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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.487(累計1405) 2017/02/20
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■■__パエリアを3分で作る設備:長期戦略と独自資源__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●戦略の時間軸は「独自資源」によって決まる。長期的な戦略を実現
するために、「独自資源」に投資をしよう
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◆パエリアを3分で作れるスペインバル
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●パエリアを3分で作れるスペインバル
スペイン料理は、最近かなりメジャーな存在になってきました。
スペイン料理で最も知られたメニューの1つが「パエリア」。
そのパエリアをなんと500円で提供するお店が!
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『格安ピザ店「ナポリ」などを約70店展開する遠藤商事ホールデ
ィングス(HD、東京・目黒)はスペイン料理やワインを提供する
バルを新たな事業の柱に育てる』『出店を拡大するのはスペインバ
ル「バルタ」。13年に1号店を開き、16年から多店舗化に乗り
出していた』『今後は1〜2カ月に1店のペースで、主に繁華街や
都市部の駅前を中心に開業する』
◇『同店の看板メニューは低価格のパエリアだ。店によって種類は異
なるが、例えばバルタ目黒店(東京・品川)では、ランチ時に鶏肉
やエビを具材に載せたものなど6種類のパエリアを500円で提供
する』
◇『独自に開発した調理設備を活用して、出店を拡大していく。あら
かじめダシで味付けしたコメを入れておけば、定位置に皿を置くだ
けで自動的にコメを盛りつけられるのが特徴だ。加熱器は上下から
熱を加える方式を採用。ダシをコメの内部に凝縮させ、熟練した調
理人でなくてもきれいな「お焦げ」を作り上げられるという』
◇『盛りつけるコメの量などもボタン一つで変更できる。同社による
と、一般的な店ではパエリアを提供するまでに約20分かかるが、
最短で3分に短縮できるという。顧客の満足度を高めるとともに、
料理人の労働負荷を減らし、人手不足対策にもつなげる』
◇『同社は主力のピザ店「ナポリ」や「ナポリス」で、独自に開発し
たピザの焼き窯や生地の伸ばし機を導入している。店員の手作業に
よる調理工程を少なくして人件費を抑え、低価格メニューによるフ
ランチャイズチェーン(FC)店の展開を可能にした。スペインバ
ル事業でも同様のシステムを構築し、今後はFCでの出店も本格化
させる考えだ』
2017/01/27 日経MJ P.15
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
ピザの「ナポリ」は有名だと思いますが、その運営会社がこの「遠藤
商事ホールディングス」。
「バルタ」はその遠藤商事が展開しているスペインバル。目黒、吉祥
寺、渋谷、など、いい立地のところに出店しています。
バルタのHPはこちら↓
http://endojapan.com/brands/barta
この店は、昼と夜、両方やっていますね。
食べログなどを見ると、ランチメニューでは
・パエリア 500円(税別)
・ドリンク+サラダ 200円
などのセットがあるようです。
パエリアの提供に、通常20分かかるところが「3分」で出せるなん
て、すごい設備を開発しましたね!
会社の昼休み時間などには、20分なんて待ってられません。3分で
出てくるなら、昼休みがゆっくりできそうですね。
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◆将来の戦略の中核となる「A:独自資源」
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
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●戦略の「時間軸」を決めるのが「A:独自資源」
戦略は、そんなにコロコロ変える性質のものではありません。
が、5年後、10年後の戦略はある程度変わっているでしょうし、
顧客の変化、競合の進化などに合わせて自社の戦略も「進化」してい
なければ、勝てなくなってしまいます。
その「戦略の時間軸」を決めるのが「独自資源」です。
独自資源は、
1.ハード資源:技術、設備、立地、など目に見えるもの
2.ソフト資源:スキル、人材、顧客との関係、など見えないもの
の2つに大別できます。
ターゲット顧客の変更などは、すぐにでも可能です。効果が出るまで
には時間がかかるとしても、実施はすぐにできます。
が、技術の蓄積、設備投資、人材獲得・教育などはすぐには実現でき
ません。一般論として、少なくとも数年がかりになるでしょう。
将来の戦略に必要な独自資源の蓄積に5年かかるとします。例えば、
ある技術や設備に投資し、それを使った新商品を出すとします。
としますと……
5年後にその独自資源を蓄積し終えて(=その技術・設備を完成させ
て)、戦略を実現・実行するには(=新商品を出すには)「今」、ま
さに「今」始めないと5年後に間に合いません。
逆に、今から始めておけば、競合は追いつけなくなります。
自社が独自資源の蓄積(=その技術・設備の完成)に5年かかったこ
とは、競合にも5年かかるだろうからです。
この「独自資源の蓄積にかかる時間」が、戦略の「時間軸」を決める
大きな要因になります。
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◆「パエリアの調理設備」という独自資源
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●「パエリアを3分でカンタンに作れる調理設備」という独自資源
では、今回の事例の「バルタ」に戻ります。
今回の重要なポイントは、記事中の
『独自に開発した調理設備』
です。
これは、
『あらかじめダシで味付けしたコメを入れておけば、定位置に皿を置
くだけで自動的にコメを盛りつけられるのが特徴だ。加熱器は上下か
ら熱を加える方式を採用。ダシをコメの内部に凝縮させ、熟練した調
理人でなくてもきれいな「お焦げ」を作り上げられるという』
『同社によると、一般的な店ではパエリアを提供するまでに約20分
かかるが、最短で3分に短縮できるという』
というすぐれもの。
自動化され、かつ調理ノウハウが組み込まれている、言わば
「パエリアを3分でカンタンに作れる独自調理設備」
です。
『独自に開発』したわけですから、バルタにしかない「独自資源」と
いうことになりますね。
この「独自資源」の解釈としては、
「ノウハウや技術に基づく設備」
という、「ハード資源」という解釈で良いかと思います。
この調理設備の「戦略的な意味」を考えていきましょう。
4つありますので、1つ1つ見ていきます。
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◆「パエリアの調理設備」という独自資源の戦略的な意味
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●1)「S:強み」に転化して、差別化につなげる
この調理設備は、まずは「S:強み」に転化して使います。
他社にはこの調理設備がないために、パエリアの提供に20分かかり
ます。
しかし「バルタ」は最短3分で提供できます。
急いでいるときや、休憩1時間のビジネスパーソンのランチには、
20分待つのは少々厳しいです。急いで食べることになります。
しかし、3分であれば、ファストフードに近いスピードです。注文か
ら3分で出てきたら、感覚的には「待ち時間ゼロ」でしょう。
その後お茶を飲んだり、ゆっくりできます。
ではこれになぜ「バルタ」は気づいたかというと……
『13年に1号店を開き』
という「経験」でしょう。
この「待ち時間」が「ボトルネック」(顧客不満足の要因)になって
いることに気づいたのではないでしょうか。
●2)出店エリアという「B:戦場」との一貫性:回転率向上
次は、「B:戦場」との一貫性です。
「バルタ」のが狙っている出店エリアは、
『繁華街や都市部の駅前』
です。
家族連れや年配層がゆっくりするというよりは、忙しい人たちが多く
来店する「B:戦場」なんですよね。
すると、どうしても「スピード」が必要になります。
また、このようなエリアは賃料が高いので、回転率を上げる必要があ
ります。繁華街のランチ需要は、まさに回転率勝負。お客様の待ち時
間はそのまま「機会損失」になります。
その意味でも「3分」は効いてきますね。
●3)人手不足解消という「A:独自資源」の補完
現状、サービス業における「人手不足」はかなり深刻です。
そこで、「パエリアの調理」に経験・熟練の技を不要にしました。
記事中の
『熟練した調理人でなくてもきれいな「お焦げ」を作り上げられると
いう』
という部分です。
この「3分でパエリアができる調理設備」にはパエリアを作るノウハ
ウが組み込まれており、カンタンにパエリアが上手に出来るようにな
っているわけです。
新人のバイトさんでも調理できるようにすれば、人手不足対策につな
がるわけです。
人がいなければ出店できませんから、記事にあるように
『今後は1〜2カ月に1店のペースで、主に繁華街や都市部の駅前を
中心に開業する。
という計画を立てているため、人手不足対策としても重要です。
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◆「FC展開」という「勝ちパターン」
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●4)FCへの展開
そして、この調理設備の戦略的な意味は、もう1つあります。
これがある意味で一番大事かもしれません。
この「パエリアの調理設備」は、FC展開をにらんでの打ち手になっ
ています。記事によれば、
『スペインバル事業でも同様のシステムを構築し、今後はFCでの出
店も本格化させる考えだ』
とのこと。
バルタの運営会社遠藤商事は、既に「ナポリ」「ナポリス」でFC展
開をしています。
同様に、「バルタ」をFC展開するに当たって、ここまで見てきた3
つの「戦略的な意味」が重要になってきます。
1)「S:強み」に転化して、差別化につなげる
FCの運営会社としての遠藤商事の「A:独自資源」が、この「3分
でカンタンにパエリアができる調理設備」です。
・フランチャイザー(遠藤商事)の独自資源:パエリア調理設備
・フランチャイジー(加盟店)の強み:パエリアを3分で出せる
という関係です。FC加盟店になれば、この「パエリア調理設備」が
使えるために、自店(加盟店)の強みが作れます。加盟店に大きなメ
リットが産まれるわけです。
2)出店エリアという「B:戦場」との一貫性:回転率向上
「回転率」を上げられれば、加盟店が儲かるようになります。
3)人手不足解消という「A:独自資源」の補完
加盟店が出店する際に、人材の採用・育成がラクになります。
このように、
「パエリアを3分でカンタンに作れる独自調理設備」
は、FC加盟店に対する魅力的な「独自資源」となるわけです。
●「長期的戦略」を実現するための「独自資源」への投資
このように、この「パエリアの調理設備」は同社の長期戦略と非常に
うまくかみ合っています。
だからこそ、「パエリアの調理設備」に投資をして自社開発をする、
そのような「独自資源」を長期的に育成する、という決定をしたので
しょう。
これらの「戦略的な意味」を見据えて、「パエリアの調理設備」とい
う「独自資源」を育ててきたのだと思います。
「パエリアの調理設備」を開発したかったから開発したわけではなく
「長期的戦略」を実現するためにこの調理設備に「投資」し、「独自
資源」を育成してきたのでしょう。
●「勝ちパターン」としてのFC化
そしてこのFC展開というのは、同社の「勝ちパターン」です。
『同社は主力のピザ店「ナポリ」や「ナポリス」で、独自に開発した
ピザの焼き窯や生地の伸ばし機を導入している。店員の手作業による
調理工程を少なくして人件費を抑え、低価格メニューによるフランチ
ャイズチェーン(FC)店の展開を可能にした』
と記事にあるように、「調理工程を減らす調理設備の独自開発」によ
るFC化は、この遠藤商事のお家芸なのですね。
世の中にスペインバルは多くあります。そしてその多くがパエリアを
20分かけて提供しています。
この勝ちパターンを持つ同社だからこそ、「パエリアでもこの勝ちパ
ターンが使える」と気づいたのかもしれません。
「これを3分に短縮できる調理設備を作れば、強みが生み出せ、かつ
FC展開する際の強力な独自資源となる」
という発想ができること自体が、同社の「スキル」としての「独自資
源」なのかもしれません。
長期的戦略を見据えて、それを実現するために「独自資源」に投資を
する、というのがわかりやすい事例でした。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは、戦略的な意図をもって「独自資源」に投資していますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●戦略の時間軸は「独自資源」によって決まる。長期的な戦略を実現
するために、「独自資源」に投資をしよう
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▼今日の日記▲
3月が近くなり、大分暖かくなってきましたね。東京でも春一番が吹
いたようで、寒さも大分ラクになってきたように思います。今もすご
い風が吹いていますが、これも春が近づいている証でしょうか。
暖かくなってきたなー、と自分で感じるのは、自分のアイスの消費量
が一気に増えてるからです……
さすがに寒い中アイスクリームを食べようとはあまり思わないのです
が、ここのところ、目に見えて消費量が増えてきました……
秋になるとおでんが売れる、というのと同じロジックですかね?
週末は、社会人ディベートの審査員。議論しにくいトピックについて
頑張ってディベートされていました。私のディベート歴も、もう30
年になります……私自身、ディベートから大変な恩恵を受けてきたの
で、少しでも恩返しになれば、と思います。
●今日のiPod Tune:2017 雪の歌!
2月は雪の季節!
ということで……雪の歌特集!
今日の曲は……
○WHITE BREATH by T.M.Revolution
1997年リリース、ミリオンを突破しT.M.Revolution最大のヒット
曲となり、紅白にも出場しました。この年を代表するヒット曲の1つ
でもあったと思います。この年の年末の忘年会では、よく歌われてい
た記憶があります。
個人的には、「最近の曲」(80年代以降は全部「最近」なので)と
いう印象ですが、もう20年前なのですね……。
雪が降る中、上半身ハダカにジャケット・ネクタイという衝撃的な
PVも話題になりました。この前のヒットシングル、HIGH PRESSURE
でも同様だったので、これが彼の「ビジュアルイメージ」を決定づけ
るダメ押しになりましたよね。
ノリノリのサウンドは、吹雪にぴったり。
吹雪がたたきつけてくるスキー場のリフトの上で聴きたい曲♪
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:「ホームステージング」
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●不動産の中古物件の魅力を高める手法が広がりつつあります。どの
ようなものかというと……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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