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2011年10月18日火曜日

売れたま!特別編Vol.132 2011/10/17 真子、社長になって会社を立て直す 11

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.132 2011/10/17
購読者:26,038 (まぐまぐ:16,483 メルマ!:925 めろんぱん:8,630)

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 ■■■__真子、社長になって会社を立て直す 11__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「お客様の理想の褒め言葉」は戦略そのもの。「お客様の言葉」を
 蓄積し、その中から「理想の褒め言葉」を選ぼう!


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本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。


特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。

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売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。


今日は、11回目です!

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◆前号の復習:「朝礼」の意味
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望 :じゃあ例によって、前号の復習、からですが……

勝 :じゃあ、真子、望ちゃん、あのP.216の朝礼の円陣組んで
   叫ぶヤツ、もう1回やって。復習代わりに

真子:えええ……またあ?

勝 :いいからやれ。

真子:はーい。望ちゃん、行くよ。


真子:そーれ・しちりあーのの魂はぁ!?

望 :居心地が良くて、楽しい!

真子:お客様になんて言ってもらいたいぃ?

望 :ホームパーティしてるみたい!

真子:店は舞台! 舞台の主役は!?

望 :お客様!

2人:私達は!?

2人:プロデューサー!

真子:今日もお客様にくつろいでもらうわよぉ! ふぅ……


勝 :おつかれぇ……ありがと。

恵利:「そーれ・しちりあーのの魂はぁ!?」という問いにも、深い
   意味が込められているんですね……

真子:うん。「居心地が良くて、楽しい!」の主語は、お客様であり
   従業員。って勝さんに言われて気づいたんだけど

勝 :この「主語」の違いは、すごく大きい。売り手視点か、お客様
   視点か。

恵利:今日は、その次の言葉、ですよね?

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◆「お客様の理想的な褒め言葉」
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勝 :次の、「お客様になんて言ってもらいたい?」も秀逸な問い。
   真子、望ちゃん、よく考えたよ。

真子:へっへぇ、褒められた。でもさ、どこが秀逸なの? いや、ち
   ょっとは自信あるんだけど……

望 :説明しろ、って言われたらできないのよね……

真子:そうそう。

勝 :これさ、「お客様の理想的な褒め言葉」だろ?

真子:え? お客様の理想的な褒め言葉……って、うん、確かにそう
   だね。それそれ。

恵利:「お客様になんて言ってもらいたい?」ですから、お客様にと
   っての褒め言葉、ですよね。それがどうしたんですか?

勝 :だからそれなんだよ。

望 :え? だからなにがそれなんですか?

勝 :「お客様の理想的な褒め言葉」っていうのは、「お客様が、競
   合ではなく、自社を選ぶ理由」のことだな。

望 :お客様が、競合ではなく、自社を選ぶ理由……ええ、確かにそ
   うですね。


望が言葉を噛みしめるように、繰り返し、メモを取っていく。


勝 :ここ、すごい大事なポイント。真子もいいか?

真子:えっと……他の店じゃなくて、そーれ・しちりあーのに来る理
   由だから……そうだね、ホームパーティみたいにくつろげる

勝 :で、それを求めて、そーれ・しちりあーのにいらしていただけ
   る、ってことだよな?

真子:そうだけど、ベネフィット、ってこと? お客様にとっての嬉
   しさ、ってことで。

勝 :もちろんそうだけど、もっと深い。

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◆「お客様の理想的な褒め言葉」は「C:顧客ターゲット」を決める
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望 :「お客様の理想的な褒め言葉」は、「お客様が、競合ではなく
   自社を選ぶ理由」……

勝 :この一文の中には3つの要素がある。お客様、競合、自社、の
   3つ。まずは「お客様」から考えて行こう。

真子:はーい。

勝 :「ホームパーティしたい人」ってどんな人?

真子:お友達同士で、気兼ねなくくつろいで、リラックスして楽しみ
   たい人、かな。パジャマでくつろぐ感じ。

勝 :それってどんな人?

真子:え? それじゃダメなの?

勝 :今のはベネフィットの描写だろ。人の描写をして、って言って
   る。

望 :お財布にはちょっと余裕があって、舌もそれなりに肥えてて、
   海外旅行も年1回くらいはする人、って感じでいいですか?

恵利:ね、それってこのあたりに住んでるマダムとか、そういう感じ
   ってこと?

真子:あ、そうそう! 東急線沿線だからね。

勝 :なんでそういうターゲットになったの?

望 :うちのリピーターの方々の言葉を拾ったんです。で、その方々
   がおっしゃってる言葉がですね……


望が、白く細い指でノートをパラパラとめくっていく。あるページで
手を止めた。


・この店、私の店って感じがするのよ
・ここ、なんか居心地がいいわね

(新人OL、社長になって会社を立て直す P.174)


望 :リピーターの方には、こういう言葉をおっしゃっていただく方
   が多いんですね。

恵利:そうか、自分の家みたいだから居心地がいい、ってこと? そ
   れで「ホームパーティ」なの?

真子:そうだね。騒ぐと言うよりは、気兼ねなく楽しむって感じ。そ
   れが「ホームパーティ」なのよ

勝 :そういう人をターゲットにしてる、ってことだろ?

真子:そうだけど、それが?

勝 :「ホームパーティみたい」って褒め言葉を決めると、顧客ター
   ゲットが自動的に決まる。そういうのを求める人になるよな?

真子:だからそれが何なのよ……

恵利:わかりました! このような褒め言葉自体が、ターゲティング
   になっているってことです!

望 :あ! そうか、ターゲットをわざわざ描写しなくても、ニーズ
   が描写できれば、ターゲットが決まる!

勝 :そういうこと。ニーズを決めれば顧客が決まる。だから、褒め
   言葉を決めることは、ターゲットを決めることと等しい。

真子:あ……やっとわかった! ホームパーティみたい、って言って
   くれる人をターゲットにしてるんだ!

勝 :だからそうだって言ってるだろ。それがまず1つ。

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◆「お客様の理想的な褒め言葉」は「S:強み」を決める
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恵利:「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」に入ってる言葉は、
   あとは、競合、ですか?

勝 :競合は決まってただろ? イージーロマーノだよな?

真子:うん!

恵利:そっか、競合は選べないもんね。お客様が決めるんだから。

勝 :そうそう。で、次が「自社を選ぶ理由」。で、競合のイージー
   ロマーノじゃなくて、なんでそーれ・しちりあーのに来るの?

真子:だから、ホームパーティみたいにくつろげるからですよ

勝 :イージーロマーノじゃくつろげないのか?

真子:そう言われると……

望 :イージーロマーノも、それなりの味と雰囲気はあると思います
   が、手軽軸ですから、気が利きませんよ。

勝 :この店は?

望 :お客様が振り向いたら、スタッフの誰かと目が合って、すぐ注
   文できるとか、そういうところが違うと思いますけど。

勝 :それが「ホームパーティ」みたいってこと?

望 :そうですね、あとは、肩肘張らなくていいとか、そういうとこ
   ろですかね……

勝 :それを戦略用語で言うと、何?

恵利:「強み」ですよね? 競合じゃなくてそーれ・しちりあーのに
   来る理由。

勝 :そう! だから?

望 :えっと……さっきのパターンだと、「ホームパーティみたい」
   っていう言葉自体が、うちの強みを定義してる……あ!!

勝 :そう! 気づいた? ホームパーティみたい、っていうお客様
   の理想の褒め言葉で……

恵利:「顧客ターゲット」と「強み」が表現されてる!!

勝 :そうなんだよ。そういう言葉は使ってないけど、そうなってる
   だろ? BASiCSのCとSが同時に定義されてる。

真子:なあるほどぉ……

恵利:えっと、BASiCSのBの「競合」は既に「強み」に入って
   るという理解でいいですか?

勝 :そうだね。競合じゃなくて自分を選ぶ理由が「強み」だからね

真子:そうかあ……この「褒め言葉」でお客様も強みも決めてるんだ
   ねえ……やるじゃん、私達。

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◆「お客様の理想的な褒め言葉」はBASiCSそのもの
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望 :勝さん、まさか……「ホームパーティしてるみたい」が、その
   まま「メッセージ」になるっていうことでは……

勝 :ぴんぽーん! さすが望ちゃん! 正解!!

恵利:そうかあ……「メッセージ」は「強み」を伝える、ってことで
   すよね……

望 :ということは、「お客様の理想の褒め言葉」で、顧客、競合、
   強み、メッセージが定義される、ってことですか?

勝 :そう。あとは、「独自資源」だけ。この「お客様の理想の褒め
   言葉」を競合がマネできないようにすればいい。

真子:それは社長の私の仕事だよね。組織とか人材採用・育成を考え
   て……独自資源を育成する。

勝 :そうだな。これでBASiCSの全要素がカバーされるだろ?
   「お客様の理想の褒め言葉」は、BASiCSそのもの。

真子:えっと……「お客様になんて言ってもらいたいぃ?」の答えが
   BASiCSそのものなの?

勝 :そうだよ。

真子:え、えええええ! す、すごいじゃん!! あの一言に、そん
   な意味があったの?

勝 :朝礼で毎朝、戦略BASiCSを社員全員に浸透させてる、っ
   ってことだな

望 :きゃあああ! すっごーい!!

恵利:の、望ちゃん?

望 :真子ちゃん、す、すごいじゃない! そこまで考えてたんだ!

勝 :あの朝礼の言葉って誰が考えたの?

真子:さ、さあ……? 誰からともなく……

勝 :戦略BASiCSで考え続けて、どっかから何かが降りてきた
   ってことなんだろうな……あんなのを自然に思いつくとは、さ

真子:そうなんだあ……

勝 :で、それを実行するべく従業員を動機付けするのが戦略指標。

恵利:あれ? っていうことは、この「お客様の理想の褒め言葉」っ
   て、戦略指標*で言うところの「顧客反応」ですか?


*戦略指標の詳細は、拙著 「売れる数字 〜組織を動かすマーケテ
ィング〜」 佐藤義典著 でどうぞ!
http://ow.ly/32zKP


勝 :そう! すげー、恵利ちゃん、よく気づいた! 正確に言うと
   「勝利の方程式」の一部の「顧客反応」ね。

恵利:あ、はい、「顧客反応」は……「お客様の好意的な反応」です
   よね……


恵利が「恵利ノート」をめくって応えた。


勝 :そう。その「褒め言葉」をお客様から引き出すべく、従業員の
   行 動を動機付けするのが「戦略指標」な。

望 :これ……全部つながってるんですね! BASiCSから戦略
   指標まで……

恵利:す、すごい……鳥肌立ってきた……「お客様の理想的な褒め言
   葉」が核になって、全部つながってる!

勝 :結局、「お客様の理想の褒め言葉」がわかればいいの。マーケ
   ティングなんてそれだけ単純。

真子:そ、そりゃそうだけど、ここまで来るのにどれだけ大変だった
   か……

勝 :だから、理論で考えるんだよ。「お客様の理想の褒め言葉」は
   すっごく「単純」。でも、そこに辿り着くのは大変だったろ?

真子:うん……泣きそうになった……

勝 :っていうか泣いてたじゃねーかよ。P.24で大声出して。

真子:い、いいじゃん! 

恵利:でも真子、すごいわよ……あの朝礼の「お客様になんて言って
   もらいたいぃ?」にこんな意味があったなんて……

真子:は、はは、は……そ、そうだよ、そうなのよ……

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◆「お客様の理想的な褒め言葉」を蓄積しよう!
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恵利:勝さん、この「お客様の理想の褒め言葉」って、どうやって
   「作れば」いいんですか?

勝 :お客様の言葉だから、売り手が勝手に「作る」ことはできない
   よ。望ちゃん、これはどうやって決めたの?

望 :「ホームパーティ」っていう言葉自体は、私達がREIさんの
   ところでくつろいでるとき、REIさんがポロって言って……
   (新人OL、社長となって〜 P.173)

真子:あとはこれよ、望ちゃんのノートよ。お客様の言葉をいっぱい
   メモしてたよね?


真子が、望の手許にある、ぎっしりと文字が書き込まれたノートを指
さした。


望 :まさか、勝さん……だから、お客様の言葉をメモしろって……
   本のP.85で怒られたのは、今でも覚えてますけど……

勝 :「お客様の理想的な褒め言葉」は、「作る」んじゃなくて、
   「選ぶ」んだよ。お客様の言葉の中から。

真子:でも、ホームパーティみたい、っていう言葉は私達が作ったん
   だけど、それでもいいの?

恵利:でもそれは、真子達がお客さんとしてREIさんのところでく
   つろいでるときでしょ? 売り手の言葉じゃないわよ

真子:あ、そうか……そうか、私達自身がお客さんになれば、わかる
   んだ……

勝 :まあそれは「達人」でも無い限り難しいけどな。とにかく、
   褒め言葉は「選ぶ」。選ぶのは、売り手である君らだけど。

恵利:選ぶ権利は売り手にあるけど、あくまでもお客様の本当のナマ
   の言葉の中から選ぶ、ってことですね

勝 :そう。だからこのシリーズの8回目、10月6日配信号でも、
   「お客様の言葉を蓄積しよう」ってやっただろ?

真子:なあるほどぉ! 勝さん、すごいじゃん! 「お客様の理想の
   褒め言葉」を選ぶために、褒め言葉を貯めるんだ!

勝 :わーい、真子に褒められたぁ! って、ふざけんな。

望 :全ては「お客様の言葉」なんですね……

恵利:私も、望ちゃんみたいなノートを作って、お客様の言葉をメモ
   します!

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◆今日のまとめ
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●「お客様の理想の褒め言葉」はBASiCSそのもの。「お客様の
 言葉」を日頃から蓄積し、その中から選ぼう!


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▼今日の日記▲

週末からずっと締め切り間近(っていうか過ぎてるんですけどね……
すみません……)のBtoB本を執筆。仕事はフツーにあるので、ホ
ント寝る間も無い感じです……

それでも気になるのが、プロ野球の結果。セ・リーグは、最終順位は
まだですが、CS進出チームは確定。巨人の中日3タテは久々で、ス
ポーツニュースを見るのは気持ち良かったですね。ホントはドームに
観戦に行きたかったんですけど、さすがにそんなことをしている余裕
がなく……(チケットも買えなかったでしょうけどね)。

パ・リーグは、3・4位が、シーズン最後の試合で決まる、という劇
的な状況のようです。オリックスとライオンズのファンはきっとドキ
ドキでしょう。もし私がファンだったら、試合中は仕事になりません
ね……CSがなければ、これほどは盛り上がらなかったでしょうから
CSは結果としては良かったんでしょうね。

今年のCSはどうなるのか、下克上はあるのか、今から楽しみです。

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード

暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!

こんな秋にぴったりなのが、バラード……

というわけで、秋のバラード特集。

秋の夜長は、過ぎ去ったあの時を思い出す……

ということで、今日は……


○Holding Back the Years by Simply Red


1986年の彼らの最初の全米1位の曲です。デビューアルバムから
のシングルカットが大ヒット。

この年になって、こういう曲が染み渡るようになってきました。リア
ルタイムの若かりし頃(25年前ですからねぇ……)は、わからなか
ったんですよね……

本当に秋の夜長にぴったりの曲。ソファでゆっくりブランデーでも傾
けながらじっくりと聴きたい曲♪

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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
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 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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 う少しだけ続きます!


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