■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.133 2011/10/20
購読者:26,062 (まぐまぐ:16,485 メルマ!:926 めろんぱん:8,651)
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■■■__真子、社長になって会社を立て直す 12__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●主役はお客様。自分たちは「プロデューサー」として、お客様の
「喜び」を演出しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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タマくらいには書店に並び始めました。
新人OL、社長になって会社を立て直す
佐藤 義典 (著) 1,140円
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●物語の主人公たちの補足解説!
本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
今日は、12回目、最終回!!
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◆「お客様に何て言ってもらいたい?」
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恵利:前回の復習ですよね。前回は、「お客様の理想的な褒め言葉」
が、戦略の根幹、というのが衝撃でした……
望 :うん……それが「C:顧客」、「B:競合」に対する「S:強
み」を決め、「A:独自資源」を導き……
真子:「Sm:メッセージ」で伝えるんだよね。戦略BASiCS、
全部がそこに入ってる。
勝 :というわけで、朝礼の、「お客様に何て言ってもらいたい?」
っていう質問は、戦略の究極の質問でもある。
真子:ね、私が読んだどの戦略本にもそんなこと書いてなかったよ
勝 :そりゃそうだ。大体、経営戦略本なんて「自社」視点ばっかり
だからな。
真子:な、なんで?
勝 :戦略で言うところの「戦う」の主語は「自社」だからな。
真子:当たり前じゃん
勝 :違うだろ。真子、P.223でそう言ってたじゃねーか
真子:え??
恵利:えっと……P.223、と……競合に勝つより、お客様の喜ぶ
顔を見る方が楽しい、って言ってるわよ、真子?
真子:えっと……ああ、言った言った。そうか、戦う、っていうより
は、お客様にもっと喜んでいただくんだね
勝 :そうそう。「戦う」のは自社でも、「選ぶ」のはお客様。だか
ら主語は、「自分」じゃなくて?
3人:お客様!!
勝 :ははは、そうそう。「軍事戦略」はまさに敵と「戦う」ことだ
けど、「経営戦略」は、お客様に選んでもらう戦い。
恵利:あ、だから「強み」の定義は「お客様が競合ではなく自社を選
ぶ理由」なんですね!
勝 :その究極の問いが「お客様になんて言ってもらいたい?」、な
真子:ホント、今回、お客様に対して、ココロからありがとう、って
言いたいと思った……
望 :私も……お客様がオープンキッチンで楽しんでいただいてるの
を見たら、私、実はまた泣きそうになって……
恵利:わかる……きっと、真剣に考えてやったからだよ……
真子:きゃはは、望ちゃん、泣き上戸だからね〜
勝 :ツッコミどころ満載のご発言だが、面倒だから次行くぞ。
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◆「私達は、プロデューサー!」
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勝 :朝礼の次の言葉は、確か……
店は舞台! 舞台の主役は!?
お客様!
私達は!?
プロデューサー!
真子:うん、あってるあってる。
勝 :これも良い言葉だよな。で、何でこうなったの?
真子:その通りの意味だよ。主役はお客様。私達はあくまで脇役。
恵利:プロデューサーってどういうこと?
真子:企画・アイディア・進行・演出の総責任者。お客様が楽しむた
めの全てのことをする、っていう意味。
恵利:へえ……結構考えてるのね……
望 :主役じゃないのよ。主役は、あくまでお客様。しかも、脚本も
何にもない、出たとこ勝負。
真子:芸人さんでもない。私たちは、目立っちゃいけないからね。
望 :かと言って、「コンシェルジェ」とか「執事」ほど消極的でも
ないの。楽しんでもらうための提案はしたい
恵利:だからプロデューサーなんだあ……
真子:あのね、TVで、あるお店のスタッフ教育を見たんだ。それが
「店に出たら、自分は女優だと思え」って言うんだよね……
恵利:へえ。「ボールを持ったら観客全員が自分を見ていると思え」
みたいですね……
勝 :そりゃ「シュート」だ。恵利ちゃん、好きだよな……
望 :うちはそれとは違うと思うの。「女優」だと「自分が見せる」
意識になっちゃう。ベクトルが逆なのよ。
恵利:結婚式でも、新婦よりハデなドレス着ちゃダメだよね。主役は
新婦だからね。
真子:だから、お客様が楽しんでるところにさりげなく寄り添って、
店員をちらと見たら、すかさず気づく、っていう気配りね。
望 :色んな考え方はあると思うけど、うちは「女優」じゃないな、
と思って。主役はお客様であるべきだと、私達は思うの。
真子:でも、積極的に仕掛ける。楽しんでもらうために、サプライズ
だって演出したい。だからプロデューサーなのよ。
勝 :そういう、「喩え」ってわかりやすいよな。プロデューサーっ
て密着軸らしい喩えだな。
真子:でも、「プロデュース」するためには、お客様を見てないとい
けない。商品も良く知らないと、演出できない。経験もいる。
恵利:へえ、たった一言なのに、そこに、色んな考えが詰まってるの
ね……
真子:いやあ、今回は考えたよ。アタマから湯気出るかと思ったよ、
ははは。
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◆静止画イメージ・動画イメージで、意識共有!
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勝 :でさ、こういう言葉とか、「お客様の理想の褒め言葉」とか、
どうやって考えた? アイディア出しするときとか。
望 :実際に、みんなにシチリアのビデオ見せたりしましたよ。私達
が行ったときに撮ってきたのを。
真子:そうそう。REIさんのところでのホームパーティの写真とか
みんなで見て……
勝 :なあ、それ今無いのか? 写真とか。
恵利:あ、私も見たい!!
望 :あ、上のオフィスにありますので、私が持ってくるね!
勝 :じゃあその間にデザートもらうか。
恵利:やっぱりあの、マルサラワインのチョコレートケーキ!
真子:あの仕掛けも考えたからなあ……まあ考えたのは望ちゃんだけ
どさ、ははは。
勝 :まあ、それは本で読んでもらうとしよう。
望 :はーい、持って来ました! 恵利ちゃん、これが写真よ……
恵利:うわああ、海が青い! キレイな海だねぇ……
真子:太陽がまぶしいんだよねえ……焼けるよ、ホント。
恵利:ね、今度みんなでシチリア行こうよ!
真子:あ、行こう行こう! ね、勝さんもさあ!
勝 :海辺だと集中できないんだよなあ……のんびりしちゃって、本
が書けない。ありゃ不思議だな。山の方が集中できる。
恵利:勝さん、たまには休んでくださいよ……ホント、倒れますよ。
チリア行きませんか?
勝 :まあ、恵利ちゃんと望ちゃんとなら行ってもいいかな。
真子:また照れちゃって……真子と2人きりで行きたいくせにぃ。
勝 :無視。で、みんなで共有したホームパーティの写真は?
望 :えっと……あ、これです。REIさんのところで……
恵利:わあ、楽しそう! このソーセージがサルシッチャだよね!
真子:でね、でね、これがマグロのグリルで……
恵利:でも、REIさん、いいおうちだねえ……いいなあ……何これ
真子、変な顔ぉ!
勝 :どれ?
真子:え……きゃああ、勝さんは見ちゃダメ!
勝 :なんだ、変な顔って、いつもこんなもんだろ?
真子:何それええ! しっつれーしちゃう!
勝 :まあそれはいいとして、これをスタッフで見て……どうした?
真子:だから、同じ楽しさっていうか、イメージを共有したかったの
よ。ホントはみんなシチリアに行ければ良かったんだけどさ
望 :口で言うより、こうやってイメージで共有した方が、やっぱり
伝わりますよ。「シチリアの太陽」のイメージとか。
勝 :そうだよな。これが、まさに「動画イメージ」であり「静止画
イメージ」なんだよな。イメージっていうか本物だけどさ。
恵利:え……あ! 「実戦マーケティング思考」*の!!
*「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
勝 :そうそう。言葉だけじゃ伝わらないけど、こうやって、同じ
「絵」を見れば、それは意識を共有しやすいよな。
真子:うん、こういう楽しさ、っていうと、みんなすぐわかってくれ
た!
望 :そうなんです、ホント今回は「具体性」のパワーを身をもって
実感しました……
勝 :そういう意味では、今回、朝礼とか、こう言った「絵」を使う
とか、戦略指標とか、「スタッフの意識共有」は頑張ったよな
真子:うん! ここ、そーれ・しちりあーの本店が、総本山みたいな
感じで、人材の教育訓練センターになるの。
望 :それで、全国各地のそーれ・しちりあーのに散っていって、そ
こで、うちの「魂」を広めていく……
恵利:「魂」を広める、か……聞いてるだけでワクワクするわ! う
ちの店も、頑張る!! 真子、負けないわよ!
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◆「会社」とは何か? 「会社」は誰のモノか?
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勝 :「魂」か……なあ真子、オレがこの本で一番言いたかったこと
って、もうわかるよな?
恵利:え……何かな? やっぱりお客様の立場に立って、とか、そう
いうことですか?
勝 :まあそれはそうなんだけどさ、それだけじゃなくって……
望 :ええ? なんだろう……?
真子:私、わかるよ。あれでしょ、P.224〜225の。会社って
何か、会社って誰のモノか?
勝 :そう。「会社」とは何か? 「会社」は誰のモノか?
恵利:商法上は株主のモノですよね?
勝 :じゃあ、そーれ・しちりあーのが株式会社じゃなくて個人事業
だったら、事業の本質は何か変わるの?
恵利:そ、それは……別に……そうか……制度は本質じゃないんです
ね……
真子は親が子供を見るような目で、望と恵利を見て、勝に微笑みかけ
た。勝も微笑みで返す。
勝 :オレも、米国資本主義の権化みたいなMBAスクールに行った
んだよ。その意味では、本当にアメリカ1のところに。
恵利:アメリカではきっと「会社は株主のモノ」っていうんですよね
勝 :そうだね。みんな真剣にそう思ってる。ある意味すごい洗脳。
望 :日本では「従業員のモノ」とか言いそう……
勝 :確かにそうなんだけど、じゃあ従業員が変わったら、そーれ・
しちりあーのは変わるの?
望 :そ、それは……
勝 :商法なんて制度上の問題だし、従業員だって絶対にいつかはや
めるわけだしさ。
恵利:確かに……お客様が変わっても、社員が変わっても、続く会社
は続きますよね
勝 :そう。それがビジネスの本質。
望 :本質、ってどういうことですか?
勝 :オレの母校の校歌にさ、「集まって散らばって、人は変わって
も、仰ぎ見るのは同じ理想の光」みたいな歌詞がある
真子:歌詞、微妙に変わってますね。大人の事情(笑)?
恵利:いい言葉ですよね……人は変わっても、理想は変わらず、生き
続ける……会社もそうだ、ってことですよね?
望 :そーれ・しちりあーのも、そうありたいな。私達がいなくなっ
ても、ここで変わらずお客様が笑って、楽しんでくれて……
勝 :そう! 変わらぬ何か、があるんだよ。
恵利:それが「会社は何か」の答えなんですか?
真子:まあ、おっきなヒント、って感じかな。
勝 :答えは言わない。本には書いてあるけど、自分で考えて。まあ
正解があるわけじゃないんだけどさ。
恵利:そっかあ……じゃあ本の「答え」を見る前に、しばらく悩んで
みようっと。会社とは何か、誰のものか……
望 :私も! 恵利ちゃん、また眠れなくなりそうね、ふふふ。
勝 :そうやって悩んで、悩み抜いて、また気づいて……そんなこと
の繰り返しだよな。永遠に。
真子:まあそれが楽しいんだけどね
勝 :言うようになったな。じゃあ、そろそろお開きにするか!
恵利:はい! とっても勉強になりました!
望 :また頑張ろうね!
真子:うん!!
勝 :じゃあ、お疲れ様! って、まだデザートが来てない! ケー
キ! ケーキ! ケーキ!
真子:ああ、うるさいなあ……もう……子供みたいだなあ……
恵利:私も食べるぅ! ケーキケーキ!
望 :はいはい、ちょっと待っててくださいね……私が用意しますか
ら……
真子:じゃあ、又、本の中で真子と会ってくださいね、真子とのや、
く、そ、く、はーと♪
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(シリーズ、完結!)
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◆今日のまとめ
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●会社とは何か? 会社は誰のモノか? ビジネスの本質とは? 考
えてみよう!
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
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▼今日の日記▲
今日は、滋賀県は大津で講演。読者さんも多くいらしていただいて、
ちょっとびっくりです。売れたま!もBASiCSも、いよいよ全国
に広がりつつあるんだなあ、と嬉しく思います。
ニッチな商品のトップ企業の後継者さんなどもいらして、色々な情報
交換などもでき、私にも勉強になりました!
で、のんびり琵琶湖見物……などということをしているヒマは全くな
く、日帰りの弾丸出張。仕事してる時間より新幹線に乗ってる時間の
方が長いです(新幹線でも仕事ですけどね)。で、それだけで終わる
のも悔しいので、京都の伊勢丹の「京都拉麺小路」で、「東大ラーメ
ン」という徳島ラーメンをいただきました。しょっぱい豚骨味が私の
好みに合うので、京都に来たときには毎回寄っています。まだ関東進
出は(多分)してないんですよね……
ユニークなのは、タマゴ食べ放題! 徳島ラーメンの特徴の1つがラ
ーメンに落とす生卵なんですが、東大ラーメンには「卵かけご飯にか
ける醤油」まで用意してあるんですよね。ご飯を注文すれば、卵かけ
ご飯になる、と……私は、煮卵と生卵のダブル卵で。いつもはあまり
卵を食べないので、たまにはいいですよね!
●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード
暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!
こんな秋にぴったりなのが、バラード……
というわけで、秋のバラード特集。
秋は、夏の激しかったあの恋を精算する季節……
ということで、今日は……
○It Must Have Been Love by Roxette
1990年、映画プリティ・ウーマンのサントラとして超大ヒット、
全米1位はもちろん、年間2位! Roxetteはスウェーデンのグルー
プですが、一世を風靡した彼らの曲の中でも一番売れた曲ですね。
「あれはきっと愛だったけど……終わってしまったの……」と魂の叫
びのように歌い上げるパワーバラード。
過ぎたときは取り返せない……でも、振り返りたくなる……そんな思
いを噛みしめたいときにぴったり♪
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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
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できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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