アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年9月6日火曜日

売れたま!戦略編Vol.218 2011/09/05 ライフが時間帯別陳列:戦場は時間帯

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.218 2011/09/05
購読者:25,544 (まぐまぐ:16,410 メルマ!:916 めろんぱん:8,218)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__ライフが時間帯別陳列:戦場は時間帯__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●絞って「具体化」した方が売れやすい! ニーズの多いところに特
 化して具体化された「メッセージ」を出そう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T

◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

来週に迫ったマーケティング基礎セミナーのご案内です。

本やメルマガでも理解はできますが、「ライブ」の情報量はそれより
遥かに多いんです。マーケティングをしっかりやりたい、という方は
ぜひどうぞ!


●9月13日 「マーケティング脳を鍛えるトレーニング」

○日程:2011年9月13日(火) 10〜17時
○場所:青学会館
価格:47,250円(税込)

○マーケティングの基本
○戦略BASiCS
○売上5原則
○マインドフロー

と、売れたま!の各理論を広く浅く学ぶ1日です。対象者さんは、

○初めてマーケティングを学ぶ方
○マーケティングの基礎理論を再確認されたい方

です。

詳細・お申し込みはこちらから!
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2011/09/post_280.shtml


お会いできるのを楽しみにしています!

既に多くの読者さんから「行きます!」というお声をいただいていま
す。拙著をお持ちの方で、サインをご希望の場合はぜひ拙著をお持ち
下さいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ライフが時間帯別陳列コーナーを導入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ライフの特設コーナーは、昼は弁当、夜は総菜

スーパーマーケットを展開するライフが、面白い試みを始めたそうで
す。

「特設コーナー」で、時間帯によって並べるものを変えます。

それは……


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○ライフコーポレーションが5月に開業した大崎ニューシティ店は特
 設コーナーでは昼は弁当を販売、午後3時からは夕食向け量り売り
 総菜を提供するなど時間帯に合わせて柔軟に売り場を作り替える。
 時間帯で変わるニーズへの対応が当たり、好調な滑り出し。


○同店はオフィスビルが直結し、昼食の弁当需要が高い。その一方、
 店舗1キロ圏内の単身世帯比率が51・4%、2人世帯が23・5
 %と全体の7割が少人数世帯という。量り売り総菜へのニーズも高
 いと判断した。


○そこで、総菜や弁当などの種類を他店比2割増の260品目を品揃
 え。単身世帯など向けにカットフルーツやサラダなども取り扱う。


○夕方は帰宅途中のサラリーマンや主婦でにぎわう。ライフでは初め
 て導入した量り売りの総菜コーナーでは、毎日30品目の総菜を
 100グラム158円で販売。この総菜コーナーは数時間前までは
 弁当が積まれていた。


○その結果、開店から1カ月半の実績は、売上高に占める総菜類の売
 上が約14%と従来店舗を4ポイントほど上回るという。「1日の
 弁当の販売が900食とほぼ想定通りに推移」と店長は胸を張る。


2011/07/06, 日経MJ(流通新聞), 5ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


昼に弁当、夕方は夕食用お総菜、というのは当たり前と言えば当たり
前です。

が……時間帯によってニーズに対応しよういう当たり前のことをきち
んとやっているスーパーマーケットは意外なほど少ないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント

一応復習しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは5つです。そ
の5つは……

Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

です。

戦略BASiCSは、この5つのチェックポイントでマーケティング
戦略を考えていく、経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク
です。


戦略BASiCSの詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版
刊)で!

http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「時間帯」が戦場となる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●小売店では「時間帯」が戦場となる

小売店などのBtoCでは、「時間帯」が戦場となることが多くあり
ます。

今回のライフの場合は、その典型ですね。


昼  → 「弁当」 戦場
夕方 → 「夕食のおかず」 戦場

ということですね。

外食の場合はわかりやすいです。

朝 :朝食戦場
昼 :昼食戦場
夕 :カフェ戦場
夜 :夕食戦場

ですよね。

だから、居酒屋でも昼間はお酒を出さずに、定食などの昼食を提供し
ますよね。昼はお酒メインではありません。夜はお酒とつまみをメイ
ンにして、定食は出しません。

昼と夜で食べるものが違うのですから、当たり前です。


「当たり前」ですが……スーパーマーケットでは、そこまでやってい
る例はあまり見ません。売り物は、朝も夜も、平日も休日も同じなん
ですよ。

ライフは、その「当たり前」をやろうとしているんです。

●「時間帯」によって「ニーズ」が変わるから、戦場が変わる

同じ人でも、時間帯によってニーズは変わります。

朝のニーズは、「しゃきっとしたい」ですよね。栄養ドリンクを飲む
のは朝が多いですよね。

夜のニーズは、「ゆったりとしたい」ではありませんか? 飲むなら
ハーブティかもしれません。

同じ人でも、ですよ。同じ人でも、時間帯によってニーズが違うので
す。その意味では「別人」と言っていいでしょう。


また、曜日によってもニーズは変わります。

平日と休日で出かける場所が違うのは当然として、月曜の夜と金曜の
夜もニーズが違いますよね?

月曜の夜は、週の始まりに備えて、早く寝たいでしょう。「ケ」の日
ですよね。金曜の夜は週末前で少しうきうきした、いわゆる「ハレ」
の日ですね。


お酒を飲むとしても、月曜日の夜は発泡酒でしょうし、シャンパンを
飲むなら、金曜日ではありませんか?

すると……本来なら、お酒売り場の陳列や販促は、月曜日と金曜日で
変えるべきなんですよね。

月曜日は、帰ってすぐ飲める低価格アルコールを訴求すべきでしょう
し、金曜日はワインやスパークリングワインを訴求すべきですね。

しかし、そういうことをやっているスーパーマーケットは、私が知る
限り、ほとんどありません。


この「時間帯別」というのは、これからのBtoCマーケティングの
1つのキーワードになると私は思います。

●価値は使い方に現れる

商品の価値は、その「使い方」に現れます。

そして、その「使い方」の切り口として使いやすいのが、「TPO」
です。売れたま!でも何回かとりあげていますし、拙著「新人OL、
つぶれかけの会社をまかされる」でも解説していますね。

「時間」は、TPOの「T」、Timeですね。

時間によって欲しいモノが変わるんですね。ニーズが変わるんです。

●ニーズが変われば、「戦場」が変わる

ニーズが変われば、「戦場」(Battlefield)が変わります。

なぜなら、戦場の「括り」がニーズだからです。戦場とは「お客様の
アタマに浮かぶ選択肢の集合」です。


スーパーマーケットの場合……

○昼の主戦場は「弁当」
○夕方の主戦場は「夕飯のおかず」

ということですね。

来店動機(=ニーズ)が違うので、「お客様のアタマに浮かぶ選択肢
の集合」が変わります。

すると……


○昼の主戦場は「弁当」      →競合はコンビニ、牛丼など
○夕方の主戦場は「夕飯のおかず」 →競合はデパ地下、総菜屋など


となりますよね。来店動機の違いによって「競合の括り」が変わるわ
けですね。

そして、戦場・競合が変われば、当然「戦い方」(=強みの作り方・
訴え方)が変わります。

●BtoBでも「時間」により戦場が変わる

BtoCの場合はわかりやすいと思いますが、BtoBでもロジック
は同じです。

例えば、決算前(期末)と決算後(期初)ではニーズが違うのではあ
りませんか?

利益が厳しい場合は、期末は利益を確保するために費用を削減したい
かもしれません。その場合、期初には、新年度の予算が生まれますの
で、お金を使いたい(あるうちに使ってしまいたい)というニーズと
なる、ということは意外にあります(儲かっている場合は、期末に使
ってしまいたいというニーズになりますが)。


水曜日はノー残業デーなので、アポの取りやすい時間帯が、他の曜日
とは違うかもしれません。

BtoCでもBtoBでも、見え方は違いますが、考え方は同じなん
です。


こう考えると、いわゆる「セグメンテーション」の考え方問題(の1
つ)が見えてきます。

セグメンテーションは「人の違い」によって「人を分ける」発想なの
ですが……同じ人でも、時間帯によってニーズが違います。

「朝の自分」と「夜の自分」は、ニーズが違う「別人」なんですね。

すると……「人で分ける」という視点だけでは不十分、ということに
なります。

人に加えて、「使い方」、すなわち「人×TPO」で考えよう、とい
うのが私の主張です。時間によって、同じ人でも、違うニーズを持つ
からです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆時間帯でニーズが変わる娯楽施設
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●時間帯でやることを変える「アクアシティお台場」

時間帯でニーズが変わるのは、スーパーだけでなく、エンターテイン
メイト施設も同じです。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○東京・臨海副都心のアクアシティお台場は7月25日から、時間帯
 で優待サービスの対象客層を切り替える。8月31日までの期間限
 定で実施。


○午前11時〜午後5時は子ども連れ向けにランチの新メニューを導
 入するほか、夕食用の持ち帰り商品の販売にも取り組む。午後5時
 〜11時はカップルを想定し、レストランフロアのライトアップな
 どを展開。カップル限定で夜景をバックにした無料の写真撮影サー
 ビスも実施。


○5月に行ったネット調査の結果、客層による行動時間帯に大きなズ
 レがあることが判明。子ども連れは63・9%が午前中、カップル
 や友人のグループは47・4%が正午〜午後6時に来店し、お台場
 を離れる時間も子ども連れの73・3%は正午〜午後6時、カップ
 ルなどは43・5%が午後6時以降だったという。


○来店理由も子ども連れは「食事を楽しむ」が37・8%となる一方
 カップルなどは「風景・夜景を楽しむ」が46・7%と多かった。


2011/07/20, 日経MJ(流通新聞), 4ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


アクアシティお台場は、こんな施設です↓

http://www.aquacity.jp/introduction/about.html#sight


売り物は……

・7つの願いが叶う神「アクアシティお台場神社」、そこではレイン
 ボーブリッジ、東京タワー、自由の女神など美しい景色が見える
・ガチャピン・ムックなどがお出迎えする、フジテレビキッズカフェ
 「ママトコ」
・バラエティ豊かなレストラン、臨海地区最大級のグルメゾーン


ということですね。


夏休みは、子連れ家族なども含めて、色々な方が来ます……が、時間
帯が違います。

  戦場(B)     顧客(C)     強み(S)

昼:家族のお食事    家族・チビッコ  最大級のグルメゾーン
  競合:他の飲食店           キッズカフェ

夜:デート       カップル     神社・夜景
  競合:他のデートスポット


すると、時間帯別に、やるべきことも変わります。


○昼:子ども連れ向けにランチの新メニュー
○夜:レストランフロアのライトアップ、夜景バックの写真撮影

ですね。昼と夜は「戦場」が変わりますので、同じ戦い方でいいはず
がないのです。

●時間帯でメニューを変えるスターバックス

スタバも、時間帯によって、メニューを変えます。

昼: 食事用メニュー パンなど
夕方:カフェメニュー ケーキなど

です。そして、手書きのボードも変えます。

私が入り浸りの店では、15〜16時くらいになってくると、スタッ
フがはしごを持ち出してきて、店内上方に貼ってあるボードを貼り替
えます。マグネットで取り外しできるんですね。ちなみに誰がそのボ
ードを書くのか聞いてみると、店のスタッフの手書きだそうです。


これも言われてみれば当たり前の話で、昼は食事、夕方はおやつ・喫
茶ですから、例えくる人は同じでも、ニーズが変わる、すなわち戦場
が変わるわけですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆どこまでキメ細かく対応するか、が勝負
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●成熟時代の戦い方は、キメ細かさ

・季節によってニーズが変わる
・平日と休日でニーズが変わる
・朝・昼・夜でニーズが変わる

と、TPOの「T:時間」は、人のニーズに大きな影響を与える要因
です。

人が違えばもちろんですし、同じ人でも、「T:時間」が違えば、ニ
ーズが変わるわけです。

そして、ニーズが変われば「競合」も変わります。競合が変われば、
訴求すべき強みも変わります。


ですので、スーパーにしてもカフェにしても何にしても、いつもいつ
も同じものを並べていたら、やっぱり売れません。

季節、曜日、時間に合わせた品揃え、陳列、販促、というキメ細かい
対応力があれば、より「戦場」「ニーズ」に合わせた戦い方ができる
わけですね。


例えば、スーパーマーケットは、月曜と金〜週末は、売り場を変えた
方がいいでしょう。来店客は同じかもしれませんが、そのニーズが違
うからです。

月〜木は「ケ」のニーズで、金〜日は「ハレ」のニーズですよね。


「売り場を変えることなどできない」と言うのはカンタンですが、ど
こかが始めたら、結局困るのは自分です。そして、「できる」人が差
別化できる、というのは当たり前ですよね。売っているものは同じで
も、ボードのメッセージなどはすぐ変えられるはずです。ゴンドラ
(タナ)は変えられなくても、ワゴンなどは変えられるはずです。


さて……あなたのお客様のニーズは「T:時間」によって、どう変わ
るでしょうか? 考えてみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「時間」が変われば、ニーズが変わる。ニーズが変われば競合も変
 わり、戦い方も変わる。時間によるニーズの変化に応えよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

新刊(正確にはリニューアル)、ついに書店に並んでます! 「新人
OL、つぶれかけの会社をまかされる」の続きです。

「新人OL、社長になって会社を立て直す」

アマゾン↓
http://ow.ly/6lziX

「売れる会社のすごい仕組み」の量を削り、読みやすくして、イラス
トをつけて再登場!

内容的には「売れる会社のすごい仕組み」の方が詳細なので、そちら
をお持ちの方は、お買いいただく必要はありません。真子のイラスト
は魅力的だと思いますので、書店で手に取られてみてくださいね。

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード

まだ暑い日は続きますが、もう9月!

今日は都内は蒸し暑く、全然「秋」という感じではありませんが、夜
に入ってくる風に、まさに「風の音にぞおどろかれぬる」という感じ
ですね。

ということで、秋のバラード特集。

今日は2曲目


○Sentimental Street by Night Ranger


1985年、全米8位まで上がったヒット曲。彼らのシグネチャー・
ソングと言っていいかと思います。Night Rangerと言えばバラードと
言う色がついてしまったという意味では、「良くも悪くも」というか
「強みは弱み」という感じではありますが……

ロックバンドが歌うバラードは、切なさと力強さが両立するものが多
いのですが、これもそんな曲の1つです。

まだ残暑が厳しいこの季節は、こんな力強いバラードがよく似合いま
すよね♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:テスコ撤退……その理由は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●イギリスのスーパー、テスコは2003年にシートゥーネットワー
ク(つるかめランドを展開)を買収して日本進出。しかし、ついに撤
退……その理由を考えてみましょう。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿