■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.132 2011/10/17
購読者:26,038 (まぐまぐ:16,483 メルマ!:925 めろんぱん:8,630)
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■■■__真子、社長になって会社を立て直す 11__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「お客様の理想の褒め言葉」は戦略そのもの。「お客様の言葉」を
蓄積し、その中から「理想の褒め言葉」を選ぼう!
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特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
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売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
今日は、11回目です!
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◆前号の復習:「朝礼」の意味
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望 :じゃあ例によって、前号の復習、からですが……
勝 :じゃあ、真子、望ちゃん、あのP.216の朝礼の円陣組んで
叫ぶヤツ、もう1回やって。復習代わりに
真子:えええ……またあ?
勝 :いいからやれ。
真子:はーい。望ちゃん、行くよ。
真子:そーれ・しちりあーのの魂はぁ!?
望 :居心地が良くて、楽しい!
真子:お客様になんて言ってもらいたいぃ?
望 :ホームパーティしてるみたい!
真子:店は舞台! 舞台の主役は!?
望 :お客様!
2人:私達は!?
2人:プロデューサー!
真子:今日もお客様にくつろいでもらうわよぉ! ふぅ……
勝 :おつかれぇ……ありがと。
恵利:「そーれ・しちりあーのの魂はぁ!?」という問いにも、深い
意味が込められているんですね……
真子:うん。「居心地が良くて、楽しい!」の主語は、お客様であり
従業員。って勝さんに言われて気づいたんだけど
勝 :この「主語」の違いは、すごく大きい。売り手視点か、お客様
視点か。
恵利:今日は、その次の言葉、ですよね?
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◆「お客様の理想的な褒め言葉」
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勝 :次の、「お客様になんて言ってもらいたい?」も秀逸な問い。
真子、望ちゃん、よく考えたよ。
真子:へっへぇ、褒められた。でもさ、どこが秀逸なの? いや、ち
ょっとは自信あるんだけど……
望 :説明しろ、って言われたらできないのよね……
真子:そうそう。
勝 :これさ、「お客様の理想的な褒め言葉」だろ?
真子:え? お客様の理想的な褒め言葉……って、うん、確かにそう
だね。それそれ。
恵利:「お客様になんて言ってもらいたい?」ですから、お客様にと
っての褒め言葉、ですよね。それがどうしたんですか?
勝 :だからそれなんだよ。
望 :え? だからなにがそれなんですか?
勝 :「お客様の理想的な褒め言葉」っていうのは、「お客様が、競
合ではなく、自社を選ぶ理由」のことだな。
望 :お客様が、競合ではなく、自社を選ぶ理由……ええ、確かにそ
うですね。
望が言葉を噛みしめるように、繰り返し、メモを取っていく。
勝 :ここ、すごい大事なポイント。真子もいいか?
真子:えっと……他の店じゃなくて、そーれ・しちりあーのに来る理
由だから……そうだね、ホームパーティみたいにくつろげる
勝 :で、それを求めて、そーれ・しちりあーのにいらしていただけ
る、ってことだよな?
真子:そうだけど、ベネフィット、ってこと? お客様にとっての嬉
しさ、ってことで。
勝 :もちろんそうだけど、もっと深い。
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◆「お客様の理想的な褒め言葉」は「C:顧客ターゲット」を決める
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望 :「お客様の理想的な褒め言葉」は、「お客様が、競合ではなく
自社を選ぶ理由」……
勝 :この一文の中には3つの要素がある。お客様、競合、自社、の
3つ。まずは「お客様」から考えて行こう。
真子:はーい。
勝 :「ホームパーティしたい人」ってどんな人?
真子:お友達同士で、気兼ねなくくつろいで、リラックスして楽しみ
たい人、かな。パジャマでくつろぐ感じ。
勝 :それってどんな人?
真子:え? それじゃダメなの?
勝 :今のはベネフィットの描写だろ。人の描写をして、って言って
る。
望 :お財布にはちょっと余裕があって、舌もそれなりに肥えてて、
海外旅行も年1回くらいはする人、って感じでいいですか?
恵利:ね、それってこのあたりに住んでるマダムとか、そういう感じ
ってこと?
真子:あ、そうそう! 東急線沿線だからね。
勝 :なんでそういうターゲットになったの?
望 :うちのリピーターの方々の言葉を拾ったんです。で、その方々
がおっしゃってる言葉がですね……
望が、白く細い指でノートをパラパラとめくっていく。あるページで
手を止めた。
・この店、私の店って感じがするのよ
・ここ、なんか居心地がいいわね
(新人OL、社長になって会社を立て直す P.174)
望 :リピーターの方には、こういう言葉をおっしゃっていただく方
が多いんですね。
恵利:そうか、自分の家みたいだから居心地がいい、ってこと? そ
れで「ホームパーティ」なの?
真子:そうだね。騒ぐと言うよりは、気兼ねなく楽しむって感じ。そ
れが「ホームパーティ」なのよ
勝 :そういう人をターゲットにしてる、ってことだろ?
真子:そうだけど、それが?
勝 :「ホームパーティみたい」って褒め言葉を決めると、顧客ター
ゲットが自動的に決まる。そういうのを求める人になるよな?
真子:だからそれが何なのよ……
恵利:わかりました! このような褒め言葉自体が、ターゲティング
になっているってことです!
望 :あ! そうか、ターゲットをわざわざ描写しなくても、ニーズ
が描写できれば、ターゲットが決まる!
勝 :そういうこと。ニーズを決めれば顧客が決まる。だから、褒め
言葉を決めることは、ターゲットを決めることと等しい。
真子:あ……やっとわかった! ホームパーティみたい、って言って
くれる人をターゲットにしてるんだ!
勝 :だからそうだって言ってるだろ。それがまず1つ。
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◆「お客様の理想的な褒め言葉」は「S:強み」を決める
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恵利:「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」に入ってる言葉は、
あとは、競合、ですか?
勝 :競合は決まってただろ? イージーロマーノだよな?
真子:うん!
恵利:そっか、競合は選べないもんね。お客様が決めるんだから。
勝 :そうそう。で、次が「自社を選ぶ理由」。で、競合のイージー
ロマーノじゃなくて、なんでそーれ・しちりあーのに来るの?
真子:だから、ホームパーティみたいにくつろげるからですよ
勝 :イージーロマーノじゃくつろげないのか?
真子:そう言われると……
望 :イージーロマーノも、それなりの味と雰囲気はあると思います
が、手軽軸ですから、気が利きませんよ。
勝 :この店は?
望 :お客様が振り向いたら、スタッフの誰かと目が合って、すぐ注
文できるとか、そういうところが違うと思いますけど。
勝 :それが「ホームパーティ」みたいってこと?
望 :そうですね、あとは、肩肘張らなくていいとか、そういうとこ
ろですかね……
勝 :それを戦略用語で言うと、何?
恵利:「強み」ですよね? 競合じゃなくてそーれ・しちりあーのに
来る理由。
勝 :そう! だから?
望 :えっと……さっきのパターンだと、「ホームパーティみたい」
っていう言葉自体が、うちの強みを定義してる……あ!!
勝 :そう! 気づいた? ホームパーティみたい、っていうお客様
の理想の褒め言葉で……
恵利:「顧客ターゲット」と「強み」が表現されてる!!
勝 :そうなんだよ。そういう言葉は使ってないけど、そうなってる
だろ? BASiCSのCとSが同時に定義されてる。
真子:なあるほどぉ……
恵利:えっと、BASiCSのBの「競合」は既に「強み」に入って
るという理解でいいですか?
勝 :そうだね。競合じゃなくて自分を選ぶ理由が「強み」だからね
真子:そうかあ……この「褒め言葉」でお客様も強みも決めてるんだ
ねえ……やるじゃん、私達。
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◆「お客様の理想的な褒め言葉」はBASiCSそのもの
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望 :勝さん、まさか……「ホームパーティしてるみたい」が、その
まま「メッセージ」になるっていうことでは……
勝 :ぴんぽーん! さすが望ちゃん! 正解!!
恵利:そうかあ……「メッセージ」は「強み」を伝える、ってことで
すよね……
望 :ということは、「お客様の理想の褒め言葉」で、顧客、競合、
強み、メッセージが定義される、ってことですか?
勝 :そう。あとは、「独自資源」だけ。この「お客様の理想の褒め
言葉」を競合がマネできないようにすればいい。
真子:それは社長の私の仕事だよね。組織とか人材採用・育成を考え
て……独自資源を育成する。
勝 :そうだな。これでBASiCSの全要素がカバーされるだろ?
「お客様の理想の褒め言葉」は、BASiCSそのもの。
真子:えっと……「お客様になんて言ってもらいたいぃ?」の答えが
BASiCSそのものなの?
勝 :そうだよ。
真子:え、えええええ! す、すごいじゃん!! あの一言に、そん
な意味があったの?
勝 :朝礼で毎朝、戦略BASiCSを社員全員に浸透させてる、っ
ってことだな
望 :きゃあああ! すっごーい!!
恵利:の、望ちゃん?
望 :真子ちゃん、す、すごいじゃない! そこまで考えてたんだ!
勝 :あの朝礼の言葉って誰が考えたの?
真子:さ、さあ……? 誰からともなく……
勝 :戦略BASiCSで考え続けて、どっかから何かが降りてきた
ってことなんだろうな……あんなのを自然に思いつくとは、さ
真子:そうなんだあ……
勝 :で、それを実行するべく従業員を動機付けするのが戦略指標。
恵利:あれ? っていうことは、この「お客様の理想の褒め言葉」っ
て、戦略指標*で言うところの「顧客反応」ですか?
*戦略指標の詳細は、拙著 「売れる数字 〜組織を動かすマーケテ
ィング〜」 佐藤義典著 でどうぞ!
http://ow.ly/32zKP
勝 :そう! すげー、恵利ちゃん、よく気づいた! 正確に言うと
「勝利の方程式」の一部の「顧客反応」ね。
恵利:あ、はい、「顧客反応」は……「お客様の好意的な反応」です
よね……
恵利が「恵利ノート」をめくって応えた。
勝 :そう。その「褒め言葉」をお客様から引き出すべく、従業員の
行 動を動機付けするのが「戦略指標」な。
望 :これ……全部つながってるんですね! BASiCSから戦略
指標まで……
恵利:す、すごい……鳥肌立ってきた……「お客様の理想的な褒め言
葉」が核になって、全部つながってる!
勝 :結局、「お客様の理想の褒め言葉」がわかればいいの。マーケ
ティングなんてそれだけ単純。
真子:そ、そりゃそうだけど、ここまで来るのにどれだけ大変だった
か……
勝 :だから、理論で考えるんだよ。「お客様の理想の褒め言葉」は
すっごく「単純」。でも、そこに辿り着くのは大変だったろ?
真子:うん……泣きそうになった……
勝 :っていうか泣いてたじゃねーかよ。P.24で大声出して。
真子:い、いいじゃん!
恵利:でも真子、すごいわよ……あの朝礼の「お客様になんて言って
もらいたいぃ?」にこんな意味があったなんて……
真子:は、はは、は……そ、そうだよ、そうなのよ……
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◆「お客様の理想的な褒め言葉」を蓄積しよう!
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恵利:勝さん、この「お客様の理想の褒め言葉」って、どうやって
「作れば」いいんですか?
勝 :お客様の言葉だから、売り手が勝手に「作る」ことはできない
よ。望ちゃん、これはどうやって決めたの?
望 :「ホームパーティ」っていう言葉自体は、私達がREIさんの
ところでくつろいでるとき、REIさんがポロって言って……
(新人OL、社長となって〜 P.173)
真子:あとはこれよ、望ちゃんのノートよ。お客様の言葉をいっぱい
メモしてたよね?
真子が、望の手許にある、ぎっしりと文字が書き込まれたノートを指
さした。
望 :まさか、勝さん……だから、お客様の言葉をメモしろって……
本のP.85で怒られたのは、今でも覚えてますけど……
勝 :「お客様の理想的な褒め言葉」は、「作る」んじゃなくて、
「選ぶ」んだよ。お客様の言葉の中から。
真子:でも、ホームパーティみたい、っていう言葉は私達が作ったん
だけど、それでもいいの?
恵利:でもそれは、真子達がお客さんとしてREIさんのところでく
つろいでるときでしょ? 売り手の言葉じゃないわよ
真子:あ、そうか……そうか、私達自身がお客さんになれば、わかる
んだ……
勝 :まあそれは「達人」でも無い限り難しいけどな。とにかく、
褒め言葉は「選ぶ」。選ぶのは、売り手である君らだけど。
恵利:選ぶ権利は売り手にあるけど、あくまでもお客様の本当のナマ
の言葉の中から選ぶ、ってことですね
勝 :そう。だからこのシリーズの8回目、10月6日配信号でも、
「お客様の言葉を蓄積しよう」ってやっただろ?
真子:なあるほどぉ! 勝さん、すごいじゃん! 「お客様の理想の
褒め言葉」を選ぶために、褒め言葉を貯めるんだ!
勝 :わーい、真子に褒められたぁ! って、ふざけんな。
望 :全ては「お客様の言葉」なんですね……
恵利:私も、望ちゃんみたいなノートを作って、お客様の言葉をメモ
します!
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◆今日のまとめ
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●「お客様の理想の褒め言葉」はBASiCSそのもの。「お客様の
言葉」を日頃から蓄積し、その中から選ぼう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
週末からずっと締め切り間近(っていうか過ぎてるんですけどね……
すみません……)のBtoB本を執筆。仕事はフツーにあるので、ホ
ント寝る間も無い感じです……
それでも気になるのが、プロ野球の結果。セ・リーグは、最終順位は
まだですが、CS進出チームは確定。巨人の中日3タテは久々で、ス
ポーツニュースを見るのは気持ち良かったですね。ホントはドームに
観戦に行きたかったんですけど、さすがにそんなことをしている余裕
がなく……(チケットも買えなかったでしょうけどね)。
パ・リーグは、3・4位が、シーズン最後の試合で決まる、という劇
的な状況のようです。オリックスとライオンズのファンはきっとドキ
ドキでしょう。もし私がファンだったら、試合中は仕事になりません
ね……CSがなければ、これほどは盛り上がらなかったでしょうから
CSは結果としては良かったんでしょうね。
今年のCSはどうなるのか、下克上はあるのか、今から楽しみです。
●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード
暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!
こんな秋にぴったりなのが、バラード……
というわけで、秋のバラード特集。
秋の夜長は、過ぎ去ったあの時を思い出す……
ということで、今日は……
○Holding Back the Years by Simply Red
1986年の彼らの最初の全米1位の曲です。デビューアルバムから
のシングルカットが大ヒット。
この年になって、こういう曲が染み渡るようになってきました。リア
ルタイムの若かりし頃(25年前ですからねぇ……)は、わからなか
ったんですよね……
本当に秋の夜長にぴったりの曲。ソファでゆっくりブランデーでも傾
けながらじっくりと聴きたい曲♪
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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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