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2011年4月8日金曜日

▲海外SEOメルマガ:残り4社、あなたのサイトをコンサルティングします

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/04/08(No.332)
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■残り4社、あなたのサイトをコンサルティングします■

【海外SEO】鈴木謙一です。

ちょっと長いですが重要なお知らせなので最後まで読んでください。


「マスコミの掲載履歴の修正で、3ヶ月でパンフレット請求が10件から90件に増えた」

「PPC広告の広告文を改善したことで、10%広告費が下がった」

「Googleアドワーズ広告を開始したことで、電話予約が15%増えた」

「SEO対策のアドバイスで4ヶ月で30%アクセス数が増加した」

「約率を高めるためのホームページ改善で、成約数が増えた」

「コンバージョン率(成約率)を高めるためのお客様の声の取り方が分かった」


僕は、僕が執行役員を務めるセルフデザインのCEO、古澤さんと一緒に
2010年10月から2011年の3月まで6ヶ月間にわたって
12社のクライアントに「グループコンサルティング」という
サービスを提供してきました。


最初に読んでもらったのは、
そのグループコンサルティングに参加したクライアントさんたちから
いただいた感想のごく一部です。


グループコンサルティングでは、
僕たちは丸1日かけて複数のクライアントにコンサルティングを行います。


形態としては12社が一カ所に集りますが、まとめて指導するわけではありません。


1社1社にそれぞれ個別の時間を割いて指導します。


残りの参加者は、
コンサルティングを受けている企業と僕たちのやりとりを聞いて
参考にしてもいいし、意見を言うこともできます。


退出も可能です。


グループコンサルティングでは、
古澤さんと僕の専門的なアドバイスに加えて、
第三者、言い換えればユーザー視点から見た純粋な意見も聞くことができるのです。


結果として、上の顧客の声で紹介したような成果が出てきているんです。


1ヶ月遅れでスタートした2グループ目に
個人で医院を開業している方がいらっしゃいます。


この方の医院は、Yahoo!がGoogleの検索システムを採用した直後に
アクセスがそれまでの4分の1以下に下がりました。


アクセス解析のグラフを見ると、それはもうそれはもう無惨なものです。


切り替えが完了した11月と12月を堺に、
アクセス数のグラフの棒が地を這ってました。


当然、来院者数も激減。


本人も相当落ち込んでいましたね。
顔がどんより暗かったのを覚えています。


ところが、グループコンサルティングが始まって5ヶ月後、
あと1回のコンサルティングを残している現在、
こんなメッセージをメールでもらっています。


「お陰さまで、新患のご来院が増えて参りました。
ちなみに本日は、6名の新患のご来院です。」


アクセス解析のグラフは一転して右肩上がり。


見てるとそれはもう気持ちがいいです(笑)


このクライアントさんのサイトのコンテンツはかなり充実していました。


ところが内部要因がダメダメで、
Googleに有益さを分かってもらえていなかったのです。


そこで、titleタグ、meta descriptionタグ、hタグ、
そして内部リンクを徹底的に見直しました。


グループコンサルティングの当日だけではなく、
僕がほぼマンツーマン状態でメールを中心にやりとりしてアドバイスしました。


このクライアントさんは精神的に披露しながらも、
正月も返上して今気強くコツコツを地道な作業をこなしました。


そして今、まさしく"春"が訪れたのです。


お正月は楽しめなかったかもしれませんが、
お花見はぜひ楽しんでほしいですね。


ここで、重要なことを話します。


僕たちの「グループコンサルティング」は「SEOコンサルティング」では
ありません。


ランキングを上げることではなく、
コンバージョンを上げる、
つまり「あなたのサイトの収益を伸ばす」ことに完全に焦点を当てています。


SEOはそのための"1つ"の手段に過ぎません。


たいていの場合は、サイトの改善からスタートします。


たとえ1位表示できても、

・ユーザーが購入しない
・ユーザーが申し込まない
・ユーザーが登録しない
・ユーザーが問い合わせしない

こんなサイトではまったく意味がありません。


「難関キーワードで1位表示しました!」


だからどうした?、と僕は聞き返したくなります。


そんなのはただの自己満足。


SEOは、高得点をたたき出すのが目的のTVゲームではありません。


「サイトの売り上げが伸びてナンボ」の世界です。


たとえば、コンバージョン率を上げるために
「顧客事例」を掲載する施策は鉄則です。


でもただ載せればいいというものではないのを理解していますか?


顧客の写真も載せるなら、その大きさや一度に掲載する数、
感想をウェブページにテキスト文字として書く場合と
手書きのものをスキャンして画像にする場合のメリットとデメリット、
確実にコンバージョン率が3倍アップするページ構成、


"あなたのサイトに合わせて"、こんな秘訣をアドバイスしていきます。


僕は、SEOはもちろんコンバージョン最適化についても
ブログで記事を書いています。


でもこれは、「1対不特定多数」に向けたメッセージです。


僕は、セミナーで講師を務めることもあります。


でもこれは、人数は限られているとはいえ、やっぱり「1対多数」です。


あなた個人に向けた指導ではありません。


しかしグループコンサルティングでは
「あなたのサイトにとってふさわしいサイト改善の指南」を
あなたが受けることができるのです。


大事なことなのでもう1度繰り返します。


グループコンサルティングでは、
古澤さんと僕は、あなたのサイトが必要としている
サイト改善策を提案します。


ブログや書籍に書いてあるような
とおり一辺倒な一般論は語りません。


あくまでも"あなたのためだけ"のコンサルティングです。


そうは言っても、専属のコンサルティングは高額です。


通常は1ヶ月につき、ン十万円のフィーをいただきます。


多くの中小企業経営者や個人経営者には、
ポンと気軽に出せる金額ではないと思います。


かといって、無料で読めるブログや千円程度の書籍で得た知識で、
本当に的確なSEOを施策して、サイトの売上が上がるかといったら、
それは簡単ではないでしょう。


だって、そこに書いてあるのは
多数に向けたノウハウであって、あなた個人に向けたノウハウではないから。


自分なりの試行錯誤、さらなる学習が必要でしょう。


あなたにそのセンスがあればまったく問題ありません。


っていうか、あったらSEOコンサルタントになりなさい(笑)


グループコンサルティングは、専属のコンサルティングよりも
グッと金額を抑えてあります。


でも内容は専属コンサルティングとほぼ変わりません。


違いを挙げるとすれば、
僕たちがあなたのところに訪問するわけではなく、
指定した場所に集まってもらいます。


日時もこちらで指定させてもらいます。


飲み物もお弁当もこちらで決めさせてもらいます。(笑)


融通が利かなくなるってことですね。


あとは専属コンサルティングに比べて、1回の時間が若干短くなる程度。


大きな違いはそのくらいかな。


僕にしても古澤さんにしても、
コンサルティングやセミナーをやっていると
完全に集中するので("ゾーン"に入るってやつ)、
「このお客はコンサルフィーが低いからここまでのアドバイスで十分」とか
「このセミナーは安いから手を抜こう」とか、
そんなことを考える隙間がまったくなくなります。


できたら都合がいいんですけどね。


僕たちは"プロ"です。


少しでもお金をいただいている以上は
僕たちが提供できる最高のサービスを提供します。


・サイトの売上が伸びない
・もっと売上を伸ばしたい
・自分1人でやるSEOに疲れた
・身近にサイト改善をアドバイスしてくれるプロが欲しい


上のどれか1つにでも当てはまる
中小企業の経営者・ウェブ担当者と個人経営者は
「グループコンサルティング」でお待ちしています。


グループコンサルティングの詳細・申込みはこちらからどうぞ。

http://seo-college.jp/group-c.html


第1期からの継続が半数で、前回の募集に間に合わなかった企業の
先行申し込みなどで「残り4社」のみの受付です。


迷ってる暇はありませんよ。

http://seo-college.jp/group-c.html

今日はここまで。


P.S.
次のような方は参加を見送ってください。

●スピーディに実行できない方。

正直に言います。
グループコンサルティングで成果の出ていないクライアントさんもいます。


理由はそれぞれですが、多くに共通しているのが
「グループコンサルティングで与えられた課題を実行できない」ことです。


グループコンサルティングでは毎回、次回までにこなす課題が与えられます。


それは僕たちが一方的に指示するわけではなくて
コンサルのなかであなたと話し合いながら、
時には他の参加者の意見も参考にしながら
あなた自身が「やる」と決めた課題です。


でも残念ながら実行してもらえないこともあります。


これも理由は様々で、いたしかたないケースもあります。


でも僕たちがあなたのサイトをいじるわけではないんです。


改善策を実行するのはあなたなのです。


外注をつかう場合でも、そちらへの指示はあなたの仕事になります。
(注:今期からは僕たちが信頼する外部業者を紹介するようにします)


大企業で、PPCの予算を上げるのに何人もの上司の承認が必要とか、
ショッピングカートを変更するのに稟議書を通さなければならないとか、
迅速に対応できないと、成果は出づらいです。


自分1人で経営しているなら問題ないだろうし、
社長と直に繋がっているとか、ほとんどの決済権は自分に与えられているとか、
そういう状況なら申し込んでください。


低額とはいえお金を払って時間を使うのだから、
結果が出ないのはあなたにとっても僕たちにとっても不幸です。


なので小回りの利きやすい中小企業や個人経営者を、
グループコンサルティングは対象にしています。


もちろん大手企業でも素早く動けるならウェルカムですけど、
大手企業さんは大手のSEOコンサルティング会社に依頼するでしょうね。


もっとも僕のメルマガ読者に大手企業のウェブ担当者がいるか疑問ですが。
(数人いるかも知れない?)


中小企業の社長さんとウェブ担当者さん、また個人経営者のかた、
半年後にはあなたの成功事例が顧客事例として掲載されますよ。


第3期グループコンサルティングの募集はこちらです。

http://seo-college.jp/group-c.html


不明な点があればお気軽にお問い合わせください。


このメールに直接返信してもらえれば、僕に届きます。


アドレスも教えておくので新規メールで送ってもらってもOKです。
⇒ contact◎infocoach.biz ※「◎」を「@」に置き換える


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(株)セルフデザインホールディングスCEO「古澤暢央」と
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□ 編集後記 □
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グループコンサルティングではSEOの講義は必要に応じて行います。


メインとしては提供しません。


誰にでも共通する基本的なSEOは僕が作ったビデオ教材で学べます。


ただしグループコンサルティングのなかでは、ブログで書くことのない
確信に迫ったSEOの話もときおり出ますよ。


僕と古澤さん、そして他の12人の仲間と、
グループコンサルティングをきっかけにサイトの収益を倍増させましょう。


●グループコンサルティング第3期
http://seo-college.jp/group-c.html


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

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