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2017年2月21日火曜日

売れたま!戦略編Vol.487 2017/02/20 パエリアを3分で作る設備:長期戦略と独自資源

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 ■■__パエリアを3分で作る設備:長期戦略と独自資源__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●戦略の時間軸は「独自資源」によって決まる。長期的な戦略を実現
 するために、「独自資源」に投資をしよう


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◆パエリアを3分で作れるスペインバル
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●パエリアを3分で作れるスペインバル

スペイン料理は、最近かなりメジャーな存在になってきました。

スペイン料理で最も知られたメニューの1つが「パエリア」。

そのパエリアをなんと500円で提供するお店が!


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『格安ピザ店「ナポリ」などを約70店展開する遠藤商事ホールデ
 ィングス(HD、東京・目黒)はスペイン料理やワインを提供する
 バルを新たな事業の柱に育てる』『出店を拡大するのはスペインバ
 ル「バルタ」。13年に1号店を開き、16年から多店舗化に乗り
 出していた』『今後は1〜2カ月に1店のペースで、主に繁華街や
 都市部の駅前を中心に開業する』


◇『同店の看板メニューは低価格のパエリアだ。店によって種類は異
 なるが、例えばバルタ目黒店(東京・品川)では、ランチ時に鶏肉
 やエビを具材に載せたものなど6種類のパエリアを500円で提供
 する』


◇『独自に開発した調理設備を活用して、出店を拡大していく。あら
 かじめダシで味付けしたコメを入れておけば、定位置に皿を置くだ
 けで自動的にコメを盛りつけられるのが特徴だ。加熱器は上下から
 熱を加える方式を採用。ダシをコメの内部に凝縮させ、熟練した調
 理人でなくてもきれいな「お焦げ」を作り上げられるという』


◇『盛りつけるコメの量などもボタン一つで変更できる。同社による
 と、一般的な店ではパエリアを提供するまでに約20分かかるが、
 最短で3分に短縮できるという。顧客の満足度を高めるとともに、
 料理人の労働負荷を減らし、人手不足対策にもつなげる』


◇『同社は主力のピザ店「ナポリ」や「ナポリス」で、独自に開発し
 たピザの焼き窯や生地の伸ばし機を導入している。店員の手作業に
 よる調理工程を少なくして人件費を抑え、低価格メニューによるフ
 ランチャイズチェーン(FC)店の展開を可能にした。スペインバ
 ル事業でも同様のシステムを構築し、今後はFCでの出店も本格化
 させる考えだ』


2017/01/27 日経MJ P.15

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ピザの「ナポリ」は有名だと思いますが、その運営会社がこの「遠藤
商事ホールディングス」。


「バルタ」はその遠藤商事が展開しているスペインバル。目黒、吉祥
寺、渋谷、など、いい立地のところに出店しています。


バルタのHPはこちら↓
http://endojapan.com/brands/barta


この店は、昼と夜、両方やっていますね。

食べログなどを見ると、ランチメニューでは

・パエリア 500円(税別)
・ドリンク+サラダ 200円

などのセットがあるようです。


パエリアの提供に、通常20分かかるところが「3分」で出せるなん
て、すごい設備を開発しましたね!


会社の昼休み時間などには、20分なんて待ってられません。3分で
出てくるなら、昼休みがゆっくりできそうですね。



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◆将来の戦略の中核となる「A:独自資源」
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

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●戦略の「時間軸」を決めるのが「A:独自資源」

戦略は、そんなにコロコロ変える性質のものではありません。

が、5年後、10年後の戦略はある程度変わっているでしょうし、
顧客の変化、競合の進化などに合わせて自社の戦略も「進化」してい
なければ、勝てなくなってしまいます。


その「戦略の時間軸」を決めるのが「独自資源」です。

独自資源は、

1.ハード資源:技術、設備、立地、など目に見えるもの
2.ソフト資源:スキル、人材、顧客との関係、など見えないもの

の2つに大別できます。


ターゲット顧客の変更などは、すぐにでも可能です。効果が出るまで
には時間がかかるとしても、実施はすぐにできます。

が、技術の蓄積、設備投資、人材獲得・教育などはすぐには実現でき
ません。一般論として、少なくとも数年がかりになるでしょう。


将来の戦略に必要な独自資源の蓄積に5年かかるとします。例えば、
ある技術や設備に投資し、それを使った新商品を出すとします。

としますと……

5年後にその独自資源を蓄積し終えて(=その技術・設備を完成させ
て)、戦略を実現・実行するには(=新商品を出すには)「今」、ま
さに「今」始めないと5年後に間に合いません。


逆に、今から始めておけば、競合は追いつけなくなります。

自社が独自資源の蓄積(=その技術・設備の完成)に5年かかったこ
とは、競合にも5年かかるだろうからです。


この「独自資源の蓄積にかかる時間」が、戦略の「時間軸」を決める
大きな要因になります。



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◆「パエリアの調理設備」という独自資源
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●「パエリアを3分でカンタンに作れる調理設備」という独自資源

では、今回の事例の「バルタ」に戻ります。

今回の重要なポイントは、記事中の

『独自に開発した調理設備』

です。

これは、

『あらかじめダシで味付けしたコメを入れておけば、定位置に皿を置
くだけで自動的にコメを盛りつけられるのが特徴だ。加熱器は上下か
ら熱を加える方式を採用。ダシをコメの内部に凝縮させ、熟練した調
理人でなくてもきれいな「お焦げ」を作り上げられるという』

『同社によると、一般的な店ではパエリアを提供するまでに約20分
 かかるが、最短で3分に短縮できるという』

というすぐれもの。

自動化され、かつ調理ノウハウが組み込まれている、言わば

「パエリアを3分でカンタンに作れる独自調理設備」

です。

『独自に開発』したわけですから、バルタにしかない「独自資源」と
いうことになりますね。


この「独自資源」の解釈としては、

「ノウハウや技術に基づく設備」

という、「ハード資源」という解釈で良いかと思います。

この調理設備の「戦略的な意味」を考えていきましょう。

4つありますので、1つ1つ見ていきます。



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◆「パエリアの調理設備」という独自資源の戦略的な意味
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●1)「S:強み」に転化して、差別化につなげる

この調理設備は、まずは「S:強み」に転化して使います。

他社にはこの調理設備がないために、パエリアの提供に20分かかり
ます。

しかし「バルタ」は最短3分で提供できます。

急いでいるときや、休憩1時間のビジネスパーソンのランチには、
20分待つのは少々厳しいです。急いで食べることになります。

しかし、3分であれば、ファストフードに近いスピードです。注文か
ら3分で出てきたら、感覚的には「待ち時間ゼロ」でしょう。

その後お茶を飲んだり、ゆっくりできます。


ではこれになぜ「バルタ」は気づいたかというと……

『13年に1号店を開き』

という「経験」でしょう。

この「待ち時間」が「ボトルネック」(顧客不満足の要因)になって
いることに気づいたのではないでしょうか。



●2)出店エリアという「B:戦場」との一貫性:回転率向上

次は、「B:戦場」との一貫性です。

「バルタ」のが狙っている出店エリアは、

『繁華街や都市部の駅前』

です。

家族連れや年配層がゆっくりするというよりは、忙しい人たちが多く
来店する「B:戦場」なんですよね。

すると、どうしても「スピード」が必要になります。

また、このようなエリアは賃料が高いので、回転率を上げる必要があ
ります。繁華街のランチ需要は、まさに回転率勝負。お客様の待ち時
間はそのまま「機会損失」になります。

その意味でも「3分」は効いてきますね。



●3)人手不足解消という「A:独自資源」の補完

現状、サービス業における「人手不足」はかなり深刻です。

そこで、「パエリアの調理」に経験・熟練の技を不要にしました。

記事中の

『熟練した調理人でなくてもきれいな「お焦げ」を作り上げられると
いう』

という部分です。

この「3分でパエリアができる調理設備」にはパエリアを作るノウハ
ウが組み込まれており、カンタンにパエリアが上手に出来るようにな
っているわけです。

新人のバイトさんでも調理できるようにすれば、人手不足対策につな
がるわけです。

人がいなければ出店できませんから、記事にあるように

『今後は1〜2カ月に1店のペースで、主に繁華街や都市部の駅前を
中心に開業する。

という計画を立てているため、人手不足対策としても重要です。



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◆「FC展開」という「勝ちパターン」
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●4)FCへの展開

そして、この調理設備の戦略的な意味は、もう1つあります。

これがある意味で一番大事かもしれません。

この「パエリアの調理設備」は、FC展開をにらんでの打ち手になっ
ています。記事によれば、

『スペインバル事業でも同様のシステムを構築し、今後はFCでの出
店も本格化させる考えだ』

とのこと。

バルタの運営会社遠藤商事は、既に「ナポリ」「ナポリス」でFC展
開をしています。

同様に、「バルタ」をFC展開するに当たって、ここまで見てきた3
つの「戦略的な意味」が重要になってきます。


1)「S:強み」に転化して、差別化につなげる

FCの運営会社としての遠藤商事の「A:独自資源」が、この「3分
でカンタンにパエリアができる調理設備」です。

・フランチャイザー(遠藤商事)の独自資源:パエリア調理設備
・フランチャイジー(加盟店)の強み:パエリアを3分で出せる

という関係です。FC加盟店になれば、この「パエリア調理設備」が
使えるために、自店(加盟店)の強みが作れます。加盟店に大きなメ
リットが産まれるわけです。


2)出店エリアという「B:戦場」との一貫性:回転率向上

「回転率」を上げられれば、加盟店が儲かるようになります。


3)人手不足解消という「A:独自資源」の補完

加盟店が出店する際に、人材の採用・育成がラクになります。


このように、

「パエリアを3分でカンタンに作れる独自調理設備」

は、FC加盟店に対する魅力的な「独自資源」となるわけです。



●「長期的戦略」を実現するための「独自資源」への投資

このように、この「パエリアの調理設備」は同社の長期戦略と非常に
うまくかみ合っています。

だからこそ、「パエリアの調理設備」に投資をして自社開発をする、
そのような「独自資源」を長期的に育成する、という決定をしたので
しょう。

これらの「戦略的な意味」を見据えて、「パエリアの調理設備」とい
う「独自資源」を育ててきたのだと思います。


「パエリアの調理設備」を開発したかったから開発したわけではなく
「長期的戦略」を実現するためにこの調理設備に「投資」し、「独自
資源」を育成してきたのでしょう。



●「勝ちパターン」としてのFC化

そしてこのFC展開というのは、同社の「勝ちパターン」です。

『同社は主力のピザ店「ナポリ」や「ナポリス」で、独自に開発した
ピザの焼き窯や生地の伸ばし機を導入している。店員の手作業による
調理工程を少なくして人件費を抑え、低価格メニューによるフランチ
ャイズチェーン(FC)店の展開を可能にした』

と記事にあるように、「調理工程を減らす調理設備の独自開発」によ
るFC化は、この遠藤商事のお家芸なのですね。


世の中にスペインバルは多くあります。そしてその多くがパエリアを
20分かけて提供しています。

この勝ちパターンを持つ同社だからこそ、「パエリアでもこの勝ちパ
ターンが使える」と気づいたのかもしれません。

「これを3分に短縮できる調理設備を作れば、強みが生み出せ、かつ
 FC展開する際の強力な独自資源となる」

という発想ができること自体が、同社の「スキル」としての「独自資
源」なのかもしれません。


長期的戦略を見据えて、それを実現するために「独自資源」に投資を
する、というのがわかりやすい事例でした。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、戦略的な意図をもって「独自資源」に投資していますか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●戦略の時間軸は「独自資源」によって決まる。長期的な戦略を実現
 するために、「独自資源」に投資をしよう

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▼今日の日記▲

3月が近くなり、大分暖かくなってきましたね。東京でも春一番が吹
いたようで、寒さも大分ラクになってきたように思います。今もすご
い風が吹いていますが、これも春が近づいている証でしょうか。

暖かくなってきたなー、と自分で感じるのは、自分のアイスの消費量
が一気に増えてるからです……

さすがに寒い中アイスクリームを食べようとはあまり思わないのです
が、ここのところ、目に見えて消費量が増えてきました……

秋になるとおでんが売れる、というのと同じロジックですかね?


週末は、社会人ディベートの審査員。議論しにくいトピックについて
頑張ってディベートされていました。私のディベート歴も、もう30
年になります……私自身、ディベートから大変な恩恵を受けてきたの
で、少しでも恩返しになれば、と思います。



●今日のiPod Tune:2017 雪の歌!

2月は雪の季節!

ということで……雪の歌特集!

今日の曲は……


○WHITE BREATH by T.M.Revolution


1997年リリース、ミリオンを突破しT.M.Revolution最大のヒット
曲となり、紅白にも出場しました。この年を代表するヒット曲の1つ
でもあったと思います。この年の年末の忘年会では、よく歌われてい
た記憶があります。

個人的には、「最近の曲」(80年代以降は全部「最近」なので)と
いう印象ですが、もう20年前なのですね……。

雪が降る中、上半身ハダカにジャケット・ネクタイという衝撃的な
PVも話題になりました。この前のヒットシングル、HIGH PRESSURE
でも同様だったので、これが彼の「ビジュアルイメージ」を決定づけ
るダメ押しになりましたよね。


ノリノリのサウンドは、吹雪にぴったり。

吹雪がたたきつけてくるスキー場のリフトの上で聴きたい曲♪


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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

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