━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.303(累計1192) 2015/01/22
購読者:31,722 (まぐまぐ:16,424 メルマ!:945 めろんぱん:14,353)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 8__■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●TPOのPは「場所」。「場所」が変わると「戦場」が変わり、そ
れは新たな「売上のモト」「商品・サービスのネタ」となる!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です
http://ow.ly/Cd7Hc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。
売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長
売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
●今回の特集は「価値提案」!
マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。
例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。
ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!
●ここまでのあらすじ
売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。親戚一同で大騒ぎし
た後、2人は初詣に行き、近くのカフェにより、勝の講義が続く。
この物語の中では、「今」は1月1日の夕方です。
今回は、連載8回目です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月1日の夜。売多真子と勝は、親戚一同で泊まっている旅館へと戻
る。
真子と勝が戻ったときには、既に夕食が始まっていた。「夕食」とい
うか、一族が集まっての「大宴会」の様相だ。
目立たないように端っこに座るが、早速親戚にいじられだす2人。
「あーら、勝ちゃん、真子ちゃん、遅かったねー」
「すみませーん」
「2人ったらいっつも東京で一緒なのにねー」
「2人は昔っから仲良かったからね」
「えー、今もそーなんですよー」
「全然一緒じゃないですし、仲良くなんかないですよ」
「もー、勝ちゃんったら、て、れ、や、さ、んなんだからー」
「オマエは勝ちゃんって呼ぶな」
「とにかく2人とも座って、座って、ほら、一杯」
「ですから、飲みませんってば」
「あ、そうか、勝くんは飲まないのか。じゃーほら、食え食え」
「食べる分にはいくらでも」
「食べもの余ってたらこっち持ってきてー。勝くんと真子ちゃんが食
べるからー」
「ちょ、ちょっと……」
2人の前に並んだ大量の食事を2人が平らげる頃には、親戚一同は、
もうすっかりほろ酔い……というは本格的に飲んでいる。
「ふう……さすがにこんだけ食べればもういいや」
「お腹いっぱいだねー」
「もう、親戚たちもオレらのことは眼中にないな」
「きゃははは、酔っ払ってるしねー」
勝 :じゃあ、腹ごなしに始めるか。
真子:じゃあ復習からね。今習っているのは「価値提案」。価値は使
い方に表れて、使い方はTPO、Time、Place、Occasion。
勝 :そうだな。
真子:ここまでやってきたのは、TPOのT、Time、時間。色々な時
に使ってもらえれば、売れるチャンスが増える!
勝 :T、Timeには何がある?
真子:ねー、T、Timeってつなげて読むと、ティータイムだねー。
勝 :まあ、TPO・Tの特集だからな。
真子:……あ、ティーポットだからティータイムか! きゃははは!
勝 :ギャグはいいから先に行け。
真子:勝さんが言ったのにー。で、T、Timeは「季節」「曜日」「時
刻」。季節、曜日、時刻が変わるとニーズが変わる。
勝 :前回は何をやったっけ?
真子:前回やったのは、「曜日」と「時刻」。まず、「曜日」によっ
てニーズが変わる。
勝 :例えば?
真子:例えば、ビジネスホテルは、平日はビジネス需要で、休日はレ
ジャー需要。女の子は、平日はヨーグルト、休日はケーキ。
勝 :じゃあ、次。「時刻」は?
真子:昼と夕の二毛作の飲食店は、「昼」はカフェで、夜はアルコー
ルを出す。昼と夜で食べるものと飲むものが違うから。
勝 :OK。
真子:あ、あと、夜用のハンドクリーム。それまでなかった「時刻」
用の製品を出すと、新しい使い方が開拓できる。
勝 :あ、それがあったな。じゃあここまでをまとめてみて。
真子:うん!
真子がさらさらとまとめていき、勝に見せる。
○価値(=嬉しさ)は使い方に表れる。だから価値提案=使い方提案
○使い方=TPO:TPOが変われば、「嬉しさ」が変わる!
Time(いつ)
Place(どこで)
Occasoin(どのように) 使うのか
○新しい価値=新しいTPO=新しい戦場=新しい売上のモト
新しいTPOを提案できれば、新しい売上のモトとなる
○TPOのT:Time いつ使うのか
1)季節
・ワインの場合、季節によって提案内容が変わる
夏:ワインを凍らせたワインフローズン
冬:ホットワイン
2)曜日
・ビジネスホテルは、平日はビジネス需要で休日はレジャー需要
・女性は、平日はヨーグルトで休日はケーキ
3)時刻
・二毛作の飲食店:昼はカフェで、夜はアルコール
○売れるT(時期)を「増やす」ことで、売れる機会が増える
・夏に売れる日焼け止めを、秋冬の紫外線を訴求して秋冬にも売る
・夜用のハンドクリームで、夜の需要を開拓
・競合と違うTPOを訴求することで、差別化につなげる
勝 :うん、OK。
真子:要は、「T」、時間が違うとニーズが違う、っていうことだね
勝 :そうそう。それっで、その意味は?
真子:だから、時間によってニーズが変わるんでしょ?
勝 :だからどうした、って聞いてる。
真子:えー、勝さんがそう言ったのにー。
勝 :ニーズが違うから「戦場」が変わるんだろ。
真子:え、あ、う、うん。新しい戦場=新しいTPO、だからね。
勝 :だから、時間が変わると、「戦場」が変わる。それは新しい
「売上のモト」であり、新しい商品・サービスのネタにもなる
真子:あ、そーゆーことかぁ。
勝 :じゃあこれでTPOのTが終わり。次はP。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOのPは「場所」:新しい場所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真子:TPOのPは、Place、場所だよね?
勝 :そうそう。「場所」によってニーズが違う。これの持つ意味も
さっきのTと一緒。
真子:えっと……場所が変わると「戦場」が変わって、それは新しい
「売上のモト」で、新しい商品・サービスのネタ、と……
勝 :そう。最近の典型例がコレ。コンビニコーヒー。
勝がノートパソコンを取り出し、食卓の上の食事を強引にどけながら
真子に向け、「これを読んで」と言う。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『いれたてコーヒーでもコンビニは攻勢を強める。14年度はコン
ビニ大手5社で14億杯の販売を計画しており、日本マクドナルド
やドトールコーヒーショップなどとの顧客の奪い合いが進む』
2014/12/24 日経MJ P.1
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:じゅ、14億杯……日本人って、そんなにコーヒー好きだった
ったっけ?
勝 :ホントそう思うわ。オレが子どもの頃は、家によって、インス
タントコーヒーがあるかないか、くらいだったけどな。
真子:何それ、何時代の話なのよ、きゃはは。
勝 :オマエが産まれた頃の話。
真子:なんだ、つい最近じゃん、きゃははは。
勝 :ともかく、なんでこんなにコンビニコーヒーが売れるんだと思
う?
真子:んーと、味が改善されたから? 価格も安いし。
勝 :もちろんそれもそうなんだけど、別に、「家」で自分でいれれ
ば、安くてうまいコーヒーなんていくらでも飲めるだろ。
真子:「家」でなら、でしょ。家にいなかったら飲めないじゃん。
勝 :だからそういう話なの! TPOの「P」は「場所」だぞ?
真子:あ! そうか、コンビニコーヒーは、「家」で飲むんじゃない
んだ! 「外」で飲むんだ。
勝 :そうなんだよ、コーヒーを飲む「場所」が広がったんだよな。
真子:そっかー。飲む場所が広がれば、その分飲む機会が増える!
つまり「新しい売上のモト」ってことなんだー。
勝 :コーヒーは、元々「家で飲むもの」だったんだよな。それを、
スターバックスとかが頑張って「外でも飲むもの」にした。
真子:あ、うんうん。スタバの人気が出た頃から、スタバのカップを
持って歩く人が増えた!
勝 :オレもそう思う。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『スターバックスコーヒージャパンの株価が6年ぶりの高値圏で推
移している』『米国ではコーヒーなどを持ち帰る客が多く、店で飲
む人は3割。日本は7割と高い』
2013/01/12 日本経済新聞 朝刊 P.13
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:えっと、日本では、店で飲む人が7割……テイクアウトは3割
なんだ。結構多いね。
勝 :アメリカではテイクアウト7割なんだな。日本もそうなってい
くかも。
真子:コンビニコーヒーがその流れを後押ししたんだね。
勝 :そうだな。それで14億杯、だからな。
真子:すごいねー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOのPは「場所」:場所を広げると新しいビジネスが生まれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :でさ、「場所」を広げる意味は何だっけ?
真子:えっと……場所が変わると「戦場」が変わって、それは新しい
「売上のモト」で、新しい商品・サービスのネタになる!
勝 :まさにそんな実例がこれ! ネスレの「ネスカフェ アンバサ
ダー」
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『▽コーヒーマシン無料貸出サービス「ネスカフェ アンバサダ
ー」=ネスレ日本
新しい製法を導入した即席コーヒー「ネスカフェ」を使うコーヒー
マシンをオフィス向けに無料で提供し、ネスカフェを継続的に購入
してもらうサービス。オフィスでの代表管理者「ネスカフェ アン
バサダー」を募り、機器の掃除やメンテナンス、コーヒーの粉など
を発注してもらう。原価が1杯20円程度で本格的なコーヒーを簡
単に味わえると人気を集め、アンバサダー登録者は14万人に達す
る』
2015/01/05 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あ、これ知ってる! オフィスにコーヒー置けるってヤツ!
コーヒーマシンはタダなんだよね。
勝 :まさに「コーヒーを飲む場所」を「オフィス」へと広げた。
真子:オフィスでコーヒー飲むとしたら、缶コーヒーか、家で作って
持ってくるか、ってなっちゃうもんね。
勝 :うちのオフィスにはエスプレッソマシンがあるけどな。
真子:あれ10万円くらいするんじゃないの? 普通は買えないよ。
勝 :っていうことなんだろうな。だから、ネスレがマシンを無料提
供する。色々な意味で、面白い仕組みだな
真子:まさに「場所を広げて新ビジネス」って感じだね
勝 :同じように「使う場所」を広げた新ビジネスがこれ。スマホを
使ったカード決済。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『クレジットカード大手の三菱UFJニコスが開発した、米アップ
ルのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone
(アイフォーン)」を活用した決済システムの導入先が拡大してい
る。専用の通信回線や端末がなくてもクレジット決済に対応できる
ため、仮設の催事会場や中小小売店などからの引き合いが強まって
いる』
◇『「5000円以上ならカードで支払えます」。18日に横浜アリ
ーナ(横浜市)で開かれた人気女性シンガー、MISIAさんのコ
ンサート。Tシャツなど記念グッズを販売するコーナーにクレジッ
ト決済用の窓口が設けられた。こうした公演会場では珍しい光景
だ』『この日のクレジット決済は85件。購入者全体の9%を占め
た。売り場を運営していた、MISIAさんの所属事務所、リズメ
ディア(東京・渋谷)で物販部門を担当する川本欣生マネジャーは
「カード利用者の購入額は1万円。全体平均の2倍」と効果を実感
する』
◇『iPhoneに小さなカード読み取り装置を取り付けるだけで場
所を選ばず使えるメリットも大きい。スタッフの伊藤真美絵さんは
「設置や操作も簡単。お客さんに料金も見せやすい」と話す。通常
のクレジットカード決済端末は専用回線につなぐ必要などがあり、
コンサート会場など常設ではない物販スペースでは設営に制約があ
った』
2012/02/29 日経MJ P.17
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あー、スマホを使ったカード決済だよね。なるほど、確かにこ
れなら「場所」を選ばないね。
勝 :「コンサート会場」なんて面白いよな。確かに、レジ端末を常
設するわけにもいかないし。
真子:これがあれば、「移動売り場」なんてできるかも、きゃはは。
勝 :まさにそう! 現金を持たないで、カードだけで決済するよう
にすれば、レジすらいらない。
真子:確かにそーだねー。
勝 :『「カード利用者の購入額は1万円。全体平均の2倍」』って
言うから、導入メリットもある。
真子:現金を持ってなくても買えるしね。なーるほどー、「場所」を
変えるだけで色々できるもんだねー。
ふう、と一息ついた2人に、親戚がお皿を持ってやってくる。
「2人とも、アレ全部食べたのかい? すごいねー」
「食べるだけならお任せを、きゃははは」
「じゃあほら、もっとお食べ。おかずまだ余ってるからね」
「残すのももったいないから、じゃあいただきます」
「なんだい、こんなところでパソコンにノートなんて……2人とも、
ここまできて仕事かい?」
「はーい、そーでーす。一応私も社長なんでーす!」
「あー、そーだねー。真子ちゃん、社長なんだってねー」
「社長業には休みがないんでーす」
「大変だねー、真子ちゃん、会社はうまくいってるのかい?」
「そこそこ順調でーす。勝さんのお陰でーす」
「真子ちゃん、大人になっても勝ちゃん、勝ちゃんなんだねー」
「はーい、そうなんでーす、きゃははは」
「ホント迷惑してるんで、ちょっと言ってやってください」
「まあ仲良くしなって」
「そうだよそうだよ」
「それはともかく、じゃあせっかくだからいただくか!」
「うん!」
勝と真子が再びハシを取って、食べ始めた。
(次号に続きます)
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの商品・サービスをお客様が使う「場所」を広げることはでき
ませんか? そのためには、何をすれば良いですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOのPは「場所」。「場所」が変わると「戦場」が変わり、そ
れは新たな「売上のモト」「商品・サービスのネタ」となる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今朝、お客様先へ伺う前に、30分くらい早めに着いてしまったので
某ファミレスで朝のカフェイン補給。
朝ですから、軽く食べようと思っておかわり自由のコーヒーとチョコ
レートケーキを注文(朝からケーキというのも何ですが、朝食メニュ
ーよりカロリーが低かったんですね)。
コーヒーを何杯かいただいて、お客様先へ……と思っていたら、朝食
の注文が混み合っていたせいか、全然ケーキが来ません。
30分近く待って、やっと「今解凍しましたー」と言いたげな、まだ
少し凍っているケーキが出てきました。
店員さんも全然つかまらないので、おかわり自由のはずのコーヒーも
1回しかお代わりできず……
回りにカフェがなかった(見つけられなかった)ので、そのファミレ
スに入ったのですが、ちょっと残念でした。
多分タイミングが悪かった、というのもあるのでしょうが、明らかに
人手が足りていませんでした
そんな状態なのであれば、店員さんがコーヒーをいれて回るのは明ら
かに非合理的です。
そんなことになるくらいであれば、ドリンクバーにすればいいのに…
サービスメニューと店舗運営の一貫性など、考えさせられる今日のモ
ーニングケーキでした。
●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌
あけましておめでとうございます!
お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!
正月に初夢で見た夢、そして今はその「夢の途中」なのかも……
ということで、今日の曲は、
○夢の途中 -セーラー服と機関銃- by 来生たかお
1981年11月リリース、自身の作曲です。薬師丸ひろ子さんの
「セーラー服と機関銃」との競作。
オリコン4位まで上がる大ヒット、来生さんが一躍有名人に。当時、
ベストテン番組などでもよく見ましたが、ピアノの弾き語りスタイル
を覚えています。
薬師丸ひろ子さんの透明感のある歌声とは違って、情感がこもった大
人の歌だなあ、と子供心ながらに思っていました。
人生は、いつでも大いなる「夢の途中」♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! その9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号も、TPOの「P」を深めていきます!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
-
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿