すごい洗脳。

望 :日本では「従業員のモノ」とか言いそう……

勝 :確かにそうなんだけど、じゃあ従業員が変わったら、そーれ・
   しちりあーのは変わるの?

望 :そ、それは……

勝 :商法なんて制度上の問題だし、従業員だって絶対にいつかはや
   めるわけだしさ。

恵利:確かに……お客様が変わっても、社員が変わっても、続く会社
   は続きますよね

勝 :そう。それがビジネスの本質。

望 :本質、ってどういうことですか?

勝 :オレの母校の校歌にさ、「集まって散らばって、人は変わって
   も、仰ぎ見るのは同じ理想の光」みたいな歌詞がある

真子:歌詞、微妙に変わってますね。大人の事情(笑)?

恵利:いい言葉ですよね……人は変わっても、理想は変わらず、生き
   続ける……会社もそうだ、ってことですよね?

望 :そーれ・しちりあーのも、そうありたいな。私達がいなくなっ
   ても、ここで変わらずお客様が笑って、楽しんでくれて……

勝 :そう! 変わらぬ何か、があるんだよ。

恵利:それが「会社は何か」の答えなんですか?

真子:まあ、おっきなヒント、って感じかな。

勝 :答えは言わない。本には書いてあるけど、自分で考えて。まあ
   正解があるわけじゃないんだけどさ。

恵利:そっかあ……じゃあ本の「答え」を見る前に、しばらく悩んで
   みようっと。会社とは何か、誰のものか……

望 :私も! 恵利ちゃん、また眠れなくなりそうね、ふふふ。

勝 :そうやって悩んで、悩み抜いて、また気づいて……そんなこと
   の繰り返しだよな。永遠に。

真子:まあそれが楽しいんだけどね

勝 :言うようになったな。じゃあ、そろそろお開きにするか!

恵利:はい! とっても勉強になりました!

望 :また頑張ろうね!

真子:うん!!

勝 :じゃあ、お疲れ様! って、まだデザートが来てない! ケー
   キ! ケーキ! ケーキ!

真子:ああ、うるさいなあ……もう……子供みたいだなあ……

恵利:私も食べるぅ! ケーキケーキ!

望 :はいはい、ちょっと待っててくださいね……私が用意しますか
   ら……

真子:じゃあ、又、本の中で真子と会ってくださいね、真子とのや、
   く、そ、く、はーと♪

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(シリーズ、完結!)

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◆今日のまとめ
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●会社とは何か? 会社は誰のモノか? ビジネスの本質とは? 考
 えてみよう!


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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


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▼今日の日記▲

今日は、滋賀県は大津で講演。読者さんも多くいらしていただいて、
ちょっとびっくりです。売れたま!もBASiCSも、いよいよ全国
に広がりつつあるんだなあ、と嬉しく思います。

ニッチな商品のトップ企業の後継者さんなどもいらして、色々な情報
交換などもでき、私にも勉強になりました!

で、のんびり琵琶湖見物……などということをしているヒマは全くな
く、日帰りの弾丸出張。仕事してる時間より新幹線に乗ってる時間の
方が長いです(新幹線でも仕事ですけどね)。で、それだけで終わる
のも悔しいので、京都の伊勢丹の「京都拉麺小路」で、「東大ラーメ
ン」という徳島ラーメンをいただきました。しょっぱい豚骨味が私の
好みに合うので、京都に来たときには毎回寄っています。まだ関東進
出は(多分)してないんですよね……

ユニークなのは、タマゴ食べ放題! 徳島ラーメンの特徴の1つがラ
ーメンに落とす生卵なんですが、東大ラーメンには「卵かけご飯にか
ける醤油」まで用意してあるんですよね。ご飯を注文すれば、卵かけ
ご飯になる、と……私は、煮卵と生卵のダブル卵で。いつもはあまり
卵を食べないので、たまにはいいですよね!

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード

暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!

こんな秋にぴったりなのが、バラード……

というわけで、秋のバラード特集。

秋は、夏の激しかったあの恋を精算する季節……

ということで、今日は……


○It Must Have Been Love by Roxette


1990年、映画プリティ・ウーマンのサントラとして超大ヒット、
全米1位はもちろん、年間2位! Roxetteはスウェーデンのグルー
プですが、一世を風靡した彼らの曲の中でも一番売れた曲ですね。

「あれはきっと愛だったけど……終わってしまったの……」と魂の叫
びのように歌い上げるパワーバラード。

過ぎたときは取り返せない……でも、振り返りたくなる……そんな思
いを噛みしめたいときにぴったり♪

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●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
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●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
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ストラテジー&タクティクス株式会社へ
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Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
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◆次号予告:外で使うトリートメント
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●トリートメントといえば、お風呂場でするものですよね? でも最
 近は、オフィスでもするそうで……


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▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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