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2013年12月16日月曜日

売れたま!戦略と戦術編Vol.004 2013/12/16 セグメンテーションと打ち手 後編

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━━━━━━━━━━━戦略と戦術編Vol.004(累計1077) 2013/12/16
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 ■■_女性専用エリア:セグメンテーションと打ち手_後編_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●セグメンテーションの打ち手は、売り手の「コスト」と、買い手の
 「価値」で評価しよう!


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◆前号の復習:漫画喫茶の「女性専用個室」
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●稼働率が高い漫画喫茶の「女性専用個室」

今号は前号の続きです。前号では、快活CLUBという漫画喫茶が女
性専用個室を導入したところ、高い稼働率を記録した、という記事を
紹介しました。

以下、再掲いたします。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『AOKIホールディングス傘下のヴァリックは、女性客の取り込
 みを強化する。女性専用エリアを備えた複合カフェ
 「快活CLUB」を4年で150店展開する』『今後も月に2店の
 ペースで出店し、2018年3月期までに女性専用エリアを備えた
 新店を100店出す』


◇『4月に初めて女性エリアを導入した新店「池袋東口駅前店」(東
 京・豊島)がモデルとなる。同店では電子カードの読み取り機を女
 性専用エリアの入り口に設置。入店時にカードを受け取った女性が
 かざすと入ることができ、中には10の個室が並ぶ。女性が過ごし
 やすいよう、個室には発光ダイオード(LED)付きの鏡を用意
 し、ヘアアイロンも無料で貸し出す』


◇『女性専用個室の稼働率は40%を超え、同店の通常個室より12
 ポイント高い。一般的に採算が合う約20%の稼働率を大幅に上回
 る』。通常個室は深夜に利用が集中するが、女性専用個室は夕方の稼
 働率も高い。「食事に行く前に身だしなみを整える人が多い」(同
 社)からだ。女性客の割合は30%と既存店平均(15%)より多
 く、来店客数の押し上げにつながっているという』


◇『女性専用エリアの併設店では、12月から女性限定の食事メニュ
 ー「ヴィラメニュー」を提供する。5人の女性スタッフが考案し、
 メープルシロップをかけたフレンチトースト(390円)など6種
 類を用意する』


2013/11/29 日経MJ P.9

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−



●セグメンテーションは、打ち手の制約を受ける

快活CLUBは「女性専用個室」という「打ち手」を女性顧客獲得の
ためにうちました。

逆に言えば「女性専用個室を作れる」という打ち手があるがゆえに、
「女性を狙う」というターゲティングができたわけです。

セグメンテーションは「顧客を分ける」(正確に言えば「顧客をニー
ズで括る」)ことですが、それは「打ち手」があってこそ分ける意味
があります。

各顧客セグメントに対する打ち手が無いのであれば、顧客を分ける意
味がありません。

ですから、セグメンテーションをするときには、「そのセグメントに
対する打ち手はあるのか?」と考える必要があります。


ここまでが、前号の内容のまとめです。

今号では、快活CLUBの具体的な「打ち手」を見ていきます。



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◆「女性専用」で打った打ち手、打たなかった打ち手
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●「女性向け」の打ち手

快活CLUBは「女性」顧客の獲得を目指し、「女性向け」の打ち手
を色々とうちました。

「女性」とひとくちに言っても、0才の乳児も100才の年配者もい
らっしゃいますが、ここでは、快活CLUBに来店するようなおそら
くは「20〜30代の有職女性」という前提で話を進めます。


快活CLUBの具体的な打ち手をみてみましょう。記事中、および、
快活CLUBのHP(www.kaikatsu.jp/villa/index.html)から、
「女性」向けの設備・サービス系の打ち手を抜き出してみます。


○女性専用エリアの設置
 ・鏡などのついたパウダースペース

○女性向けアイテムの充実
 ・加湿器、マッサージクッション、ヘアアイロン、など

○女性限定の食事メニュー
 ・フレンチトースト、ガトーショコラ、など

○女性向け雑誌・コミックの充実

○岩盤浴


これらが女性向けの打ち手として、「女性専用個室」の高い稼働率を
生んでいると言えそうです。



●女性向けにできるのに、しなかった打ち手

しかし、逆に「女性専用」にしなかったものもあります。

例えば、伊勢丹メンズ館のように快活CLUB「レディース館」のよ
うな女性専用の建物を作り
 ・女性専用の受付
 ・女性専用駐車場
など、何から何まで女性向けにする、という手もあったはずです。

しかし、快活CLUBもそこまではやっていません。


快活CLUBには、他にも様々な娯楽施設*があります。

・ビリヤード
・カラオケ
・シミュレーションゴルフ練習場

などです。パソコンも使えます。
(*http://www.kaikatsu.jp/entertainment/index.html


全て女性専用にして、

・女性専用受付
・女性専用駐車場
・女性専用パソコン
・女性専用LAN回線
・女性専用ビリヤード
・女性専用カラオケ
・女性専用シミュレーションゴルフ練習場


には「しなかった」わけです。


なお、ここでは例としてたまたま「女性向け」という表現にしていま
すが、「ある特定のセグメント向け」ということです。



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◆打ち手の評価は「コスト」と「効果」で考えよう
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●なぜ「女性専用駐車場」を作らなかったのか?

「女性専用受付」「女性専用駐車場」を作らなかった理由は、当然、
「意味がないから」です。

当たり前と言えば当たり前ですが、ではなぜ「岩盤浴」や「女性限定
食事メニュー」は女性専用としている*にもかかわらず、「駐車場」
や「パソコン」は女性専用にしていないのでしょうか?

http://www.kaikatsu.jp/faq/index.html

そう言われると、意外に説明に困るのではないでしょうか??



●「打ち手のコスト」と「ニーズの違い」で考える

その答えは単純で、2つの観点から考えていけば良いのです。


1)「打ち手のコスト」の大きさ

「女性向け」(繰り返しますが、あくまでも例として「女性向け」で
す。「特定のセグメント向け」ということです)にするためのコスト
(費用・手間など)の大きさが大きいのか小さいのか?


2)「ニーズの違い」の大きさ

「女性向け」にすることで、その「女性」特有のニーズにどれだけ応
えられるか?

「女性」に「女性向け」にしてほしい、という強いニーズがあるか?


この2つの観点で快活CLUBの打ち手を分類すると、あくまでも私
の推測ではありますが、以下のようになるのではないでしょうか。



                打ち手のコスト
            小さい         大きい
ニーズの違い 

 大きい     女性向けアイテム      女性専用エリア
         女性向け雑誌・コミック   岩盤浴
         女性限定食事メニュー

 小さい     女性専用パソコン      女性専用駐車場
                       女性専用LAN


(このチャートは、等幅フォントでご覧ください)


○右下:「打ち手のコストが大きく、ニーズの違いが小さい」象限

右下は「打ち手のコストが大きく、ニーズの違いが小さい」象限にな
ります。ここは、「やってはいけない」行動です。

例えば「女性専用LAN接続」などがここに入ります。女性専用の
LAN回線を用意することは可能でしょうが、相当なコストがかかる
(と考えられる)割には、男女間でのLAN回線についてのニーズの
違いは、まずないでしょう。

また、快活CLUBが「レディース館」を作らなかったのも、恐らく
はここに入るからです。「女性専用エリア」には意味があっても、
「受付」などまでを女性専用にしてほしいという「ニーズの違い」は
あまり無いと踏んだのでしょう。

ここの象限に入る行動は「やらない」のが良いです。



○左下:「打ち手のコストが小さく、ニーズの違いが小さい」象限

左下は「打ち手のコストが小さく、ニーズの違いが小さい」象限にな
ります。ここは「場合によってはやってもよい」行動です。

例えば「女性専用パソコン」がここに入るでしょう。パソコンはコス
トが大きい、と思われる場合は「女性専用マウス」「女性専用キーボ
ード」とお読み換えください。キーボードやマウスは、1つ数百円で
買えますが、マウスやキーボードでの使い方で男女の違いはあまりな
いでしょう。「男性が使ったマウスやキーボードを使うのはイヤ」と
いうニーズが少しでもあるのであれば、低コストで準備できますから
やっても良いかもしれません。ただ、除菌クリーナーなどを用意して
おけば良い話かもしれません。



○右上:「打ち手のコストが大きく、ニーズの違いが大きい」象限

右上は「打ち手のコストが大きく、ニーズの違いが小さい」象限にな
ります。ここは「慎重に検討する」行動です。

例えば「女性専用エリア」や「岩盤浴」は、女性のニーズはありそう
ですが、投資額もそれなりに大きくなりそうです。ニーズの存在を確
認したうえで、女性を取りたいのであれば、投資する、ということに
なります。

ここは、なかなか投資に踏み切りづらいが故に、やることで競合との
差別化につながりやすくなります。

今回の快活CLUBはこの投資に踏み切ったわけですね。



○左上:「打ち手のコストが大きく、ニーズの違いが大きい」象限

左上は「打ち手のコストが小さく、ニーズの違いが大きい」象限にな
ります。ここは「今すぐやる」べき行動です。

例えば、ヘアアイロンなどの「女性向けアイテム」はここに入るでし
ょう。コストはそれほど大きくありませんが、女性には強いニーズが
ありそうです。

すぐにやることで、「女性」により強い支持を得られる行動です。


このように整理することで、快活CLUBがとった打ち手・とらなか
った打ち手の理由が見えてきますね。


快活CLUBが採用した打ち手は、上の象限つまり「ニーズの違いが
大きい」と言える打ち手なのです。

セグメント毎のニーズの違いが大きいところに集中して手を打ったか
らこそ、その特定の顧客(この場合は女性)の支持を得られたわけで
すね。



●セグメンテーションの「コスト−ニーズ マトリックス」

セグメンテーションは、「打ち手」に落ちてこそ、「顧客を分ける意
味」があります。

問題は、「どんな打ち手を選ぶか」です。

単純ではありますが、このように

1)「打ち手のコスト」の大きさ:売り手側の要因
2)「ニーズの違い」の大きさ :買い手側の要因

の2つから考えることで、セグメンテーションの「打ち手」を評価し
やすくなります。


大まかにまとめると、このようになります。


○セグメンテーションの「コスト−ニーズ マトリックス」

                打ち手のコスト
            小さい         大きい
ニーズの違い 

 大きい     今すぐにやる       差別化したいときに
                      リスク覚悟でやる

 小さい     場合によってはやる    やらない方が良い


(このチャートは、等幅フォントでご覧ください)


まずはセグメンテーションの打ち手をこのように分類した上で、その
後で子細に評価していくと、評価しやすいと思います。



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◆色々なセグメンテーションの打ち手
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では、いわゆる「セグメンテーション」を前提とした「打ち手」につ
いて、他の事例を見ていきましょう。


●伊勢丹メンズ館・阪急メンズ東京

「メンズ」に大人気の伊勢丹メンズ館のターゲットは、当然「男性」
ですが、メンズ館の前身「男の新館」の顧客の75%は女性だったそ
うです。

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『メンズ館のオープン前は「男の新館」という名前でしたが、社内
 的には地位は低く、ずいぶん悔しい思いをしました』『「男の新
 館」の買い物客の75%が女性でした。それはおかしいので、男性
 が選ぶ店作りを目指しました』


◇『リモデルの際、一番時間をかけ、議論したのが対象顧客をどうす
 るのかということです。ファッションの伊勢丹である以上、先端志
 向が重要なので、既存の主要ブランドである「ダーバン」や「23
 区」などは縮小することになりました。こうした商品を好む既存の
 顧客は20〜25%ぐらいは減るという仮説を立てました。ところ
 がふたを開けると、新規客が30%増え、メンズ館全体ではリモデ
 ル前より売上高が20%増えたのです。開業から3年間は売り上げ
 が落ちませんでした』


2013/11/29 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

メンズ館にリモデルして、売上が20%伸びたわけですね。


「メンズ館」を作るというのは、先ほどの「コスト−ニーズ マトリ
ックス」では、右上に入る打ち手でしょう。

メンズに絞ったために男性特有のニーズに対応できる一方で、コスト
もかかるからです。


                打ち手のコスト
            小さい         大きい
ニーズの違い 

 大きい     今すぐにやる      ●差別化したいときに
                      リスク覚悟でやる

 小さい     場合によってはやる    やらない方が良い


その分、差別化できるわけです。


有楽町阪急も、阪急メンズ東京としてリニューアルし、売上が上がっ
たそうです。これも同じロジックですね。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『メンズ大阪の年間売上高は1万6000平方メートルの売り場で
 約250億円、メンズ東京は1万1000平方メートルで約120
 億円。双方とも増収基調で、メンズ東京は有楽町阪急時代より売り
 上げが増加した』


2013/12/02 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−



●製品の「色」を変えたポケットドルツ

人気の電動歯ブラシ、ポケットドルツ。女性を狙って作られた製品で
すが、男性にも人気です。

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『仕事の合間にオフィスでも電動歯ブラシを使って歯磨きする人が
 目立つようになった』『ランキングではコンパクトでデザイン性の
 高いパナソニックの「ポケットドルツ EW─DS13」が1位に
 なった』


◇『パナソニックの電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は女性にターゲ
 ットを絞った開発が奏功している』『「徹底的に女性の視点に立つ
 ことでこれまでにない商品をめざした」。商品グループビューテ
 ィ・ヘルスケアチームの石橋絵里氏はこの点を徹底した』


◇『パナソニックによると、購入者のうち男性が約4割を占めるとい
 う。身だしなみを気にする男性が増えており、女性向けに開発され
 たデザインが男性にも受け入れられた格好だ。「初年度は女性向け
 のコンセプトを変えなかった」(石橋氏)が、2年目からは男性も
 意識した白と黒のデザインを発売。落ちついた色合いで男性でも購
 入しやすくした。逆に女性向けには色のグラデーションを入れるな
 ど女性らしさを強調している』


2012/12/21 日経MJ P.2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

ポケットドルツのHPを見てみると、以下の特徴があります。


○男性向け:白と黒の落ち着いた色合いのデザイン
http://ctlg.panasonic.com/jp/teeth/sonic-wave/EW-DS16.html

この男性向けの製品では、1.5cm製品を長めにしています。


○女性向け:女性らしさを強調した、色のグラデーション
http://ctlg.panasonic.com/jp/teeth/sonic-wave/EW-DS15.html


変えているのは、製品の「色」と「長さ」ですね。これは先ほどの
「コスト−ニーズ マトリックス」では、左上に入る打ち手だと思わ
れます。製品の長さについてはわかりませんが、「色」については、
打ち手のコストは比較的小さいはずです。


                打ち手のコスト
            小さい         大きい
ニーズの違い 

 大きい     ●今すぐにやる      差別化したいときに
                      リスク覚悟でやる

 小さい     場合によってはやる    やらない方が良い



「色を変える」くらいの打ち手の違いで「ニーズの違い」に応えられ
るのであれば、それはやる意味がある、ということですね。



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◆戦略と戦術をつなげるセグメンテーション
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●売り手のコストと買い手の価値を比べ、価値ギャップを見つけよう

このマトリックスは、「4つに分ける」方が使いやすいのでとりあえ
ず4象限に分けています。

が、厳密には、これはそのまま「グラフ」になります。


 大↑
  | 価値
 ニ| ギャップ
 || の存在
 ズ|
 の|
 違|
 い|
  |
 小|
  └──────────────→
   小   打ち手のコスト  大


例えば、製品そのものを大きく変えれば、「打ち手のコスト」が上が
っていきます。

仮にポケットドルツの「太さを変える」という打ち手を考えてみます
と、それが生産コストに大きく影響を与えるのであれば、上グラフで
右側へと動いていきます(コストが大きくなる)。

コストについては、通常は数値化できるでしょう。


そしてその打ち手が特定セグメント(例えば男性)の顧客ニーズによ
り強く応えられるのであれば、グラフの上側へと動いていきます(ニ
ーズの違いに対応し、お客様にとっての価値が大きくなる)。

ニーズの数値化も、顧客調査などをうまく使えばできるはずです。
カンと経験で決めても良いですが、顧客に直接確認する機会を設ける
ことを強くお勧めします。


このように考えていけば、セグメンテーションを打ち手に落とし込む
際に、かなり客観的に評価できる、ということになります。

と言いつつも、上のグラフを正確に描くのは、実際にはかなり難しい
ことではあります。

このグラフは、「売り手のコスト」と「買い手の価値」とのトレード
オフを表す曲線になります。


左上の場所には、「売り手のコスト」が低く、「買い手の価値」が高
くなるという、「価値ギャップ」が存在します。


価値ギャップとは、私が10年前から主張し続けている考え方です。

・売り手にとって価値が低い:原価が安い、手間がかからない
・買い手にとって価値が高い:お金がかかる、自分ではできない

という場合、売り手と買い手の間に「価値のギャップ」が存在するこ
とになります。

この2つの条件を満たす(つまり価値ギャップがある)場合、売り手
にも買い手にもメリットがある販促などがやりやすくなります。


セグメンテーションを打ち手に落とし込む、とは、ここまで考える、
ということでもあるのです。



●戦略と戦術をつなげるセグメンテーション

前号と合わせて、この2号をまとめてみましょう。


○セグメンテーションは打ち手の制約を受ける

打ち手に落ちないセグメンテーションは、意味がありません


○打ち手の評価は、「コスト」と「効果」で考える

「コスト」は自社にかかるコストの大きさ、「効果」は特定セグメン
トのニーズの違いの大きさ、で評価します。


セグメンテーションをする際には、「顧客をどう分けるか、括るか」
だけでなく、打ち手およびその評価までを考える必要があるのです。

逆に言えば、その意味でセグメンテーションは、戦略と戦術をつなげ
る重要な考え方、ということになります。


セグメンテーションは、単純に見えて、非常に奥が深い考え方なので
す。だからこそ、マーケティングにおいて、一番難しい概念の1つだ
と私は考えています。


顧客がうまく分けられ(括られ)、それに対する適切な打ち手が打て
れば、成功の確率は高まるのです。また、価値ギャップが見つけられ
れば、それを利益に変えることもできます。


あなたは、顧客をうまく分けることができていますか?

それが適切な「打ち手」に落とし込まれていますか?

「打ち手」を「コスト」「ニーズの違い」で評価できていますか?

価値ギャップを見つける努力をしていますか?



ぜひお考えになられてみてください!!



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◆今日のまとめ
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●セグメンテーションの「打ち手」は「コスト」と「ニーズの違い」
 で評価しよう! セグメンテーションで戦略を戦術をつなげよう!

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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

使っていたiPodを誤って洗濯機に入れてしまったので、買い替えまし
た。

私の携帯用音楽プレーヤーの買い替えサイクルが大体1〜2年ですの
で、カセットテープ時代から含めると、多分15台目くらいになるで
しょうか。

iPod Nanoだけでも、第2世代、第3世代、第4世代、第6世代を買
っており、今回最新の第7世代です。

元々iPodは片手で操作しやすいということが私の評価ポイントだった
のですが、第6世代は片手では操作しづらく、私にとっては操作性が
悪化しました(装着はしやすかったんですが)。第7世代では片手で
操作することを念頭においているインターフェースに戻したようで、
使いやすくなりました。

私は通勤中に歩いているときや、ジムで走っているときに聴くのです
が、問題なく片手で操作できます。

今回から、ジムで走っているときに心拍計をiPod Nanoにつなぐよう
にしました。「現在の心拍数は140です」とか、しゃべってくれる
んですよね(以前のモデルでもできたのかもしれませんが、私が使う
のが初めてでした)。走っているときはいちいち画面を確認できない
ので、便利な機能です。

もうちょっと使いこなしてみたいと思います。

しかし、毎年携帯用音楽プレーヤーを買ってる気がします。我ながら
壊しすぎですね……



●今日のiPod Tune:クリスマスソング2013

あっという間に12月!!

世間はクリスマスデコレーションで溢れています。

ということで、この季節恒例の「クリスマスソング2013」!

今日の曲は……


○白い恋人たち by 桑田佳祐


2001年冬の大ヒットソング。コークのキャンペーンソングでした
ね。クリスマスソングの定番の1曲となりました。

タイトルから連想されるのは甘いラブソングですが、歌詞は切ない、
悲しい歌です。「自分以外の」ということなのか、「雪」を指して
「白い恋人たち」と言っているのか、ということなのでしょうか。

降り積もる雪を踏みしめながら、あの切ない夜のことを思い出しなが
ら聞くのにぴったりの曲です♪


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