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2011年10月31日月曜日

▲海外SEOメルマガ:満員御礼続きのSEO講座ばかり

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/10/31(No.373)
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■満員御礼続きのSEO講座ばかり■

【海外SEO】鈴木謙一です。

「名古屋SEOセミナー」は(定員オーバーで)満席になりました。
「福岡SEOセミナー」の募集が始まりました。
「第3期SEOコンサルタント養成講座」は残席わずかです。
「第7期グループ・コンサルティング」の開催が決定しました。


何が何やら分かりませんね。
複数のセミナーと講座が入り交じっていて、僕も混乱しています。(汗


整理しますね。


●福岡SEOセミナー
・対象者: SEOに取り組む人すべて
・日時: 12/8 14:00〜15:30

いわゆるSEOを学ぶセミナーです。
でも内容は一般的ではなくて、他のセミナーでは聞けない話ばかりです。
※来週から参加する米ラスベガスでのSEOカンファレンスのレポートも話します!


東京は毎回、満員御礼。
大阪は定員をはるかにオーバーして終了しました。
今月末に予定している名古屋も満席ですでに募集締め切りです。


福岡は今日から募集開始です。


後日あらためて売り込みしますがw、
もう受講すると決められるなら満席になる前にどうぞ。
福岡は、他の地方開催に比べて数が半分で"限定20社"です。


◯福岡SEOセミナー の詳細・申込み
http://j.mp/fukuoka1208


●グループ・コンサルティング
・対象者: 企業のウェブ担当者、個人事業主
・期間: 2011年12月から6ヶ月間


あなたの会社のサイト、あなたが営むビジネスのサイトをコンサルティングします。


コンサルタントは、セルフデザイン・ホールディングスCEOの古澤さんと、
CTOの僕、そしてPPCプロフェッショナルのN氏です。


「グループ」という名前が付いていますが、まとめてコンサルするわけではなく、
"あなたのためだけ"に1時間前後の時間を割きます。


「グループ」というのは他の参加者が同じルームにいて、
同じ場所でコンサルティングを共有するからです。


他の会社へのコンサルティングを聞くだけでも、おおいに参考になります。
それに僕たちコンサルタントからだけではなく、他社からの意見・感想も聞けます。
※↑、これらもグループ・コンサルティングの大きなメリット


1期から6期はすべて満席です。
5期が今月(10月)からスタートし、6期が来月(11月)からスタートします。


5・6期に参加できなかった方が多くいらっしゃって、
再来月(12月)からの7期の募集を増設しました。


でも残りは数席です。


参加したみなさんは、確実にサイトからの売上をアップさせてますよ。


◯第7期グループ・コンサルティング の詳細・申込み
http://j.mp/gurucon7th


●SEOコンサルタント養成講座
・対象: SEOをビジネスにしている人、専業アフィリエイター
・期間: 2012年1月から6ヶ月間


SEOコンサルタントやSEOサービスも提供しているウェブ制作会社の方、
専業アフィリエイターが対象です。


あなたが身に付けている「SEO」のスキルを商品にして、
"優良顧客"だけを相手にした"高報酬額"のコンサルティングを
提供できるようになるためのトレーニングです。
※1案件5万円以下の格安SEOコンサルティングなんて、
時間を使うくせに儲からないからあり得ない!


安売り競争に巻き込まれている"自称"SEOコンサルタントと
いくら稼いでいても顧客リストを手にできない"将来が不安な"アフィリエイターに
特におすすめです。


第1期〜第3期、すべて満員御礼でした。
というより、第2期の申し込みがあまりも殺到しすぎて(定員の3倍以上!)
第3期を急きょ追加したんですよね。


詳しくは先週の金曜日に臨時発行したメルマガをご覧ください。
※このメールの終わりにも転載しておきます。


◯第4期SEOコンサルタント養成講座 の詳細・申込み
http://j.mp/seoconslt4th


売り込みが長くなって失礼しました。


それではメインコンテンツに入ります。


「ソーシャルSEO」とか言って、
フェイスブックの「いいね!」の数を増やすアホなSEO業者がいます。


よもやそういうのに引っかかる人は僕の読者にはいないと信じてます。


「いいね!」ボタンを押したり、ツイートボタンを押したりするのが
ソーシャルSEOではありません。


ましてやソーシャルメディア・マーケティングとも呼びません。


そもそも「フェイスブック」のデータをGoogleは見ることができないので、
「いいね!」の数がランキングに影響するはずがないんですよね。


だ・け・ど、
Googleのソーシャルメディアサービスである「+1(プラス・ワン)」ボタンは
ひょっとしたらランキングに影響し始めているのかも。


どういうことなのでしょうか?


先週のWeb担当者Forumの連載コーナーの注目ピックアップを
チェックしてみましょう。


●グーグル「順位決定に"いいね!"の数は影響なし」では+1ボタンは? など10+2記事(海外&国内SEO情報)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/28/11451


ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


特に力を入れたわけでもなく、いつもどおりに書いた記事なのですが
100はてブを超えました(編集に時間はかかりましたけどね)。


「いい記事が書けた!」という時にかすって、
何気なく書いた記事がヒットすることってよくあるんです。


記事作者と読者の感覚って、想像以上に違うんですよね。


そんな先週の人気記事はこちらです。


●Googleはどうやってオリジナル記事とコピー記事を判別するのか
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-does-google-find-out-original-contnet/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111031


冒頭で「SEOコンサルタント養成講座」を紹介しました。


こちらの記事は、SEOコンサルタントの人、
またはSEOコンサルタントを目指す人に読んでほしい記事です。


SEOの大切さを上司に認めてもらえない、
肩身の狭い社内SEO担当者にも読んでほしいですね。


勇気づけられますよ。


●GoogleはSEOをスパムとみなしているのか?
http://www.suzukikenichi.com/blog/does-google-consider-seo-to-be-spam/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111031


「グループ・コンサルティング」の参加者のほぼ9割は
適切なキーワードをターゲットにできていません。


競合が多いくせにコンバージョンしづらい1個、2個ビッグキーワードを
狙うのってホント非効率です。


グループ・コンサルティングでは、
SEOを施策する前にまず
「売れるホームページ作り」と「儲かるキーワードの発掘」を
徹底的に指南します。


おっと、話がそれました。


ビッグキーワードしか頭にない人はこの記事を読んでください。


●毎日の検索の16%はそれまでになかった新しいキーワード
http://www.suzukikenichi.com/blog/16-percent-of-queries-are-new-everyday/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111031


毎日毎日新しいキーワードでの検索が起こっているんですね。
数字が出されると驚きます。


Googleには驚かされる数字がもっともっとありますよ。


●Googleが1日に処理する検索は10億回、今まで結果を返した検索キーワードは4,500億種類 〜 Googleを表す数字あれこれ
http://www.suzukikenichi.com/blog/over-1-billion-searches-daily-450-billion-unique-queries/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111031

最後は上級者向けのトピックです。


Googleはコンテンツだけではなく、
そのコンテンツを作った著者もランキングの指標に取り入れるように
将来的になるかもしれません。


それ以上に、検索結果に自分の顔写真や名前が出てくると嬉しいものです。


●Google、コンテンツ著者をメールアドレスで確認可能に。rel="author"の設定は不要
http://www.suzukikenichi.com/blog/verification-of-authorship-by-email-address/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111031

今日はここまで。


先週の金曜日にご案内した「SEOコンサルタント養成講座」の告知を
再掲載します。


===

次に該当する読者さんだけお読みください。


・(自称)SEOコンサルタント
・専業アフィリエイター


上に当てはまらないけれど、暇な人も読み進めてOKです。(笑)


「SEOコンサルタント養成講座」の第4期の募集を受付中です。

http://j.mp/seoconslt4th


限定13社ですでに半分が埋まっています。


第2期の募集時には申し込みが殺到して
第3期を急きょ増設した人気の講座です。

2期と3期を合わせると40人以上が受講しています。


●「SEOコンサル養成講座」では何が学べるのか?


1ヶ月に1回、6時間の講座を6ヶ月間受講します。


あなたが学べる内容は多岐にわたりますが、端的に言うとこうなります。


「SEOのコンサルティングをサービスの1つとしてお客さまに提供し、
1クライアントにつき1ヶ月に30万円以上のコンサルティング料を
対価として受け取れる」


このレベルのSEOコンサルタントになるためのトレーニングです。


世の中には、SEOコンサルタントを名乗る人がたくさんいます。


でもそのほぼ9割以上が、
ちょこちょこっと内部のHTMLをいじって、
あとは自社保有のサイトから(たいして価値のない)有料リンクを張るくらいです。
※実は名の知れたSEO業者でもこんなのが多い


なかには腕利きのSEO業者さんもいますが、
法人とはいえ、個人レベルでやってるとどんなに頑張っても
合算して月70万円の売上が限度ですね。


1クライアントに請求する金額は高くてもせいぜい5万円程度。


クライアントのサイトの「検索結果をアップ」させることだけに焦点を当てた、
いえもっとはっきり言うなら、検索結果をアップさせることしかできない
単純労働作業といってもいいでしょう。


クライアントにとっては、たいした価値のないコンサルティングです。


でも、このSEOコンサル養成講座は違います。


クライアントが求めているのは「検索順位」のアップではなく
「売上」のアップなのです。


SEOは手段であって目的ではないのです。


分かりやすく言うと、SEOだけではお客さまの売上は上がらないってことです。


「SEOコンサルタント養成講座」という名称にはなっていますが、
SEO(正確にはPPCも含めた検索エンジンによる集客)を主力の武器として
クライアントのビジネスを総合的にコンサルティングする能力を身につける講座です。


第2期・第3期の参加者には
1か月に1,000万円以上を稼ぐ豪腕アフィリエイターが
何人もいます(100万じゃなくて1,000万円ね)。


アフィリエイトだけで月に100万円の利益を上げていれば、
それはご立派なものです(これはお世辞じゃなくて、ホントにそう思う)。


僕自身、以前はアフィリエイトにも取り組んでいましたし
アフィリエイトで活躍している方々とのつながりも深いので
アフィリエイト業界のことは十分に分かっています。


というか、講師の古澤さん本人が、昔は(ウルトラ)アフィリエイターで
1人で1年に1億円以上のアフィリエイト報酬をたたき出していた人物ですね。


アフィリエイトだけに依存することの危険性を古澤さんは知っています。


それは、「アフィリエイトがお金以外は何も残さない」ということです。


言い換えると「顧客情報が手に入らない」ということです。


「顧客情報」と言っても、個人情報を違法に利用するということではないですよ。


「リピータ」です、「リピータ」。


アフィリエイトは、通常、1回そのお客さんに売ったらそれでオシマイです。


その人から再び商品なりサービスなりを購入してもらうことはできません。


お客さんの情報はあなたではなく、
アフィリエイトプログラムを提供しているマーチャント側にわたりますね。


アフィリエイターであるあなたは常に「0(ゼロ)」からのスタートです。


初めての人よりも1回利用したことのある人に商品を売るほうが確実に簡単です。


ビジネスは、いわゆる「LTV(Life Time Value: ライフ・タイム・バリュー)で
考えないといけないんです。
※自分でビジネスを営んでいる人で、LTVが分からない人はそこで終わってます。


アフィリエイトで生計を立てている人に質問します。


次のような状況に陥る心配はありませんか?


・稼ぎ頭のサイトが検索結果から吹っ飛んだら?
・ガイドライン違反や競合の増加でPPC広告を出稿できなくなったら?
・報酬の高いアフィリエイトのプログラムが終了したら?
・コミッション単価が大幅に下がったら?
・成果の発生条件が厳しくなったら?


自分でコントロールできない要因が多すぎて
アフィリエイトに依存するのはものすごく危険なんです。


顧客リストがあればやれることはたくさんあります。


でもアフィリエイターのあなたには頼みの綱、顧客リストがありません。


上で挙げたような事態が起こったら、「ジ・エンド」です。


受講生からは次のような声をいただいています。


■コンサルティング契約の問い合わせが1.3倍になった。
■コンサルティング案件を受注できるようになった
■クライアントのPPC広告費が、20%改善し、売上が10%増えた


ある受講生は、次のような知識が特に役立ったそうです。


■成約率の高いホームページの作り方、改善の仕方、フォーム落ちを最小限に抑える方法
■競合サイトとの差別化をどのように調査し、どうホームページに表現するのか
■見込み客の隠れたニーズ、自社のお客様の満足点・不満点をどう探るのか
■コンサルティングを行う上で受けてはいけないクライアント
■クライアントの集客方法
■最新のSEO対策の手法
■より高度化する検索エンジンに対抗するための安全性の高いSEO対策と考え方
■SEO対策を行うキーワードの選定方法
■PPC広告の効果的な運用法
■PPC広告の広告文(クリエイティブ)作成のための考え方
■PPC広告の限界CPAの考え方


日本でもトップクラスの"リンク師"(SEO業界では有名人。
たぶん、あなたも知っている人)が第2期に参加しています。


講座終了後にこんなことを彼がツイートしていました。


「SEOに対する考えが変わるくらい面白かったです!!
向かうべくはクライアント様の利益ということを痛感しました。」


「寝る前に江尻社長の講座の復習なう。もう一度KPIについて考えるNight。」
※江尻俊章さんという日本におけるウェブ解析の第一人者に外部講師として
ご講演いただきました。他にも各分野の著名人を講師にお迎えしています。


「鈴木謙一さんのトラストベイトの話が面白過ぎた。
かなり実践的な手法から考え方まで勉強出来たのは収穫でかかった〜」


"自称"SEOコンサルタントや
"将来に不安を抱えた"アフィリエイターのみなさん、
6ヶ月間僕たちと一緒に頑張りましょう。


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ご質問がある方はこのメールに直接返信でOKです。

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□ 編集後記 □
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うちの息子がやっと自転車に乗れるようになりました。


来年から小学校で
それまでには乗れるようになってほしかったんですが、
間に合いました。


5、6歳で自転車に乗れるのって普通ですからね。


ただ本人に興味がなくて練習する気がありませんでした。


でも父親としてそれじゃイカンと、
新しい自転車を買ってやって今月に入ってから週末に特訓したんです。(笑)


といっても、土日のどちらかに30分程度ですけどね。


数年前にTVで自転車の乗り方の上手な覚え方をいうのを見たことがありました。


それによると、いきなりこがせるんじゃなくて、
片方のペダルを外して、そっち側の足で地面を蹴って
外していないほうのペダルにもう片方の足を乗っけて
バランスの取り方から覚えさせるといいということでした。


こんな練習を5、6回繰り返して、外していたペダルを装着して
いよいよ本番です。


すると、意外にあっさり乗れてこっちが拍子抜け。


まだ揺ら揺らしていて多少の不安はありますが、
1人でこげてます。


親としては一安心。


僕は自分が自転車に乗れた瞬間のことってぜんぜん覚えてないんですが、
あなたはどうですか?


息子はおおはしゃぎで喜んでいたけど、
僕もそうだったのだろうかと、ふと思いました。


では〜。


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