アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年1月22日木曜日

売れたま!特別編Vol.303 2015/01/22 年末年始特別号:価値提案のTPO・T 8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.303(累計1192) 2015/01/22
購読者:31,722 (まぐまぐ:16,424 メルマ!:945 めろんぱん:14,353)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 8__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●TPOのPは「場所」。「場所」が変わると「戦場」が変わり、そ
 れは新たな「売上のモト」「商品・サービスのネタ」となる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆年末年始特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。

我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。


売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長

売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント


2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!



●今回の特集は「価値提案」!

マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。

例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。


ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!



●ここまでのあらすじ

売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。親戚一同で大騒ぎし
た後、2人は初詣に行き、近くのカフェにより、勝の講義が続く。

この物語の中では、「今」は1月1日の夕方です。


今回は、連載8回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月1日の夜。売多真子と勝は、親戚一同で泊まっている旅館へと戻
る。

真子と勝が戻ったときには、既に夕食が始まっていた。「夕食」とい
うか、一族が集まっての「大宴会」の様相だ。

目立たないように端っこに座るが、早速親戚にいじられだす2人。


「あーら、勝ちゃん、真子ちゃん、遅かったねー」
「すみませーん」
「2人ったらいっつも東京で一緒なのにねー」
「2人は昔っから仲良かったからね」
「えー、今もそーなんですよー」

「全然一緒じゃないですし、仲良くなんかないですよ」
「もー、勝ちゃんったら、て、れ、や、さ、んなんだからー」
「オマエは勝ちゃんって呼ぶな」

「とにかく2人とも座って、座って、ほら、一杯」
「ですから、飲みませんってば」
「あ、そうか、勝くんは飲まないのか。じゃーほら、食え食え」
「食べる分にはいくらでも」
「食べもの余ってたらこっち持ってきてー。勝くんと真子ちゃんが食
 べるからー」
「ちょ、ちょっと……」


2人の前に並んだ大量の食事を2人が平らげる頃には、親戚一同は、
もうすっかりほろ酔い……というは本格的に飲んでいる。


「ふう……さすがにこんだけ食べればもういいや」
「お腹いっぱいだねー」
「もう、親戚たちもオレらのことは眼中にないな」
「きゃははは、酔っ払ってるしねー」


勝 :じゃあ、腹ごなしに始めるか。

真子:じゃあ復習からね。今習っているのは「価値提案」。価値は使
   い方に表れて、使い方はTPO、Time、Place、Occasion。

勝 :そうだな。

真子:ここまでやってきたのは、TPOのT、Time、時間。色々な時
   に使ってもらえれば、売れるチャンスが増える!

勝 :T、Timeには何がある?

真子:ねー、T、Timeってつなげて読むと、ティータイムだねー。

勝 :まあ、TPO・Tの特集だからな。

真子:……あ、ティーポットだからティータイムか! きゃははは!

勝 :ギャグはいいから先に行け。

真子:勝さんが言ったのにー。で、T、Timeは「季節」「曜日」「時
   刻」。季節、曜日、時刻が変わるとニーズが変わる。

勝 :前回は何をやったっけ?

真子:前回やったのは、「曜日」と「時刻」。まず、「曜日」によっ
   てニーズが変わる。

勝 :例えば?

真子:例えば、ビジネスホテルは、平日はビジネス需要で、休日はレ
   ジャー需要。女の子は、平日はヨーグルト、休日はケーキ。

勝 :じゃあ、次。「時刻」は?

真子:昼と夕の二毛作の飲食店は、「昼」はカフェで、夜はアルコー
   ルを出す。昼と夜で食べるものと飲むものが違うから。

勝 :OK。

真子:あ、あと、夜用のハンドクリーム。それまでなかった「時刻」
   用の製品を出すと、新しい使い方が開拓できる。

勝 :あ、それがあったな。じゃあここまでをまとめてみて。

真子:うん!


真子がさらさらとまとめていき、勝に見せる。


○価値(=嬉しさ)は使い方に表れる。だから価値提案=使い方提案

○使い方=TPO:TPOが変われば、「嬉しさ」が変わる!

 Time(いつ)
 Place(どこで)
 Occasoin(どのように) 使うのか

○新しい価値=新しいTPO=新しい戦場=新しい売上のモト
 新しいTPOを提案できれば、新しい売上のモトとなる

○TPOのT:Time いつ使うのか

1)季節

・ワインの場合、季節によって提案内容が変わる
 夏:ワインを凍らせたワインフローズン
 冬:ホットワイン


2)曜日

・ビジネスホテルは、平日はビジネス需要で休日はレジャー需要
・女性は、平日はヨーグルトで休日はケーキ


3)時刻

・二毛作の飲食店:昼はカフェで、夜はアルコール


○売れるT(時期)を「増やす」ことで、売れる機会が増える
 ・夏に売れる日焼け止めを、秋冬の紫外線を訴求して秋冬にも売る
 ・夜用のハンドクリームで、夜の需要を開拓
 ・競合と違うTPOを訴求することで、差別化につなげる



勝 :うん、OK。

真子:要は、「T」、時間が違うとニーズが違う、っていうことだね

勝 :そうそう。それっで、その意味は?

真子:だから、時間によってニーズが変わるんでしょ?

勝 :だからどうした、って聞いてる。

真子:えー、勝さんがそう言ったのにー。

勝 :ニーズが違うから「戦場」が変わるんだろ。

真子:え、あ、う、うん。新しい戦場=新しいTPO、だからね。

勝 :だから、時間が変わると、「戦場」が変わる。それは新しい
   「売上のモト」であり、新しい商品・サービスのネタにもなる

真子:あ、そーゆーことかぁ。

勝 :じゃあこれでTPOのTが終わり。次はP。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOのPは「場所」:新しい場所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:TPOのPは、Place、場所だよね?

勝 :そうそう。「場所」によってニーズが違う。これの持つ意味も
   さっきのTと一緒。

真子:えっと……場所が変わると「戦場」が変わって、それは新しい
   「売上のモト」で、新しい商品・サービスのネタ、と……

勝 :そう。最近の典型例がコレ。コンビニコーヒー。


勝がノートパソコンを取り出し、食卓の上の食事を強引にどけながら
真子に向け、「これを読んで」と言う。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『いれたてコーヒーでもコンビニは攻勢を強める。14年度はコン
 ビニ大手5社で14億杯の販売を計画しており、日本マクドナルド
 やドトールコーヒーショップなどとの顧客の奪い合いが進む』


2014/12/24 日経MJ P.1

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:じゅ、14億杯……日本人って、そんなにコーヒー好きだった
   ったっけ?

勝 :ホントそう思うわ。オレが子どもの頃は、家によって、インス
   タントコーヒーがあるかないか、くらいだったけどな。

真子:何それ、何時代の話なのよ、きゃはは。

勝 :オマエが産まれた頃の話。

真子:なんだ、つい最近じゃん、きゃははは。

勝 :ともかく、なんでこんなにコンビニコーヒーが売れるんだと思
   う?

真子:んーと、味が改善されたから? 価格も安いし。

勝 :もちろんそれもそうなんだけど、別に、「家」で自分でいれれ
   ば、安くてうまいコーヒーなんていくらでも飲めるだろ。

真子:「家」でなら、でしょ。家にいなかったら飲めないじゃん。

勝 :だからそういう話なの! TPOの「P」は「場所」だぞ?

真子:あ! そうか、コンビニコーヒーは、「家」で飲むんじゃない
   んだ! 「外」で飲むんだ。

勝 :そうなんだよ、コーヒーを飲む「場所」が広がったんだよな。

真子:そっかー。飲む場所が広がれば、その分飲む機会が増える! 
   つまり「新しい売上のモト」ってことなんだー。

勝 :コーヒーは、元々「家で飲むもの」だったんだよな。それを、
   スターバックスとかが頑張って「外でも飲むもの」にした。

真子:あ、うんうん。スタバの人気が出た頃から、スタバのカップを
   持って歩く人が増えた!

勝 :オレもそう思う。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『スターバックスコーヒージャパンの株価が6年ぶりの高値圏で推
 移している』『米国ではコーヒーなどを持ち帰る客が多く、店で飲
 む人は3割。日本は7割と高い』


2013/01/12 日本経済新聞 朝刊 P.13

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:えっと、日本では、店で飲む人が7割……テイクアウトは3割
   なんだ。結構多いね。

勝 :アメリカではテイクアウト7割なんだな。日本もそうなってい
   くかも。

真子:コンビニコーヒーがその流れを後押ししたんだね。

勝 :そうだな。それで14億杯、だからな。

真子:すごいねー。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆TPOのPは「場所」:場所を広げると新しいビジネスが生まれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :でさ、「場所」を広げる意味は何だっけ?

真子:えっと……場所が変わると「戦場」が変わって、それは新しい
   「売上のモト」で、新しい商品・サービスのネタになる!

勝 :まさにそんな実例がこれ! ネスレの「ネスカフェ アンバサ
   ダー」


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『▽コーヒーマシン無料貸出サービス「ネスカフェ アンバサダ
 ー」=ネスレ日本

 新しい製法を導入した即席コーヒー「ネスカフェ」を使うコーヒー
 マシンをオフィス向けに無料で提供し、ネスカフェを継続的に購入
 してもらうサービス。オフィスでの代表管理者「ネスカフェ アン
 バサダー」を募り、機器の掃除やメンテナンス、コーヒーの粉など
 を発注してもらう。原価が1杯20円程度で本格的なコーヒーを簡
 単に味わえると人気を集め、アンバサダー登録者は14万人に達す
 る』


2015/01/05 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あ、これ知ってる! オフィスにコーヒー置けるってヤツ! 
   コーヒーマシンはタダなんだよね。

勝 :まさに「コーヒーを飲む場所」を「オフィス」へと広げた。

真子:オフィスでコーヒー飲むとしたら、缶コーヒーか、家で作って
   持ってくるか、ってなっちゃうもんね。

勝 :うちのオフィスにはエスプレッソマシンがあるけどな。

真子:あれ10万円くらいするんじゃないの? 普通は買えないよ。

勝 :っていうことなんだろうな。だから、ネスレがマシンを無料提
   供する。色々な意味で、面白い仕組みだな

真子:まさに「場所を広げて新ビジネス」って感じだね

勝 :同じように「使う場所」を広げた新ビジネスがこれ。スマホを
   使ったカード決済。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『クレジットカード大手の三菱UFJニコスが開発した、米アップ
 ルのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone
 (アイフォーン)」を活用した決済システムの導入先が拡大してい
 る。専用の通信回線や端末がなくてもクレジット決済に対応できる
 ため、仮設の催事会場や中小小売店などからの引き合いが強まって
 いる』


◇『「5000円以上ならカードで支払えます」。18日に横浜アリ
 ーナ(横浜市)で開かれた人気女性シンガー、MISIAさんのコ
 ンサート。Tシャツなど記念グッズを販売するコーナーにクレジッ
 ト決済用の窓口が設けられた。こうした公演会場では珍しい光景
 だ』『この日のクレジット決済は85件。購入者全体の9%を占め
 た。売り場を運営していた、MISIAさんの所属事務所、リズメ
 ディア(東京・渋谷)で物販部門を担当する川本欣生マネジャーは
 「カード利用者の購入額は1万円。全体平均の2倍」と効果を実感
 する』


◇『iPhoneに小さなカード読み取り装置を取り付けるだけで場
 所を選ばず使えるメリットも大きい。スタッフの伊藤真美絵さんは
 「設置や操作も簡単。お客さんに料金も見せやすい」と話す。通常
 のクレジットカード決済端末は専用回線につなぐ必要などがあり、
 コンサート会場など常設ではない物販スペースでは設営に制約があ
 った』


2012/02/29 日経MJ P.17

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あー、スマホを使ったカード決済だよね。なるほど、確かにこ
   れなら「場所」を選ばないね。

勝 :「コンサート会場」なんて面白いよな。確かに、レジ端末を常
   設するわけにもいかないし。

真子:これがあれば、「移動売り場」なんてできるかも、きゃはは。

勝 :まさにそう! 現金を持たないで、カードだけで決済するよう
   にすれば、レジすらいらない。

真子:確かにそーだねー。

勝 :『「カード利用者の購入額は1万円。全体平均の2倍」』って
   言うから、導入メリットもある。

真子:現金を持ってなくても買えるしね。なーるほどー、「場所」を
   変えるだけで色々できるもんだねー。


ふう、と一息ついた2人に、親戚がお皿を持ってやってくる。

「2人とも、アレ全部食べたのかい? すごいねー」
「食べるだけならお任せを、きゃははは」
「じゃあほら、もっとお食べ。おかずまだ余ってるからね」
「残すのももったいないから、じゃあいただきます」

「なんだい、こんなところでパソコンにノートなんて……2人とも、
 ここまできて仕事かい?」
「はーい、そーでーす。一応私も社長なんでーす!」
「あー、そーだねー。真子ちゃん、社長なんだってねー」
「社長業には休みがないんでーす」
「大変だねー、真子ちゃん、会社はうまくいってるのかい?」
「そこそこ順調でーす。勝さんのお陰でーす」

「真子ちゃん、大人になっても勝ちゃん、勝ちゃんなんだねー」
「はーい、そうなんでーす、きゃははは」
「ホント迷惑してるんで、ちょっと言ってやってください」
「まあ仲良くしなって」
「そうだよそうだよ」

「それはともかく、じゃあせっかくだからいただくか!」
「うん!」


勝と真子が再びハシを取って、食べ始めた。



(次号に続きます)



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスをお客様が使う「場所」を広げることはでき
ませんか? そのためには、何をすれば良いですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOのPは「場所」。「場所」が変わると「戦場」が変わり、そ
 れは新たな「売上のモト」「商品・サービスのネタ」となる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今朝、お客様先へ伺う前に、30分くらい早めに着いてしまったので
某ファミレスで朝のカフェイン補給。

朝ですから、軽く食べようと思っておかわり自由のコーヒーとチョコ
レートケーキを注文(朝からケーキというのも何ですが、朝食メニュ
ーよりカロリーが低かったんですね)。

コーヒーを何杯かいただいて、お客様先へ……と思っていたら、朝食
の注文が混み合っていたせいか、全然ケーキが来ません。

30分近く待って、やっと「今解凍しましたー」と言いたげな、まだ
少し凍っているケーキが出てきました。

店員さんも全然つかまらないので、おかわり自由のはずのコーヒーも
1回しかお代わりできず……

回りにカフェがなかった(見つけられなかった)ので、そのファミレ
スに入ったのですが、ちょっと残念でした。

多分タイミングが悪かった、というのもあるのでしょうが、明らかに
人手が足りていませんでした

そんな状態なのであれば、店員さんがコーヒーをいれて回るのは明ら
かに非合理的です。

そんなことになるくらいであれば、ドリンクバーにすればいいのに…

サービスメニューと店舗運営の一貫性など、考えさせられる今日のモ
ーニングケーキでした。



●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌

あけましておめでとうございます!

お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!

正月に初夢で見た夢、そして今はその「夢の途中」なのかも……

ということで、今日の曲は、


○夢の途中 -セーラー服と機関銃- by 来生たかお


1981年11月リリース、自身の作曲です。薬師丸ひろ子さんの
「セーラー服と機関銃」との競作。

オリコン4位まで上がる大ヒット、来生さんが一躍有名人に。当時、
ベストテン番組などでもよく見ましたが、ピアノの弾き語りスタイル
を覚えています。

薬師丸ひろ子さんの透明感のある歌声とは違って、情感がこもった大
人の歌だなあ、と子供心ながらに思っていました。

人生は、いつでも大いなる「夢の途中」♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末年始特別号! その9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号も、TPOの「P」を深めていきます!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿